Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ONE WAY

公園まで抱っこできたとこ(-_-;)


最近のチッチさん

まーーーガンコ(-_-;)

要求吠えをするようになって困ってるって、書いたのがほんの少し前。
このころから、色々変化してきた。

なにかというとギャンギャン吠える。
ソファに載せてもだめ。
下ろしてもまた文句・・・(ーー;)

何が気に入らなくて吠えているのかもよく分からない。
もしかして、目が見えないとか、耳が聞こえないとか
そういう身体の変化があるのかなあ?とも考えたけど

目は見えているっぽいし・・・

耳は少し遠くなったかなって思うけど、聞こえていないわけではなさそう。

吠えている時に言うことを聞いちゃうと増長する。
返事したり怒ったら逆効果・・・

これってパピーの頃の育児本のまんまだけど。

言い聞かせていても、ついつい何が気に入らないのか聞いてしまう。

今まで13年間、ほとんど(車の中以外)吠えたことがなかったチッチなので、戸惑ってしまうのだ。

マッサージチェア強奪

散歩も変わってきた。
とにかく、自分からなかなか歩かない。
家の前で立ち尽くしてしまう。

歩かないと体力が落ちてしまうので、できるだけ歩かせたい。
抱っこで少し離れると、スタコラと家まで戻っていく。

これって、雨の日のパターンだな。

しかも
家路に向かう足取りは、往年のチッチ君。
やたらと調子よく、スタスタと早いのだ・・・(^^;)

そんなに早く歩けたんだ・・・って驚いちゃったよ。


ようするに、早く帰りたいのね(-_-;)

それでも、とんとんと調子よく歩く日もあるのだが。
ここ1週間くらい、全然だめ
下ろしたところでフリーズ!

しかたなく、抱っこで遠くまで歩いて行く。
途中で下すと、家に向かってしまうので、抱っこで引き離しては戻り、引き離しては戻り・・・
刺繍糸のような動きを繰り返している(-_-;)

途中、チッチの好きなスポットでおろすと、急に「その気」になることもある。
でも、基本は家に向かっての道を、まっしぐらに戻っていく。

若い頃は1時間歩いても帰りたがらなくて
家から遠くへ、遠くへと向かって行ったのになあ・・・

そんなチッチが、ちょっと寂しい。
お顔はかわいいのよ

でも

13歳と半年。
去年は膀胱炎をこじらせたし
ヒヤッとしたけど

いまのところ元気なだけ
ありがたいのかなあ・・って
ポジティブに考えるようにしている。

寝ウンPされても
ご飯を食べるのが遅くなっても。

ガンコジジイなチッチも
それはそれでかわいいんだけどね。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見上げるお顔、かわいい♪

うさぎさん、チッチ君、こんばんワンです~。
チッチ君、ワンワン言うようになってきたんですね~。
もっとそばに来てよ。ずっとそばにいてよ。って言ってるかもですじょ~。
涼々は年を取ってから、余計に私の姿を探すようになっていました。(ういヤツ^^)
体に不調なところがあると、本犬も心細くなって、飼い主をこれまで以上に求めるのかな~、なんて思ってよしよしと抱っこしていました。
大甘な飼い主ですが、涼々の安心した顔を見るのもひそかな楽しみでした(//_//)。

チッチ君もわがまま言っていいじょ♪←無責任

| ちゃこP | 2017/01/29 19:21 | URL | ≫ EDIT

ウサギさん、チッチくんこんばんは。
毎回ですが、本当に可愛いお顔だわ~!

ワンコが年を重ねて私たち追い越して年老いてしまう。。
切ないですね。。
段々と楽しいお散歩も遠くまで行きたがらなくなりますよね。。
でも・・大丈夫!チッチ君のペースで楽しいお散歩してくださいね!
飼い主としては、気持ちが、心が焦ってしまうんですよね。。
先は長いですよ!ゆっくり愛を育んで下さいね!!

遠く姫路から応援しています!!

| きなこ | 2017/01/29 22:04 | URL |

ちゃこPさんへ

ちゃこPさん、こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさいです~

> チッチ君、ワンワン言うようになってきたんですね~。
> もっとそばに来てよ。ずっとそばにいてよ。って言ってるかもですじょ~。

そんな感じです、人がいる時だけ超無駄吠え犬になってしまいました。
13年黙っていた分これから吠えるぞって感じです・・・(-_-;)

> 涼々は年を取ってから、余計に私の姿を探すようになっていました。(ういヤツ^^)
> 体に不調なところがあると、本犬も心細くなって、飼い主をこれまで以上に求めるのかな~、なんて思ってよしよしと抱っこしていました。
> 大甘な飼い主ですが、涼々の安心した顔を見るのもひそかな楽しみでした(//_//)。

涼姐さんは、ちゃこPしゃんにべったりでしたから~
チッチは、若いときは抱っこもキライで、私がべたべたしようとすると逃げていました。
それなのに最近は抱っこ犬で・・・
どっか悪いんじゃないかって、色々調べたりもしたんですけど、歳をとって、やっぱり身体が思うように動かなかったりとか、そんなこともあるのかなあ??
でも、そんなチッチもカワイイです。役得と思って抱っこしています。

>
> チッチ君もわがまま言っていいじょ♪←無責任

あり~
ちゃこPしゃんからお許しがでてしまった~

「これからもっともっと吠えるじょ~」←チッチ談(^^;

| うさぎ | 2017/01/31 22:50 | URL | ≫ EDIT

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは!

お返事遅くなってごめんなさいです。

> ワンコが年を重ねて私たち追い越して年老いてしまう。。
> 切ないですね。。

すっかりオジイなチッチになって、ワガママ放題です(^^;
でも、歩かないってぼやいていたのがウソみたいに、ここ数日はジャンジャン歩くんです(^^;
たぶん、先週は寒すぎたのかもです。

> 段々と楽しいお散歩も遠くまで行きたがらなくなりますよね。。
> でも・・大丈夫!チッチ君のペースで楽しいお散歩してくださいね!
> 飼い主としては、気持ちが、心が焦ってしまうんですよね。。
> 先は長いですよ!ゆっくり愛を育んで下さいね!!
>
> 遠く姫路から応援しています!!

ありがとうございます。
つい、歩かなくなるとずっとこのまま歩かないんじゃって焦ってしまうんですが
先に書いたとおり、このところ元気に歩きます。
チッチにだって、好調、不調はあるんだよなあ・・って、頭では分かっていても慌てちゃうんですよね・・・
気長に行かないとです。

応援ありがとうございます!!

| うさぎ | 2017/01/31 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT