Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉例 お花見2017 ②

お花見2017千鳥ヶ淵その5

ここ数年、毎年千鳥ヶ淵は来ていたけれど
いつも気になりつつ行かなかったところがあった。

「お濠の向こう側」である。

日本武道館の方角なのは分かっていたけれど、皇居の中になるし、チッチ連れては入れないんだろうなと思っていた。

おりしも先週、「アド街ック天国」で、皇居周辺を特集していて、北の丸公園の辺りも、思ったより気軽に入れそうな雰囲気だったので、脚をのばしてみることに・・・

九段下へ続く坂を少し行くと、田安門へ渡る橋がかかっている。
田安門をくぐる前から、武道館の金色の玉ねぎが見える(^^)
田安門

門をくぐるときに、「あ、犬は」って言われるかと思っていたけれど、誰もいない。
それどころか、しばらく行くと「犬の散歩はリードをつけてください」という張り紙が・・・

ってことは・・・
犬連れOKってことなのね(^^;)

武道館では日大の入学式が執り行われているらしい。
そしてそして
一度見て観たかったお濠の反対側からの千鳥ヶ淵~



ま、普通。(^^;)
玉ねぎとチッチ

そしてせっかくなので(?)
「大きな玉ねぎ」とチッチ、記念撮影(^^;
月末にはまたポールが来るんだな~・・と横目に通って
千鳥ヶ淵へ戻ってきた。

桜の多さと樹の大きさは、千鳥ヶ淵がダントツ。
午後になって人出も増えてきた・・・

にもかかわらず。

ま~た、小雨がぱらついてきた。
千鳥ヶ淵に戻ってきました

傘を出すほどではないけれど、さっきに比べると雲も厚みが増した感じ
本降りになると困るので、花見終了~

ホント、今回はタイミングが良かった。
車を出してしばらくしたら、結構降ってきた。
「午後には上がるって言ってたのに~」
そういいつつ、メインイベントは滞りなく終了したってことで満足して
千鳥ヶ淵を後にした。

今までだとこの後代々木公園や表参道方面に向かうのだが
今回は、私がネットで見つけたドッグカフェに行ってみることに。

芝浦の「Dog Concierge & Community」さんへ
私は朝食べていなかったのでガッツリオムライス。
主人はケーキセット。
そしてチッチ君にはワンバーグを。
わんこメニューあった~

落ち着いた店内で、どれも美味しかった。
チッチも花見後で多少お疲れのようで、ワンワン言わなかったし。
芝浦のどっぐかへにきたよ



お花見、しました。
カフェでご飯できました。

主人はこれで役割終了。 さあ、帰りましょうって思っていたらしい

「え?まだどっか行きたいの??」

私は午後から出てきたんだから、もうすこし遊んでいきたい・・と主張。

でも、まだぽつぽつと雨が降ったり止んだり・・・

芝浦まで来たから、東京タワー&チッチの写真でも撮ろうかと、近くまで寄ったけれど
ドン曇りで、タワーの先っぽ隠れているし・・(^^;)
とっきょったわ!

我が家のパターンだと、この後お台場か豊洲のららぽ?
すると主人が

「谷中の階段が見たい」と言い出した
「え?怪談?」
「違うよ、時々テレビとかに出てくる古い商店街のある階段」
「へえ~、知らない」

こういう時スマホはほんと便利。
「谷中+階段」でググったら出てきた。

「谷中銀座」にある「ゆうやけだんだん」

へえ、行ったことない、近くだから行こう行こう・・

お茶の水から本郷通りを上がっていき、東大の前を通って(東大の桜もキレイだった)向ヶ丘二丁目から団子坂へ下がっていく
(ナビが教えてくれたんだけどね(^^;)

私は大学が白山だったので、この辺りは詳しいハズだけど、谷中銀座なんて初めて聞いた。

「モクテキチシュウヘンデス」とナビが言うので、コインパークに車を停め、チッチ君カートインで歩いていくけれど、それらしい道ではない。
駄菓子屋さんがあったので、おばちゃんに
「すみません、この辺に有名な階段があるって聞いたんですが?」
すると
「ああ、そこちょっと行って、谷中銀座を左に入っていくとあるよ」
と教えてくれた。

近くまで来ると、急に人が増えてきた。
そして、オシャレなカフェやら古い商店やらがまぜこぜになった細い商店街発見。

お惣菜屋さんの煮物のニオイに鼻をひくひくさせながら、先に進んだら
あった~(^^)/
ゆうやけだんだん

言われてみれば、テレビでみたことがあるような、気がしなくもない・・・(^^;

「夕焼けだんだん」

だんだんのうえ


これが晴れた日の夕暮れ時だったらちょうど良かったんだけどな~

「3丁目の夕日」のワンシーンを見ているような、ちょっと懐かしい雰囲気。
谷中珈琲で、持ち帰りのミルクコーヒーを買って、車にもどった。




(もちっとつづく)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT