Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛車物語 その①

善光寺山門

秋晴れの週末
我が家、金曜日をお休み取って4連休~
私は去年からできた「誕生日休暇」を取得。
免許の更新に行くつもりで取っていた。

免許の更新といえば・・・
私、今までずっとゴールド免許だったのに。
痛恨のアホらしい違反1回で、次回から青免許(-_-メ)
てっきり、更新期間も5年から3年に落ちるのだと思っていたけど、5年と聞いてちょっとホッとした・・・
ホッとした半面、そうか、5年も青免許なのね(^^;

間際になって、主人も休めることになったけど。
まあ、天気みて、どこか行けたら行こうかな・・・って感じでいた。

というのも

既にSNSでお気づきの方もいらっしゃるが
我が家、ついに車を買ったのだ・・・
その納車待ちで、予定が立たなかったのだ。

「ついに・・」

という3文字には色々な含みがある。

私の友達で、ここ数年に会ったことがある人は、みんな、我が家の「車戦争」をご存知だろう(-_-;)

前のブログにも何度か書いているが、我が家の愛車は16年物のイタ車である。
これはこれで、とても良い車で、イタリアの車のワリには大きな故障もなく、16年よく頑張ってくれた。
北は青森大間から、南は九州、島原まで、10万キロをはるかに超えて走りまくった。

そのうちの13年間は、チッチも一緒に乗っているから、チッチとの思い出のぎっしり詰まった車でもある。

ただね~
ここ数年、故障も目立ってきたし、あちこちガタがきた。
遠出をするたび、どこか壊れないかドキドキする。
自動車税も上がっちゃったし、燃費も悪い
前々回の車検の頃から、車検を通す、通さないで主人ともめていたのだ。



ここでまたもや
私のブログを長く読んでくださっている方は
「きっとダンナの方が、買い換えたがっているんだろう」
とお思いだろう。
そう、何しろ主人は車、しかもスポーツカーが大好き。
色々な車が出るたびに、欲しがることは前に書いた。

ところが
今回は話が別で
私は「そろそろ買い替えましょう」と言っていて

主人は
「今特別に欲しい車がない」
「今の車が気に入っているから、直して乗る」

まさかの逆転現象(^^;)

そして

ずーーーーーっと平行線
この部分を詳しく書くと、それだけで何日もかかるので自主規制・・・(ーー;)

その間、時々出てくる、主人の
「欲しい車」
というのが、常に私の考え(&予算)をはるかに超える、「超高級車」だったり、私が運転するのは無理っぽい車だったり、オイ、どう考えてもそれは趣味の車だろう・・(屋根なしだったり2シーターだったり)するのだ・・・(-_-;)

結局、どうするどうする?と話し続けて、結論が出ずにきたわけ・・・

じゃあ今回、どうやって私が新車を手に入れることができたのか??
この部分を詳しく書くと、それだけで何日もかかるので^^; 再び自主規制・・・(ーー;)

「もういい!わかった!じゃああなたのはそのままアルファ置いておきなよ、私は私で買う!」

そう、しびれを切らして、私が主導権を取って買っちゃった。
キッチンのリフォーム代に貯めていたお金が無くなっちゃったけど(*_*)、

名義こそ主人の名前だが、実質「私の車」なのだ~(^O^)/ワーイワーイ

といっても
当初は、そんな大げさなハナシではなく。
主人が本当に欲しい車が出てくるまでのツナギで、中古車を買うつもりでいた。
それが、色々見ていくうちに、だんだん話が変わってきて、最終的に一昨日納車の運びとなったわけなのだ・・・

ちなみに
主人の愛車はご健在です(-_-;)維持費どーするよ・・・

車選びのドタバタは、その②で書きます。(うれしいので、当分引っ張ります)

(つづく)


《忘備録》
チックンされちゃった

ややシモの話ですよ・・・

チッチ君、足の肉球の腫れも引き、オシッピ検査も合格して、本日ようやくワクチン接種できました(^^)v
ワクチン前に、体温、体重、心音・・・
と、ついでにオシリ絞りをしてもらったら、これが結構厄介。
チッチの場合、腺が奥まっていて出づらいらしく、しかも今まではそんなに溜まっていなかったのに、今回はかなり溜まっていたらしく、先生に今度から1か月に一度はちゃんと絞りましょう、と言われた。

「こんなに溜まってて、よく破裂しなかったね」って言われてビックリ~
事なきを得てよかったよ。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT