Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成田山遅詣

新しい門も少し風格がついてきた

2月も今日で終わり。
うるう年で1日多いから得しているけど(?)もう3月~

我が家のチッチカレンダー、2月は成田山
ふと気づく。

「あ、今年まだ行ってない・・・」

そう、来年のカレンダープロジェクトを遂行するために、行ってこなければ!

・・って思っているのは私だけだが・・・(-_-;)

そんなわけで!

毎年恒例、成田山詣に行ってきた。

なぜか魚河岸

ちょうど梅まつりのシーズンだから、混んでいるかな~って思ったけれど
この日は、道も境内も思いのほか空いていた。
節分も終わったし、ひと段落ってところなのかな?

我が家にしては、朝ゆっくり出発だったのだが、11時過ぎには着いた。

いつもの土屋駐車場に停められたので、チッチをカートインでトンネルをくぐり、境内はひとまずスルーして^^;、
まずは腹ごしらえ・・

混んでいる時は厳しいが、成田山の参道、意外に犬連れに優しい。
去年はお寿司屋さんの軒先に置かせてもらったし、テラス席(?)のような設えのある店もある。

そういえば、年末だったか、テレビで成田山の鰻屋さんが出ていた。

「鰻食べちゃう?」
「え~、うなぎ~?」←主人はそれほど好きじゃない
「うん、このまえテレビでやってたじゃん」

こんな時、スマホはほんと便利だ。
ヤホーを呼び出し、「成田山 観光 犬」と入れてみると、ダックスさんを連れて成田山に来た人のブログに行きあたる。

「近江屋さんは、店内に入れてくれるって・・・」
近江屋さん~

「え~、近江屋さんどこだろう・・???」

歩く間もなく
山門から数10メートルのところに「近江屋さん」発見。
元々は旅館だった感じの歴史あるお店で、軒先で鰻を焼いているのが見える。

これからのランチタイムに向けて、店先にお店の人が呼び込みに出ている

「まだお席空いていますよ~」
「あの~、犬がいるんですが~」
「あら、今ね、お座敷はプードルさんが2頭いるのよ~」

お座敷で他のワンコと一緒になって、チッチがおとなしくしているはずもなく・・・
「あ、そうですか~」と諦めかけると・・・

お姉さん、チッチのカートを見て
「ワンちゃん、このままでも大丈夫なら、手前のテーブル席どうぞ?」

お店から入ってすぐに、テーブル席がいくつかある。
「え?そこでもいいんですか?」
カートをばらしてお座敷に上がるよりも、このまま入れる方が都合がいい
「ワンちゃんがそのままで大丈夫なら、平気ですよ」

というわけで、チッチのカートごと入れてもらった。(幌は締めたよ)

先出のダックスブログの素晴らしいところは、近江屋さんのお品書きもちゃんと載っていたのだ。(ので、小心者の私も安心して入れた^^;)
おしながき

「せっかくだから、たまにはオレも鰻にするかな~」

主人は鰻重の肝吸い付き、私は肝吸い無でお願いした。
鰻がNGな人には、天麩羅やお刺身定食もあるよ。

ほどなく鰻さま登場〰

うなじゅう~

嗅ぎなれないニオイなので、チッチもあまり騒がず、カートの中で寝そべっている。
焼きたての鰻重、ホクホクして、大変おいしゅうございました(^^)v

と、珍しくちゃんとお昼ごはんにありついた(^^♪

食事が済んだら、成田山詣で。

お、なかなかいいいお顔

毎年同じ写真だけど(今年は遅かったので「謹賀新年」の幕がない^^;)
こうして、チッチと一緒に来られたことに感謝。

本堂の奥にある成田山公園では、梅まつりをやっているそうなので、途中まで行ってみた。
少し盛りを過ぎたかな~って感じだけど、白梅がたくさん咲いていた。
チッチと写真を撮ろうとカメラを向けてもこの表情(-_-;)
「どうせ何にもくれないんでしょ!」とぶすくれ顔

全然かわいくない・・・

奥にある池(?)のほとりでは、野点をしたり、「梅祭り」の行事が行われているようだが、そこまで結構距離があるし、デコデコ道なのでUターン
梅の花だけ観て戻ってきた(~_~;)

そして!
ダックスさんブログに忠実に、甘味処も寄った。
「三芳屋さん」
・・・ここは我が家も前に入ったことあるけど。

こちらも山門からすぐ。近江屋さんの数軒先の路地を入ったところにある。

お汁粉と桜餅、ほうじ茶のセット

甘味に目がない私が頼んだのはお汁粉。

主人はコーヒーにしたんだけど、この季節、プラス100円で桜餅がサービスになるそうで。
桜餅つきに・・

主人が食べたかったわけではなく・・・
欲しがったのはこの方

カートインのままです

「さっきっから、とおたんたちばっかりズルイズルイ」

ピイピイうるさかった・・(-_-;)
近江屋さんでは寝ていたくせに~
でもって、成田ゆめ牧場のミルクスタンドで、牛乳も飲んだくせに~

食事処と甘味処、なにか違う気配を感じているらしい・・(ーー;)
桜餅の皮とアンコをちょっぴり口に入れてやった。

ひとしきり騒いで、満足すればこのお顔・・・(^^;)

くれくれ星人

さて・・・

鰻・・甘味・・・と、珍しく主人が私の言いなりになってくれるのには、この日訳があった・・・

このあと「房の駅」に行きたいのだ。

千葉県の名産品ばかり置いている、「房の駅
ご近所さんに教えてもらったそうだが、先日、幕張メッセの帰り道に寄って、そこで買ったオツマミにハマってしまったらしい・・・。

成田山参道にも支店があるって聞いていたので、行ってみたのだけど、残念ながら主人のお目当ては見つからず・・・

なんと、この後、わざわざ鎌ヶ谷まで回り道・・・・・(-_-メ)

ほんと、気に入るとリフレインなんだよね・・・

とはいえ

そういう私も毎週末「お菓子の森」に通っているので(-_-;)、文句も言えず付き合いましたとも・・・・

無事に目的の品をゲットして、晩酌を楽しみに帰路につく我が家であった・・・
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT