Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

居残り桜

居残りサクラ1


熊本で大地震
被災地の方、お見舞申しあげます。

夜暗くなってからの地震は、震度より大きく感じる。
震度7って・・・
想像もできない

震度6の余震って・・・??

震度6は、そもそも余震って言葉が合っているのか???

眠れない夜を過ごされたであろう

さくら2

今朝ニュースをつけたら、熊本城がかなりダメージを受けたとあった。
崩れた石垣を見て、その揺れの大きさにあらためてショックを受ける。

現代の技術で、この石垣を元通りに組みなおせるんだろうか???

熊本城は6年前、2010年に訪れている。
チッチをリュックに入れて、駆け足で見学したっけ

初めての九州旅行だったし、すごく印象に残っている。
一度でも訪れた地だと、親近感がわく。

あの城下町で震度7って・・・
怖かっただろうなあ・・・

今朝の関東地方
久しぶりにキレイに晴れている。
チャリンコで出勤時、いつもチッチと散歩する、公園の脇道を走ってみた。

少し残っていた桜は、雨でほとんど落ちてしまった。
風に花びらが舞い上がる
それでもまだ少し、枝に花が残っている。

桜の樹は、満開を過ぎるとすぐに新芽が葺きだす
花ガラが茶色に残り、新緑の勢いもあり、残った花を愛でる人は少ない
そういう私も、今まで「さくら、サクラ」と騒ぐが、花吹雪が終われば、もうあまり気に留めることがなかった。

今朝は、チャリを止めて、あらためて花を見上げてみた。

かわいそうに、咲き始めの花も、満開の花も
同じサクラの花なのに

こんなに可憐に咲いているのに

スルーしちゃってゴメンね。

さくら3

災害を目の当りにすると、あらためて自分や家族の命について考え直す
アラフィフになって、残りの人生を思い描くこともある。

命の儚さを徒に憂うわけではなく
時期を追わず、自分なりに
思い切り咲くこと

どんなときにも凛と咲く花をみならおう










やほー
とりあえずできること。http://donation.yahoo.co.jp/detail/925016/

| ひとりごと | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT