Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

散歩考 シニア編

今日は出だしからストップしましたっ

9月も、もう10日過ぎた。

ご心配いただいたが、私の咳も、おかげさまでようやく治まった。
チッチの脚の調子もまあまあ・・・

比較的過ごしやすかった8月に比べて、9月に入ってからめっぽう蒸し暑かった。
普段の夏に比べたら、どうってことない残暑なのだろうが、楽をしてしまった分、ちょっとした真夏日でグロッキーである。

まだチッチを昼間連れ出せる陽気にはなっていない。
でも、主人はもうこの夏総括に入っていて
「今年は儲けた」を繰り返す

結局、チッチも1日も休まず散歩ができた。
猛暑と前評判が高かった今年の夏、これってすごいことだ。

脚の調子が悪くて、抱っこで帰ってきた日が数日あったけれど、散歩自体をやすんだわけではない。

脚の調子・・・
台風のせいなのか、気圧の変化か、もしかしてまた膀胱炎??
色々心配しちゃ、一喜一憂しているけれど

どうも、その日一日、留守番中にチッチがどう寝ているかが、一番の原因らしい・・・

ガハガハと文句言っています

チッチは椎間板ヘルニアの後遺症で、左の脚の方が弱い。
大きな身体を、くるっと回して、ドスンと寝姿に入る。
その際に、先に左足が倒れるので、自然と下に入ってしまう。

曙(あけぼの)体型、外国人力士のように、ボディが大きく、そのワリに脚が細く長いチッチ。
ようするに、割り箸の上に米袋が乗っているようなものなのだ。

私だって、1時間も正座すれば、脚が痺れて歩けなくなる。
チッチも、寝ているところを起こして、散歩に連れ出せば、しばらくは脚が痺れてうまく動かないのも無理はない。

原因が分かっているのだから、私や主人が帰宅して、チッチを起こし、しばらく室内で歩かせるなり、脚をマッサージするなり、準備運動させてから散歩に行けばよいのだが。

膀胱炎以来、オシッピの失敗が多くなってしまったチッチ。
特にロング留守番で、夕方、オシッピが溜まり切った時が一番あぶないのだ。
ちょっとした刺激でスイッチが入っちゃう。

「さあ、お散歩に行こうね」と寝ているチッチを起こし、ハーネスをつけ
玄関で膝の上に、あおむけに抱っこして、ゴム靴を履かせている間に
「ん?」
抱っこした私の膝の上で、ションションと噴水が出ていたりするのだ・・・(^^;)

痺れて動きの悪い左足をマッサージしてあげたりしていると、てきめん噴水作動・・・

帰宅後の慌ただしい時間に、毎日これだと、後始末が大変で、結構泣ける。
どうしても散歩に早めに連れ出してしまうのだ。

蒸し暑い夜、3本脚で困った顔をしてガハガハ言いながら立っているチッチ。
ハーネスごと持ち上げ、左足が降りてくるように、マッサージしたり、していると、蚊に襲われる・・・
顔からは汗がポタポタ

そして、チッチのヤツ自分の行きたいところまでは、結構いい調子で歩くのだが
折り返し地点あたりで、ゴネることが増えた。
もっと先に行きたいのか
家の方に帰りたくないのかはわからないけど

これがまた、超ガンコで、一度ストップしてしまうと、テコでも動かなくなる。
ガッハガッハと息をあげて、立ち尽くすのだ・・・(-_-;)

いつまでも動かない時は、こちらが根負けして抱っこで移動する。
蒸し暑い夜の米袋運搬は罰ゲームのようだ・・・
家に着くころには、全身汗だく、蚊に数カ所さされ、髪の毛はビッショリ・・・

夜の散歩シーンは、できれば知り合いには見られたくない私である・・・(^^;)

昼間暑くても、夜には涼しい風と、虫の音が聞こえる。
もう季節は秋だ。

チッチが若い頃は、これから来る冬が楽しみで仕方なかったが。
最近は冬は冬で、筋肉が強張り、これもまた悩みの種になる。

それでも、少しずつ頑張っていれば、帰るころにはそれなりに歩けるチッチ。
この状態を少しでも長く維持するためには、チッチも私も頑張らなきゃならない。



《オマケ》
陶器市で買いました(^^)

毎年楽しみにしている「大陶器市」
今年は9月にやってきた。
主人と行って、ゲットしてきたのが、この蚊取り線香入れ
チッチの散歩時間、玄関に蚊取り線香を焚いて出る。
(そうしないと、蚊を連れて家に入っちゃう)
シンプルなつくりで気に入っています(^^)/
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:38 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

9月に入って暑いとは!驚きです~
こちらは9月に入ってだいぶ涼しく、散歩を張り切るおかしゃんとしらすですが…
何でか、涼しくなったのに麻痺の足がついて来ない。。(T_T)
よろけてこけたり、休憩が頻繁だったり

お互い心配ですね。


でも、チッチちゃん、おしっこ噴射は大変ですね。
間もなく寒くてきつい季節。
頑張りましょうね!

| kai | 2016/09/17 21:32 | URL |

毎日が早くて…。ご無沙汰してますf^_^;

うさぎさんもチッチ君も復活との事で安心しました。咳は体力使いますものね。チッチ君の血尿もハラハラしました。お互い持病とはいえ厄介ですよね。
お散歩頑張るチッチ君にはパワーもらっています。我が家もそうですがお留守番の間はとっぷりと寝ているんでしょうね〜 加齢からか起きて直ぐにはシャーっとしなくなりました。チッチ君もお散歩準備が刺激になっちゃいますよね。噴水には笑っちゃいましたが、後始末はそりゃぁ大変ですよね〜。
曙体型の米俵くんの運搬は確かに罰ゲーム級。パグって前後のバランスおかしいですよね。胸回りと前脚はしっかりしてるのに比べ下半身の情けないこと。特にロクさんは頭がデカくて重いせいか、下向いてクンクンしていると後ろ脚が浮いてる時がありますf^_^;
犬も人も少しずつでも自分の足で歩き続けなきゃですよね!涼しくなるのはいいのですが、お留守の温度管理が難しくなります。我が家はまだエアコン消せまん。季節の変わり目心配は尽きませんが頑張っていきましょ〜♪
あっコノ蚊取り線香入れイイですね☆

| チョロQ | 2016/09/18 12:55 | URL |

こんばんは☆

ここ最近は、暑いとか涼しいとか以前に、毎日毎日雨で嫌になっちゃいますねー(>_<)
でも今年の夏は、夜になると涼しいことが多くて、助かりましたね。
今年、熱帯夜ってあったんでしょうか・・・。

これから涼しくなって、寒くなると、ヘルニアが心配な季節ですよね(T_T)
うちも、年末近くなってくるとやっぱり調子が悪いです。
でも、台風シーズンも油断なりませんよね!
うちは、低気圧が来ると、咳とか鼻水がひどくなります。
台風シーズン、うさぎさんも、咳のぶり返しにお気を付けくださいね☆

お互い頑張って乗り切りましょう(^^)/

| みほみほ | 2016/09/18 21:43 | URL |

kaiさんへ

kaiさん、こんばんは!

> 9月に入って暑いとは!驚きです~

西は猛暑だったそうですが、シバケンは冷夏?と思うくらい、夕方は過ごしやすかったんです。
9月に入ってから、残暑か、大雨・・・(-_-;)
今日は大雨です・・・
どちらにせよ、湿気がハンパなくて、頭にキノコが生えそうです。

> こちらは9月に入ってだいぶ涼しく、散歩を張り切るおかしゃんとしらすですが…
> 何でか、涼しくなったのに麻痺の足がついて来ない。。(T_T)
> よろけてこけたり、休憩が頻繁だったり
>
> お互い心配ですね。

ぶり様もですか~
チッチ、今日は雨の合間に散歩させようと連れ出したら、ずっと片足をあげたままでした。
雨でカッパを着せたのも気に入らなかったみたいですけど・・・
抱っこでお気に入りのスポットに連れて行っちゃおろして。
最後だけ、ちゃんと歩いてくれたけど・・

K先生のおっしゃる通り、気圧の変化も影響はあると思うのですが、やっぱり一番は悪い方の左脚を身体の下に敷いていることみたいです。
冬になったら、寝る時に脚の負担が減る方法を考えてやろうと思いますけど・・・

> でも、チッチちゃん、おしっこ噴射は大変ですね。

6月の膀胱炎以来、オシッピの失敗が多くて大変です・・・
それでも、私は要領を得てきたのですが、主人が先に家に着いちゃうことが多くて、そうすると気付かずに失敗して・・・が多いパターンです・・
それでも、膀胱炎をこじらせた時は、垂れ流し寸前だったので、朝晩だけ気を付けるだけで済んでいることは、まだアリガタイと思っているんですよ。

> 間もなく寒くてきつい季節。
> 頑張りましょうね!

寒くなるとまた、脚のこわばりが厄介ですよね。
ブリ様もチッチも、お散歩頑張って筋力をつけようね!

| うさぎ | 2016/09/19 22:20 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!

> うさぎさんもチッチ君も復活との事で安心しました。咳は体力使いますものね。チッチ君の血尿もハラハラしました。お互い持病とはいえ厄介ですよね。

チッチの膀胱炎も、私の咳喘息も、ほんと辛かったです~( ;∀;)
チッチは今でもオシッピ検査は欠かさず行っていますが、今のところ小康状態・・・
でも、オシッピの出るところの括約筋が弱くなった?そうで、コントロールが難しいんです。

> お散歩頑張るチッチ君にはパワーもらっています。我が家もそうですがお留守番の間はとっぷりと寝ているんでしょうね〜 加齢からか起きて直ぐにはシャーっとしなくなりました。チッチ君もお散歩準備が刺激になっちゃいますよね。噴水には笑っちゃいましたが、後始末はそりゃぁ大変ですよね〜。

私はパターンが読めてきたので、なるべく被害を大きくする前に外に連れ出せるんですが、主人がだめなんですよ。
うっかり玄関におろして、玄関がオシッピまみれになったり、リビングから玄関までずっとオシッピしながら歩いていたのに、気付いていなかったり・・・

シニア犬チッチとの生活は刺激的ですわ・・・

> 曙体型の米俵くんの運搬は確かに罰ゲーム級。パグって前後のバランスおかしいですよね。胸回りと前脚はしっかりしてるのに比べ下半身の情けないこと。特にロクさんは頭がデカくて重いせいか、下向いてクンクンしていると後ろ脚が浮いてる時がありますf^_^;

ほんと、パグって、アンバランスな体型ですよね、そのアンバランスが可愛いんでしょうけど、本ワンたちは大変です。
チッチはご飯を食べながら転ぶことが増えちゃって、最近はご飯の間ずっと、そばについていてやらないとダメなんです。

> 犬も人も少しずつでも自分の足で歩き続けなきゃですよね!涼しくなるのはいいのですが、お留守の温度管理が難しくなります。我が家はまだエアコン消せまん。季節の変わり目心配は尽きませんが頑張っていきましょ〜♪

ウチもいまだに夜もエアコン使ったりしています。でも今夜から明日にかけては大雨で涼しいらしいんですよね、涼しければまたそれで、本当に大丈夫かなってなやんじゃいます。
逆に季節の変わり目は、エアコンで冷えちゃうのも心配なんですよね。
ロクさんも、膀胱炎やらないよう気を付けてね。

> あっコノ蚊取り線香入れイイですね☆

これ、いいでしょ。
陶器市にしては珍しくお買い得品で1000円だったんです。
底に焼成時のヒビが入っているそうですが、水を入れるわけじゃないし。
でも、今使っている蚊取り線香がロングタイプって巻きが大きくて、新品じゃ入らないことが判明!
ノーマルサイズを買ってこなきゃ・・・(-_-;)

| うさぎ | 2016/09/19 22:30 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~
あ、一昨日は突然ラインすみませんでした~(^^;)

> ここ最近は、暑いとか涼しいとか以前に、毎日毎日雨で嫌になっちゃいますねー(>_<)
> でも今年の夏は、夜になると涼しいことが多くて、助かりましたね。
> 今年、熱帯夜ってあったんでしょうか・・・。

主人じゃないけど、本当に今年の夏は儲けましたな~
夜の散歩も本当に楽でした・・・
9月になって暑いけど、もうすぐ夏も終わるって思うと我慢できる(笑)

> これから涼しくなって、寒くなると、ヘルニアが心配な季節ですよね(T_T)
> うちも、年末近くなってくるとやっぱり調子が悪いです。
> でも、台風シーズンも油断なりませんよね!
> うちは、低気圧が来ると、咳とか鼻水がひどくなります。
> 台風シーズン、うさぎさんも、咳のぶり返しにお気を付けくださいね☆

そうそう、今まで冬は心配がなかったんですが、寒いと今度は筋肉が強張って歩けなくなるんだよね。
マメちゃんもお首を暖めて、大事にしてね。
チッチも色々大変だわ~

私の咳喘息も、本当に辛かったのよ~(泣)
これからは、春秋気を付けなければ・・・

> お互い頑張って乗り切りましょう(^^)/

犬もだけど、飼い主も健康第一だよね。

もうちょい安定して涼しくなったらカフェデート行きましょう~

| うさぎ | 2016/09/19 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT