Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひやっとしました

血尿でちゃいました

SNSでは経緯を書いていたけど
おかげさまで、ちょっと落ち着いたので記録

チッチ君、今までで一番重症な膀胱炎発症・・・
数日、オムツ生活でした・・(-_-;)

振り返れば、もう2週間前
先々週の木曜日(6月9日)

会社から帰ってきて、玄関を開けた瞬間、異臭が・・・
あれ?なんだろう・・っと、慌てて家の中へ入ると、私の気配に気づいたチッチが困った様子で廊下に出てきた。
見ると、ポタポタと血の跡が・・・

「かあたん、なんとかして」
と言わんばかりに、私の顔を見ながらオシッピ・・・

「まずい!」
とっさに時計を見ると19時を少しまわったところ
かかりつけの病院は19時までなので、すぐ電話をかける。
ありがたいことに、M先生が直接電話口に出てくださり、事情を話すと待っていてくれることに

急いで出かける準備をしながら、主人に電話
幸い、近くまで帰ってきていたので、主人に車をまわしてもらい、血尿で汚れたチッチをペットシーツにくるんで病院へ

尿検査をしようにも、いつものようにオシッピを出せないので、カテーテルで採尿
すると、野菜ジュースのように赤茶色に濁ったオシッピが・・
臭いもあきらかにおかしい

「いつ頃から?」

残念ながら、朝の7時から12時間留守番だったので、何時ころからこの状態かは不明
尿検査の結果、炎症細胞やら赤血球やら、とにかく病気を特定できないくらい、酷い状態。

いままでも、膀胱炎は何度もやっているので、一番疑わしいんだけど・・・

とにかく、一刻も早く炎症を抑えるために、抗生物質を注射してもらった。
同じ成分の飲み薬をもらい帰宅

いままでの膀胱炎なら、薬さえ飲めば、1回目からどんどん効いてくるはず。
この日に病院で診てもらえたことに、心底ホッとして家に帰る。

家に帰ってご飯をあげると、自分で食べたので、少し安心して、身体を拭いてやり、
チッチはケージに入れ、家じゅうのラグや足ふきマットの大洗濯。

なにしろ、後脚が滑らないように、チッチの留守番スペースには、びっしりと敷物を敷き詰めてある。
ほぼ全滅(~_~;)
夜中まで何度も洗濯機をまわすことになり、この日は夕食も食べずじまい・・・
そもそも、ビックリと心配で、一気に食欲がなくなった。
(↑主人は一人でビール飲んでたけど・・・(ーー;))

血尿がポタポタと出ているので、チッチの行動エリアを狭めて、この日はリビングで寝た。

先生の話では、膀胱炎だとしても、原因菌が特定できないと薬が効かない可能性がある。
採尿したものをすぐに培養検査してくれたけど、結果がはっきり出るのは最低でも
12時間後。
とりあえず、注射した薬で落ち着くようなら、明日の夕方、検査の結果を聞きにきてください、とのことだった。

ところが
翌朝になっても、血尿が治まらない。
夜中も、何度もトイレに行くので、ほとんど眠れなかった。

このままじゃ置いて行かれないので、午前中休んで様子を見ることに
てっきり、注射してもらえば、落ち着くと思ったので、気持ちが焦ってくる。
チッチも辛そうで、なかなかでないオシッピを絞り出そうとする
赤い血の塊のようなものが飛ぶ。

かわいそうで見ていられないので、朝一番で医者に連れていくことに
前の晩からの培養検査は、まだ完全ではないけれど、それでもおおよその結果が出ていて、薬は合っているでしょう、とのこと。

ただ、先生に聞いてから飲まそうと思って、朝薬をあげなかったのは良くなかったらしい。
膀胱炎の薬は、1日2回なら、12時間、3回なら8時間、時間を空けてしまうのはマズかったらしいのだ。
昨日の注射が19:30
病院は9時から
チッチごめんよ~

少しでも早い方がいいとのことで、また注射してもらう。
抱っこすると、チッチの身体がいつもより熱い
このまま、チッチを置いて会社に行くのは忍びなく、事情を話して1日休ませてもらった。
職業柄、この日は10日で、税金の支払いがあったりで、普段なら休めない日なんだけど、同僚が代わりに手続きをしてくれた。

薬は合っているのがわかったし、後は血尿が治まってくれれば大丈夫
やっぱり膀胱炎だったんだ~
原因が分かったので、少しホッとしていたら

夕方、今度はチッチがご飯を食べなくなった。

食いしん坊なチッチが、ご飯を食べなかったのは、過去に1度しかない。
忘れもしない、2013年8月23日。
この時も、膀胱炎だった。

ちゃんとお薬も飲んでいるのに、血尿も止まらないし、チッチがどんどん元気が無くなっていく。
もしかしたら膀胱炎じゃないの??

先生がおっしゃった「可能性としては」という話がグルグル頭を回る。

この日、いつも見てくださるM先生は休暇で、リッキー(←現院長先生^^;)だった。
リッキーも、昨日の騒ぎはご存知だったので
「あれだけ血尿出ちゃってたら、1日や2日じゃ治まらなくても不思議はないよ」
と、おっしゃる。

土曜の朝も、ご飯を食べようとせず、私がスプーンで口に持っていくとしぶしぶ食べた。
チッチのこんな姿を見ると、本気で焦る。
熱を測ってもらったら39.3度もあった。
最近の平熱は37度台だったので、かなり高熱。
食欲もでないわけだ。

オシッピも、最初にみたドロドロの野菜ジュースからは、少し良くなったものの、何度かすると、最後に赤いオシッピや、血の塊のようなものが出る。

薬を増やし、1日2回の薬を3回にしてあげた。
初めの失敗に懲りたので、きっちり8時間ずつ5日飲ませた。

「あまり膀胱内の炎症が治まらないようなら、一度洗浄してみた方がいいかも」
M先生に言われ、日曜、月曜と2回、膀胱洗浄をしてもらった。
カテーテルで尿道から生理食塩水を注入し、バイキンや血尿を洗うのだそうだ。
聞いただけでもなんだか痛そうだけど、少しでも効果があるならとやってもらった。

チッチは特に痛がる様子がなかった。
それが、先生からみれば、ヘルニアの後遺症で、下肢麻痺の影響だろうという。

もし、麻痺が尿道などに影響を与えているのだとすると、このまま尿漏れなどが治まらない可能性もあるとのこと。

Lサイズでも届かないので、ガムテ貼り^^;

血尿がだいぶ治まってきても、オシッピのぽたぽたが止まらず、マナーパットを巻いたりしていた。
このポタポタが、もう一生止まらないのかも??

オムツをするとしても、ロング留守番の我が家、ずっとつけっぱなしは良くないだろうし、どうしたらいいんだろう。

いずれ、チッチがもう少し歳を取ったら、その時考えよう・・って思っていたことが、急に目の前の現実となった。
ホームセンターで、オムツを買い込んできた。

月曜、火曜は、主人が仕事を休んでチッチについていてくれた。
水曜日は私が午後休んで帰ってきた。

1週間経って、ようやく頻尿、血尿が治まってきた。
木曜日、1日留守番できるかしら??

梅雨時とはいえ、日中の暑さの心配もある。
あまりチッチの居住エリアを狭めていくこともできない。
結局、普段通りのスペースを開放し、ペットシーツとゴムマットを敷き詰めてでかけた。

17:30ピッタリに会社を飛び出し、史上最速で家に帰る。
チッチが寝ていたと思われる辺りは、少しオシッピが滲みていたけれど、想像していた大惨事にはなっていなかった。

このくらいで済むなら、やはりオムツはしないでおこう

毎日家に入るのがスリリング^^;

そして
10日過ぎた頃から、なんと、オシッピのポタポタが止まった。
元気も復活して、ご飯や散歩も催促するようになった。

それでも、尿検査の結果は、まだ完全にキレイにはなっていない。
オシッピの仕方を見ていても、まだ今までとちょっと違う。
仔犬の頃のウレションのように、興奮したり、慌てるとピピっとでてしまう・・・(ーー;)

それでも、ポタポタは止まったし、歩き方もしっかりしてきた。

今日でちょうど2週間目
まだリビングでチッチと合宿生活だけど、夜中にオシッピに起されることもなく、ほぼ今まで通りのチッチに戻っている。

お薬は朝晩2回と、別の抗生剤を夜寝る前に飲んでいるし、まだ油断はできない。
2年前も、もう大丈夫って薬をやめたら再発したし・・

毎月オシッピ検査をしていても、膀胱炎って急激に悪化するから怖い。
今回、なんとか持ち直してくれたチッチ君、痛い思いをさせてごめんよ。

今まで以上に、チッチの体調管理に気を付けて、大事に大事にすごそうと、心に誓った私であった・・・
スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たいへんでしたね。
チッチ君も一人でお留守番が長いから、とても不安だったと思いますよ。 人間より動物は急激に症状が進むから、いつからと聞かれてもはっきり応えられないことが多いし。
でも、お薬も見立ても間違っていなかったようで、よくなっている様子ほっとしました。
シニアは急に病気になることも多いけど、どうかどーんと構えて取り越し苦労をしませんように。
まだまだ、チッチ君大丈夫ですよ。
オムツはつけ放しでは、まだ膀胱炎のもとになります。
トイレシートをしきつめるなりして、洗濯物を増やさぬように。
うさぎさんが元気でないとダメですよ。
おつかれさまでした。

| メイ | 2016/06/26 08:02 | URL |

うさぎさん こんにちは〜!
もうTwitter見ながらずっとドキドキしていました。快方に向かってホント良かった〜♪
血尿って見た目もビックリですが、匂いもある事初めて知りました。しかも血の塊も出ちゃうんですね。これじゃぁ貧血にもなりそうだし、やっぱ炎症だから熱も出ちゃいますね。いつもの食いしん坊(チッチ君ごめん)が食べないなんてホント心配ですよね。あとはキッチリ薬飲んで完治を待つだけですね(^_^)
心配しつつもマナーバンドがポストから出てきたり、オムツの取れかかったガムテープ補正には笑いました(笑)

| チョロQ | 2016/06/26 08:57 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんにちは!ご心配いただきありがとうございます。

> たいへんでしたね。
> チッチ君も一人でお留守番が長いから、とても不安だったと思いますよ。 人間より動物は急激に症状が進むから、いつからと聞かれてもはっきり応えられないことが多いし。

今回はちょっと大変でした。
普段なら、帰ってまたいでも起きないチッチが、私の気配で慌てて廊下に出てきました。
不安だったんだろうなあって思うと、本当にかわいそうなことをしました。

> でも、お薬も見立ても間違っていなかったようで、よくなっている様子ほっとしました。
> シニアは急に病気になることも多いけど、どうかどーんと構えて取り越し苦労をしませんように。
> まだまだ、チッチ君大丈夫ですよ。

具合が悪くなると、お医者はすぐにヘルニアの影響(後肢の麻痺)のせいにしたがるのですが、結局は膀胱炎が酷かったためだったようで、治ってきて心底ほっとしました。
でも実は、オシッピはきれいになったはずが、今度はストラバイト結晶が出てしまっていて、具合が悪いからって色々なものをあげて(甘やかしていた)のがアダになったかと、反省中です・・・(~_~;)

> オムツはつけ放しでは、まだ膀胱炎のもとになります。
> トイレシートをしきつめるなりして、洗濯物を増やさぬように。
> うさぎさんが元気でないとダメですよ。
> おつかれさまでした。

そうなんです、さすがにオムツつけっぱなしはできないので、ペットシーツを敷き詰め、上にすぐ洗えるゴムマットを置いて行ったので、家の中なんだか工事現場?のようでした・・・
多少の粗相はしても、普段のチッチがいかにイイコで留守番していたのかと、思い知らされました。

いつも励ましてくださって、本当にありがとうございます!!

| うさぎ | 2016/06/27 12:23 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんにちは!

> もうTwitter見ながらずっとドキドキしていました。快方に向かってホント良かった〜♪

ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまでだいぶ復活しました。

> 血尿って見た目もビックリですが、匂いもある事初めて知りました。しかも血の塊も出ちゃうんですね。これじゃぁ貧血にもなりそうだし、やっぱ炎症だから熱も出ちゃいますね。いつもの食いしん坊(チッチ君ごめん)が食べないなんてホント心配ですよね。あとはキッチリ薬飲んで完治を待つだけですね(^_^)

ほんとね、赤いシッピは、必要以上に焦ります(~_~;)
以前は、薬でピタッと治まったので、なかなか治まらないときは、他の病気も色々疑ったり、胃袋締め付けられました。
チッチが、ご飯を食べた無かった時は、半泣きでしたよ・・・

> 心配しつつもマナーバンドがポストから出てきたり、オムツの取れかかったガムテープ補正には笑いました(笑)

あはは~
そうそう、そのエピソードを書き忘れた(笑)
今度別に書こうと思ってるんだけど、オムツと言っても、男の子用のマナーパンツは、1番大きいのでもチッチは届かないんです。
大型犬さんはどうするんだろう・・
んで、私は広告の紙を足りない分切って、そこにガムテを貼っていたんですが、主人が休んでくれたときに、「直貼り」になってて、しかも、直の方が、ずれないからチッチが歩きやすいことが分かったんですよ・・^^;
背中の毛皮は分厚いので、取り替えるときびりびりやっても、チッチは無反応でした・・(~_~;)

ポタポタの防止には、マナーベルトに、人間用の軽失禁用のパットを使っていました。そのほうが安いし、パットの部分が小さいので、チッチにとってもいいかなって思って。
んで、久々に昔使っていたマーキング防止用のマナーベルトを使っていたんですが、何枚かあったはずが、1つしか見つからず、それを無くした時は夜中まで探しちゃって・・・
翌日ポストに入っているときは、本気で「誰かが届けてくれた?」って思っちゃいました・・バカよね~

| うさぎ | 2016/06/27 12:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
チッチ君うさぎさん、本当に大変でしたーーーv-399v-356
血も焦るし元気ないのももちろん心配だし、
なによりご飯食べないのは確実に何かおかしい証拠!
本当に心底気をもまれたと思います。(;ω;)
でも、快方に向かいつつあるご様子、本当によかったよー。
ううう。v-406

| ちたちた | 2016/06/29 12:01 | URL |

ちたちたさんへ

ちたちたさん、こんにちは!
おーー、ご無沙汰してます!コメントありがと~

> チッチ君うさぎさん、本当に大変でしたーーーv-399v-356
> 血も焦るし元気ないのももちろん心配だし、
> なによりご飯食べないのは確実に何かおかしい証拠!
> 本当に心底気をもまれたと思います。(;ω;)

パグがご飯を食べないって、1番焦りますよね。
この日は、高熱だったので、きっと食べるのが辛かったんだと思います。
でも、スプーンで口まで運ぶと食べたので、そこはさすがパグ・・・

> でも、快方に向かいつつあるご様子、本当によかったよー。
> ううう。v-406

今回は血尿が長引いたので、マジで焦りました。
まだお薬は飲んでいるのですが、落ち着いてくれてホントに良かったです

シニアパグなので、これから色々あるんだろうな~って、今回はその練習ですね・・・(ーー;)

小吉さんもお元気そうな様子、嬉しかったですよ~(^^♪

| うさぎ | 2016/06/30 12:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT