Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨゾラノムコウ

明るいうちに散歩できる奇跡

夏真っ盛りですな

今年の夏は「長くて暑い」とさんざん脅かされていたので、7月は嘘かと思うくらい快適に過ごした。
8月に入り、梅雨が明けたけれど、朝晩は比較的爽やかな風が吹いているし、今のところ耐えうる暑さ。

チッチも、「こりゃ危険」って日はまだないので、毎晩散歩を頑張っている。
相変わらず、ノリノリで行く日と、テンション低くすぐ帰ってくる日があるけれど、暑さには関係ないらしい・・・


おかげさまで膀胱炎も落ち着いている。
念のため、パグ友さんに教わった漢方は飲ませているし、まだ毎週オシッピ検査も行っているけれど
今のところ、キレイらしく、M先生も「そろそろ毎週でなくても」っておっしゃるところを、「そこをなんとか・・」とお願いして、来週も一応行くつもり。
落ち着いてくれて、本当に良かったよ~(泣)

漢方薬、人間用なので、飲ませる量はどのくらい?ってFacebookでつぶやいていたら、姫路の先生が「朝晩1個でちょうどだよ」ってメールくださった。(K先生ありがとうです~)

チッチは何人もの先生に助けられているな。
お誕生日にはリッキー(現院長先生^^;)に療法食の缶詰もらっちゃったし(^^)

PCが壊れている間に、色々なイベントがあった。
先週、私の住んでいるK市の高島屋で、「鼻ぺちゃ展」って写真展があって、久しぶりにさとのりさんに会った。
「K市=うさぎさん」って思いついたそうで、誘っていただいたのだ

鼻ぺちゃ展自体は、スペースが小さくて、ちょっと「う~ん(^^;)」・・って思ったけど、グッズ販売に、パグ会では有名な「あずきさん」の消しゴムハンコが来ていたり、チケットを買うと、私の大好きな「めー語」のめーちゃんウチワがもらえたり・・・
なんとなく「身内感」満載で、地元ならそら行っとかな・・・って感じ

鼻ぺちゃ展

さとのりさんとは、しばらくぶりだったけど、そこはパグ友、よーしゃべった・・・
まだ、毎週末チッチのオシッピ検査があるので、夕方には別れたけど、放っておけば、夜中まで喋り続けられたね・・(さとのりさん、また会おうね)

速攻で家に帰り、オシッピ検査に行き。(この日はまだ暑かったので検査だけでチッチは連れて行かなかった)
夜はまた地元のお祭りへ・・・
このイベントも、いつの間にか我が家の恒例行事になっている。

翌日曜日は、元ご近所さんご一家が帰省されていて、夕食に呼ばれた。
上のお姉ちゃんは今年から高校生。
前に「大きくなったら何になりたいの?」って聞いたら
「じょしこうせい」って言ってたから
夢が叶ったね。って笑った。
本人は覚えていないらしい・・(^^;

海外に嫁いでいる妹さんもお子さんと帰国されていて、料理をたくさん作ってくださった。
ハーフ、金髪の息子さん。
以前、うちにも遊びに来たことがあった。
そのころはホントまだ小さくて、チッチの小屋に弟と一緒に入って遊んでいたけど、彼ももう高校生だって(@_@)

なぜ通り道に寝る?


そしてそして・・・
今週末は、私の大好きな花火大会。

・・・があるため、チッチの病院は朝イチで済ませてきた。
朝のうち、運よく曇っていたので、チッチも連れて行って、爪切りもできた。
後脚の肉球の横が腫れているのが気になって診てもらったけど、そこはたいしたことないみたい。

このところ、耳や足の指の間にマラセチア増殖中・・・(-_-メ)
ビクタスを塗って、肌を清潔に保つように・・・
ってことで、今夜はシャンプーデイ。

毎年この時期はバリカンカットしていたけれど、今年は迷って首回りだけすることにした。
実は2週間前のシャンプーの時も少し刈ったんだけど、チッチの毛の密度に歯が立たず・・
毛先をちょっと切っただけで終わっちゃっていた。

主人がやりたがったが、彼に任せると絶対全身ジョリジョリのトラガリータにしちゃうので、断固拒否。
結局、チッチはほとんど一日中エアコンの効いた家の中にいるのだ。
夏に膀胱炎になりやすいのは、意外に冷えが良くないのでは?って思うので、腰回りは刈らないで良いとの結論なのよ。

そんなわけで
主人のブーイングは聞こえないフリして、首回りだけ念入りにバリカンした。

できばえは・・・
id_347412416.jpg

うーん。

首の周りだけ白くなっちゃったので、なんかEブルさんのできそこないみたいだ・・・(-_-;)
お顔は真っ白になってきたチッチ爺さん、背中は結構黒いんだよね~

でもまあ、これだけ短ければ、少しは涼しいだろう・・・(多分)

そうそう
花火大会も良かったよ~
ひまわり畑のまえでお弁当

お弁当を作って、チャリンコこいで
茣蓙を敷いて寝っ転がって観られる



目の前で、水面から打ちあがる花火は壮観だ・・・

満天の大空一杯に広がる、大きな花火

ぼけーっと口を半開きにして眺めていた。

頭の中に、いろんな映像が流れたりして
今年も、もう夏がきて
夏は苦手だけど、いつの間にか過ぎていくなあ・・
なんて思っていたら

いつのまにかこの歌を口ずさんでいた


アレカラボクタチハナニカヲシンジテコレタカナア
ヨゾラノムコウニハアシタガモウマッテイル


でもこれって冬の唄だよね?

あのころの未来にぼくらは立っているのかなあ
全てが思うほどうまくはいかないみたいだ


この花火大会、以前は母も見に来たよなあ・・・
ひとつ大きな花火が上がるごとに
「まあ~」
「あら~」
って言っていたっけ。

震災の後、一度中止になった花火大会。
地元の色々な人たちの要望で、再開された
毎年この時期に
この空を見上げて
みんなそれぞれに感じるものがあるのかな


ヨゾラノムコウニハアシタガモウマッテイル












スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

また、あの髪の毛ボサボサ写真を使うし・・・i-232(笑)

先日はお付き合いありがとーございましたっっi-278
まさか、初日にちゃっかりうちわげっとするとは・・・i-278

もー展示会メインというより、しゃべくりメインな時間でしたね(爆)
そーそー、まだまだしゃべり足りず後ろ髪ひかれて帰ったから・・・
帽子忘れた(爆)

今度は時間をたっぷりとって(笑)
これでもかーーーっっていうくらい
しゃべくりまくりましょうe-343
付き合わされるパグずも大変だ・・・i-229

| さとのり | 2016/08/11 11:38 | URL | ≫ EDIT

さとのりさんへ

さとのりさん、こんばんは~

> また、あの髪の毛ボサボサ写真を使うし・・・i-232(笑)

だって、他に写真なかったんだもん・・・

> 先日はお付き合いありがとーございましたっっi-278
> まさか、初日にちゃっかりうちわげっとするとは・・・i-278

そうそう。
タダ券もっているのに、わざわざチケット買ったのはナイショだよ。

> もー展示会メインというより、しゃべくりメインな時間でしたね(爆)

へたすりゃずっと会場で座ったままだったよね・・
お腹空いてこなければ(^^;)

> そーそー、まだまだしゃべり足りず後ろ髪ひかれて帰ったから・・・
> 帽子忘れた(爆)

あはは。
でも、いつのまに落ちたんだろうね。
カフェの時ぬいでた?
私も全然気づかなかったよ

> 今度は時間をたっぷりとって(笑)
> これでもかーーーっっていうくらい
> しゃべくりまくりましょうe-343
> 付き合わされるパグずも大変だ・・・i-229

いつでも迎え撃つよ(笑)
こんどみほみほさんも呼んで、落花生の国民集会を開きましょ~

| うさぎ | 2016/08/11 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT