Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏のおわり

花とタライとチッチ

油断していたら、夏が戻ってきた。

朝晩は涼しい風が吹いているし、日中もさほどムシムシしているわけでもないのだが、ガンガンに暑かった真夏よりも、この残暑が妙にこたえている私&チッチである。

8月後半は大雨が降ったりして、涼しい日が多かった。
もしかして、今年の夏。もう終わり?
今年は夏が短かったね!
すっかり油断していたのだ。

夜散歩も、30分歩ければ上々。
「ガハガハ」が「ヒーヒー」になる前に切り上げないと、風呂場でノビちゃう。

今週末、土曜日は、毎年恒例、父の所属する会の「写真展」で、チッチはお留守番。

日曜日は涼しいのかな?、と思いきや、なんだか朝からムシムシ・・・
天気予報をチェックすると、夜は雷雨になるかも。とある。

今日はチッチ君、週に一度のシャンプーデイなので、夕方までにお散歩を済まさねば・・・

こういうときは、主人の実家に行き、「水浴び作戦」だ。

主人の実家は袋小路の奥にあるので、いつもチッチはノーリードで遊んでいる。(もちろん危なくないよう、そばについてるけどね)
半地下になってる駐車場と、玄関の間を行ったり来たり、主人にそそのかされて走り回ったりして、結構運動になる。
パイルタンクでお腹を濡らしたら、リードをつけて近くまで散歩してみたり。

そして暑くなったら例によって

タライにジャッポーン!
なぜか遠い目のチッチ君

きょうのわんこで撮影してもらったのが2年前。
今年もくるくる回ってまーす!

でも、チッチ君、そろそろ水浴びの季節も終りである。
涼しくなってくると、チッチはタライに水を汲んでも「今日はいいや!」って入らなくなるのだ。
今日も、主人と走り回るまでは、タライの外から覗き込むけど、入ろうとしない。
真夏なら1も2もなく「ドッポーン」なのにね。

水色のタライをしまう頃になると、我が家にもやっと秋が来る。

今年もたくさん、お出かけしようね!!
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:38 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

秋!

うさぎさん、こんばんは。
チッチ君が今日のわんこに出てからもう2年がたってしまったのですか~。早いものです。
チッチ君がたらいに入らなくなることで、うさぎ家は秋の訪れを感じちゃうんですね・・・

いよいよ、パグの季節ですね。
でも、
関東のほうは豪雨だそうで・・・

チッチ君、
この秋もいっぱいいろんなところに連れて行ってもらって、いっぱい楽しかったことおしえてくださいね。
まってま~す。



| じゅんこ | 2008/09/07 23:22 | URL |

もう秋ですね

残暑厳しいですが、朝晩は涼しくなってもう秋ですね~
さすがに、お水大好きなちっち君も水浴びしなくなりましたか~
これからはお出かけの季節!!
ちっち家はいろんなところへお出かけするのかな?
こんもず、今回はほぼ同時のヒートのため、10月になったらお出かけできそうです。
ちょうどその頃は、お出かけ最高の季節ですよね~
みんなで一緒に遊びましょうね

| ぷるのすけ | 2008/09/08 06:40 | URL | ≫ EDIT

今日のわんこのチッチ君、もう2年も前になりますか~。
なんだかついこの前のような気がするほど、私のまぶたの裏にしっかりとその姿が焼き付いております。

涼々のプールも、もう少しで出番が終わりそうです。
もう7年も使っているので、かなり薄汚れてきました。
でもまだまだ数年間は頑張ってもらおうとおもっています。

| ちゃこP | 2008/09/08 12:54 | URL | ≫ EDIT

新ブログ開設おめでとうございま~~す!!
あ~~~チッチくんの今日のわんこは~~
うちにもチッチくんDVDありますよ~~☆
何回も見て癒されてました・・
最高の記念ですよね~~☆



| ダンプママ~~☆ | 2008/09/08 20:35 | URL |

先ほどはど~も~♪
この前今日のわんこ見てたら、違う犬種で
チッチ君とこと同じネタで出てたよ。
「パクッてる!!」ってテレビに向ってツッコンで
しまいました。(^^;)
まだ暑いから熱中症にはご注意を~。

| はむさむ | 2008/09/08 20:59 | URL |

きょうのわんこ、テレビでは見ていなかったのだけど(我が家は朝日テレなのf(^^;) )、以前のブログのリンクから拝見してました(=^^=)
大興奮しながら見ちゃいましたよ!(笑)

2枚目のたらいチッチくんの写真、涼しげないい表情してますね☆
タンクに乗った襟巻きもナイスです(*^m^*)

9月に入って、突然真夏の暑さが戻ってきてますねv-356
だけど、風はやっぱり夏とは違い、カラリとしていて、空も高くて・・・
そういう時期になると、いつも夏が終わっていくのが寂しくなります。
でも!日中の家の中って、今の方が暑くないですか!?(>_<)
日が低くなって、部屋の奥まで射すんですもん!!
うち、昼間はシャッター下ろしてますよ。。。(笑)

もうすこし秋らしくなったら、また遊びませんか?(^▽^)
新たなカヘも開拓しちゃいましょうっっ♪♪

| みほみほ | 2008/09/08 22:26 | URL |

じゅんこさんこんばんは!
チッチ、今年も水浴びしてますよ~
でも、毎晩やっちゃうとまたお尻尾にハゲをつくっちゃうので、お休みの日、シャンプー前限定です。
チッチがわんこに出してもらったのは2年前の9月です。撮影は8月31日でした。
すっごい暑い日だったな~
そう思うと、やっぱ今年は夏が短いかもですね。
涼しくなってくると、入る前に一度考えるんですよ、チッチのやつ。
意外に考えてるんだよね、わらっちゃいますよ。

| うさぎ | 2008/09/08 22:37 | URL |

ぷるのすけさん、こんばんは!
タライに入る前に一度ストップするようになると、「お、もう秋か?」って思います。
結局昨日はずっぽりと入っていましたが・・・

おお、もずくちゃんに続いて、こんぶちゃんもきましたか~
まとまって済んで良かったですね~
そうですね!涼しくなったら遊びましょう~!!

| うさぎ | 2008/09/08 22:42 | URL |

ちゃこPしゃん、こんばんは!
おっと、CPしゃんでしたっけ??

チッチがわんこに出してもらったのは3歳の時でした~
ほんと、もう2年も前だなんて嘘みたいですわん。

タライ、チッチのプールの役目はそろそろ終わりですが、秋は収穫の季節なので、主人のお父さんが色々作ったものがこのタライで洗われたりするので、タライ氏は休みなしなんです。
涼ちゃんの専用プールは7年ですか!来年もまたがんばってもらわにゃ~!ですね!!

| うさぎ | 2008/09/08 22:49 | URL |

ダンプママしゃん、こんばんは!
おお、なんとダンプ家ではDVDで保存してくださってたのですか!感動です。
うちもたしかDVDに落としてあったと・・・思うけど・・・はて?どこやったっけか?
皆さんにリンクしてもらったりして、今でも見られるので、ほんとありがたいですわ。。。
ダンプちゃんも今度応募してみては?

| うさぎ | 2008/09/08 22:51 | URL |

ごめんです!!

はむさむさん、先ほどは失礼いたしました~
実家に電話したつもりが、携帯の画面をふとみたら「はむさむさん」ってなってて
「あれ?あれ?」って慌ててたら呼び出ししてました・・・
イタ電ではありませぬ~
やっぱ散歩しながら携帯いじるのはやめよう・・・

きょうのわんこは、季節感があるエピソードに弱いみたいですよ。
だから、チッチは応募してから1年くらい経ってから話があったみたいだし・・・
はむさむさん、ぜひ洗面台でくつろぐハンサム君を応募してくだせ~
採用間違いないと・・・
結構水浴びネタは多いみたい。
どこのワンコも暑いんですにゃ~

でもそろそろ秋の気配。
うれしいです!

| うさぎ | 2008/09/08 23:03 | URL |

みほみほさん、こんばんは!
うふふ、きょうのわんこ、見てくださったのですね、もう2年前なんですけど、いまだに時々見てはうふうふしている私です。

チッチの襟巻・・・(+_+)
私も写真見て、あれ?タンク着てたよな?って驚いちゃいました。
パイルタンク、ひと夏洗い倒したので、首が伸びてきちゃったのかな~
それとも秋になって、チッチの襟巻が成長してきたのか・・・

わかります!
私も暑いのも、汗かくのも苦手で、夏は嫌い!といいつつ、この夏の終わりって何ともいえずさびしいですよね。
空が高くなってきて・・・

でも、おパグさん達にとっては、やっぱり秋はうれしいです。
ぜひまた一緒に遊びましょう!!よろしくでーす!!

| うさぎ | 2008/09/08 23:08 | URL |

遅くなりましたが、blogのお引越しお疲れ様でした。
そうかぁ、”きょうのわんこ”から2年なんですね。
早いような、遅いような・・・
chitchi家はたらいの仕舞い時が秋なのね。
我が家はforuteが外で寝るようになると
”秋の気配”だす。
秋が濃くなった頃、是非お会いしましょうね♪

| ふぉるっちょ | 2008/09/09 01:11 | URL | ≫ EDIT

こちらにお引越しなさってからお初のコメです。
私もあの日は「歩いているチッチ君」を見る為にチャンネルを替えたのでした。
そして、便利な世の中になったものだとつくづく思いました。
普段はお会いする事も出来ない距離に住んでいても、パソコンを通じて知り合い、同好の士という絆で結ばれ、テレビで拝見する事も出来るのですから。
又、このチッチ君のブログを通じて全国にお友達が出来たような気がして、皆さんのカキコも楽しましていただいています。

これからも、うさぎさん、うなぎさん、そしてチッチ君、私達を楽しませてください。

そうそう、先日春先から悩まされていたモモの酷い痒みを解消するシャンプーを獣医さんから買いました。 ご存知かもしれませんが、ビルバックのケラトラックスといいます。 ホタテもコラージュふるふるもダメだった痒みなのですが、コレを使い始めて殆どかゆみに狂う事が無くなりましたよv-91
みなさんに全て効くかは分りませんが、情報のひとつとして・・・

| メイ | 2008/09/09 07:35 | URL |

ふぉるっちょさん、こんばんは~!
そうなんです、引っ越しました!が使いこなせていませーん(泣)
今日のわんこから2年ですよ。早いもんですね~
あいかわらず、ガハガハ暑がりなチッチです。
そうそう、フォルテ君が最近出没しているランがどこなのか、聞こうと思ってたとこ!
もうちょっと涼しくなったら一緒に遊びたいですね~!!

| うさぎ | 2008/09/09 22:29 | URL |

メイさん、書き込みありがとうです。
なんか、メイさんの書き込みがないとさびしいです~!
これからもよろしくお願いします。ふふふ。
私も朝はNHKなのです、民放のキャラキャラうるさいのが好きじゃないんです。でも、わんこに出たので、目ざましテレビは応援してます(?)
ブログを引っ越すことで、今まで見に来てくださった方がいなくなっちゃうかも、というのがとても不安でした。
それも、引越しをもたついていた理由だったりします。
これからもどうぞよろしくおねがいします。

そして!!
シャンプー情報ありがとうございました!
ビルバックのケトラトックス!!早速楽天で検索してみました。
脂漏性皮膚炎に効くみたいですね。
チッチのカイカイにもあうかしら!?
今度フードを買うとき試してみようかな?
ももちゃんはコンディショナーも買いましたか?
チッチが今使っているノルバサンはリンスインなので、洗ったあと毛皮がスベスベするのです。
すぐゴワゴワになっちゃうチッチですが・・・

| うさぎ | 2008/09/09 22:35 | URL |

花と緑に囲まれた素敵なチッチプール。チッチくんのたらいプールもそろそろおしまいですね。

こちらはずいぶん涼しくなって、夜のお散歩もだいぶ楽になりました。家に帰ってくるとのり+ハイのゼーゼーがすぐにおさまるので、あぁ、涼しくなってよかったなぁと。待ちに待ったおパグたちのシーズンです! たくさんお出かけしなくちゃ~。

| るうてぃ | 2008/09/09 22:54 | URL |

るうてぃさん、こんばんは!
主人の母が玄関にたくさん鉢植えを飾っているので、夏場にしてはきれいなんですが、チッチはすぐに鉢植えにシッピをかけちまうので、困っちゃうんです。
タライをしまうときに、中の水でチッチのシッピの始末をするというのが、いつものパターンです。

今日はこちらも湿度が少なく、窓を開けていると寒いくらいです。
チッチも気持ちよさげにいびきかいてます。
ようやくおパグのシーズン到来ですにゃ~!!

| うさぎ | 2008/09/09 23:17 | URL |

もう、うさぎさんってば~~~
ケトラトックスじゃありませんてば!
その名前だと毛が抜けそうですよ。
ケラトラックスです(笑) 

モモはリンスはしていません。 シャンプー後でも水をはじくほどですので。 やった方がいいのかな?

今お使いのシャンプーが終わったら、試してみたら。 絶対効くと保証はしませんがねv-8

| メイ | 2008/09/10 18:11 | URL |

ビックリです、うさぎちゃん。
毎朝、占いときょうのわんこも楽しみにしている我が家ですが、
その度に「チッチも出ればいいのに~」などと思っていたら、
もはや出演済み?
スゴいスゴい~!
見逃したのが残念!!
フトシにも報告すると。
「大丈夫。絶対、録画してるよ。
 そんなチッチなのでした~ふがふがふがふがふがふがふがふが」
朝っぱらから、ナレーションとチッチのものまねして喜んでました。
や~ん。
今度、観せてね~v-238

やっとチッチの季節デスv-217
タライチッチも見納めかな?

| 玉華 | 2008/09/10 20:49 | URL | ≫ EDIT

め・・・メイさんこんばんは!

あ、あれ?
ケラト、ケトラ?
ケラトラックスでしたか・・・
なんやら恐竜みたいな名前だな~って思ったんですが。

それよりなにより、ビルバックのシャンプーにあんなに種類があるって知りませんでした。
やっぱお医者で聞いてからの方がいいんでしょうかね~?
でも、そろそろ今使ってるシャンプーが無くなってきてるので、買わなくちゃ・・・なので、試してみたくてウズウズしてます。
チッチの毛はゴワゴワなんですよ・・・
リンスもしてみようか・・・って、おとなしくさせるだろうか?
牙が折れてから歯磨きもさぼりがちです(完全に脱力してしまった)が、そろそろ復活させよう・・・ちゃんと。

| うさぎ | 2008/09/10 23:05 | URL |

玉華さん、こんばんは~!
そうなんです、チッチは3歳の夏にTVデビューしちゃったんですよ!
あの年は「結婚できない男」ってドラマで、パグのこつぶ君が大活躍だったので、きっと「パグを探せ」って感じで、チッチも思い出してもらえたのかも・・・
ちなみにその時の日記は
http://plaza.rakuten.co.jp/sachiusagi/diary/200608310000/

です。
おお、その時の映像は、本文中の「きょうのわんこ」にカーソルを持って行ってもらうと、色が変わると思います。
そこをクリックするとWindows media playerが別ウインドウで開いて、見られると思います。
(これは、ごんチチさんがやってくれたので、テレビの録画をどうしたらこうできるのか、いまだに私はわかりませんのだ)
旧楽天ブログにもリンクが貼ってあるんですよ・・・よっぽどうれしかったんですね~私・・・

もし見られなかったら教えてね。今度お会いできる時DVD探していきます。

| うさぎ | 2008/09/10 23:10 | URL |

わあ~。
そうだったんだね~。
良かったね、電話機買い替えておいて。
しかし、なんで電化製品って同時に壊れるの?
どこも一緒だよね。

確かに、ドラマのこつぶ君は可愛かったね。
でも、夏らしいわんこを探して、こつぶ君に負けないオトコ前チッチに白羽の矢が立ったと思うな~。

はやる気持ちを抑えて、本文の「きょうのわんこ」にカーソルを持っていきましたが、
ぬぬ?
色変わらにゃ-い!
なんれ?なんれ?
焦ったけど、たぶん我が家はMacなので、そのせいで色が変わらないのかも、と気づきました。
なので明日、職場で観させてもらいます。
うー楽しみ楽しみ。
情報、ありがとぉ~。

観たらまたコメントしまーす。
うさぎちゃんのお返事コメントは、その時でいいれすよん。

| 玉華 | 2008/09/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

はじめましてー
今日のわんこにでたことがあるんですか?
すごい!!
チッチちゃんお顔がかなりかわいいですよねー
お目目がクリクリ
私も1歳になったパグのじんたを飼っています!
3連休に那須に行こうと思ってます
また遊びにきます

| じんたまま | 2008/09/11 22:10 | URL |

うひうひうひ。
観たよーうさぎちゃ~ん。

その前に。
ごめんなさい。
本文中の「きょうのわんこ」
ちゃんと色が変わりました。
私の勘違いでした。

結局、やっぱりMacでは観られなかったので、
今日、職場で観たよ観たよ観たよ~e-317

めっちゃイイ画が撮れてたねー!
チッチ、もっすごいオトコ前だし、
皆の期待どおり、
軽快に歩きーの、タライに浸かりーの、笑顔振りまきーの、嫁ぎーの(ちがう)。
スタッフさんたちに褒められたでしょー?
あんなに練習したみたく動いてくれるわんこ、そういないんじゃない?

土曜日の目覚ましは「きょうのにゃんこ」がやってるけど、
我が家は絶対、無理だもん。
1日張り付いてたって、耳の先っちょしか撮れないと思う。
チッチ、スゴーーーーい!
大興奮。ハァハァ。

チッチ観て、うさぎちゃん観て、またチッチ観てで、何度も何度も観てしまった。
テレビで偶然、タイムリーで観てたら、叫んだろうなぁ。
気絶級だもの。
返す返すも残念でしたv-406

今日はお昼休みギリギリに戻ってみたから音声、出せなかったけど、来週は音声付きで、また観ちゃう~。
絶対、聞きたい。

そんなチッチなのでした~

| 玉華 | 2008/09/12 22:18 | URL | ≫ EDIT

玉華さーん!
こんばんは!
お返事書こうと思ったら、おお、もう見てもらえたのですね!
そっか、MACでは見られないんだ~
あの撮影は、ほんと10分くらいで、あーっと言う間だったんですよ・・・
チッチがタライにうまく入るかは1発勝負だったの。
でもって、超緊張しまくりの私は、ホースで水をだそうと余計なことをして、せっかくいい感じで水浴びしてるチッチに影を作っちゃってるんですよね~
しかも、使ってくれた風景・・・
いくらなんでも田舎っぽすぎ~(汗)
あとで見て主人とビックリしましたです。。。

でも、まあ、すごくいい思い出になりました。
毎年同じタライで水浴びしてるな~って思って書いたのですが、玉華さんがご存じなかったとは!大きな収穫(?)でした~ありがと~

なんでも年末のわんこ大賞にも、チッチがくるくる回っているところだけ放送されてたそうです。
でもって、それを見逃した私は大騒ぎしてテレビ局にメールしちゃったんですが、ちゃんとビデオを送ってくれました、
すごくやさしいスタッフさんでした。

| うさぎ | 2008/09/12 22:33 | URL |

じんたママさんこんばんは!
はじめまして~
コメントありがとうございます。じんたちゃん、1歳なんですね!一番手がかかるけど、一番やんちゃでかわええ時期ですにゃ!
チッチは今5歳です~

おお、!那須に行かれるのですね!
我が家も那須は大好きで何度も行ってます。
山の方は結構涼しいかな?
楽しんできてくださいね!
ジンタちゃんのブログあとでおじゃましま~す!

| うさぎ | 2008/09/12 22:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT