Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥羽わんぱら、お伊勢参りの旅 その②やっぱり伊勢が好き

宇治橋とチッチ

定刻通り、フェリーは鳥羽に着いた。
まずは伊勢神宮に向かう。

伊勢神宮(内宮)、宇治橋より先はペット不可である。
前に来た時は、樹の陰に車を停めて、チッチに車で待っていてもらった。
今回、調べたらなんと、守衛所のところで預かってくれるんだって。

車を置く場所によっては、預けた方が安全かしら・・・
内宮に着く少し手前から、既に駐車場渋滞が始まっている。
一応列に並んだものの、ぴたりと動かない

少し手前に立体駐車場があったので、Uターン
ちょうど良く屋内なので、チッチは車で待っていてもらうことに。

人間同様、夜通し車に乗ってきてお疲れなチッチ、ひとしきり吠えたけど、すぐ静かになった。

後でよく見たら、内宮からおかげ横丁を抜けたところにある駐車場なので、場所的にもベストだった。

宇治橋の手前まできた。
せっかくなので、ワンコ預かりを覗いてみた。
なるほど、大きめのクレートが何個か積んであって、許可なしには立ち入り禁止となっている。
ワンコ預かり

これなら安心して預かってもらえるね(^^)。
カートとかに入っていれば、それごと預かってくれるらしい。

そして

久しぶりの宇治橋~
宇治橋前

式年遷宮で、かけ替えられたとは聞いているけど、前に渡った時と印象は変わらない。
やはり荘厳な空気に圧倒されて、無口になる。

まだ9時過ぎなのに、参拝客がたくさん
そしてなぜか大きなダンプカーがゴトゴト音を立てて入ってきた。
近くまで来たら、なにやら垂れ幕がかけてある。

「玉砂利奉納だって」
「へ~」
玉砂利奉納

夜、ニュースでもやっていたけど、毎年恒例の行事だったそうだ・・・

鳥居をくぐってしばらく行くと五十鈴川のほとりに下りられる。

主人はここの雰囲気が一番好きだそうだ。
五十鈴川

正宮まで砂利道を歩いて行く
(玉砂利の音が聞けるサイトがあったので、良かったらこちらをご覧ください~)
http://www.isejingu.or.jp/sound/index.html

神宮杉と言われる鉾杉の大木が程よい木蔭をつくっていて、空気が下界より澄んでいる気がする。

やはりいいな~(~o~)

正宮にお参りして、10年ぶりにチッチとまたお参りできたお礼を言った。
正宮前

帰り道に、来年の干支の土鈴をもらって俗世に戻る。

安全なところに置いてきたと言っても、ついチッチが気になる私。
おかげ横丁を斜め見しながら、一度車に戻る。
そっと覗くと、後部座席に置いたカートの中で寝ている。

この様子なら、食事をしてから連れ出した方が、チッチも休めていいかも。

それなら、チッチ連れじゃ普段入れないお店に入っちゃおう
通りがかり、あたりをつけておいた何軒かから、メニューで選んではいったのが

伊勢角屋麦酒さん
伊勢角屋麦酒さん店先

ここで、主人は牡蠣茶漬けランチ、私は鰻トロ丼を食べた。

ちょうどまだお店が開いたばかりだったので、入った時は空いていたけど、食事が終わって出る頃には満席。
伊勢角屋麦酒さん
牡蠣茶漬け
主人がビール飲みたがったけど、そこはスルーして・・・

さて。
またもや駐車場に戻り、今度はチッチ君を出して、カートインでおかげ横丁を散策。

期間限定店?のスヌーピー茶屋があったので、写真撮ったり。
スヌーピー茶屋


そして

伊勢といえば

赤福~♪

赤福とチッチ

お腹いっぱいなので、主人と二人で1皿。
210円で、2個お皿に乗ってくる。
赤福~

犬連れだというと、道をはさんだ向かい側にある縁台まで、わざわざ運んできてくれた。
1皿しか頼んでいないのに、ちゃんとお茶は2つ汲んでくれている。
この気配り、和の心だよね~

チッチもアンコをちょびっともらって気が済んだらしい。(車で留守番させられて怒っていた^^;)

あんこなんか食べてないよ

あちこちウロウロして、昼過ぎると、参道は観光客でいっぱい。

宇治橋の手前までチッチのカートを押していき、記念撮影していると、駐車場の案内をしているオジさんが、チッチをかわいい、かわいいと言って、何度もナデナデしてくれた。

チッチを連れていると、ほんと色々な人に話しかけられる。

やっぱり伊勢はいいなあ~
旅は楽しいなあ~

さて、次はどこにいきますか・・・

《つづくよ》

| チッチとお出かけ | 23:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君ホンマに可愛いお顔してる!

鳥羽のワンパラお友達が良かった!と言ってたので
一度行きたいと思っています!!

続きを楽しみにしてま~す。

| きなこ | 2016/12/16 21:53 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは~

> チッチ君ホンマに可愛いお顔してる!

えへへ、ありがとうです。

> 鳥羽のワンパラお友達が良かった!と言ってたので
> 一度行きたいと思っています!!

わんパラは、どこもそうですが、犬連れ前提なので、すごく気が楽というか、ありがたい施設です。
鳥羽は10年ぶりに行きました。施設は少し古くなっていましたが、レストランがリニューアルされていてすごくキレイでした。
そして、なにより、食事してても廊下を歩いていても、色々なワンコがいるのがなんか安心しちゃうんですよね。
きなこさんも是非お出かけくださいませ~

> 続きを楽しみにしてま~す。

| うさぎ | 2016/12/17 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT