Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

綱吉の湯2009 その①チッチ進化す

綱吉の湯2009

我が家のご主人様は、日本人的悲観論者の典型的人間である。

って話を今までも何度も書いた。

ことに、うるさいのが「天気」
やれ、旅行前夜に雨が降ったっちゃブンむくれ、甥っことディズニーに行く朝も、雨っていっちゃ、「中止だ」とワメき・・・(結局着く頃には晴れていた)

本人の責任ではないが、これほど天気を気にする男なのに、思いきり「雨男」
嵐を呼ぶ男なのである。

そうはいっても、たかが人間一人が、空模様をそう左右するわけはない。
今年のこのグズグズな陽気は、平たく言っちゃえば「冷夏」?

花火大会は中止になるし(←これは天気関係ない)、海の家は閑古鳥。
プールで震える子供の画像をニュースでくりかえし流す。
エアコンが売れないと、家電業界が泣き。
湿気た気分がますます湿気た夏にする。

でもね!

夏に超弱い、ハナペチャわんこを飼う、世間でもごく一部の人々には、今のところ「ありがたい夏」なのだ~

さて

チッチに関する年中行事をこなすことに、妙な力を入れる私。
今年も綱吉の湯を予約したのはチッチの誕生日の頃だ。
その頃は、こんな風に梅雨が戻るとは思ってもいないし、8月には真夏で、チッチはどこにも連れて行ってやれないだろうなあ、と思っていたからね。

主人も、予約したことは承知していたのに、間際になって
「こんな涼しいのに、プールで泳がせることないだろう」
などなど、ブツブツと言う。
んなこと言ったって、予約の時に、その日の天気まで決まっているわけじゃないから、どうにもならんのに。
とかく、私の希望で出かける話には、ギリギリまで無駄な抵抗を試みる男なのだ。

前日のウェザーニュース、8月1日港区お台場海浜公園付近の天気。
「曇り、最高気温28度、前日よりは蒸し暑くなるでしょう」

私にしてみれば、真夏のお出かけは、それだけでも危険がいっぱい。
チッチにとってみれば、願ってもない曇り空だと思う。
たしかに、金曜日くらい涼しいと、ちょっとさびしいものがあるが・・・

ブツブツ文句をいう主人を相手にすると、また大立ち回りになっちまうので、淡々と出かける準備をする私。
そして、ことチッチのことになると、「超」のつく心配症。
天気予報を全く信用せず、アイスボックスに保冷剤をどっちゃりつめ、冷え冷えマットもしっかり積んで出かけた。

出かける前は、かなりの確率で「雨男」な主人だが、着いたら晴れたとか、結果オーライになることも多い。(私の執念か?)

お台場に着く頃は、雲ひとつない青空。

カンカン照りだよ・・・(-_-;)

保冷剤積んでて良かった

私が予定していた時間より3時間も遅くお台場に着いた我が家。
予約は2時なのだが、時間が中途半端すぎて寄るところがない

ホントはさ!マメ子ちゃんたちが、レインボーブリッジをバックに記念撮影していた、人工渚に行きたかったんだけどな・・・
水好きのチッチのこと、きっと喜んで水にはいるだろうし、濡れても後でシャンプーが待っているのだから好都合だと思ったのに・・・

この暑さじゃ、とてもじゃないが無理。

ふと思いついて、綱吉の湯に時間変更が可能か聞いてみた。
ちょうど4時が空いている、というので、申し訳ないが予約の変更をしてもらった。

これなら、行ってみたかった、あっちもこっちも行かれるぞ。

というわけで、皆さんのマネっ子で、予告篇の通り、「パピーズダイニング」さんでランチを食べ(チッチは萬君とお揃いのスイーツにありつき)
ヴィーナスフォートで、バーゲン漁りもできた。(でも収穫なし)
チッチ君、お行儀悪いよ~

ちょっとゆっくりしすぎて、綱吉の湯に着いたのは予約の5分前・・・(←超アセッった)

もう5回目、勝手知ったるなんとやらで、受付を済ませたら、後はプールへGO! GO!

外はかなり暑く、ガハガハしていたチッチ。
ライフジャケットを着けてもらって早速プールへ。
人参をゲットするとちゃんと戻ってくるんだよ。
慣れたもので、スイスイと泳ぎだす。
主人は動画担当。私はデジイチ担当。

実は、去年慣れないデジイチで撮ったら、写真がブレブレで使い物にならなかった。
昨日の夜、撮り説を熟読し、室内撮影、スポーツモードにして

撮った写真を見て!(写真、右が切れてるのは、クリックしてみてね)

ライジャケ無しでも余裕でノビノビと泳いでます。

すごいぞデジイチの威力、初めて発揮できたかも・・・
水面の波紋までキレイに写ってる~

それにしても、チッチの泳ぐ姿は、何度見ても本当にかわええよ。
岸に着いて「ふうう」と一息

そして!
今年のチッチは一味違うのだ。
去年、頑張りすぎて壁にぶつかったチッチ。

今年はくるりとUターンする。

しかも、しかも!!
チッチは日々進化している。
反対側で私や主人が呼ぶと。

自分から飛び込んで泳ぎ始めるのだ!!



ライフジャケットを外しても、泳ぎに余裕がある。
自分でくるりと方向変換したり、インストラクターのお姉さんが投げたおもちゃをくわえて戻ってくる。

毎年、「またか?」と言われても、
やめられないのが、こういうところ。
犬ってすごいなあ。


もちろん、主人だって
頑張って泳いでいるチッチを見て、うれしくないハズがない!

「あ、かわい~」

と言ったのを私は聞き逃さなかったぞ!

ふふん!


スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:55 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~~~かわいい!

うさぎさん
やっぱり去年は男の人だったからだ!
おもちゃにも興味をしめさなかったじゃない
インストの人「興味ない?」なんて聞いてたでしょ
チッチ君
男の人には興味がなかったんだ~

飛び込んだし…
ターンもしたし…
来年はどんなチッチ君になってるんだろう?

でも
いつも思うんだけど
泳いでる時のしっぽかわゆいですなぁ~

| じゅんこ | 2009/08/02 23:55 | URL | ≫ EDIT

すご~い

ちっち君すごいわ~
いつ見ても素敵な泳ぎっぷり!
飛び迄マスターできたなんて・・・
すごすぎです
こんもずは、きっとパニくって溺れること間違いなしです・・
お腹ぬれるだけで、ブルーになりますから

| ぷるのすけ | 2009/08/03 00:14 | URL | ≫ EDIT

金メダルですぞ~

チッチ君、すごい上達ぶりですね、
さすが、オリンピック強化選手候補、次回オリンピックは
日本男子チーム主将もお願いしなくては。

私も水泳少しはやっておりますので、チッチ君がただの犬掻きではないのがよく見えましたよ。
ちゃんと腕で水を掻き切ってるし、キックもきちんと1,2
1,2と規則正しく、これはクロールですな。
うまいもんです!
次回は平泳ぎをリクエスト、これはかなり難しいですが、
チッチ君がカエルのように泳いだら、さぞかし可愛いし、ユーモアたっぷりかと・・・

| メイ | 2009/08/03 06:58 | URL |

あーかわいー!

泳いでるチッチ、最高にかわいー!
顔がおぼこくなるからかちら?
ずっと泳がせといて~(鬼)

動画のチッチのチラ見が笑えた。
インストラクターの姉さん、アニメ声優か?とツッコみたくなる声質。
全てがナイスでしたv-218

| 玉華 | 2009/08/03 09:44 | URL |

よっ 日本一!

こんにちは
チッチ君の勇姿はさすがですね~、ターンするところなど水中の動物かと思ったよ~♪
日頃のたらいが効果テキメンですね、水を嫌がらないなんてえらいね。
うなぎさんが可愛いと言うのは当然ですね。
これだけ泳げれば、ダイエット効果がありかも?。
我が家も綱吉は無理ですが、せめて川遊びに連れて行きたいな~。
チッチ君 今日も癒してくれてありがとう!

| 姫と恋太郎のママ | 2009/08/03 11:42 | URL |

やばい!!!これは可愛すぎるーv-10
ニンジンくわえて泳いでる姿なんて、どうしよう、もうe-266
一生懸命に動かしてる手足、なんとも言えず可愛いですねぇ♪
一年に一度のイベントなのに、ちゃんと覚えてて、進化した姿見せてくれるのね!
チッチくん、賢いv-353v-353v-353

デジイチの写真、ものすごくキレイですねv-290
横顔の写真、背景の水面に濡れた毛がクッキリ映えて、
オリンピックとかの映像みたいv-221


バーゲンでは、戦利品ゼロだったんですか~☆
もしかして、もうあらかた売れてしまっていた!?(笑)

| みほみほ | 2009/08/03 16:19 | URL |

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは~

ふっふっふ、今年のチッチはまた進化したでしょ??
Uターンは去年もやってたけど、飛び込みにはビックリしました。
チッチって、ほんと泳ぐのが楽しいんだなあって、見ていて思いますよ。
でも、泳ぎ終わったらクタクタだったけどね、いい運動になったかしら??

そうかな、やっぱインストのお姉さんがポイント?
ってか、去年のお兄さんは一緒に遊ぼうとしてくれたんだけど、今回のお姉さんはひたすら泳がせようと(体育会系?)してくれたので、チッチには合っていたのかもね。

チッチのしっぽ、お姉さんも笑ってました、水をかくときに、リズムを取ってるんだよね。
他のワンコってどうやってるのかな?

| うさぎ | 2009/08/03 22:59 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは!
今年のチッチは、結構積極的に良く泳ぎました。
飛び込みにはビックリでしょ?

あ、でもね、泳げないワンコはいないそうなので、こんもずちゃんもきっとちゃんと泳げるよ~
チッチも最初は結構ビビってたから・・・
是非挑戦してみて!

そうそう、なびこオバ様も泳ぎはお上手でしたわよ!!

| うさぎ | 2009/08/03 23:02 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

おお、スイマーメイさんの最上級のお褒めの言葉、うれしいっす。
パグ界の北島になれますか??ふふふ!!

今年はチッチ、「またここか」って感じで、慣れてましたね。
だから、水に入るときとかもスンナリだし。まあ、外が暑かったからクールダウンしたかったのかもなのだけど。

ライフジャケットを取ると、以前はちょっとスピードが落ちる感じがしたのですが、今年は力強かったです。ぎゅっぎゅっと進む感じ・・見ていて楽しかったです。

近くにこんな施設があって、もうちょっと安かったら毎週でも連れて行ってやりたいんだけどな~
綱吉は「お大尽遊び」ですから・・・

ひ・・平泳ぎ??わはは、チッチは犬カキでオリンピックを目指しますよ!!

| うさぎ | 2009/08/03 23:12 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さん、こんばんは~
うほほ、ありがとうです。
ほんと、ずっとでも見ていたくなりますよ、チッチが一生けん命泳いでいる姿は、ほんとかわええのです。
(鬼コーチ?)

今回のインストのお姉さんは、ひたすら泳がせてくれてたので、かなりの距離を泳いだんじゃないかな?
どんどん、泳ぎにも余裕が出てきて、途中で私たちの方をチラって見たりするんですよ。

今回は主人が動画をたくさん撮ったので、選ぶのが大変だった~
インストのお姉さんの声、かわいいですよね。

あ、v-5ありがとうです。明日でもお返事しますね!!10月個展、楽しみです!!

| うさぎ | 2009/08/03 23:17 | URL | ≫ EDIT

姫恋ママさんへ

姫恋ママさん、こんばんは!
お褒めの言葉ありがとうです、もう木に登りまくりです・・・(^^ゞ

チッチは水は大好き、隙あらば水浸しになっちゃいますよ。
本当はお台場の渚で水遊びさせたかったんですけど、暑くなりすぎで、断念しました。
川遊びもさせたいんですが、この辺にちょうど良いところがないんですよね・・・
姫恋ママさんちの方にはありますか?

そう、泳ぐのって3倍のエネルギーを消費するそうなので、こういう施設が側にあれば(そしてもうちょっと安ければ(-_-メ))いいダイエットなんですけどね~

| うさぎ | 2009/08/03 23:22 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!

えへへ、行ってきましたよ!
パピーズダイニングも、ビーナスフォートも・・・
これで渚に行かれれば完璧にパクれたんですが・・(^^ゞ

バーゲンでは収穫なしでした。やっぱ男の子の服はね~
ズタボロタンクも見つからなかったよ??
スヌーピーのカートが欲しい、と言って、主人に却下されました(-_-;)

チッチの泳ぎ、見てくださいましたか~
ふふふ、唯一、チッチの特技かもしれないので(??)もう自慢しまくりです。

デジイチ・・いつも宝の持ち腐れで、失敗ばかりするので、今回はちゃんと取り説を読んでいきました。なかなか良く撮れてて、悦に入ってます。うひゃひゃ・

完全に木に登ってる・・・(-_-;)すみませぬ



| うさぎ | 2009/08/03 23:29 | URL | ≫ EDIT

so CUTE !

かわいい!かわいすぎる!!

あやうくキュン死するところでした(笑)
かわいすぎて何度も再生・・・あぁ最高にかわいい!

恋太郎が1歳ぐらいの頃、
川デビューの前に、犬かきの練習がさせたくて
ホームセンターで購入したビニールプールにせっせと
水をためた日が懐かしいです・・・残念ながら足先つけただけで
二度と入ってくれませんでした(TT)
川では一度だけ犬かきらしき動き(?)をした時期もあった思い出が。
今年再チャレンジしてみたくなりました~

| らんらん | 2009/08/04 00:29 | URL | ≫ EDIT

チッチくんかわいい♪しっかり泳げていますね~♪
綱吉の湯のプールはインストラクターの方が
ついてくれるんですか??
泳ぎの指導まで???
これは・・水の苦手なコジナナにもできるかな・・・
やってみたーい。



お台場、楽しかったですか??
今度はぜひご一緒しましょうね~☆

| もちゃん | 2009/08/04 20:52 | URL |

昨年の、ゲキトツ映像も拝見いたしました!
けっていてき瞬間ってやつですね!
何度もリピートしちゃいましたよ~。

今年はずいぶん進化してますねぇ!
前足がちょっと外側に出るのが
なんとも可愛いです!
そしてにんじんを咥えた時の口元…。
むにっとつまみたいです!

綱吉の湯、楽しそうですね~。
チッチくん、ライフジャケットなくても平気なんてすごい!

| つき | 2009/08/04 21:54 | URL |

らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんは!
えへへ、ありがとうです。

恋さんも犬カキで泳いだことがあるのですか?
じゃあ、OKですよ、きっとちゃんと泳がせれば上手だと思いますよ~
私もチッチ用にビニールプールが欲しいなあ、と思うんだけど、我が家じゃ置く場所がない~
普段は主人の実家のタライで水浴び程度ですが、それもチッチは大好きなので、たまにはでかいところで・・・と今年も行ってきちゃいましたよ。

涼しくなったら恋さん、姫ちゃんに会いに行きますよ~

| うさぎ | 2009/08/04 23:52 | URL | ≫ EDIT

もちゃんさんへ

もちゃんさん、こんばんは。
そうそう、今回は全く説明が入っていないですね。
綱吉の湯は、お台場の「大江戸温泉物語」の敷地内にある、ジョーカーが経営している犬専用の温泉施設です。
ドッグランと、温泉のほかに、プールがあって、プールは完全予約制、貸切なんです。
予約は30分単位で、お値段は土日だと4000円(去年だか値上がりしたの)プールの後セルフシャンプー(自分たちで洗う)をつけるとプラス1000円(税別)です。
ワンコ2頭目からはちょっと割引があったはずだけど・・・
詳しくはHPがあるので、見てみてね。

「高いな~」、っとは思いますが、プールの設備はしっかりしているし、30分インストラクターの人がウエットスーツでつきっきりで犬の相手をしてくれます。地上の三倍体力を消耗するそうなので、30分経つとヘトヘトになってますよ。
チッチはドライヤーしながら寝てましたから・・・(^^ゞ

チッチが泳ぎが好きになったのは、初めて泳いだのがここだったからかも?なんて思うこともあります。
初めに海とかに入れちゃうと、怖がっちゃう子もいるらしいですから。。。

もうちょっと近くにあって、もうちょっと安かったら夏場にもっと連れて行ってやりたいと思いますが、このお値段だと年に一度です・・我が家では・・・

お台場、皆さんの後を追いましたが、やっぱパグ友さんと一緒に行きたいな。次回は混ぜてね!!

| うさぎ | 2009/08/05 00:05 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

おお、去年の激突動画も見てくださったんですか?ありがとうございます。

チッチは毎年一回綱吉に泳ぎに行ってるので、今回が5回目でした。
去年もぶつかった後はUターンを覚えて、すごいな、って思ったんですが、今回は完全にこの場所を覚えている、って感じで、自分でコース取りしたり、自由に泳いでいました。
結構見ていると感動しちゃいますよ。
萬くんも挑戦してみませんか~???

人参くわえたときのモフモフがいいですか?ふふふ・・・つきさんったら、パグマニアね・・・

首周りのバームクーヘンと合わせて、今度ぜひつまんでやってくださいな!!

| うさぎ | 2009/08/05 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT