Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛車物語 その②

紅葉~ぶーん!

車の話のつづきです

今までさんざん、主人の車選びにつきあってきた(←実際には買ってないけど)私。
とにかく、日本の車ならなんでもいい!って思っていると、自分でも思い込んでいたんだけど・・・

意外に、好き嫌いがあったことに、我ながらあらためて驚いた・・・

過去に
本気で車を欲しがったのは1度だけ。
20代、花の?OL時代に・・(あ、今も会社員だけど・・・)
ホンダのCR-Xだっけ?デルソルって(知ってる?)
アレが欲しかった。
後ろが電動でグイーンってなるやつ・・・

当時、免許はあって、時々父の車を運転することはあったけど、遊び歩くのに一生懸命だったから、貯金もなかったし
調べたら、車のローンより、駐車場代の方が高いことが分かって断念(-_-;)

以来、車選びは主人の役。
意見を言うことはあってもほとんどが「反対意見」だったし・・・

中古車屋さんを見て歩いていた時は、フリードスパイクとかスイフトとか見てた。
でも、いざ決めるとなると、何十万のお金が動くのに、心が動かない。

「どうせ買うなら自分の欲しい車を買おう」
多分、私が欲しい車が買えるなんて、生涯でこれが最初で最後だろうし(-_-メ)

そう思ったときに、真っ先に調べたのが

マツダのCX-3~♪
今のマツダのデザインはほんとキレイだと思う~

CX3

この車、販売になってまだ2年目なので、中古車がほとんどない。
あっても、ディーラーのデモカー上がりとか、新古車とかで、新車と値段もほとんど変わらない。

主人に頼んで何度か見に行ったけど
中古車でも、私の予算をはるかに超えていた。


私の考える、我が家の車選びの条件

1、チッチが乗るスペースがある。
最近の車は助手席と運転席の間に、色々な機器があったりするので、チッチののるスペースがないのはNG

2、大きさは、今の車と同じくらいが限界。
運転の下手くそな私は、これ以上大きいとゴリゴリしちゃう・・・(-_-;)

3、チッチのカートや荷物が積みやすい。

4、主人の両親を乗せることも考えて、4人乗ってもキツク感じない

これで、車中泊ができるくらい、後部座席がフルフラットになったりしたら完璧だけど。(←キャンピングカーショーでみた)
色々調べていくうちに、条件をクリアするのって結構難しいなってことがわかってきた。

上の4つはマストと考えると、CX-3は、室内がやや狭い。
また、ラゲッジスペースがSUVにしてはとても狭くて、チッチのカートの足を乗せただけでいっぱいになっちゃう。
宣伝のとおり、オシャレに街乗りする車なのかも~

ハンドル周りのデザインとか、黒地に赤いステッチとか入っていて、ほんとオシャレ。

うーん・・・
欲しいけどな~
悩むな~

・・・・・・・・・・・・・・・・

そして
次の候補で出てきたのが
ホンダのVEZEL

VEZEL

CX-3と比較する人がすごく多いらしい。(後で知った)
私は、スーパーの駐車場に停まっているのをみて、「かっこええな」って思っていたのだ。

私ってば、SUVが好きだったのね。
(全然アウトドア派じゃないのに^^;)

ヴェゼルもなんどか見に行った。
この車の一番良かったのはシートアレンジ。
後部座席を、映画館の椅子みたいに「ポンッ」と跳ね上げることができるので、カートを乗せるのがすごく楽。
CX-3と同じ1500CCだけど、室内がとても広く感じるのだ。

この時まで気づいていなかったんだけど、自分が車の室内が狭いのが苦手だってことが分かった。

CX-3が無理なら、デミオでもいいって思っていたんだけど、試乗してみたら、圧迫感があって、ちょっとNGだった。
形は好きなんだけどね~

もちろん、ちょっとした買い物とか、街中を走る「お買い物カー」なら、デミオくらいの大きさがベストだよね。
主人に勧められて、スズキのイグニスも見に行った。

我が家の場合、年に何度かは長距離で出かけるので、その時のことを考えると、チッチを膝にのせて、デミオやイグニスの大きさはちょっと辛い。

ヴェゼルは、マイナーチェンジがあったばかりで、しかも我が家の好きな「赤」が出たばかり。
しかも、グレードを選ばなければ、CX-3より全然安いのだ。

CX-3にするか
ヴェゼルにするか

悩む~

週末ごとあちこち見て歩いて、質問ばかりするので
主人のブーイングも最高潮になった頃。
ふっと気になって見に行ったのがスバル。

前にチッチ連れて代官山に行ったとき、主人が
「これ、かっこええな」
って言ったのが、スバルのレヴォーグ。
私が見たかったのはXVって車(これもSUV)

レヴォーグSTIの試乗車があったので、乗せてもらった(もちろん主人が運転だけど)

ここで

出会っちゃったのよね~

「アイサイト」
アイサイト

CX-3にもVEZELにも、今どきの安全装置はついているらしい。

なにしろ、16年前の、ナビもついていない車に乗っている我が家。
どの車に乗っても、色々な新しい装備に「浦島太郎」状態(^^;)

スバルの人に、アイサイトと他社の比較を聞いているうちに、すっかり

「アイサイト!しゅばらしーーー(^O^)/」

ってなっちゃった。

マツダか、ホンダか・・
2択まで絞り込んで来ていたところに、まさかのスバル・・・

レヴォーグは、車体が大きいしAWDしかない。
しかも、私の予算では買えない。

XVは、来年早々新型が出ちゃうらしい。。。

そっか~
車選びってこんなに大変なのね・・・

私は、旧型だ、新型だとかは、まったく気にならないけど、主人が結構こだわる。
スグにモデルチェンジしてしまって旧型になるのは残念だ。

って・・話している中で
「これはどうですか?」
話に出てきたのが

私の愛車になるとは、この時はまったく思わなかった。

新チッチ号!

《まだつづく》





スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日
見事に車壊れました(。>д<)

| junko | 2016/11/09 00:41 | URL | ≫ EDIT

車の話は楽しいな♪

どの赤もキレイですねー♪ しかもイマドキの車は装備もいろいろなんでしょうね〜 私も浦島太郎だわ。
候補のSUV最近のはスマートですね。私もパジェロに10年、JEEPに5年乗りましたが、ゴツい割には荷物が乗らなくて…。
で、愛車となった車 なかなか大っきいですね〜続きが楽しみです☆

| チョロQ | 2016/11/09 02:01 | URL |

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは~

> 今日
> 見事に車壊れました(。>д<)

えっ????

どーしました?

事故?故障?怪我とかしてないですよね?
詳細きぼんぬ

| うさぎ | 2016/11/09 22:38 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> どの赤もキレイですねー♪ しかもイマドキの車は装備もいろいろなんでしょうね〜 私も浦島太郎だわ。

もうね、16年の歳月って、こんなんか!って驚きましたよ。
逆に色々装備がありすぎて、覚えきれないかも・・・

> 候補のSUV最近のはスマートですね。私もパジェロに10年、JEEPに5年乗りましたが、ゴツい割には荷物が乗らなくて…。
> で、愛車となった車 なかなか大っきいですね〜続きが楽しみです☆

さすがチョロQさんはプロのドライバーさんだから、なんでも乗りこなしちゃいますね。
私は今の車の大きさが限界です。なら、コンパクトカーの方がいいじゃんって思っていたんだけど、小さい車だと逆になんだか怖くて・・・
今度の車は今の車と、ほとんど同じくらいです、数センチの差はあるみたいですが、何しろバックモニター様がついていたり、衝突回避してくれるセンサー様がついていたりなので、今の車よりは安全に走れそうです。

続きというか、車の話なので我が家の「映倫マーク」がうるさくて、手直しばっかりです(-_-;)

| うさぎ | 2016/11/09 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT