Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SWITCH ON !

夜散歩頑張ってます


先日
チッチが散歩を嫌がる。歩かない・・・ と、ぼやきまくりだった私だが

ここ数日、よーあるく v(^◇^)v

米袋運搬は休業中。

時々テンションが下がって、フリーズするけれど
「やる気スイッチ」をポンと押すと、また歩き出す。

チッチのやる気スイッチ
オデコのところにある。

フリーズしているとき

「チッチ、行こう?」って
オデコをポンポンすると、また歩き出すのだ。

コレ

私だけかと思っていたら、主人と歩く時もそうらしい。
(やる気スイッチは主人の命名である^^;)

M先生にも相談していたので、報告すると
「やっぱ、寒かったんじゃないのかな?」

先生によると、ペットホテルで預かっているワンコを、夕方散歩させるときも
寒い日は嫌がって歩かない子が結構多いそうだ。

確かに
チッチがイヤイヤした日を振り返ると
各地で大雪が降ったような、寒波が到来している日だった。

パグ界きっての暑がりチッチ君も
寒波には負けたらしい・・・

何はともあれ

またチッチが歩くのが、とっても嬉しい。

夜道を、鼻をブシブシュと飛ばしながら
一生懸命歩くチッチを褒めまくり。

太鼓持ちのように、うるさく褒めたたえながら、ハイテンションで歩く怪しい飼い主と化している(-_-;)
スカイツリーの影

さてさて

このところ、なにかとチッチ抜きのイベントや野暮用が続いている我が家。

まずは、1月15日。
父の所属している合唱団が、ニューイヤーコンサートで、第九を歌うからと、主人とおでかけ。
去年の正月にその話を聞き、今年の正月にチケットを握らされたので、主人、逃げられず(^^;)
なんでも、ANAフィルハーモニー交響楽団とのコラボだそうで、なんと会場は池袋の芸術劇場大ホール・・・
出番は最後の十数分だったけど、まあ頑張って歌っていたよ。

そして次の週は母の通院で実家に。

3人合計153歳。

そして先日、26日は、高校時代の友達が久しぶりにこちらに帰ってくるというので、休みを取ってスカイツリーに付き合った。
友達。元々は私らの中で一番都会にお住まいのお嬢だったのだが、ご主人の仕事の都合で結婚後ずっと福井で暮らしている。
スカイツリーはもちろん間近で見るのは初めて。

お土産屋さんで、留守番している子供たちに一生懸命東京土産を買っているのが、面白かったけど
考えてみれば、人生の半分以上はもう東京を離れているんだよね・・・

大学卒業と同時に結婚して、福井に移り住み、平成元年生まれの長男君を筆頭に子供5人を育て上げた彼女。
私や他の友達が飲み歩き、遊び歩いていた頃は、育児に追われていた。
距離もあったので、ほとんど連絡もとらず。20数年、会ったのは数回にとどまる。
一番下の子(なんと双子)が高校生になり、ようやく子育てもひと段落といったところか。

ご主人の出張にくっついて、遊びにきたということらしい。

天気が良かったので、当初予定していなかったけど、展望台に上がってみたり
彼女が熱望した「ムーミンカフェ」ではしゃいだり。
学生時代の友達は、相当ブランクが空いていても、すぐに昔のような間合いでしゃべれるようになるから不思議だ。
ムーミンカフェにはしゃぐ友達

そしてそして
昨日は主人の両親を連れて「那珂湊お魚市場」へ
那珂湊お魚市場

先日テレビでやっているのを観ていた主人、急に思い立ったか、朝7時に起された。

お魚市場名物の回転寿司を食べて。
アクアワールド大洗(水族館)でイルカとアシカのショーをみて
アクアワールド大洗。

帰りにまた市場に戻り、干物やらタラコやらを買い込んで帰ってきた。

帰ってきてからチッチ君のオシッピ検査へ。
実は先週も定例の検査をしてもらったのだが、なぜか白血球が多く出ている。
普通のワンコなら、気にならない程度だけど、チッチは膀胱炎を繰り返しているので、要注意。
1週間あけて、もう一度検査しましょうってことだったんだけど
結果は先週と同じ。

念のため再度、カテーテルで採取した尿で培養検査もしてもらったけど、膀胱炎などを引き起こしそうな黴菌はなかった。

培養検査、何もなかったのは良かったけど。
完全にキレイじゃないのがどうも引っかかるんだよね。

なにごともありませんように。

オシッピ検査が一応経過観察となったので
今日はチッチ君お風呂。
バケツ風呂でウトウトするチッチ。かわいいね

寒いうちに、チッチともまたお出かけしたいな。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

や~ん(*^艸^*)
ちっちちゃんの入浴中~可愛すぎてヤバイですっ>^_^<
ヤル気スイッチ、スゴイですね!
うちも、ぶり吉が『もー帰る』で困ってます。。しらすは『まだ行くー』だし。
ヤル気スイッチ探してみます!

お出掛け色々、羨ましい~
東京★行きたいわ~

| kai | 2017/02/03 10:02 | URL |

kaiさんへ

kaiさん、こんにちは!
お返事遅くなってすみませ~ん!
先週末は兄嫁と旅行行ってました。。。

> や~ん(*^艸^*)
> ちっちちゃんの入浴中~可愛すぎてヤバイですっ>^_^<

チッチのバケツ風呂、毎回笑っちゃいます。
初めは怖がっていたんですが、もともとお風呂好きなので、最近は中でうとうと寝ちゃったりします(~o~)
シャワーだけだと冷えるみたいで、乾かした後もオシッコがたくさんでちゃったりするので、バケツ風呂で身体を温めているのです。

> ヤル気スイッチ、スゴイですね!
> うちも、ぶり吉が『もー帰る』で困ってます。。しらすは『まだ行くー』だし。
> ヤル気スイッチ探してみます!

「ヤル気スイッチ」ナイスネーミングとおもっていたら、最近公文式?の宣伝でも出ててビックリしました。
主人に聞いたら、知らなかったらしい・・・
チッチのヤル気スイッチ、うまく作動するときと、しないときがあるので、不良品です(~_~;)

> お出掛け色々、羨ましい~
> 東京★行きたいわ~

先週は兄嫁と初めての旅行で、大阪に行っちゃいました!
女二人の旅行、気楽ですごく楽しかったです。
チッチは主人と留守番だったので、ちょっと心配だったんですが、体調を崩すこともなくイイコにしていてくれて、ほっとしました!
kaiさんも、東京~きてきて~!

| うさぎ | 2017/02/07 08:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT