Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オムツ考

お散歩中~

いや~

今日は暑がっだ~~
こういう日に限って、おつかいで炎天下会社の外に出る
カンカン照り・・・

梅雨どこ行ったよ~

更年期もあってか、超汗っかきの50歳
ビオレさっぱりシートが手放せない・・

こりゃ、急いでウチに帰ってもチッチの散歩は無理かも・・・
そう思いつつ、家路に着いたが、結構涼しい風が吹いている・・・

あれ?
暑かったのは情熱の町AKIBAだけ?

んなことなかったようで、夜のニュースでは「あづがっだ」「あづがっだ」って言ってるな。

日が落ちれば涼しくなるのは、まだ本格的な夏とは違うのか・・?
おかげさまで、今夜もちゃんと散歩には行けた。
散々遠くまで行って、抱っこで帰ってきたので、私は汗だくだったけどね(-_-;)

さて

チッチの膀胱炎、おかげさまでかなり良くなった。
でも、まだ完治ではなくて、お薬が切れない・・

先々週、しつこく残っていた炎症細胞が消えたと言われ、
良かった良かった・・
と思いきや・・・(-_-;)

M先生が首をひねる。

「久しぶりにストラバイトが出ちゃってるんですよ」
「えっ!?」

フードについて、色々質問に答えながら、内心冷や汗をかいていた
具合が悪く、食欲が落ちてしまったチッチを不憫に思い、かな~り甘やかして、色々ご馳走しちゃっていたのだ・・・(^^;)

かといって、そんな突拍子もないものをあげていたわけではないのだが(←苦しいイイワケ)、やはり病後なので良くなかったんだろう。

せっかく血尿が治まったのに、結石が出てはたまったものではない。

実はK9ナチュラルを取り入れた頃から、メインのフードも、かなり変更していた。
3歳の頃から食べ続けているロイヤルカナンを、やめようと思っていたのだ。

ストラバイトを消すには、先生のおっしゃることに従って、処方食メインの食事に戻すしかない。

「他のフードと混ぜないで、phコントロールだけあげてください」
「はい、わかりました」

間の悪いというか、チッチを思う私の気持ちが仇になったというか・・・
チッチの必需品については、ペットシーツからオヤツまで、潤沢に備蓄する私が、よりによってPHコントロールの在庫を切らしていた。
普段なら通販で、限りなく安く買うのに、急きょ近所のホームセンターで定価買い
しかも、普段食べている「ライト」は置いていなかった。(号泣)

そして万全を期して次の週。
ストラバイトは消えたが、こんだまたもや、「炎症細胞」復活~orz

M先生に、考えられ得る原因を色々指摘されて、凹んで帰ってきた・・・

今回、あれだけひどい炎症を起こしたのも、そもそも、膀胱炎をおこしやすいのも
手術を嫌がって去勢手術をしなかったのが原因かも。という。
前立腺が肥大し、膀胱に影響を与えているのだろうだとか
ヘルニアの影響で、脚以外にも麻痺しているところがあるのだろうとか

言われれば納得せざるを得ないことばかりで、結局は飼い主である私たちの判断ミスが悪かったのかと、泣きたい気持ち。

今は、先生の指示を守って、ひたすらお薬を飲み、1週間毎にオシッピ検査。
身体を冷やして、ぶり返すのが怖いので、お留守番時のエアコン設定に、いつにもましてストレスがかかるし、チッチ君、もう1か月以上もお風呂に入れていない(-_-;)
なんとか、今週末はオシッピがキレイになっていますように・・・タノムゼ

オムツってか○プキンっていうか

前置きが長くなった(←え?前置きだったの??)

今回の膀胱炎騒ぎで、チッチが何日もオムツとなり、オシッピがひっきりなしにポタポタと漏れていた時
正直、この先ずっとこのままオムツ生活突入かと覚悟していた。

チッチが若犬で、あちこち遊びに連れ歩いていたころ、それはもう、アッチコッチ
しちゃいけないところへマーキングする悪いヤツだったので
「そのとき」が思ったより早く来たのは、罰が当たったのかなあ・・なんて、思っていた。

ホームセンターにオムツを買いに行ったとき、種類がたくさんあって驚いた。
それこそ、上記、チッチ若かりし頃は、こんな便利なマナーパットは売っていなかった。
ペットグッズの発展ってすごい。

特に、男の子用のマナーベルトは、ほんと良くできてる。
これを巻いていると、両端に大きくギャザーが入っているので、かなりの量をしてしまっても、サイドから漏れないのだ。

でもね~

残念ながら、チッチ君のサイズがない。
チッチでダメなら、大きなワンコさんはどうしているんだろう。

ホームセンターに、大きさの見本が置いてあるんだけど、ちゃんとしたオムツ型はかなり大型犬用もある。
さながら人間用と同じ感じ。

でも、マナーベルトタイプのは、Lサイズで、シバケンさんの絵どまり。
やむを得ず、チッチには、広告の紙を切って、テープで継ぎ足ししてつけていた。
次第に、広告紙が省略され、テープ直貼りになっちゃってたけど・・

Lサイズ、良く見ると、長さ調節ができるよう、背中にまわる部分が折りたたんである。
それをベリッと剥がして、広げてもしっかり貼れるようにはなっている。

それでも

とどかないのよ~(号泣)

ありがたいことに、チッチ君のオシッピポタポタは止まったので、今のところオムツをつかわずに済んでいる。
でも将来、必需品になる日がくるだろう


親愛なるユ○・チャーム様

それまでに、あと10センチ、背中のテープを長めに作ってくだされ~(哀願)
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう、男の子用のおむつパグの大きな子には小さいよね。
お友達のパグちゃんもあうものが無いって嘆いてました・・・・

ストラバイト出ちゃのね(T_T)
膀胱炎になると雑菌のせいで尿がアルカリ性になりやすいので
結石も出来やすくなるよって言われたことあったよ

あせらずに、暫くはPHコントロール食べておしっこいっぱい出して
膀胱炎を治してから再チャレンジした方がよいのかもね。
早くきちんと治るとよいね。

| ぷるのすけ | 2016/07/08 14:54 | URL | ≫ EDIT

療養食

ご無沙汰しております。動物病院の先生を信頼されていると思うので余計なお世話かもしれませんが・・・。phコントロールは療養食と言っても普通のドッグフードに塩分を大量に添加しただけなんです。塩辛いから水をたくさん飲むことで尿量を増やしてphを整えたり、菌やストラバイト結晶の排出を促す事で効果を期待するといった商品です。塩分濃度が高いので与え続けると腎臓や他のダメージが大きく、ロイヤルカナンでは短期的な使用を推奨しています。水を飲む量を増やすだけならラズベリーなど自然由来のサプリがありますよ。(BIGWOODやペットボタニクスから出ています。)それとストラバイトが増える原因は尿道付近にある雑菌が影響している(菌とストラバイトは密接な関係があるそうです。)と思いますのでオムツは雑菌の温床になるので、そのために増えたのでは?と思います。オシッコの後除菌スプレーなどを使い拭いてあげると違ってきますよ。日本ペットフード協会は獣医師会のスポンサーなので獣医はいいなりです。大人の事情ってやつですよ。それにphコントロールのような療養食が売れて腎臓病患者が増えれば獣医は儲かる仕組みなんです。先日紹介されていたご飯1本にしてオシッコ後の除菌。飲水量を増やす食事に変えてみるのもおススメです。

| リリー・ベル@西澤 洋 | 2016/07/09 09:05 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは~

> そうそう、男の子用のおむつパグの大きな子には小さいよね。
> お友達のパグちゃんもあうものが無いって嘆いてました・・・・

やっぱ、チッチだけじゃないのね~
もうすこし長さがあってもいいのにね。
市販のマナーベルトとかも、なぜか小型犬用が多いんだよね。

> ストラバイト出ちゃのね(T_T)
> 膀胱炎になると雑菌のせいで尿がアルカリ性になりやすいので
> 結石も出来やすくなるよって言われたことあったよ

でちゃったのよ~(泣)
おそらく、フードが原因じゃなくて、フード以外のモノを食べすぎたんだと思うんだけどね(滝汗)
今は先生の言うことを聞くしかないのよ。

> あせらずに、暫くはPHコントロール食べておしっこいっぱい出して
> 膀胱炎を治してから再チャレンジした方がよいのかもね。
> 早くきちんと治るとよいね。

イマイチすっきりしないのよね。
今日からお薬を1種類減らして、また1週間様子見なの。
やっぱり前立腺炎を疑われてて、悩みはつきないのよ。
また相談させてね~

| うさぎ | 2016/07/10 22:47 | URL | ≫ EDIT

リリーベルさんへ

リリーベルさん、こんばんは

> ご無沙汰しております。動物病院の先生を信頼されていると思うので余計なお世話かもしれませんが・・・。phコントロールは療養食と言っても普通のドッグフードに塩分を大量に添加しただけなんです。塩辛いから水をたくさん飲むことで尿量を増やしてphを整えたり、菌やストラバイト結晶の排出を促す事で効果を期待するといった商品です。塩分濃度が高いので与え続けると腎臓や他のダメージが大きく、ロイヤルカナンでは短期的な使用を推奨しています。水を飲む量を増やすだけならラズベリーなど自然由来のサプリがありますよ。(BIGWOODやペットボタニクスから出ています。)それとストラバイトが増える原因は尿道付近にある雑菌が影響している(菌とストラバイトは密接な関係があるそうです。)と思いますのでオムツは雑菌の温床になるので、そのために増えたのでは?と思います。オシッコの後除菌スプレーなどを使い拭いてあげると違ってきますよ。日本ペットフード協会は獣医師会のスポンサーなので獣医はいいなりです。大人の事情ってやつですよ。それにphコントロールのような療養食が売れて腎臓病患者が増えれば獣医は儲かる仕組みなんです。先日紹介されていたご飯1本にしてオシッコ後の除菌。飲水量を増やす食事に変えてみるのもおススメです。

phコントロールのリスクは良く聞くので、色々フードを替えているところだったのですが、今は膀胱炎治療優先なので、やむをえず、主治医の先生の指示に従っています。
オムツも、つけっぱなしは良くないと思ったので、実際には人が一緒にいて、チッチが動き回るときだけつけていました。留守番の時は垂れ流しを覚悟して、外しておきました。
ご意見ありがとうございました。

| うさぎ | 2016/07/10 22:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
チッチ君大変だ。。
早く良くなりますように!!

私も、フードは悩んでいます。
k病院で知り合ったワンコ友達に薦められた
フードが我が家のパグズには、良さそうです。
鹿肉フードなんですけど
シニア犬に良いらしいです。。

店頭販売はしてないそうですけど。。

少しお値段が高いのですけど、うちは半分は手作り
なもんで・・ちょっぴり少な目にあげております(^_^;)
 
今月はチッチ君お誕生日ですね!
早く良くなって、美味しく楽しい日々を過ごして下さいね。

| きなこ | 2016/07/10 22:54 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは~

> こんばんは!
> チッチ君大変だ。。
> 早く良くなりますように!!

今回は膀胱炎の症状が結構重くて焦りました。
おかげさまでだいぶ落ち着きましたが、まだ完全じゃないんです。
頑張って治します!

> 私も、フードは悩んでいます。
> k病院で知り合ったワンコ友達に薦められた
> フードが我が家のパグズには、良さそうです。
> 鹿肉フードなんですけど
> シニア犬に良いらしいです。。

鹿肉もいいそうですよね。
フードも、悩みがつきなくて、思い切って変えようと思った矢先だったので、関連性は??ですが
今は主治医の先生の指示通りにしています。

> 店頭販売はしてないそうですけど。。
>
> 少しお値段が高いのですけど、うちは半分は手作り
> なもんで・・ちょっぴり少な目にあげております(^_^;)

おお。手作りなんですね。
そうなんですよね、いいって言われるものは、人間のご飯よりはるかに高価で、ぐっときちゃいます(笑)
でもチッチのためならエンヤコラなんですが・・・
 
> 今月はチッチ君お誕生日ですね!
> 早く良くなって、美味しく楽しい日々を過ごして下さいね。

ありがとうございます!
今日、お誕生日プレゼントを注文してきちゃいました(^^)
暑いのでおでかけは無理そうですが、健康になってくれるの最優先。
穏やかにお誕生日を過ごしたいデス。

| うさぎ | 2016/07/10 23:01 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています、こんにちは!

暑くなったり涼しくなったり、この時期は色々出ちゃいますね(:_;)
(まめ子も絶不調です(;^ω^))
チッチくん、早く良くなりますように。
元気いっぱいになって、ニコニコでお誕生日を迎えて欲しいです。

それにしても、たくさんの原因の可能性を考えてアドバイスしてくれる獣医さん、すごく頼りになりますね。

チッチくんって、それほどお腹周りがしっかりしているようには見えないのに、サイズがないものなんですね!
ちょっと意外でした☆

チッチくん、がんばれ~!

| みほみほ | 2016/07/11 13:58 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~
おお、プチお久しぶりだね。

> 暑くなったり涼しくなったり、この時期は色々出ちゃいますね(:_;)
> (まめ子も絶不調です(;^ω^))
> チッチくん、早く良くなりますように。
> 元気いっぱいになって、ニコニコでお誕生日を迎えて欲しいです。

あれ~
マメちゃんも不調?
チッチも、オシッピがなかなかキレイにならず困っています。
でも、オムツのピンチはちょっと脱したから、ホッとしたよ~

> それにしても、たくさんの原因の可能性を考えてアドバイスしてくれる獣医さん、すごく頼りになりますね。

うちの先生、すごく勉強熱心だし、心から心配してくれているのが伝わってくるので、それはとてもいいんだけど、最悪のケースとかも口にされるので受ける方としては、ドキドキしちゃうんだよね。

> チッチくんって、それほどお腹周りがしっかりしているようには見えないのに、サイズがないものなんですね!
> ちょっと意外でした☆
>
> チッチくん、がんばれ~!

チッチの胴周り、思いっきり大型犬サイズなのよ。
それでも、若犬の頃はくびれもあったんだけど、最近はほんと、タルみたい(^^;)
マナーベルトが届かなくて、ガムテープで貼ってたんだけど、見た目がイマイチなのよね~

マメちゃんも心配だね。
また、メールするね。お大事にね~

| うさぎ | 2016/07/11 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT