Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

塀の中の懲りないオトコ(-_-メ)

おれ?

我が家に来たことがある人は、まず皆さん一様に、チッチ仕様になっている我が家の「ペットシーツジャングル」に驚かれる。

なにしろ、シリ癖悪蔵のチッチ君の、行動エリアを仕切るため、100均のワイヤーラックをつなぎ、洗濯ばさみで、ペットシーツを止めてあったのだ。

最近、後脚が弱くなってからは、ほとんどの場合、トイレ近辺でオシッピをするようになったし、ペットシーツを貼り巡らす必要もなくなった。(それでも時々脚は上げる(ーー;))

今では、チッチの安全を確保するため、「人間エリア」と「チッチエリア」を分ける用途で、このジャングルを使っている。

チッチの行動スペースには、滑り止めのマットが敷き詰められているし、ぶつかるものも、壊れるものも、もちろん食べ物も置いていない。
留守番が長いチッチのためには、必要不可欠なジャングルなのだ。

ところが、初期型のワイヤーラックは、ひょいっとまたぐのには高すぎてひっかかる・・・ということで、主人から猛烈な改善要求がでていた。
たしかに、初めのラックは高さが48センチくらいあった。

100均のワイヤーラックを使い続けて12年。初期はあまりサイズ展開もなかったし、このタイプがペットシーツのワイドをぶら下げるのにちょうど良かったのだ。

改善要求を受け、初めは、よくまたぎそうなところだけを、低いものに変えていたのだが、主人のヤツ、なぜか、低くしていないところばかりをまたぎ、性懲りもなく足をぶつけたりひっかけたりして、私に八つ当たりをする。(←特に酔っ払いのときにウルサイ^^;)

我が家がペットシーツジャングルになった経緯も、元はといえば、ちゃんとトイレのシツケのできなかった飼い主(私と主人)の責任だし、カーテンやテーブルの脚にシッピをかけられて、ギャアギャア文句を言っていたからの改善だったのに、今ではまるで、私が主人をひっかける罠を張り、怪我をさせて喜んでいるようなことを言うので、腹が立って仕方がない。

そんなわけで、先日、またもや低いタイプのラックを探しに行き、ふと見つけたのがコレ
じゃーんワイヤースタンド

ワイヤーラックスタンド〰。(←ドラえもん風に)

前々から、こういうのがあればいいのにな・・と思っていたものが、現実に・・・
私の願いは100均で叶うことが多いな・・・^^;

迷わず買って帰った。

今まで、こういったスタンドは無かった(か、私が気付いていなかった)ので、ペットシーツジャングルを製作するにあたり、ラックとラックをジョイントでつなげるだけだった。
長いスペースだと、短いラックを「脚」代わりに使って立たせていたのだ。

簡易なものは、今までもあったけど、ここまでシッカリしたつくりのスタンドは、初めてみた。
簡単にしっかりくっつく

ラックの両端に爪で引っ掛けて固定するようになっているが、この爪も、すごくうまくできている。
感心しちゃったよ・・・

早速、お風呂場とリビングの入り口に設置。
これだと、リビングから出るときに引っかかると、普通に前に倒れる。(逆からは倒れないけどね)

完成品

チッチも、最近は承知したもので、この類のものが置いてあるところを、無理に突破しようとはしない(台所は別)から、低くしてもなぎ倒してきたりはしない。

長年使っていた玄関の木の扉も外されてしまったので、これを二枚置いた。

それにしても100均の商品展開ってすごいな。
特にDA○SOには、チッチのゴム靴でもお世話になっているし、ほんと助かる。

このスタンド、いまは両サイドのしかない(多分)が、我が家のように連結して壁として使っている人向けに、中間のジョイントも作ってくれないかな~
誰か100均の商品開発の人、友達にいないかしら?

あ、でもね、この高さのラックを乗り越えないのは、チッチがチビの頃から「乗り越えられない」って刷り込まれているからかも。
先日、親戚の会で遊びに来てくれたお嬢様方は、何の躊躇もなく飛び越えていたからね・・・(^^;)

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私が主人をひっかける罠を張り、怪我をさせて喜んでいる

チョーうけた。
うさぎちゃん、ヤるねー!
私も見習う。

| タマ | 2016/03/26 14:04 | URL | ≫ EDIT

タマさんへ

タマさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさい。

> 私が主人をひっかける罠を張り、怪我をさせて喜んでいる
>
> チョーうけた。
> うさぎちゃん、ヤるねー!
> 私も見習う。

ホント、私が悪意をもって家の中をジャングルにしたかのように、毎晩のようにクレームを言われていたんです。
なんで?って思うでしょ??
元々は、誰が悪いのよ~っ!(絶叫)

んで、低くしたけど、こんだ低いからって油断して結局引っかかっています(二人とも(^^;))
ダメダメ夫婦です・・・

| うさぎ | 2016/03/28 23:25 | URL | ≫ EDIT

シリ癖悪蔵いただきます!

ご無沙汰してますf^_^;)
次の記事が出る前にと思っていたのに間に合わなかった〜(汗)
以前から写真のバックに写るペットシーツジャングルにシーツを見かけなくなったのは脚上げチッコがなくなったからなんですね。やっぱり腰やって痛かったから…。でもトイレ付近(?)で出来るようになってスゴイ!「シリ癖悪蔵」返上ですね☆
我が家の「シリ癖悪蔵」もワイヤーラックにシートをL字型に付けてトイレ代わりにしてケージ内を囲っています。歳のせいか結構下に垂れるんです(涙)
しかし100均クオリティ素晴らしいですね(^_-)

| チョロQ | 2016/04/03 11:32 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> 以前から写真のバックに写るペットシーツジャングルにシーツを見かけなくなったのは脚上げチッコがなくなったからなんですね。やっぱり腰やって痛かったから…。でもトイレ付近(?)で出来るようになってスゴイ!「シリ癖悪蔵」返上ですね☆

チッチね、2度目のPLDDをしてから、足上げシッコができなくなっちゃったの。
ビミョーに片足をあげることはあるんだけど、壁のシーツにかけるのは、無理なんだよね。

かといって、シリ癖悪蔵が治ったわけではなく・・・今でもスキを見せると何かしらやらかしますが・・・(-_-;)

> 我が家の「シリ癖悪蔵」もワイヤーラックにシートをL字型に付けてトイレ代わりにしてケージ内を囲っています。歳のせいか結構下に垂れるんです(涙)

やっぱ「飛距離」が落ちるのは年齢ですかねえ・・(^^;)
散歩の時のシッピの回数も減りましたよ。そのかわり一回一回の量がハンパないですが・・・
ロクさんも、腰には気を付けてね

> しかし100均クオリティ素晴らしいですね(^_-)

このラックには恐れ入りました。
ゴム靴といい、ダイソーさんにはホントお世話になってるわ~
たまにじっくり探すと、結構新発見があって、楽しいですよね~

| うさぎ | 2016/04/03 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT