Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これはいい!

ソファーでくつろぎ中

先日
いろいろと凹んでいる時に、チッチが抜け毛がなくなって、老化現象だとぼやいていましたが・・・

チッチ君、ここんとこ、めっぽう脱いでおります(^^;)
出足が遅かっただけなのか・・(~_~;)

若犬の時ほどの勢いはないが・・・
冬毛にくらべて、だいぶ首回りがスッキリしてきたかも・・・

今まで大変だと思っていたこの時期、ブラッシングが嬉しいこと♪
「ぬ~げ~ぬ~げ~もっと~ぬ~げ~♪」
歌いながらブラシしておる・・・
あーかわいい

おとといシャンプーした時に
お腹の、ちょっとビミョーなところが、黒く腫れていてドッキリしたけど
ビクタスを塗ったら治まってきたので、おそらく湿疹。

チッチの自然治癒力、まだまだイケてるっぽい(^◇^)v

抜け毛が始まって喜んでいる、変なテンションな私です。

さてさて。

先日、パグ友ぷるのすけさんに会ったときに、フードの話になり。
絶賛されていたフードを、チッチも少し試してみることにした。

ぷるさんの説明は、実績と経験を踏まえていて、非常に説得力がある。
彼女を営業職で雇ったら、どんな会社にいてもトップセールスマンになることであろう・・・

チッチは結石もちなので、フードはずっと結石ケアのものを食べさせている。
本当は、同じフードをずっと続けるのも、あまり良くないらしいけど・・・
すぐの切り替えが怖い私は、とりあえずトッピングから。
今まで、ササミやマグロをスープにしていた代りに、コレを足している。

K9ナチュラル
HP読んでいたら、広島に行ってしまったチッチの鍼の先生が登場してビックリしたよ。(N先生も絶賛してた)

フードとしての効果は、量的にも少ないし、まだ試し始めて短いので、まだわからないんだけど

試しはじめて3日で、効果がでだしたのがこれ
「グリーントライプ」
グリーントライプ

ぷるさんいわく「牛舎のにおいがするよ」
ホントに・・(^^;)
でも、チッチ、すげ~喜んで食べる。
本能をくすぐられるらしい・・・
我が家ではこれを「チッチ君本能時の変」と呼んでいる←ウソ
お高いフードなので、特別待遇しています

フードに混ぜて、朝晩ほんの2,3個足しているだけなのだが
チッチのうんPの調子が明らかに変化してきた。(またウンPネタでスミマセン(^^;))

去年からお腹の調子がイマイチで、ずっとお医者に勧められたサプリを飲ませていたけれど、それをやめても、大丈夫っぽい。

サプリメントより、自然素材で摂取できた方がいいに決まっている。
もうすこし続けて試してみて、調子が良ければ、フードも色々な種類を試してみるつもり。

サプリや薬でなく、食べ物で治す。という考え方は、今更ながら目からウロコだった。

ぷるのすけさん、ありがとうね。



《オマケ》

これはいい、でもう一つ。
祝書籍化!

以前、「最近ハマっているブログ」で紹介した、よしこさんの「めー語」

本になったよ~(^O^)/

Twitterで「これもTシャツにして」、ってお願いしたら、私の気に入っている4コマもTシャツになっちゃった(^^)/
かわいくって愛用しております。

めーちゃんのTシャツ



《おまけその2》

近所に新しいショッピングモールができて、週末主人と偵察に行ってきた。
GWにオープンして、さぞや混んでいると思ったら、それほどでもなくて、逆に心配になったりもして・・^^;
今、あちこちに同じようなのができているからね。

んで、ちょっと面白くて、いい年して遊んできたのがこちらの写真

たりーず

サクマドロップ


他にもでっかい盆栽とか、カルピスとか、ポッキーとかあって、面白かったです・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

チッチ君、シニアとは思えないほど、黒目もぱっちりで相変わらず愛くるしいですね。
身体に合うフードが見つかって何よりです。
フードはとても大事ですものね。 それなのに、なかなか身体に合うものが見つからないのです。
ぶるのすけさんに感謝ですね。 いいお友達の経験豊富なアドヴァイスを受けてチッチ君がますます好調になることを願ってます。

| メイ | 2016/06/01 07:15 | URL |

ほんっと、チッチちゃん可愛いっ(*^^*)
フード、すごい気になります‼
腸は健康の要ですもんね。ぶりも小さい頃からずーっとウンチユルユル~で。
現フードにトッピングしても良さそうですね!
『ぶり吉、本能時の変』なるでしょうか(*^艸^*)

| kai | 2016/06/01 07:55 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは~

> チッチ君、シニアとは思えないほど、黒目もぱっちりで相変わらず愛くるしいですね。

えへへ、ありがとうございます!
チッチって、3歳くらいから白髪も出てきたし、あっという間におじいちゃん顔になっちゃいましたが、8歳くらいからずっと現状維持って言うか・・あんまり変わらないなって思っています。
目も、少し白内障かな?って言われるんですが、今のところは見えているみたいです。

> 身体に合うフードが見つかって何よりです。
> フードはとても大事ですものね。 それなのに、なかなか身体に合うものが見つからないのです。
> ぶるのすけさんに感謝ですね。 いいお友達の経験豊富なアドヴァイスを受けてチッチ君がますます好調になることを願ってます。

だいぶ前から薦められていたんですが、もっと早く試せばよかったです。
特にグリーントライプはラムの胃腸部分らしいんですが(^^;)乳酸菌が豊富なんですって。
フタを開けるともんのすごいにおいですが、チッチにはそれが美味しいらしいです。
なんでもサプリに頼るより、こっちの方がいいなあ~って、ホントに目から鱗でした。

ドッグフードも、「結石用」って書いているものって、塩分が多いんですって。
本来犬は肉食なので、生肉あげてりゃ結石にならないよ、って9689さんにも言われました。
毎日生肉・・は無理ですが・・(^^;)
結局、チッチは私が選んだものしか食べられないわけですから、もっと若い頃から考えていればよかったなってちょっと反省です。

| うさぎ | 2016/06/02 00:18 | URL | ≫ EDIT

kaiさんへ

kaiさん、こんばんは~

> ほんっと、チッチちゃん可愛いっ(*^^*)

えへへ、ありがとーございます!

> フード、すごい気になります‼
> 腸は健康の要ですもんね。ぶりも小さい頃からずーっとウンチユルユル~で。
> 現フードにトッピングしても良さそうですね!

チッチは10歳くらいまではホントにウンPについては優等生で、家の中でもほとんどしないし、形の良い「いーー!」のをしていたんです。
去年あたりから少し緩くなってきて、散歩まで我慢できなかったり。
あと「PU」がものすごくなってきて、お医者さんで胃腸に効くサプリをもらって、ずっと飲んでいました。
そのサプリも効くんですが、グリーントライプの方が効きます!
くっさいですけど(笑)

K9は、お値段聞いてビックリで、前から話は聞いていたんですが、毎日のフードにはちょっと・・ってためらっていたんです。
今も普段のフードを少し減らして、トッピングにしているだけなんですけどね。
なので、ブリ様も、試してみる価値はあるかも。
お試しサイズも売っていますよ。
うちも初めはそれを買って、食べるか見てから大きいのを買いました。
グリーントライプだけなら、一袋で2か月はもつ感じです。

> 『ぶり吉、本能時の変』なるでしょうか(*^艸^*)

ぶはは~
ブリシラ様で「本能寺の変」踊ってるところを想像しちゃいました~かわい~!

| うさぎ | 2016/06/02 00:26 | URL | ≫ EDIT

ウサギさんこんばんは。
相変わらず可愛いお顔のチッチ君!

本当に「食」は大事ですよね。
さっそく、K9をお試し・・で買って来ました。
原材料を見ていたら・・人間用の家畜から生産される・・と。
なんだか怖いですね。。じゃ他のフードは?と考えさせられました。

私は、半分手作りなのです。
フードは、何がよいか・・悩みます。。

| きなこ | 2016/06/12 21:28 | URL |

追伸・・・
うちにも・・めー語あります。
パグ・・あるある。。面白いですね。

| きなこ | 2016/06/12 21:32 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは
お返事が大変遅くなりました、ごめんなさい!
チッチが膀胱炎をこじらせて、ここ2週間ほど大変でした。
おかげさまでだいぶ落ち着きました。

> 本当に「食」は大事ですよね。
> さっそく、K9をお試し・・で買って来ました。
> 原材料を見ていたら・・人間用の家畜から生産される・・と。
> なんだか怖いですね。。じゃ他のフードは?と考えさせられました。

K9,友達の薦めで試していますが、グリーントライブの威力はすごいです。
サプリ無しで、過ごせるようになりました。

> 私は、半分手作りなのです。
> フードは、何がよいか・・悩みます。。

手作りできればいいのですが、なかなか難しいので、少しでも身体にいいものをと思っています。
チッチは結石もあるので、フード選びは難しいです。
でも、以前に比べると、フードの種類も増えましたよね。
しかもどんどん高級志向になってて・・

でも、チッチ身体は、私が選んだ食べ物で作られるんだなあと思うと責任を感じます。
今回、膀胱炎をこじらせて、なおさら色々反省しました。

きなこさんの手作り食、どんなものを作っているのか気になります、良かったらおしえてください~

| うさぎ | 2016/06/24 00:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT