Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑の季節

シロツメクサ満開です201705

連休がおわって
やや抜け殻状態のうちに5月も終わりが近づいてきた

先週は地元の公園に、毎年恒例の陶器市が来た
震災後、巡回スケジュールがズレたようで、毎年連休後なんだよね。

チッチが好きな(・・・というか、私がチッチを連れてくるのが好きな(~_~;))公園なので、涼しければ一緒に来れるのに
この日は真夏日(^^;)
砥部焼き2017

主人の両親を誘って来てみたけれど、あまりの暑さに早々に撤収してきた。

それでも、真夏と違うのは、夕方日が落ちれば涼しくなること。
チッチは、滞りなく散歩ができている。

ただし!
歩く気になるかならないかは、その日の気分次第・・・
春先、散歩を拒否することが多かったので
こりゃ、いよいよ歩けなくなるのか・・・と

後脚補助ハーネスを買ったり、車椅子を調べたりしていたけど

今月は結構良く歩いた・・・
わけわからん・・・(^^;)

でも、歩いてくれるのは、そらもう嬉しい

オシッピもゆるくなって、平日のお留守番中にしちゃってることも多い。
散歩に連れ出す時はペットシーツをオマタに当てて、できるだけ早く連れ出さないと、家じゅう点々とオシッピだらけになる・・・(-_-;)
滑り止めに家じゅうマットを敷いているから、毎晩のように大洗濯だ・・・
ロング留守番なのでオムツしていくわけにいかないし

チッチの若い頃は、家じゅうペットシーツをぶら下げていて、「ペットシーツジャングル」って笑われたけど

最近はジャングルじゃなくて、ペットシーツ大平原(?)だす・・・

まだ、寝ている時のオネショはないので、助かっているけれど

この夏、14歳になるチッチ君。これからますます、色々でてくるんだろうなあ・・・

特に、去年の6月は膀胱炎をこじらせて大変だったので
これからのジメジメした季節は要注意なのだ・・・

そんなわけで

今年もワンコドッグを受けてきた。

フィラリアの採血に合わせて、他の病気も調べてもらうんだけど
松(簡易コース)、竹(念入りコース)、梅(画像入り念入りコース)と3コースある

さんざ迷って、今年も真ん中の竹コース。(あれ?梅と松逆かな?)

そして
今年も食事制限を守れない我が家、夕方連れていくことに。

そうはいっても12時間絶食状態でないと、血液検査も意味がないので
朝ごはんを早め(5時半)にあげて、夕方まで一切なにもなし・・・

休日、これすら厳しい私は、主人を誘って逃避(外食)することに・・・
近くにできた「セブンパーク」に行き、遊んできた。

ペットショップも入っているので、チッチにもお土産を
前に一度失敗した「自動給水器」に再チャレンジ・・・
それと、チッチ君大好物の「冷え冷えマット」
こんなことにお金を使っていないで、梅コースにしておけばよかったのではないか・・・とは、まあ考えまい・・・(-_-;)
外出のお土産だって20170527

なんとか絶食12時間をクリアして、夕方動物病院へ
まずはオシッピ検査と血圧測定
去年はかなりの高血圧と言われたけれど、今回は許容範囲内だそうだ。
ちなみに、去年は尻尾で測ったけど、今年は脚だった
8回計測するけど、値はバラバラ・・・(^^;)
血圧測定中2017ワンコドック

そして採血。
結構太い注射器一本分採血されて、チッチ君、貧血になるんじゃないかと思ったけれど
大丈夫だったみたい。

帰り道の途中で車から降ろしてもらい、ゆっくり散歩して帰ってきた。
爪を切ってもらったので、途中でゴム靴が破けた。
公園のベンチで、交換している時のチッチ君のこの態度・・(^^;)
面白いからインスタグラムにアップしたら、すごくウケた(^▽^;)
なんでしょう、この態度は20170527

詳しい血液検査の結果は後日。
オシッピ検査は、最近いつも「白血球が多い」と指摘されている。
前立腺肥大が原因だろう、というM先生の見立てだけれど
今回はちょっと目立って多かったので、来週再検査することになった。

去年の膀胱炎以来、チッチのオシッピ検査。
多いときは毎週、大丈夫な時でも3週間おきで、1年おつきあいいただいているM先生には、本当に感謝だ。

これだけ用心していても、なかなか防げないのが悔しいが・・・
毎年鬼門なこの季節、なんとか乗り切りたいなあ・・・
<ka href="http://blog-imgs-110.fc2.com/u/s/a/usagi158/IMG_5356.jpg" target="_blank">おやつなら良かったのに20170517

神様!

お願いです、NO猛暑!、NO長い夏。
サクッと通り過ぎたい2017ナツ





《おまけ》

トップの写真。
今日の夕方、散歩道にて
シロツメクサがキレイだった。
そして
トップの写真、裏から見るとこんな感じ~

チッチの後姿、大好き
後姿はこんな感じ20170527

| チッチの健康 | 23:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/13 21:46 | |

Re: 鍵コメをくださった方へ

昨日コメントをくださった方へ、PLDDについてのお問い合わせをありがとうございました。

詳細をお答えするにあたり、もしできましたらメールフォームからメールを送っていただけますでしょうか?

ちなみに、PLDDはとても有効な治療法だと思っております。我が家のチッチは、PLDDを受けていなければ、とっくに半身不随になっていたと思いますので・・・

よろしくおねがいします

うさぎ

| usagi158 | 2017/06/14 11:24 | URL | ≫ EDIT

すみません、説明不足でした。

メールフォームとはブログの左カラムの中段にあります。
こちらから何か送っていただくと、私の管理メールアドレスにダイレクトメールがきます。
もしくは、コメント欄にメアドを入力し再度「非公開」にチェックを入れてくださっても構いません。

よろしくおねがいします。

| うさぎ | 2017/06/15 08:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
チッチ君、Wan見ましたよ~!
さくらとチッチ君、すぐわかりました。
相変わらず可愛いお顔でした!

| きなこ | 2017/06/16 22:32 | URL |

きなこさんへ

きなこさんこんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい。

> チッチ君、Wan見ましたよ~!
> さくらとチッチ君、すぐわかりました。
> 相変わらず可愛いお顔でした!

あ、見ていただきましたか!ありがとうです。
今年の弘前城でお花見した時の写真です。
あと、私の89あるあるに、めー語のよしこさんがイラストつけてくれました。
それがすっごく嬉しかったです。
いい記念になりました・・

| うさぎ | 2017/06/19 00:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT