Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心はどんぐもり

お風呂上り

しかし
本当に晴れないね

せっかくの三連休も雨、雨、ドン曇り・・・
最終日は晴れるって予報だったのに、結局太陽を見ることはなかった

先週まで真夏日もあったのに、急に涼しくなって、あちこちで体調不良。
実家に電話をしたら、珍しく父が風邪をひいていたし。
主人実家もお母さんが寝込んでいた。

チッチも、涼しくなってさぞ元気かと思いきや
ここのところ、イマイチだ。

土曜日、2週おきにしているオシッピ検査をして、問題なければ、そのまま混合ワクチンをお願いするつもりでいた。

すると、病院に行く時間になって、どうにもオシッピの様子が変。
回数も量も多くて、チッチ自身コントロールできていない。

慌てて病院に行き、M先生に診てもらったけど、尿検査の結果は特に問題なかった。
夏の終わりから、左足の肉球の脇が腫れていたところが、良くなっていないのを、先生が気にされ、足の毛を抜いて培養検査をすることに。

念のため、骨に異常がないかも見ておきましょう、ということになり、レントゲンも撮ることになった。
抱っこでレントゲン室に連れていかれたチッチ、そこでもオシッピしちゃったらしい。

「おしっこのにおいがちょっと変ですね」
M先生も首を傾げる

レントゲンの結果、骨には異常はなかった。
ただ、オシッピの様子も変だし、足もなかなか治らないので、ワクチンは延期。
内服薬で少し様子を見ましょう、ということになった。

その後も、歩いているとポタポタと尿漏れ。
やっぱりいつもと違う。

6月の悪夢がよみがえる・・・(-_-;)

オムツを巻きっぱなしはしたくないので、土曜日の夜は、久々のリビング寝。
休みの間8時間きっかりに薬を飲ませたら、オシッピの様子は元に戻った。

今、振り返ると、すごく良いタイミングでお薬を飲んだのかも。
あと半日ズレていたら、また膀胱炎再発だった気がする。。。

振り返ると、10月、ワクチンの季節も、すんなり注射できたためしがない
季節の変わり目は、人も犬も身体がついていかないのかな。

散歩も1週間ほど絶不調だった。
ほとんど歩けない日が2日あった
今日は、足の調子は悪くないのに、歩きたがらない。
ジーッと立ち止まって、困った顔をしてこちらをみるのだ。

散歩では元気なかったのに、家の中ではしごく元気。
私や主人について歩く。
オヤツが欲しくてムダガハ・・・
主人が寝ようとしたら、走ってついて行こうとする。

チッチの気持ちや、言いたいことがわからなくて、泣きたくなる。







スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさん、おはようございます!
お久しぶりです。

本当に急に肌寒くなりましたね。。
季節の変わり目は人も動物も体調を崩しやすいですよね。

チッチ君、相変わらず可愛いイケメンくん!

私達もk病院に月に一度か二度は通っています。
ここのところ、秋深くなって来ているので
あんこの呼吸も落ち着いて朝夕の散歩を楽しんでおります。

K先生いわく、本犬が行きたがらない散歩は必要ないですよ!
と言われ、目から鱗でした。。
夏の間は朝早く一度の散歩にしていました。。

愛しい子達と、楽しい毎日を過ごして
ゆっくり一日が終わればいいのに・・。

チッチ君も食欲の秋!美味しい日々を過ごして下さいね!


| きなこ | 2016/10/12 08:45 | URL |

季節の変わり目

親もワンコも自分達も一気に涼しくってか寒くなると体調崩しますよね〜。しかも9月から太陽見る事が少なくて気分的にもどんよりしちやいますよね⤵︎
膀胱炎のお薬グッドタイミングでしたね☆
言葉で伝えてくれたらいいのにと思う事いっぱいありますが、人間同士だって言葉話せてもうまく伝わらなかったり、言葉で聞けない分注意深く見たりするから、話せなくても一緒な気がします。(ん?何が言いたいのかよくわからないことになっちゃいました)ま、ワクチンも焦らず、のんびりいきましょ(^^)/ こちらも週末は実家なので気が重いです。

| | 2016/10/13 20:22 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんにちは、
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
>
> 本当に急に肌寒くなりましたね。。
> 季節の変わり目は人も動物も体調を崩しやすいですよね。

そうなんです、実は私も膀胱炎やっちゃいまいした・・・
チッチの漢方をもらって飲んじゃったよ。
まだ夏のパジャマで寝ていて冷やしたらしいです・・

> チッチ君、相変わらず可愛いイケメンくん!

ありがとうございます。
ワガママになって困っちゃいます。

> 私達もk病院に月に一度か二度は通っています。
> ここのところ、秋深くなって来ているので
> あんこの呼吸も落ち着いて朝夕の散歩を楽しんでおります。
>
> K先生いわく、本犬が行きたがらない散歩は必要ないですよ!
> と言われ、目から鱗でした。。
> 夏の間は朝早く一度の散歩にしていました。。

私も本当に眼から鱗です。
というのも、ここ半月くらいチッチ全然歩きたがらなくて、筋力を落としたくないので無理やり歩かせていたの
ところが、昨日は、スッスと自分で歩くんです。

どうやら、左足が腫れていたところが痛かったのかも。
先週から内服薬を飲み始めて、腫れがひいてきてるんです。

歩かないのには、何かしらの意味があるという、K先生のお言葉にあらためてグッときました。
きなこさん、本当にありがとうございます。

きなこさんはK先生のところにかかれて本当に羨ましい。
よろしくお伝えくださいませ~

> 愛しい子達と、楽しい毎日を過ごして
> ゆっくり一日が終わればいいのに・・。
>
> チッチ君も食欲の秋!美味しい日々を過ごして下さいね!

食欲の秋は楽しんでいるようです(笑)
昨日のように散歩も好調な日があると、私もテンションが上がります。
このまま良くなってくれるといいんですけど。

きなこさんも季節の変わり目お大事に過ごしてくださいね。

| うさぎ | 2016/10/15 13:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 季節の変わり目

お名前がないのですが、文面的にはチョロQさんかな~?
違ってたらごめんなさい。
コメントありがとうございます。

> 親もワンコも自分達も一気に涼しくってか寒くなると体調崩しますよね〜。しかも9月から太陽見る事が少なくて気分的にもどんよりしちやいますよね⤵︎
> 膀胱炎のお薬グッドタイミングでしたね☆

あのままお薬を飲んでいなかったら、膀胱炎になっていたか、わからないんですが、まず間違いなかったと思うの。
そういう私まで膀胱炎になっちゃって、一昨日から血尿状態~(-_-;)
あらためて、チッチの辛さがわかりました。

> 言葉で伝えてくれたらいいのにと思う事いっぱいありますが、人間同士だって言葉話せてもうまく伝わらなかったり、言葉で聞けない分注意深く見たりするから、話せなくても一緒な気がします。(ん?何が言いたいのかよくわからないことになっちゃいました)ま、ワクチンも焦らず、のんびりいきましょ(^^)/ こちらも週末は実家なので気が重いです。

チッチね、足の腫れが気になっていたのかも
先週から1週間内服で抗生剤のんだでしょ?昨日はすごく良く歩いたんです。
ほとんどよろけもしないし、自分でも楽しそうにテケテケ歩くので驚いちゃいました。
とにかく、歩けない=もうずっと歩けない。って思っちゃうのはやめなきゃな、と反省です。

週末はご実家ですか~お気をつけて!
私も行ってこなきゃとおもいつつ、気が重い~

今日はカラリと晴れて、久しぶりに青空をみました。
でもちょっと暑いくらいかもで、チッチと昼間のお出掛けはむりかな。
夕方、また脚の調子を見てもらいに行ってこなきゃデス。

| うさぎ | 2016/10/15 13:50 | URL | ≫ EDIT

失礼致したしましたf^_^;
スマホからだと名前自動で入らないんでした〜 文面から悟っていただけるとは…。o(^-^)o

| チョロQ | 2016/10/15 15:11 | URL |

ご無沙汰しております

ブログへのコメントありがとうございます!
ご無沙汰しております。
そして雑誌への掲載のこと報告しておらずすいません!
せっかくお世話になったのに、記事の中でもあまり紹介できず…。
ブログの件もちろんです!ばんばん書いちゃってください!写真は顔が恥ずかしいのでアレですが笑
天気が悪いと気も滅入りますよね〜。
なかなか難しいですが肩の力を抜いてリラックスしましょう!自分もなかなか出来ないですけど…

| こたぱぱ | 2016/10/17 20:44 | URL |

チョロQさんへ2

チョロQさん、こんばんは~

> 失礼致したしましたf^_^;
> スマホからだと名前自動で入らないんでした〜 文面から悟っていただけるとは…。o(^-^)o

あ、良かった、ピンポーンでしたね!
うふふ、もう長いお付き合いですから~なんちゃって~

| うさぎ | 2016/10/17 23:44 | URL | ≫ EDIT

こたぱぱさんへ

こたぱぱさん、こんばんは~

> ブログへのコメントありがとうございます!
> ご無沙汰しております。

あれれ、お呼びたてして申し訳ありませんでした!
こちらこそ、ご無沙汰してます~

> そして雑誌への掲載のこと報告しておらずすいません!
> せっかくお世話になったのに、記事の中でもあまり紹介できず…。

とんでもないです!そんな、ご報告だなんて・・・
K先生がFacebookで嬉しそうに書かれていたので、私も嬉しくなっちゃって・・・えへへ
しかもとても良い記事にまとまっていて、皆さんに読んでもらいたいですね。

> ブログの件もちろんです!ばんばん書いちゃってください!写真は顔が恥ずかしいのでアレですが笑

ご家族でいい写真だな~って思いました。
私だったらすぐに大騒ぎしちゃうのに、こたぱぱさんったら奥ゆかしいというか大人だな~~
早速書いちゃいましたけど、不都合がありましたら、おっしゃってくださいね。

> 天気が悪いと気も滅入りますよね〜。
> なかなか難しいですが肩の力を抜いてリラックスしましょう!自分もなかなか出来ないですけど…

ほんと、この夏は比較的気温が低くて助かりましたが、長雨には参りました。
人間もワンコも調子狂っちゃいますよね

これから、ちょうど良い季節で、お出かけ日和ですよね、こたろう君もこむぎちゃんも、たくさんお出かけ楽しんでね~

| うさぎ | 2016/10/17 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT