Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

綱吉の湯2009 その② フカフカチッチ

まだまだ泳いでいる写真です・・・(^^ゞ

今年も綱吉の湯で、お大尽遊び(プールレッスン)を満喫した、チッチ&我々バルタン星人。
プールの後はしっかりシャンプー、そして念入りに乾かそうね。

この夏、チッチは基本的に毎週土曜日にシャンプーしている。
週一度のシャンプー、結構大変だけど、そのおかげで今のところ湿疹で医者に通わずに済んでいる。

できれば4、5日毎くらいの間隔でシャンプーしてやれれば、良いのかもな。

まめなシャンプーは、チッチの皮膚に覿面効果があるが、油断して乾かし残しがあると、たちまちそこに湿疹が出る。
お医者に軟膏をもらってあるので、毎晩、チッチをなでまわして、湿疹を発見したら、そこに軟膏をヌリヌリ
すると、翌日にはキレイなっている。

ほんと、パグって犬は手間がかかるワンコであることよ・・・

もっと早く、マメなシャンプーを徹底していれば、過去の夏にやらかした、あんなことやこんなことが減っていたのかもなあ・・と思うと、私も鈍感である。

とうたんをチラ見するチッチ

最近、その、鈍感というか、注意力不足というか、を思い知らされたのが、「タオル」
チッチのお風呂用のタオルは、ちょっと柄がかわいい薄手のバスタオルを使っていた。

ある日、そのタオルが見当たらず、やむを得ず違うバスタオルを使った。
そうしたら、なんだかその日はチッチの乾きが早く、ドライヤーの時間が短くて済んだ。

2枚のタオルを比べれば、なるほど毛足の長さがまったく違って、今回使ったほうがフカフカしていた。

バスタオルの違いに感動していた私。おりしも先日、パグ友のメイさんに「超吸収、光触媒マイクロファイバータオル」なる、魔法のタオルをいただいてしまった。
スイミングをされているメイさんは、これをスポーツジムでみつけたとのことで、実は人間のスイミング用なのだ。
早速、チッチのシャンプー時に、使ってみると、タオルよりも薄いぺらっとした生地なのに、なるほどドンドンチッチが乾いていく。
柔らかくて薄いので、チッチの足の指の間とか、そんなところも細かく拭き拭きしてやれる。

道具とは選ぶものなのね。

勉強になりました。(メイさん、ありがとうです)

これからシャンプー

綱吉の湯で、顔までシャンプーでごしごし洗われちゃったチッチ君。
普段からシャンプーは主人の担当である。
去年、佐渡に行った時、チッチは目を痛めて医者に行ってしまった。
その時、佐渡のお医者さんに、顔もシャンプーで洗ったほうが良い。と教わったのだ。

そうはいっても、チッチの顔を洗うのは、可哀そうな気がして、私はどうも抵抗がある。
主人もはじめはそうだったらしいが、最近は慣れた手つきで、ジャブジャブと洗っちゃう。
チッチもあきらめ顔。



そしてピカピカに洗いあげたチッチを乾かすのは私の担当。
普段は我が家のあっつい脱衣場で、扇風機に当たりながら家庭用のドライヤーでちまちまと乾かすのだが、綱吉にはりっぱなドライルームがある。
冷房も冷え冷え、業務用のドライヤーが設置してある。



このドライヤー、動物を乾かすためにできているので、あまり高温の風は出てこない。
そのかわり、風量が強いので、ものすご良く、早く乾くのだ。
チッチも気持ちよさそう。

うちにこんな設備があれば、毎日でもお風呂に入れちゃうのになあ~
今年も頑張りました!

フカフカに乾いたチッチ君を連れ、綱吉の湯を後に表に出る。
夕方になり、また少し曇ってきたので、だいぶ涼しくなってきた。
プールでクールダウンしすぎたのか、チッチ、出てきたら山羊のような大シッP・・・(~_~;)
こりゃ大変だ。と車に乗る前に、近くにある公園まで散歩。

東京湾をバックに記念撮影して、家路に着いた。
東京湾ですワン!
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

う、うなぎさんすごすぎです!
大丈夫なんだ…

チッチ君の手が
うさぎさんの手にちょこんと乗ってるの

きえ~かわえすぎです!

おおっ
いっぱい泳いだから
体引き締まったんじゃないですか!

| じゅんこ | 2009/08/05 00:13 | URL | ≫ EDIT

プールでの写真、ほんとキレイですねぇ・・・
うっとり・・・。

顔!
ジャブジャブ洗って大丈夫なんだ!
私も怖くていつも洗えません。
こんど挑戦してみよーっと!
シャンプー、目に入ったりしないのかな?

チッチくんはドライヤー平気なんですね。
気持ち良さそう!
とろんとしててカワイイ!!!
行ってみたいけど、綱吉の湯、高いんですよね…。
う~ん…でも楽しそうだなー。

| つき | 2009/08/05 09:53 | URL |

チッチくん、お顔洗われてもおとなしい!
羨ましいっっ(>_<)
まめ子も顔にも湿疹が出てるので、顔もシャンプーで洗ってるんだけど、もう大暴れの大騒ぎです。
チッチくん、シャンプー台?のフチに手を掛けて立ってるけど、これがもしまめ子だったら、何度もずり落ちて大変ですよ。
チッチくんて、ほんとにママとパパのこと信頼して、おとなしくお手入れさせてくれて、いい子ですよねv-353

業務用ドライヤー、欲しいなぁ。。。これがあったらラクだろうなぁ。。。
でも、とても買えない値段なんだろうけど(笑)

お台場って、砂浜じゃなくても、こんなに海が近く見られる場所があったんですね!
最後の写真のチッチくん、プールで泳いで、燃え尽きた表情だ~♪(*^m^*)

| みほみほ | 2009/08/05 22:31 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは!

実は、私も主人がチッチの顔を洗っているところをマジマジと見たのは初めてだったんです。

こんなに乱暴に・・・いや、ちがう、こんなに大胆に・・
いやいや、こんなに豪快に?

洗っているとは知りませんでした。
家では、小さいタオルで、鼻の皺のところも洗っているらしい・・

実は私も、大人しく洗わせているチッチにビックリしているのです・・・(^^ゞ

30分みっちり泳いだら、もうチッチはクタクタでしたよ。
帰りの車の中は大いびきでした・・

| うさぎ | 2009/08/05 23:16 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは!
私も、こんなに大胆に顔を洗っていたとは初めてみました・・(^^ゞ
でもね、チッチの場合。やっぱり顔も洗った方がいいみたい。今年はほっぺとかに湿疹が出ないですから。
つい、耳に水が入ったら大変。って思っちゃいますよね、私もそうだったんですが、ちょっとくらい入っても、プルプルすれば出ちゃうんですって。

チッチは主人のすることには、観念するっていうか、洗われている時もすっごく大人しくなすがままにさせてます。
(怖くて抵抗できないのか?それとも)

綱吉の湯、以前はもうちょっとリーズナブルだったんですが、石油高騰の時に値上がりしちゃったんですよね~
駐車場代も結構取られるし・・・お高いのがタマニキズですわ・・・(-_-メ)

まあ、夏はどこにも行けないから、ちょっとした旅行に行ったつもりなら、安いかな?って思ってます。

| うさぎ | 2009/08/05 23:28 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

マメちゃんも顔をシャンプーで洗ってるんだ。

うちは主人が担当なので、今回初めてみましたよ。
私もやってみたけど、シャンプーをつけるのは怖くてできなかった~

うちは、初めて飼った犬がチッチなので、こういうものか?と思っていました。
でも、皆さんの話を聞くと、チッチはおとなしいんですね~
助かるわ・・・

業務用ドライヤー、いいですよね~。
初めは背中の方をトリミング台に載せて乾かして、そのあと膝に載せてお腹を乾かしました。
風量が強いから、あっという間に乾くので、あ~、これ欲しいな~って私も思いましたよ!

でも、楽天で調べたら、いっちゃん安いので9万・・・
ちょっと良いのだと15万しました(*_*)手がでませーん。

せめて、もうちょっと風量のでるドライヤーに買い替えようかなあ?思い切って1万円くらいの・・・(^^ゞ

チッチが写真を撮った公園は、綱吉の湯の横にある公園です。
船の科学館が横にありました。
海というより、なんていうか、航路?って感じで、砂浜とかはなかった・・・

たしかに、クタクタで放心状態。って顔ですね。

| うさぎ | 2009/08/05 23:37 | URL | ≫ EDIT

チッチくん、泳ぐのめっちゃうまくなってるーーー。
ライフジャケットなしでも余裕ですねぇ。
のり+ハイも通って特訓させたいなぁ。。。

お顔をジャブジャブするときは、ボディーと同じシャンプーでやっても大丈夫なん?
それともお顔専用のシャンプーで?
のり+ハイは、ブツブツのできやすいおでこまではシャンプーをつけて、お顔やしわはやわらかめのボディータオルでお湯洗いしてます。
ハイジなんて、ちょっと顔に水がかかったくらいでプチパニックになるし。。。
目とか鼻に入らないように洗うコツとかありますかぁ?

| あいぴぃ | 2009/08/06 17:02 | URL |

あいびぃさんへ

あいびぃさん、こんばんは!
えへへ、チッチ、泳ぎが上達していますか?
たしかにね、今年はなんだか余裕がありました。
よそ見したり・・・(^.^)

顔をジャブジャブは、メンズビオレで洗ってます。
うそです。もちろん身体と同じシャンプーですよん。
毎年夏はほっぺとかにも湿疹ができるのですが、今年はそのせいか落ち着いています。

でも、こんなにザブザブ洗っていたとは・・・私も初めてみたの。ビックリしちゃった。

| うさぎ | 2009/08/06 23:17 | URL | ≫ EDIT

チッチく~~ん!!!!

きゃ~~~!!
今年も綱吉の湯いっちゃったんですね~~!!!
すご~~~い!!!!
泳ぎがうまくなってる~~~!!!
すごい進歩だじょ~♪
飛び込みも軽やか~~♪
もうダンプママも かわいくて涙うるうる~☆

こんなに顔 洗って大丈夫だったんだ~!!!
初めてみてしまったじょ~~!!
私も目にしみたら・・とか思って・・
お顔は 蒸しタオルのみだったんだけど~
やっぱり洗うとさっぱりするのかな??笑?
チッチくんに聞いてみたいな~♪

| ダンプママ☆ | 2009/08/07 14:30 | URL |

ダンプママさんへ

ダンプママさん、こんばんは!
えへへ、今年も行ってきちゃいました。
チッチも一年ぶりでも覚えているようで、意外に楽しそうでしたよ。

そうそう、私もこんなにザブザブ洗っていたとは驚きでした。
私も大丈夫なの?って思ったけど、チッチは意外とへっちゃらでした。
さっぱりするかどうかは、良く分からないんだけど、カイカイがちょっと減る気はします。

だって、今年は本当に湿気がすごいもんね。
今はチッチ、足のカイカイに悩んでいます。
イソジンで消毒したりしているんだけど、一晩で真っ赤になっちゃって・・
今夜も雨だったので、シャンプーしちゃいました。

パグには辛い季節だよね~
ダンプ隊長も気をつけてね!!

| うさぎ | 2009/08/07 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT