Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休総括 その①後半の前半

20170504歩きませんよ

世の中的にゴールデンウィークほんちゃんは、5/3~7の5連休。
でも我が家、メインイベントは前半に終了しちゃって、やや抜け殻状態。

5/1と5/2は平常運転で、リハビリ(←仕事(^^;))。

前半の旅行で宿を調べたときも、5/3~5/5あたりは、どこもいっぱいだったし、価格も超高騰していた。
ちなみに、我々が泊まった4/28は、まあ休前日っちゃ休前日で、普段よりは高かったけれど、「一番混む時期だから仕方ないよね」って価格だった。


どこに行っても混むのは分かっているし、チッチとお出かけには気温が高くて無理そうだし。

でも、なんとなくじっとしていられない・・・

みんな同じ気持ちで出かけて行って、大渋滞で後悔するんだろうなあ・・(^^;)

3日はさすがに家にいたが、4日、「笠間の陶炎祭」に行ってきた。

私がJRのホームでポスターを見かけたのがキッカケ。

前にひたち海浜公園のネモフィラを見に行った際、帰りに笠間に寄ろうか・・って話していたのだが、気温が上がりチッチがガハガハしちゃったので、寄らずに帰ってきた。
笠間陶炎祭2017

というわけで、今回はチッチ君お留守番。

高速が渋滞するのはわかっていたので、高速は考えず
ドライブがてら一般道。
しかも、早起きが鉄則の我が家にしては、珍しく9時出発。

実は一度、4時台に起きて「どうする~?」って話したのだが
あんまり早く出て行って、着いてからどうするのか?とか
チッチ留守番させるのに、早朝からギャン鳴きされたら・・と
考えて(もめて?)いる間に、また寝ちゃったのだった・・・(^^;)

今回は、チッチも旅行疲れが残っているらしく、あまり後追いしなかった。
旅行から帰って1週間くらいは、散歩もあまり歩きたがらず。
抱っこで連れて行って、家までまっしぐら・・という感じ。

どこか具合でも悪いのでは?と心配して、尿検査がてら病院も行ったけど特に問題なかった。
やっぱ旅の疲れや、お休みで寝不足もあるみたい。

日頃留守番ばかりでカワイソウ、どこか連れて行きたい・・・と思うのは私ばかりで、
チッチにとっては、平日のんびり留守番しながら、好き勝手に寝ているのが、結構快適なのかも・・・

チッチ君、なんか怒ってる?20170430

笠間まで、下道もちょこちょこ渋滞したけれど、2時間半くらいで着いた。
途中から「渋滞回避」でナビに教えてもらった山道(?)を通ったが、この道が素晴らしくいい「田舎道」で、窓から見える景色が楽しめた。

陶炎祭会場の芸術の森公園に続く駐車場はメッサ渋滞しているので、手前の臨時駐車場に停めて歩いて行った。

臨時駐車場、なんと小学校の校庭だった。
そこも、私たちが停められたのが最後くらい?どんどん埋まっていた。

延々と続く渋滞の車の横を横目に、10分くらい歩くと公園についた。
笠間陶炎祭2017その2

陶器市だけでなく、色々な屋台も出ていたので、先にお昼ご飯を食べることに・・
ちょうどお昼時なので、どのお店も行列ができている。

比較的空いていたお店の「変わりオコワ」と冷たいお茶を買って、お茶屋さんのベンチで食べた。
日向にいるとジリジリと日焼けしそうな陽気・・・

チッチ留守番させてきて良かったよ・・・

ワンコ連れも結構見かけた。
チッチほど暑がりな犬も珍しいだろうから、それほど心配な暑さではないけど。
会場はプラスチックのタイルのようなものが敷いてあって、凸凹しているし、カートで移動はちょっと辛いだろうな・・

あまり暑いので、ソフトクリームも買ったけど、なんかチッチがいないと食べていて張り合いがなかった・・(^^;)

陶器市は、地元のK公園にいつもくる陶器市とはちょっと感じが違っていて、作家さん別の出店が並んでいる感じ。

色々な風合いの陶器だけど、基本は「笠間焼」らしい。

主人は絵付けのキレイなビールマグと、ぐい吞みを買った。

ただ、ブログ書こうと思ってみたら、ほとんど写真撮っていない・・(^^;)

チッチ連れて出ないと、写真撮る気にならないんだよね・・(^^;)

笠間陶炎祭2017

帰りは、高速を使って1時間半くらいで帰ったけれど、我が家が通過した後に事故があり、ずいぶんと渋滞したらしい。

夕方、主人実家に寄ったら、大渋滞のニュースをやっていた。
混む前に帰ってこられてラッキーだったね。


長くなったので、連休後半の後半はまた次回・・(総括じゃないやん!)

| チッチとお出かけ | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT