Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボクらの夏休み(後編) 市民プールで大はしゃぎ!

みんな、デッカクなったなあ・・・(^_^;)

甥っ子二匹が、ババんちや、我家に泊まりたいのには、それぞれに理由がある。
下の甥っ子は、夏休みだから、ちょっと夜更かししてみたい、まぁ、そんなところ。
上の甥は、中3。生意気盛りで、親の小言がちょいとケムたいお年頃。
せっかくの休みに、ちょっとでも親から離れて、羽を伸ばしたいのだろう。
ババんちは、部屋が多いから、一人でごろごろテレビを好きなだけ見たり、夜更かしをすることもできる。
受験生だし、今まで部活にパワーをつぎ込んでいたから、親としては、なんとか勉強モードに切り替えさせたい。
本人も頭じゃわかっているのだろうが、素直に言うことを聞けない気持ちも、おばちゃんにはよーくわかる。
学習塾の夏期講習も、お盆の数日は休講。
(まあ、この期間も「特別講習」とかはあるんだろうけどね。)
せっかく学校も部活もなくて、ああ、勉強さえなければなあ・・・と思う気持ちも
おばちゃん、痛いほどわかる。わかるよ~

そんなわけで、上の甥はババんちに残りたがったが、下の甥は、お兄ちゃんが一緒だからこそ、親がいなくてもお泊まり出来るのであって、お兄ちゃんと別行動はありえないのだ。
下の甥のグズりが勝って、晴れて我家に二度目のお泊りである。

我家に着くと、チビだちは主人に任せて、私は待っていたチッチ君の散歩である。
9時を過ぎていたので、空気もヒンヤリ冷たく、チッチは待ってました!と張り切って歩く。
30分ほどして戻ってくると、家の中はシーンと静まり返っている。
「まさか寝ちゃった?」
リビングを覗くと、甥(大、小)とでかいオジサンが、同じ頭の形を3つ並べて、テレビゲームの最中だ。
封印されていたゲームも、今日は解禁。
しかも、主人のやりかけのゲームがあるってんで、子供らは目がキラキラだ。

「寝る時間は守ってよ~、明日はプールなんだから」
とか
「歯を先に磨いちゃいなさいよ~」

などと、後頭部に向かって、おせっかいを言うが、だれも聞いてくれない。
見たら、チッチまでちゃっかりと、男同士の中に混じってるし・・・(前編の最後の写真ね)

チッチのやつ、先日、お客さんが来たときはワオワオと散々吠えたくせに、自分の留守中に来られちゃ、「ここはボクんちだぞ!」とエバるキッカケを失ったようだ。
初めは不思議そうにしていたが、甥っ子の横に寝そべってゲーム見物(?)している。

甥っ子も、チッチの頭をナデナデしながら、ジュースを飲み、またコントローラを握る。
一番眠そうに生あくびを噛み締めているのは主人である。
BBQのクダリで張り切りすぎ(飲みすぎ)たので、甥っ子パワーに圧され気味・・・

さて、
もう夜も更けたので、ゲームをやめさせ布団を敷く。
寝室を彼らと主人3人に明け渡し、私とチッチはリビングで寝るか・・・と思ったのだが、上の甥はまだテレビを観たいし、下の甥は兄貴に「お前は寝ろ」と言われてふくれっつら。
リビングに降りてきた。
じゃあ、私と寝ようか?と誘ったが、チッチがしつこくクンクンするので、甥っこはソファーに逃げて行った。
2階を覗くと、主人は撃沈寸前、甥っこは世界陸上を見ている。
スポーツ番組なら、まあいいや、お休み~

チッチは主人が2階に行ってしまったのが気に入らず、しばらくウロウロしていたが、諦めて私の枕元にやってきた。
甥もやっと諦めたのか、眠気に負けたのか、ソファで眠ってしまった。
夜中、落下しても痛くないように、ありったけ座布団やクッションを敷いて、私も寝りについた。

ヤレヤレ、なんと賑やかな夜だったことか・・・

そして

あさ~!  (谷岡ヤスジ風)

今日も爽やかに良い天気だ。

そーっとチッチを連れ出して朝散歩。
(今日はプールだから、チッチはまた留守番だしね。)

ひと汗かいて帰ってくると、下の甥は起きだしてテレビをみている。
そうだった。なぜだか日曜の朝は子供むけの番組が連続であるんだよね・・・。

この隙に、近所のパン屋にチャリで朝食を買いに行き、戻ってきても、2階の住民は起きてこない。
9時を過ぎたので、主人を無理やり起こすと、腫れぼったい顔(いつも?)をして降りてきた。

「いったい何時まで起きてたの?」
主人はさっさと寝たらしいが、甥は2時近くまで起きていたらしい。
まあ、もうちょっと寝かしておくか・・・

プールの時間を調べたら、午後1時半から。昼前に出ていけばいいだろう。
11時くらいに兄嫁から電話がきた。
てっきり、息子たちの心配か?と思ったら、プールは私たちに任せて、久々に夫婦で出かけてきてもよいか?というお伺いである。

「どうぞどうぞ・・・楽しんでおいでよ」

電話を切ってクスッと笑いが漏れる。

私たちにとっては、子供らがいる休日が珍しいが、いない休日は兄貴夫婦にとってさらに珍しいのだろう。
たまには新婚気分(?)で、お出かけもしたいよね。

甥を起こし、サンドイッチを食べさせて、ババんちに戻る。

甥の友達が何人か、一緒にプールに行くという。
一瞬迷ったが、(水着が恥ずかしい(-_-;))メンツを聞いたら、いつものメンバー(バスケ部)だし、置いてけぼりもなんだか寂しいので、私も一緒に行くことに。

車で10分くらいのK市営のプール。

10年くらい前に、一度夫婦で行って、5分で帰ったことがある。
子供用の流れるプールと、幼児用の踝くらいまでしか水のないプール、二つしかないし、狭いのだ。
大人だけで行くと、居場所がない・・・
「中3の子なんて行って、遊べるの~?」とバカにしながら行ったのだが、この日はものすごい人出だ。
浮き輪を持たせたら日本一?の我が亭主殿(意味不明)

少し早めに着いたのに、チケット売り場が見えないくらいの人の列・・・
めいめい浮き輪やら、ビーチボールを抱えて、ジリジリする太陽の下、楽しそう。
でも、こんなに大勢入れるのかしら?

ようやく中に入ると、前は気付かなかった大きな滑り台(ウォータースライダー)がある。
「わーい!私もやりたい!」
実は、私、高い所や飛び込み台大好きなのだ。
どこかに潜んでいた童心がむくむくと蘇る。
まだ順番も空いているので、いまのうち!と子供らより先に階段をあがる。

大人はほとんどいない・・・(^^ゞ
階段の上から見下ろすと、かなり高さを感じる。
監視員のお姉さんの合図で、3人ずつ滑って行く。
身体が浮くほど勢いがつき、ジャッパーンと水に滑り込む
楽しくて2度もやっちゃった・・・(*^^)v

後で甥に
「一番暴れてたし!」
と、さんざん笑われた^^;

子供たちは、流れるプールに浮き輪を浮かべ、みんなでそれにつかまったり、仲間の肩に飛び乗って沈めっこしたりと、はしゃいでいる。

どんどん人が増えて、水よりも人の方が多いくらいの、まさにイモ洗い状態だけど、子供らはおかまいなしだ。

でもさ~(-_-;)

デジカメを構えていたら、監視員のお兄さんに「写真撮影禁止ですよ」って叱られちゃった。
一部の心無い大人たちが、色眼鏡でカメラを利用するかららしい。
そんなわけで、写真がないのが残念。

みんな、弾けるような笑顔だったのに。

子供にとって、施設が古いとか、人が多いとかは関係ない。
仲の良い友達や、兄弟と、一緒に過ごすこの時間が宝物なのだ。

時代だな、仕方ない。
私の記憶のアルバムに、こっそり収めて置こう。

2時間ほど遊んで、外の屋台でめいめいにタコ焼きやら、フライドポテトやらをパクつき
冷たいジュースをゴクゴク飲んだ。

大人になって、この日のような高い青空と照りつける太陽を肌に感じたとき。
今日のことが、思い出になっていたら

こんなに嬉しいことはない


◇チッチの夏休み◇

布団をたたんでたら・・・

掃除をしていて、布団を片付けていると、すかさず来てこの態度。

水浴びもしたよ~

夕方になると涼風が吹いていたので
あまりタライに入りたがらないチッチ。
いつもと表情もちがうんだよね・・・
ゲンキンなヤツなのだ。

水浴びの後はしっかりシャンプー

ちゃんと週イチのシャンプーはしてますよ~

先週から10日間、留守番がなかったチッチ君。
楽しい夏休みだったかな?


チッチの日記を覗いてみよう・・・

8がつ18ひ はれ
きょおから、かあたんも会社らしいです。
ボクはやっとゆっくり寝られます。
夏休みはずっと、とおたんも、かあたんもいて、寂しくはないけど
すげく寝不足になりました。
こんしゅうは、ゆっくり寝てようとおもいます。
これが、ボクのおしごとだからです。



うう・・・うらやましい・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさん、日焼けしてませんかぁ~
プールなんてもう15年ほど入ってないかも…
学校のプール当番(子供のプールの管理役)ならあるけど
たまにはいいじゃないですか
うさぎさんも童心にもどって
きっとうなぎさんはもっとはしゃいでたのでは?

チッチ君
今日からはまたお留守番ですね
でも
お仕事だから頑張ってね!

じゅんこもうらやましいぞ!

| じゅんこ | 2009/08/19 00:32 | URL | ≫ EDIT

浮き輪を持たせたら日本一~~~~~!
いよっ!
はりきり叔父さん!!!
あぁ・・・またしてもうなぎさんに爆笑してしまった…。
すんません…。

後ろから撮った子供たちの写真…いいですね!
夏のヒトコマ。
なんだか懐かしい気持ちになります。
最後のシャンプー後のチッチくん、
かわえ~ですねぇ!
チッチくんはやっぱり口元が特にかわいい!
お仕事頑張ってね~。
私もチッチくんと同じお仕事したいな…。

| つき | 2009/08/19 14:19 | URL |

男の子って、いいですね~(*^_^*)
いつまでも火遊び大好き、いい!!(笑)
女の子は、中学生にもなると、あんまり親戚の家にお泊りとかしたがらないですもんね。。。
甥っ子くん達、無邪気で素直でいい子ですね!
でも、そんな甥っ子くん達の中で、プールで「一番暴れてた」のは、うさぎさんなのね!?(≧▽≦)

チッチくん、今日もお仕事頑張っているのかな♪
まめ子もね、家に誰がいようといまいと、毎日お仕事すごーーーく頑張っていますよ!(笑)
懸命にお仕事してる姿(爆睡とも言う)って、可愛いですよね(*^m^*)

| みほみほ | 2009/08/19 17:16 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!
コメントありがとお~

> うさぎさん、日焼けしてませんかぁ~

すごい天気良かったので、日焼け止めをがっちり塗って行ったの。
だから、そんなに焼けずに済んだんだけど、目玉が焼けた・・・(^_^;)
なんか痛いから今日眼科に行ったら、「日焼けです」って言われちゃった。
でも、チッチにも使えるヒアレインを処方されたので、良かった。
しばらく通って貯めておこう。

> うさぎさんも童心にもどって
> きっとうなぎさんはもっとはしゃいでたのでは?

いや、多分プールでは私が一番はしゃいでいたかもですね。
昔から泳ぐのだけは人並みにできたので・・・プール大好きなのです。
それにしてもイモ洗いすぎて、ほとんど身動きとれませんでしたけどね~

> チッチ君
> じゅんこもうらやましいぞ!

ほんと、今週は出迎えもないですよ。
呼ぶと生アクビしながら、よろ~っと出迎えに出てきます(^^ゞ
まあ、久々の留守番で、逆に寂しがって騒いでいたりするより、安心ですけどね(負け惜しみ?)

| うさぎ | 2009/08/19 23:40 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!!

> 浮き輪を持たせたら日本一~~~~~!
> あぁ・・・またしてもうなぎさんに爆笑してしまった…。

いやいや・・うれしっす。
最近の浮き輪って大きいのね~
私や子供らが持って歩くと大変なので、主人が背負ってたのですが、見た瞬間
「右に出るものなし」って思いましたよ(^m^

> 後ろから撮った子供たちの写真…いいですね!

いや~ん
つきさん、うれしすぎ。
だいたい、気に入った写真をトップに持ってくるので、ここにコメント入れてくれるのはうれしいわ~
後ろから、甥っこと友達4人歩いているのを見てたら、ほんと背格好が似てるんですよ。
大人とは違うんですよね。
背丈と足ばかりデカクなっちゃって、他は追いついていないっていうか・・・
ついこの間までホント子供だったのになあ~
叔母ちゃん、感慨もひとしおでした。

> 最後のシャンプー後のチッチくん、
> かわえ~ですねぇ!

まあ、つきさんったら・・・
どこまで私を木に登らせるの(^.^)
うふふ・・・・ありがとうです。

| うさぎ | 2009/08/19 23:46 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

長文にお付き合いいただき感謝です(^_^;)

> 男の子って、いいですね~(*^_^*)

ほんと、私は子供のころ、女の子ってことで色々苦労した方なので、男の子はうらやましいです。
プール行く時、水着が恥ずかしいからどうしようかな~とブツブツ言ってたら
「俺の母ちゃんの方がすごいよ」って、みんな口々にフォローしてくれるんですよ。
なんか、あの年頃の男の子って、イカしてますよ。

> でも、そんな甥っ子くん達の中で、プールで「一番暴れてた」のは、うさぎさんなのね!?(≧▽≦)

わはは・・・(-_-;)
つい、ウォータースライダーに目がくらんで・・・
実際、ほんと笑っちゃうくらいのプールなんですよ・・・
(今度一緒に行く?(笑))

> チッチくん、今日もお仕事頑張っているのかな♪
> まめ子もね、家に誰がいようといまいと、毎日お仕事すごーーーく頑張っていますよ!(笑)
> 懸命にお仕事してる姿(爆睡とも言う)って、可愛いですよね(*^m^*)

マメちゃんもオヘソを上に向けたり、白目をむいたり、真剣にお仕事してますか~?
チッチも今週は真面目にお仕事してますよ。
頑張りすぎて、私が帰ってもお迎えに出て来やしません・・・(泣)

| うさぎ | 2009/08/19 23:51 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん、目玉焼き作っちゃいましたね。
紫外線は眼からも入って、顔に日焼け止めを塗ってても、日焼けやシミの元となるとか・・・(脅し?)
UV加工のサングラスをかけると防げるらしいですが、サングラスしてウオータースライダーやっている人見たことないし。
私もトップの画像すごく好きです。
「少年時代」って歌が浮かんできます。
このまま閉じ込めておきたい時代ですよね。
うさぎさんやうなぎさんのように、少年少女時代の気持ちを忘れない大人が傍にいるというのは、甥っ子さんたちに取ってすばらしいことですよ。
普通、大人になるとそのころの事を棚に上げて、やれ勉強、やれ受験って言いますものね。
彼らにとっての素晴らしい夏の思い出になったのではないでしょうか。

いつもワル知恵ばかりの私なのですが、眼科へ行ったら、仕事でしょっちゅう来れないから、すこしまとめて目薬を出してもらったらチッチ君にも余裕で仕えますよ。
私は年中ドライアイで(そういうトシゴロなんですが)、ウチの方の眼科は10本まとめてくれるので、モモさんも高い目薬を買わずに済みました。

ウサギさん達に取っても、夏休みは終わってしまったのですね。 でも、又9月には連休来るからね、それまでがんば!

| メイ | 2009/08/20 08:55 | URL |

うさぎさん、ももこへのオメデトウありがとう!
あっちが悪い~、こっちが悪い~と言いながらも
じーたん、ばーたんに大事に大事にされて、
めでたく可愛く13歳になりましたe-405

北海道は、もうすっかり秋の風ですe-456
今年は、もんのすごい夏が短かったe-263
やっと夏らしく暑くなったのが、お盆の少し前。
お盆休みに外で焼き肉1回しただけで、私の夏は
終わりましたe-350

チッチ君は、おにーちゃん達がきて楽しい夏休みだったようですねe-287

| ももこmam | 2009/08/20 14:33 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!!

> うさぎさん、目玉焼き作っちゃいましたね。

いやいや、参りました。。。
ほんの数時間、屋外に出てただけなんですけどね~
いかに普段モヤシな生活を送っているかってことですよ・・・(^_^;)
ゴーグルをしていけば良かったんですが、逆パンダになるかと思って・・・

> 私もトップの画像すごく好きです。
> 「少年時代」って歌が浮かんできます。
> このまま閉じ込めておきたい時代ですよね。

おおおおお~
井上陽水の「少年時代」
大大大好きです。
この時期は必ず車で、夕方限定で聞きます。

ほんとね、一番素敵で、一番いい時代ですよ。
それに誰も気づいていないから、青臭くて、また、いいんです。

> 彼らにとっての素晴らしい夏の思い出になったのではないでしょうか。

親には親の立場があって、厳しくせざるを得ないんですよね。
私たちは、手放しで(好き勝手に?)甘やかしてやれるので、まあ、気楽なもんですよね。

> 私は年中ドライアイで(そういうトシゴロなんですが)、ウチの方の眼科は10本まとめてくれるので、モモさんも高い目薬を買わずに済みました。

そうそう、ようやく「ヒアレイン」をゲットしたんですよ!!
医者も「しばらく続けては」と言っていたので、こまめに通ってガメておこうと思ってるんです。

幸い、このところチッチは目の状態はいいんですけどね。
やっぱ。最低でも週一度のシャンプー、アデルミルとエピスース(リンス)、毎晩足を洗うときは、イソジンで足を濯いでいます。
で、毎晩ナデまわして、湿疹をみつけたらすぐ軟膏を塗りぬり・・・

ああ、手がかかるやつだ!とこぼしながら・・・

カイカイが減れば、目をひっかくリスクも減るってことなのだなあ・・

もちろん、今年の夏の気候にも助けられていますが・・・

農作物は心配ですが、冷夏はパグにとって助かるんですよね~

メイさんと私の大好きな季節まで、もうちょっとですね!(^^)!

| うさぎ | 2009/08/20 22:45 | URL | ≫ EDIT

ももこmamさんへ

ももこmamさん、こんばんは!

えへへ!ももたん、13歳のお誕生日おめでとう~
写真拝見しましたよ、なんだかすっかり元気そうで、私もうれしくなりました。
13歳まで、色々あっても、元気でこられたのは、やっぱももこmamさんのおかげですね。
つぶちゃんと仲良く、これからも元気でね。

> 北海道は、もうすっかり秋の風ですe-456
> 今年は、もんのすごい夏が短かったe-263

ほんと、今年は夏が短かったですよね~
パグズには、でっかいボーナスが出た感じ?
でも、ちょっと拍子ぬけした感も・・・

ももこmamさんも、今年はビアガーデンに出没回数が少ないのでは??
たまには、こんな夏もありがたいですけどね~

> チッチ君は、おにーちゃん達がきて楽しい夏休みだったようですねe-287

チッチは自分の留守中に甥っ子たちに自分の縄張りを占拠されて最初は戸惑っていました。
でもまあ、しょっちゅう会ってる甥っこ達なので「なんだ」って思ったみたいで一緒になって寝そべってて笑っちゃいましたよ。

| うさぎ | 2009/08/20 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT