Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いろいろあるね

病院の待合室20170610


ちょっと更新が滞ってしまった。

お友達の病気や、悲しいお知らせが続いて、心穏やかでなかった

チッチの友達といえば、ほとんどの子がシニア犬、こういう話が多いのも、やむを得ないことなんだと、
頭では理解しているつもりでも、やっぱり知らせを聞けば悲しいし凹む。

そんななか、我が家のハイシニア犬、チッチ君

ワンコドッグ以来、前立腺炎の治療中ではあるが、本ワンが至って元気なのは、ほんとうにありがたいなって思う。

若犬の頃に去勢手術をしていれば、今こんな風に苦労させることもなかったのかなあ・・っとも思うけれど、仕方ないね。

2週間薬前立腺肥大を抑える薬を飲んで、今日病院でオシッピ検査。

100%クリアではなかったけれど、かなり症状が治まっているので、このまま様子をみましょう。となった。
ただ、膀胱炎が心配なので、抗生剤はあと1週間だしてもらった。

去年の6月を思い出すと、怖くてすぐ薬を切れない・・・

今週末、私は実家に泊まりで行かなければならず、病院に間に合う時間に急いで帰ってきた。
実家を出る時、パラパラ雨が降ってきた。
電車で移動中、雨雲レーダーをチェック。
なんとか、病院に行くまで降らないで~

診察終わって会計待ち、態度デカイ(^^;)20170618

私の怨念が(^^;)届いたか、病院から帰ってくるまでなんとか天気が持ってくれた。
普段より早めに散歩も済ませて、チッチ君収納。
肌寒いくらいの天気。

6月も半ばを過ぎたが、我が家の方は、まだ朝晩涼しくて助かる。

超ビックリだったのが、室温。

今年、エアコンさんが新しくなり、外出先から室温、湿度がチェックでき、必要があれば遠隔操作でスイッチを入れられるようになった。

実際のところ、今までほとんどエアコン使っていない。

本当かな?と疑うぐらい、我が家のリビング「24~25度、湿度55~60%」をキープしているのだ。

スマホアプリの情報は、エアコンの室内機、室外機から送られてくる。

これだけじゃ信用できない、疑り深い私。

WEBカメラで、部屋においてある温度計もチェックするのだが、ほぼ差がない。

去年まで、今頃の季節はもちろん、エアコンをタイマーにして出かけていた。

先週末などは、朝のテレビで「関東地方今日は30度を越えるでしょう」なんて言っているから、そりゃもう、普通に考えりゃ、朝からエアコンセットだ。

ところが、この日も室温は24度キープ・・・アンビリーバボ~\(◎o◎)/!

去年まで、WEBカメラにこの数字が表示されていれば「エアコンをかけてきたおかげで部屋が涼しい」って思っていたのだが、違ったのだ。

そしてそして

もしかしたら・・・だけど

この時期、やたらエアコンを多用したがために、必要以上に身体を冷やして、膀胱炎を誘発していたのかも・・・orz
去年、「血尿ドッカン!」だったのは6月のこの時期だ。

もちろん、最近のエアコンは、設定温度を忠実に守ってくれるから、そんな冷え冷えに設定していたわけじゃないけれど・・・

除湿を入れるだけでも、空気は結構ひんやりする。

「たられば」を言えばキリがないが・・・

天気予報の温度と、我が家のリビングの室温の差に、超ビックリな私だった・・・
雨の日も散歩ガンバル201706

猛暑になりそうと囁かれているこの夏

今のところ、普通に散歩できているからうれしい。

チッチの足の調子は日々違う。

チッチは、左足の麻痺が強い。

どうしても、寝そべっているときに先に傾き、左を下に寝ていることが多いのだ。

ほっそい足に、米袋10キロ

長い時間ボディプレスしていりゃ、そりゃ痺れるわなあ・・・

ロング留守番の間、ほとんど廊下で爆睡しているらしいチッチ君。

「ただいま~」っと

不用意に抱き上げると、ションションと大放水の危険アリ・・・

できるだけ起こさないよう近づいて、気付いて身体を起こしたチッチ君の下に、すかさずペットシーツを差し込む・・・

そして、留守番中の悪行(^^ゞをチェックして

洗濯機を回してから散歩に出る毎日・・・

エアコン多用が減り、電気代は減ったかもだが水道代は確実にあがってるな・・・^^;

調子が良い日は写真が撮れる。201706


散歩のご機嫌も日々違う。

「行きたくにゃい!」とゴネル日もあれば

脚がまだちゃんと立てていないのに、「行く行く!」と張り切る時も、たまにある。

行きたくにゃい!の時、最近は、もう迷わずに、抱き上げて家からどんどん離れていく。

「おうちに戻ろう」という意思が強固なので、おろせば迷わずUターンしていく。

毎晩米袋運搬で、なんだか腕が太くなった気がする私である。(決して太ったからではない)

本格的な夏が来る前に、少しでも長く散歩で鍛えてほしい。
気が乗らない様子のチッチを抱っこで運ぶのも、ちょっとかわいそうな気がするけれど

一日でも長く、自分の脚で立って、歩いて欲しいからね。
スポンサーサイト

| ぼやき日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT