Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

戻り梅雨?

大福餅?201707


こりゃ今年の夏は大変だ。と
全国のパグ飼いさんは、みんなユーウツになっただろう、7月半ば。

ちょうどチッチのお誕生日の頃は、そらもう外出が危険(出かけちゃったけど)なカンカン照りだった。

ところがどっこいしょ

ここへきて、アレ?梅雨が戻った?って
ジメジメじとじとな毎日である。

それはそれでキツイけど。

世界規模で見ても異常気象というか
昔のように、キレイに春夏秋冬が訪れない
自然災害も多いし
この時期だから・・・という季節感が年々薄れていって
季語が死語になっていきそう

そうはいっても
我が家としては、少しでも暑さが緩むのは有難い。

元々暑いのは苦手な私だが、歳のせいか更にキツイ
毎晩のチッチの散歩・・・というか、歩行訓練に出ると、顔中玉の汗
ずっとチッチ支えてて中腰だから、髪の毛もバサバサになっていて
頼むから、今、このとき、知り合いには会いたくないぞ。という形相になっている・・(多分)

さて

14歳のお誕生日が過ぎ、すっかりハイシニア犬ライフを満喫中のチッチ君。

踵の床ずれ以来、歩けない日々が続いていた。

さすがの私も、歳を考えると、現状を受け入れるしかないのかなあ・・って
半分諦めかけた。

色々検証した結果、床ずれを治すにはとにかく、悪い方の左脚を身体の下敷きにしないこと。
これっきゃない。

留守番中の寝床は、昔ペットショップのセールで買ってあった、介護用のマット(チッチがベットから落下しないよう、下に敷くのに使っていた。)を本来の役割として使うことにした。
介護用マット201707

夜は私と一緒に寝ているので、夜中に何度か目が覚めるたびに、チッチの寝相を直す。

踵には大きな穴が開いてしまっていたので、病院からもらってきた傷パワーパッドを丸く、ちょうど傷口の大きさに切って、毎日貼っている。
私や主人は、傷を早く治すには、傷口を乾燥させた方が良いと思っていたが、違っていた。
傷口から滲み出る液が、患部を治しているのだ。
膿まないよう注意は必要だけど。

また、「乾燥痛」といって、傷口が乾くと痛いんだって。
ビビリ~なチッチが歩こうとしないのは、やっぱり痛いからかも。
床擦れ治療アイテム20170731

大きな絆創膏をチマチマと丸く切って、チッチの脚に貼り付ける。
2日くらい貼りっぱなしの方が良いそうだが、留守番中にだいたい剥がれている(^^;)
それでも、まったく貼らないよりは効果があるようで、穴がだいぶふさがってきた。

床ずれの怖いのは、またいつ同じ状態になるかわからないところだけれど。
一番ひどいときは、骨がみえちゃうんじゃないかってくらい深く穴があいちゃったのだ。
しかも、そうなるまで、気付いてからほんの数日だった。

どうかこのまま穴がふさがりますように・・・

こうして、床ずれ治療をはじめて、既に数週間経過した。

散歩に出ても、立つことがやっとだったチッチ君。
このところ、結構頑張っている。

もちろん、悪い方の脚(左)はうまく動かせていない。
色々試した結果、左の後脚だけ、薄手のタオルで吊ってやると、三本足で歩くことがわかった。
3本脚散歩がんばる201707

ちなみに、後脚ハーネスで、両方吊ってしまうと、前脚だけで景気よくドコドコ歩くが、みると使える方の右足もブラブラになっていて、まったく力が入っていない。
後脚ハーネスで散歩させた日は、夜もあまり調子が良くなかった。

心を鬼にして、左だけを軽くフォローするようにしていたら、上手に歩くようになってきた。

特に土日は、昼間も人がいて、チッチが左足を下敷きにしないようにみている。
そのせいか、夕方の散歩も、3本脚ながら良く歩く。

ときどき、悪い方の左脚もちゃんと地面について、互い違いに出そうとしている。
立ち止まるときは、できるだけタオルを緩める。すると、チッチも気付かないうちに、一人で立っている。

これを繰り返していたら

昨日は家の中で歩いた!
ほんの数歩だったけれど。

私もビックリしたけど、歩いてきたチッチもちょっと「え?」って顔してた(^^;)。


チッチは、意外と頑張っている。
私がめげてる場合じゃないな。

暑さが緩んでくれたのは

お前ら、もうちょっと頑張れや!

そう言われているのかも。そう思おう。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パッとしない天気が続きますが、これはこれで過ごしやすいですね。
チッチ君 調子のいい時と悪い時あるけど、出来る時は頑張って、ダメな時はのんびりしちゃいましょ! まったり甘えてる顔がほんとに満足そうだもん♪ 歩くの辛いのかと思いきや、冷蔵庫にオヤツ取りに行ったらくっ付いて来ちゃったのが可笑しいやら嬉しいやら…。やっぱりパグは食欲ですね☆

| チョロQ | 2017/08/03 11:18 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは
お返事遅くなってごめんなさい!

> パッとしない天気が続きますが、これはこれで過ごしやすいですね。

ほんと、7月の途中はどうしようかと思うくらい暑くなったのですが、朝晩はまだ過ごしやすいし、2週間くらい得した気になっています。

> チッチ君 調子のいい時と悪い時あるけど、出来る時は頑張って、ダメな時はのんびりしちゃいましょ! まったり甘えてる顔がほんとに満足そうだもん♪ 歩くの辛いのかと思いきや、冷蔵庫にオヤツ取りに行ったらくっ付いて来ちゃったのが可笑しいやら嬉しいやら…。やっぱりパグは食欲ですね☆

色々ご心配おかけしています(^^;)
今にして思えば、よっぽど床ずれが痛かったんだと思います。痛いというか、なんか違和感があるんでしょうね。
痛いのなら、触ってもぎゃってなるはずなんですけど、そうでもないの。
後脚ハーネスか、車椅子っきゃないか。って覚悟したんですが、あきらめないで良かったかも。
家の中でも、本当に時々、数歩くらいですが、歩けることがわかったので、これからビシビシと歩かせますよ・・・

そうそう、オヤツのためならエンヤコラで、オヤツがらみの時だけ、動きがいいかも(^^;)
チッチと二人で「えっ」って顔見合わせちゃいましたよ・・・


| うさぎ | 2017/08/06 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT