Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

USJ旅行記その⑥ 旅の〆はとんぼりクルーズ

これにのるよ~

何しろ1泊2日の弾丸ツアー
行きは早朝、帰りは深夜である。

帰りの新幹線は19:46
まだ結構時間がある。

一応「女子旅」だから、神戸でも出て、オサレなカフェでもご案内しようかな?
と思ったけど
神戸は前に行った事があるらしいので却下

兄嫁にどこに行く?って希望を聞いたら
大阪っぽいところに行きたい。
じゃあ、道頓堀にでて、お好み焼きでも食べようか(←定番)

新大阪駅まで荷物を運んでくれるのは、ツアーを申し込んだときにくれた小冊子にクーポンが付いていた。
(その小冊子の存在も、会社の人に言われて、慌てて探した^^;)
他にも、無料のバスや、展望台の割引券などがついている

なにか使えるものないかな?ってみたら
船の割引チケットが何種類かある。

短時間で、大阪っぽいところをみられるもの・・・ということで

道頓堀川で船に乗ることにした。

その名も「とんぼりリバークルーズ」

時間も30分おきくらいに出ているので、手軽に楽しめる。

道頓堀は地下鉄なら「なんば」だけど。
ココ(USJ)からだとどう行くのかな?

ユニバーサルシティ駅から道頓堀の行き方は、駅で確認
西九条まで戻り、阪神電鉄に乗り換えて「大阪難波」で降りるらしい。

難波に出ると、ユニバーサルの今までの雰囲気とガラッとかわって、いかにも大阪~って感じになる。

兄嫁は道路標識の「御堂筋」の看板に喜び写真を撮ってる・・・(^^;)



道頓堀川に向かって歩いて行く
通りがかりの人に船の乗り場を聞くと、すぐに教えてくれた。

14:30の乗船に間に合うかと急いだけれど、その回はもう満員。
結構人気らしい。

15:00のチケットを買う。
船の時間まで、川の周辺を観て歩く
かにどーらく


かに道楽の動くかに
くいだおれ太郎

くいだおれ太郎


そして

グリコの看板~

定番のスポット、どこを見せても兄嫁がすごく喜ぶので、なんだか私まで嬉しくなっちゃった。

そして船の時間
ほんの20分くらいのクルーズで、道頓堀川をくるりとまわるだけだけど。
意外と面白かった。

かかる橋の由来や、両端の名所など、ガイドのオネーさんが丁寧に説明してくれる。

川の深さが5mもあることに驚いたり

阪神タイガースが優勝した年には、お世辞にもキレイとは言えないこの川に、戎橋から5000人も飛び込んだそうだ・・・(^^;)

そして
飛び込んだ酔っ払いをすくい上げるために、橋の下に電気がついているそうな・・・。

「へえ~っ」

そして
川から見上げるグリコ~

この
看板も、以前は電球ベカベカだったのに、いつの間にかLEDになっていた。

船旅を満喫した後は

お好み焼き屋さんへ。

ガイドさんが話していたお店に行ってみたけれど、すごい行列だった。
東京にも支店があるような大きいところは入ってもつまらないし・・

行き当たりばったりで、川に面したお店に入ってみた
外に置いてあったメニューをみると、お好み焼きだけでなく、タコ焼きや串揚げもあるらしい。
「ちょうどいいじゃん、ここ入ってみよう」

結局USJではランチしなかったので、二人ともお腹ぺこぺこ。

お好み焼きとたこ焼き、そして串揚げも頼んだ


お好み焼きはキャベツがたくさん入っていてサクサクしていたし
タコ焼きは醤油だしと明太マヨの二種類。
どれもすごく美味しかった。

お腹も落ち着いたので、また道頓堀界隈を散策。
法善寺横丁を覗いたり、お土産を買ったり。
たまたまやっていた缶コーヒーのイベントで、コーヒーたくさんもらっちゃって、荷物を増やしたり・・(^^;)

法善寺横丁


正直、時間を持て余すかと思っていたけれど、ウロウロしているうちにあっという間に夕方になってきた。

ちょっと歩き疲れたので、コーヒーショップに入った
「ちょっと甘いもの食べたいよね」
「私何か買ってくるよ」

兄嫁が注文したのが大きなパンケーキ・・・
そしてパンケーキ


「Aちゃん、粉もの続くね~」
「あ、そうか、さっきお好み焼き食べたっけ」

ゲラゲラ笑いながら半分こしてぺろりと平らげた。

御堂筋線で新大阪に戻り、手荷物を受けだした。
お土産が持ちきれないので、100均で大きめの袋を買って入れた。

「あ、これなら持ちやすい、まだ(お土産)買えるね」
「えーっ」

そうこうしているうちに、新幹線の時間になった。

帰ります


帰りの電車内もはじめは「寝ちゃうかも」なんて言っていたけど
結局地元に着くまでお喋りしっぱなし。

「荷物減らさなきゃ」
そういって。もらった缶コーヒー飲みながら

地元駅に着いたのが23時すぎ
駅までは主人が迎えに来てくれた。

すご~く、コテコテに濃い1泊旅行。

USJはもちろん楽しかったけれど

一番の収穫は、
いままで以上に兄嫁と仲良くなれたこと。

2日丸々一緒に過ごしていたけど、一度も嫌な思いもなく、楽しく過ごせた。
兄嫁もそう思ってくれたらしく、翌日、主人の実家にお土産を渡しに行った時も

「Sちゃん、またどっかいこうね」
そういってくれたから。


《おわり》
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

大阪弾丸ツアー、濃い内容でしたねー!(^^)
とても一泊と思えない内容(笑)

たこやきがすごくおいしそう。
私も旅行行きたいなぁ。

道頓堀の川からの写真が、海外みたいでとてもいい感じです。

| みほみほ | 2017/02/26 23:45 | URL |

すみません・・・
コメントを投稿したら、

「原因不明のエラーが発生しました。
作者に連絡すれば、もしかすると対応できるかもしれません。
が、できないかもしれません。」

という面白いメッセージが表示されているんですけど・・・!(笑)
面白かったので、作者さんに連絡してみた次第です(笑)

| みほみほ | 2017/02/26 23:48 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんにちは。

> 大阪弾丸ツアー、濃い内容でしたねー!(^^)
> とても一泊と思えない内容(笑)

楽しかった~
ほんとね、ギュギュッとつまりすぎてて、1泊2日とは思えませんでした。

> たこやきがすごくおいしそう。
> 私も旅行行きたいなぁ。

たこ焼きもお好み焼きも美味しかったよ~
私も、ちっちを主人に預けていくのが心配だったんだけど、なんとか無事だった(^_^.)

> 道頓堀の川からの写真が、海外みたいでとてもいい感じです。

そうそう、なんか海外といっても、アジアっぽいよね(^.^)
まさか、あんな細い川で船が出ているとは知りませんでした。

| うさぎ | 2017/02/27 12:15 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ、②

みほみほさん

> すみません・・・
> コメントを投稿したら、
>
> 「原因不明のエラーが発生しました。
> 作者に連絡すれば、もしかすると対応できるかもしれません。
> が、できないかもしれません。」
>
> という面白いメッセージが表示されているんですけど・・・!(笑)
> 面白かったので、作者さんに連絡してみた次第です(笑)

これね!
なんか、ウイルスか、スパムだか・・
いたずらされているらしいの。

プロバイダーに問い合わせても、症状が確認できませんって言われて、会社のITの人に見てもらったけど、埋め込みコードの異常はないのよ。
でも、私があけても、出なくなったから、もう大丈夫かと思ってた~

特に悪さはしていないみたいだけど、もしまた同じメッセージが出たら、ブラウザをいったん閉じてね。

ご迷惑をおかけします(ーー;)

| うさぎ | 2017/02/27 12:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT