Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初乗りは4時起きで!

善光寺朝八時

もともと、せっかくの4連休、天気予報は晴れマークだし、5日の土曜日はどこか出かけようねって話していた。
それが、新車で行けるとなると俄然テンションがあがる。

さて、どこにいく?

慣らし運転だし、そんな遠くはいけないんじゃ?(←私)

いや、別に最近の車は、慣らし運転って要らないらしいよ(←主人)

まあ、近場で日帰りだと那須か軽井沢かなあ??(←私)

ここで主人の目がキラリと光る

「善光寺にしようか!」

去年、同じ時期に行ったけど、寄り道しすぎて夜になっちゃったのだった・・・

「あ、いいね、そうしよう」

珍しく意気投合して、初乗りの目的地は「信州 善光寺」さんに決定~

「じゃあ明日は4時起きね」

えっ??

我が家のお出掛け、たいがい5時起きなんですが・・・
飛び石だけど連休だし、紅葉シーズンだから、早めにでよう。ということらしい・・・

こういう時は、ネボスケの私も意外にしゃっきり目が覚める。

4時だとまだ起きないチッチ君^^;。
先に着替えを済ませ、旅支度をしてから、そっと起してご飯。
本堂前~

さて。
インプレッサちゃん。
実は、チッチが乗るスペースに、若干難がある。
助手席と運転席のシートの間に、コンソールボックスがあって、ちょっと邪魔。
そこと、ギアの間のスペースを埋めるために、ちゃんとクッションを作っておいたのだが・・・
サイズを測った時、ギアは「P」(パーキング)
ギアをひくことを忘れてた・・・(-_-;)
クッションでギアとコンソールボックスの間を埋めて、そこにうまくチッチを乗っけるつもりが、企画倒れ・・(-_-メ)

結局、助手席の人(ほとんど私)が、チッチを膝に乗せていくことになった。
我が家の車、シートヒーターは不要である。(チッチ、あったけえ・・)

チッチの乗せ方は追って再検討ってことで・・・

まだ真っ暗な早朝
お初の車でレッツゴー

運転はもちろん主人

実はまだ、私、怖くて運転していない(-_-;)
「運転すりゃいいのに」
「どこか、広くて安全なところで練習してからにするよ。」

関越に入る辺りから、明るくなってきた。

それにしても
寒いっ!

外気温「7度」とか・・ホント??

普段なら横川で朝ごはんだけど、寒いのでとりあえず、目的地まで・・・
狛犬さん?柱に彫り込まれている

善光寺着は8時前・・(^^;
山門横のコインパーキングに停めて、チッチ君はカートイン。
参道のお店はまだ開店準備中。
ウシのお守りもらいました

神社仏閣の良いところは早起きなところ・・・
善光寺さん、ちゃんと開いてます。(後で調べたら5:30から開いてるらしい(^^;)

周辺の木は紅葉真っ盛り。空は抜けるような青空で雲一つない

キンと空気が冷えていて、とても爽やか~

日中は混雑するだろう、山門や本堂も、まだ人はまばらである。

チッチは入れないだろうから順番でお参りしようか・・・
話していると、そばにいたワンコ連れの人に声をかけられる。

「こちら、本堂にワンちゃん入ってもいいんですよ」
「え、本当ですか?」
「畳のところは入れないですけど、中には入っていいんですって」

ご親切に、一緒に案内してくださった。
手前の「賓頭盧尊者」様の奥、一番左がご本尊。
その前まで行って、参拝すると「極楽浄土へ」とご利益があるらしい。

チッチを抱っこして、ご本尊の前でちゃんとナムナムしてきた。

参道

お参りを済ませて、参道を下りていくと、お土産屋さんもパラパラと開き始めた。

朝ごはんを食べられそうなところはまだ開いていないので、お焼きを買った。
「奥でお茶入れてますからどうぞ」
アツアツのほうじ茶をいただいて身体も温まった。

車に戻って、行きに見かけたデ二ーズで朝食
(デニーズ、1階部分が駐車場だったのでチッチを車で待たせられる)

当初の予定ではこの後軽井沢の方に戻っていくつもりだったけど、まだ10時台、ここまで来て、アウトレット寄って帰るだけじゃちょっともったいない。
「草津周っていこうか」

軽井沢に戻るなら高速だけど、草津周りは下道・・・
これが、かなりの山道だったけど(^^;
道の駅があったり、紅葉もキレイでいいドライブだった。

途中、主人が眠くなったというので、ついに私もハンドルを握った。
おっかなびっくりだったけれど、今までの車とほとんど大きさも変わらないし、一応普通に運転はできた。

ルシウスがきたらしいよ

草津に着いた。
主人は立ち寄り湯するけど、私はチッチと湯畑辺りをブラブラするつもり。
湯畑近くの薬局の人に「立ち寄り湯したいんですけど、どこがお勧めですか?」って聞いてみた。
すると、案内マップをみて、詳しく説明してくださった

今まで何度か来た時入った温泉は、結構大きな施設だったけど、なんとタダで入れる町民向け?の立ち寄り湯が何カ所にも点在しているんだって。
「一番近いのはすぐそこの「千代の湯」ですよ」

薬屋さんの横の細い道を入ってすぐ「千代の湯」があった。
とりあえず、主人はタオル一本持って入っていく

しばらくして主人が驚いた顔で戻ってきた
「ここのお湯、、今まで入った温泉の中で、一番熱い!」

「えっ!だったら私も入りたい!」

そう、何を隠そう私、ガッツリ熱い温泉が大好き。
主人が持ってきたタオルを受け取って、タッチ交代。

ちょうど、誰も入っていないところ。
家庭のお風呂の3倍くらい?のこじんまりした温泉。
もちろんシャワーなどないので、たらいで掛け湯する。

おそるおそる湯船に浸かってみた。
確かに熱めだけれど、主人が驚くほどは熱くない。

ゆっくり浸かって、パパッと着替えて外に出る。
「あっ、もう出てきた、どうだった?」
「そんな言うほど熱くなかったよ」
「えーっ!」

これが
男湯が特別熱かったのか、私が熱いのに強いのか、同じところに入った訳じゃないので、比べられないのが残念だが。
(ちなみに、今まで私が一番熱いって思ったのは那須の鹿の湯だな~)

それでも、古くから、いかにも町の人が大事にしてきた共同浴場。風情があってすごく気持ちが良かった。
てっきり、他の立ち寄り湯も行くのかと聞いたら、千代の湯で満足しちゃったらしい。
二人でホカホカと頭から湯気をだして、車に戻る。



草津から北軽井沢を通り、浅間山を横手に見ながら軽井沢アウトレットに着いたときにはすっかり日が落ちていた。

最近、週末っちゃ天気が悪かったので、ドライブがてらアウトレットばっかり行っていた我が家、とりたてて目当ての買い物はない。
でも、今から高速乗ったら渋滞しているだろうからと、軽く食事していくことに(これ、我が家のパターンとしては超珍しい)
中華屋さんで、酸辣湯麵を食べた(←大好物)

アウトレットを出発したのが18:40頃。
高速に乗ったら、案の定渋滞の案内板が光ってる。
行けるところまで行って、混んでたら下りちゃおうか?
等々話していたら

チッチ君、車中にて、まさかのウンP祭り!

チッチ君
ウンPやオシッPをするとき、お尻尾がピピッと、真っすぐに上がってくる。
毎朝、このサインを見逃さないように気をつけていると、うまい具合にキャッチでき、事なきを得ている。

私の膝の上でグウグウ寝ていたハズのチッチ
アレ?
お尻尾が・・
ピピってなってる~



ひえ~

まさか~(@_@)
新車初日なのに~

急にキタので、ティッシュなどを出す余裕もない・・・
とっさに、素手でダイレクトキャッチした私である・・・(^^;)

手を洗うために、一番手前のSAで緊急停車・・・
ああ、近くて良かった・・・(しかもお湯が出た、SAさまさま)

事なきを得て、ホッとして見回すと
SA中、クリスマスのイルミネーションがすごくキレイ。
イルミネーションがキレイ~

ここで休憩をしていったのが功を奏し、結局渋滞にハマらずに家まで帰れた。
渋滞のシッポを走って帰ったらしい。

チッチ君のウンPは、幸運を呼ぶのだ~(^^;

こうして無事(?)初乗りドライブで580キロ、走破した我が家であった・・・

ボク何かした?
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いい天気で最高のドライブ日和でしたね〜♪
それにしてもお尻尾サイン出すとはチッチ君エライ‼︎ しかもウンP祭りを素手で開催中止にするとは、うさぎさんさすがです‼︎
シートヒーターのじわ〜っとあったかいのってなんかオモラシした気分になるので私は苦手ですf^_^;

| チョロQ | 2016/11/15 17:41 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~
私の車話・・最後までおつきあいいただきありがとうございます<(_ _)>

> いい天気で最高のドライブ日和でしたね〜♪

ここのところ、週末ごと天気が悪かったですよね、久々に青空見た感じでした。
そのかわり朝はめっさ寒かったけど・・・

> それにしてもお尻尾サイン出すとはチッチ君エライ‼︎ しかもウンP祭りを素手で開催中止にするとは、うさぎさんさすがです‼︎

チッチのウンP祭り、最近はあちこちで大開催(-_-;)なのです。今朝も私のベッドでやらかしていました。
なんでですかね~、散歩ででなくなっちゃって、やっぱ足が弱いから踏ん張れないのかなあ・・って思うと可哀想なんですが。
じゃあ、グウグウ寝ている時になんででるの~??がもはや未知の世界です・・・
お尻尾サインが、こんな風に役立つとは!おかげで初日に革シートにウンP爆弾とならずに済みました。
手は洗えばOKですから~(-_-メ)

> シートヒーターのじわ〜っとあったかいのってなんかオモラシした気分になるので私は苦手ですf^_^;

今までの車、冬には氷の上に座るように冷え冷えで、朝早いお出かけだと必ずトイレが近くなっちゃって困りました。なので、シートヒーターって便利だな~っとは思いますけど、たぶんめったに使わないだろうな・・私も。
チッチ、以前は膝の上にジッとしていることがなかったんですが、最近甘えんぼになったのか、やたら抱っこ犬になってきました。
重くて手が痺れちゃうけど、それはそれでカワエエんです(^^;)
あれほど車選びでチッチの乗るスペースにこだわっていたはずなのに、ちょっと失敗で、いま対策に頭を悩ませております~

| うさぎ | 2016/11/15 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT