Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

那須日帰り雪見風呂の旅

ドッグカフェこうたろうさん


先日
主人の両親を連れて成田山詣に行ってきた。
成田山好きの我が家、今年お初。
ちょうど梅まつりのシーズン。

チッチも連れて行こうか悩んだけれど、犬連れだと、食事とか入れるお店が限られちゃうし、悪いかなあ・・って
悩んだ末、お留守番させていった。

成田山の後、成田空港に寄って、飛行機観たり、ご飯食べて帰ってきた。
それはそれで楽しかった。

んで帰ってきてから
「今日はありがとな、今度はチッチとどこか連れていくから」
主人がそう言ったのを、聞き逃す私ではない

3連休。
てっきり土曜日にどこか行くものと思っていたら、主人何も言い出さず。
仕方ないので、先に母の通院を済ませちゃおうと、実家に行ってきた。

まさか花見までお預けってことかいな・・・?

連休は道も混むし、遠出は無理かなあ・・
内心そうは思いつつ

「明日はどっか連れて行ってよ!」

そう言って先に寝た。

そして
日曜日。
一度明け方目が覚めたけど、主人が起きる気配はない。
まあ、近場なら早起きしないでもいいか~

次にチッチのごはんコールで起きたのは7時
主人も起きてきた。

「どっかいこうよ」
「えー、どこかってどこへ~?」

とっさに
「那須、那須に行きたい!」

とりあえず、無理を承知で一番遠くをリクエストしてみた。

那須が無理でも、だんだん近場に寄せていけば・・・って魂胆
すると
「え~那須~?今から???」

そうブツブツ言いながらインターネットで道を調べていた主人
「まあ、いいよ、空いているからな、連れて行ってやるよ」
「ホント!?」

そうとなれば、準備は早い。
さっさと着替え、車を出し、チッチのカートを車に乗せ、気付いて騒ぎ出したチッチに服を着せ、車に乗り込んだ。

7:58出発~
連休の中日、常盤道も結構車が多い
それでも、11時前には高速を下りた。

思い付きで「那須」と言ったので、特にプランはない。

チッチが若い頃は、那須と言えばまず「どうぶつ王国」だったけれど、広大なドッグランに連れて行っても、まあ歩かないだろうし。

そこはスマホって便利、車の中で色々検索してみる。

まずは食事処・・・
「那須+犬連れ+ランチ」

と検索。
いくつもお店がヒットする。

「ボリュームのあるパスタランチがおすすめ」と書いてあった
ドックカフェこうたろう」さんへ

「営業中」の看板が出てるね~って、前をそろそろと車を動かしていたら
お店のご主人が中から出てこられた。

暖炉のある店内は明るい作りで、テーブルは3つ。
手前の席にはダックスさんが来ていた。

4人掛けの席について、パスタセットをオーダー

ほうれん草たっぷりのパスタ、おいしかった

地元野菜のパスタ、もちっとした太麺で懐かしい味。
途中からランチタイムに突入したようで、ご主人が「ランチメニューの方がお得なので、変更しておきましょうか~」
と声をかけてくださった。
ランチメニューだと、サラダのほかにデザートが付く。
チーズケーキとアイス、入れたてコーヒーもついて、どれも美味しかった。

チッチ君にはワンコメニュー
一番小さいサイズにしたけど、ボイルササミ、マッシュポテト、骨型にくりぬいたニンジン・・とボリューミー
他にチーズ風味のパンもついていたので、帰りの車用におやつ袋に入れさせてもらった。

ワンコメニューいただきました~

途中で、4歳のゴールデンレトリバーを連れたお客さんが入ってきた
何度目かの来店らしい。
お店の看板犬もレトリバーらしいけど、この日は出勤していなかった。
食べ終わっちゃうとこの顔(^^;)

お腹いっぱいになって、お店を後に。
「こうたろう」さん、ごちそうさまでした~

食事をしながら、次の行き先を主人と話して
日帰り温泉に行ってみることに・・・

那須で温泉と言えば、今まで那須どうぶつ王国のところの温泉と、殺生石のところにある「鹿の湯」しか入ったことがなかったけれど、有名な温泉地でもあるのだ。

「那須+秘湯+日帰り」

スマホで検索して、「北温泉」に行ってみることに・・・
電話で日帰り入浴が可能か聞いてみた。
「営業していますけど、途中道に雪がついているので、どうぞお気をつけて・・・」

雪~??

ドッグカフェの辺りは、シャツ一枚で寒くないくらいポカポカ陽気だった。
いくら山道を上がっていくとはいえ、雪があるなんて信じられない。

「行ってみて、危険そうなら戻ってくればいいよね」

そういいつつ、まあ、行かれるだろうとノンキに構えていた。

北温泉は、殺生石を左に見ながら、少し行ったところにある・・・ハズ・・・
なるほど、途中から道路の両サイドに、白い塊が目立つようになってきた。
雪があるというのは、うそじゃないらしい・・・

幹線道路から一本道へは、大きな看板があった
「北温泉まで1170m」

右折すると、急に下っていく
少し行くと、前方にワゴン車がハザードランプをつけてストップしている。

「あれ?」

ちょっと追い越し気味にみたら
おーー

確かに、ビシッと雪がついている・・・
しかも行き違えないほど細い道。

下っていく分にはなんとかなるかもしれないけれど、どこまでこの雪がついているかわからないし、帰ってくるときに、ノーマルタイヤじゃスリップしちゃって危険かも・・・

「残念~~」

引き返すのは性に合わないが、雪にゃ勝てない。
諦めて、バックで来た道を戻った。

「残念だなあ~、仕方ないから鹿の湯入ってくか・・・」
「あ、じゃあ大丸温泉は?」
大丸温泉さん

来る途中の看板には、同じ方角とあったし。
大丸温泉も、以前から名前は聞いたことがあったけれど、殺生石付近から、こんな近いとは思わなかったのだ。

雪道じゃないなら行ってみようか・・・

数分走ると、大きな駐車場があり、「大丸温泉はここから徒歩、100m」とある。

駐車場に車を置き、チッチは車で待ってもらって偵察に・・・

「へ?雪降ってる?」

そう、さっきまでからりと晴れていたのに、粉雪が舞っている・・・
風も冷たい

スキーウエアを着た家族とすれ違った。
もしかして、この駐車場もスキー客用?
いきなり雪国そのに

大丸温泉は、駐車場からすぐだった。
雪が降っているくらいだから、チッチを車で待たせていても大丈夫そう。
立ち寄り湯することに。

受付で代金を払い、タオルをもらう
「混浴入りますか?」
「へ?」
「入るならこれが必要です」

「混浴に入る」というと、緑色のバスタオルを貸してくれる。
「これ巻いて入ってください」

へ~
バスタオル貸してくれる混浴って珍しいね~

露天風呂は川に沿っていくつかあるらしいが、まだ雪があるので、一番大きいお風呂しか使えないらしい。
確かに、庭園のような大きなお風呂だった。

結構しっかり巻ける大判のタオルを貸してくれるので、若い人もたくさん入っていた。

そうはいっても、チッチが心配なので私はザブッと浸かったら「お先に~」
内湯で少し暖まり直し、ぱっと着替えて車に戻った。

雪は降っているけれど、時折パーッと晴れて日差しが見えるのだ。
私の悪いクセで、大丈夫だろうと頭では思っていても、最悪の事態ばかり想像して、楽しめないのだ・・・

少ししか入っていないのに、服を着たら背中に汗をかいた。
温泉ってすごいな~
いきなり雪国

車に戻ると、チッチは寝てなくて、カートのカゴからじっとこちらを観てる。
「チッチお待たせ~」

抱っこで外に出したけれど、また雪がさーっと降ってきたので、屋根のあるところへ避難。
チッチはキョトンとしている。

主人も戻ってきたので、「雪とチッチ」を写真に収め、大丸温泉を後にした。


この後どうする?
南ヶ丘牧場でミルクでも飲むか
千本松牧場でアイスでも食べるか・・・

色々案は出たけれど時間が中途半端。
ペニーレーンにあったパグ看板

「とりあえずペニーレーンで、パン買って行こうかな」

近かったので、ペニーレーンに寄ってみたら・・・
ここだけ大渋滞・・・(@_@)

何に並んでいるかもわからないが、パン屋さんの入口に20人くらい待っている人がいる・・・

行列みただけで撤収・・・(^^;
ペニーレーンはつくばにもあるしね。
ちゃっかり記念写真だけ撮ってきた

結局いつものパターンでアウトレットへ・・・

アウトレットも結構混んでいた。
さすが三連休・・・
アウトレットにアルパカさんがいたよ

高速が混む時間を避けるために、買い物後は「ドッグデプトカフェ」でお茶。
チッチ君なんとこの日二度目のドッグカフェ・・・だけど・・・
たいやき(とちおとめ入り)

さすがにワンコメニュー頼むのは食べすぎなので
ヤギミルクだけにして・・・

後は、お昼にもらってきたチーズパンをこそっとあげた・・(^^;
この日二度目のドッグカフェ!

渋滞にはまるのが嫌なので、しばらくした道をトロトロ走り
宇都宮三川から東関道に乗って帰ってきた。

チッチ君、帰りの車後部座席のカートの中で爆睡
ぷすぷす、グーグーと、チッチのイビキをBGMに家路に着いた。

あ~
お出かけは楽しいね。

次は花見だね。たのんだよ!




スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

雪見温泉〜インターパーク⁇ と不思議に思っていたら、下道だったんですね。そんなに盛り込んで日帰りとはパワフルですね〜♪
チッチ君の食べ物を前にした笑顔も相変わらずイイですね〜。
圏央道や北関東道とか駆使するといろいろ便利になりましたよね。

| チョロQ | 2017/03/24 12:21 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさいです。

> 雪見温泉〜インターパーク⁇ と不思議に思っていたら、下道だったんですね。そんなに盛り込んで日帰りとはパワフルですね〜♪

そうなの、色々盛り込んだのを一回で書き終わろうとしたら、細かいことは端折っちゃっていますね。
ドッグカフェを検索した後、那須の一個手前「黒磯板室?」で高速は降りているのでした。

> チッチ君の食べ物を前にした笑顔も相変わらずイイですね〜。

どの写真もこう見ると同じ顔しているけどね(^^;)
ほんとおいしそうに食べるから、ついあげちゃうんだよね。

> 圏央道や北関東道とか駆使するといろいろ便利になりましたよね。

圏央道の恩恵はあまりないんだけど、北関東道と磐越は便利~
それまで東北に行くときはいったん首都高に下りなきゃならなかったんだけど、常盤から行かれるから、連休で混んでいても渋滞を結構回避できちゃうんです。

| うさぎ | 2017/03/26 23:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT