Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いまんとこの結論

公園~

暖冬だって油断していた分、毎日さぶいっすね!
特に朝~
チャリで走ってると耳がつべたい。

9歳の秋に発症した、椎間板ヘルニアの後遺症で、後脚が弱いチッチ君。

この冬、朝、転んでしまってワンコトイレでオシッピできず。
急きょ外に出て(外だとなぜか転ばない)オシッピさせたこと2回。

夜の散歩時も、転んだり立てなかったりがあって

何が原因なのかなあって・・・

天気の変化が激しいときなのか
それすなわち、気圧の変化とか、そういうことなのかとか
雨降る前に古傷が傷むとか・・・

色々、ほんと色々考えたんだけど

ここ数日、ある程度の結論に達している。

「チッチの身体が、温まっているかどうか」

これにつきるらしい。

チッチが今年に入って、布団にもぐるようになった、と書いたけれど
ちゃんと朝まで、布団に入って寝ていて、抱っこした時、後脚の肉球が暖かい日は、どんなに寒い日でも、ちゃんと立てるのだ。

逆に、転んで転んで
仕方なく抱っこして、脚をマッサージしてやろうとすると
そんな日の肉球はヒンヤリ冷たくなっている。

これはお留守番用の服。着丈を長くしてもらってる

考えてみれば、そらそうだ。
スポーツ選手だって、ウォームアップしてからでなければ、肉離れを起こす。
「warming up」って、言葉の通りなんだね・・

困っちゃうのが、チッチが暑がりで、身体が温まると布団から出て行っちゃうところ。
服を着せて寝かせれば・・と思ったけど
布団から出たり入ったりして、「魅惑のワンショルダー」になっちゃってたり(-_-;)

おかげさまで毎日、明け方、チッチの居場所を確認し、外に出ていれば、抱っこで布団に入れたりしているので、すっかり寝不足な私である・・(-_-;)

それでも
朝、ちゃんとトイレでオシッピできた日は、本当にホッとする。





椎間板ヘルニアで検索されて、このブログをご覧になった方へ》

椎間板ヘルニアは、冬場寒いときに悪化しやすいそうです。
急に散歩を嫌がったり、階段を上らなくなったり
そんな症状が出たら、気を付けてあげてください。

チッチが、椎間板ヘルニアを患った後、今でもこうして歩けているのは、PLDDのおかげです。
ハンセン2型(慢性型)の椎間板ヘルニアには、PLDDが有効です。

チッチの闘病記は2014年7月に、長編で書いています。

1回目がこちら

駄文ですが、なにかの参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは〜
ここんとこめっきり寒くなっちゃいましたね。
ほんと冷えって良くないから、ウォーミングアップして、肉球センサーで確認してからお散歩ですね。
食べるとか、排泄とか、普通のことが普通に出来るって大切だし、幸せなことですよね。
魅惑のワンショルダーとは、上手いこといいますね〜 戴いた服たちはいい感じです!

| チョロQ | 2016/02/04 21:33 | URL |

こんばんは!

チッチくんのお顔って、歳を重ねるごとにどんどん優しくなって、一段と可愛くなっている気がします!(*^_^*)

今晩も雪の予報が出ていますね。。。
ほんと、寒さは大敵ですよね(>_<)
人間も、寒いのはイヤですよね。
チッチ君、靴下だけ履いて寝るのはどうでしょう?
・・・いや、途中で脱げちゃうかな(笑)
しかも、靴下だけ履いて裸って、お笑い芸人みたいだけど。(笑)

以前うさぎさんに教えてもらったように、うちは寒さだけでなく、温度が一定しないのもかなりこたえるみたいです。
ここ2年、3月頭と8月末が決まってダメです。
(うちの場合アレルギーもあるので、ちょうど春・秋の草の花粉が出始めて、体全体の調子が落ちるせいもあるのかもしれないけど。)

寝ぼけまなこのチッチくんを抱っこでお布団に運ぶ・・・想像するとほのぼのです♪

| みほみほ | 2016/02/07 00:36 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんにちは!
お返事遅くなってスミマセン~

> ここんとこめっきり寒くなっちゃいましたね。
> ほんと冷えって良くないから、ウォーミングアップして、肉球センサーで確認してからお散歩ですね。

肉球センサ~!(笑)
いいネーミング、いただきます。
やっぱ、布団ひきずりこみ作戦が成功すると、朝も調子がいいです。

> 食べるとか、排泄とか、普通のことが普通に出来るって大切だし、幸せなことですよね。

ほんと、シニアになると色々あるなあ~
でも、それも含めて、なんともいえない味があるんですよね(肉球食べてるわけじゃないよ)

> 魅惑のワンショルダーとは、上手いこといいますね〜 戴いた服たちはいい感じです!

「魅惑のワンショルダー」「サイキックバトル」etc・・・くるねこさんからは良くネタもらってます^^;
ロクさん、服、着てくれてありがとう~、ブログ見て喜んでました(^^)

| うさぎ | 2016/02/08 12:35 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんにちは~

> チッチくんのお顔って、歳を重ねるごとにどんどん優しくなって、一段と可愛くなっている気がします!(*^_^*)

やあん、ありがと~
チッチを褒めてもらうのが何より嬉しい親バカな私デス・・・^^;

> 今晩も雪の予報が出ていますね。。。
> ほんと、寒さは大敵ですよね(>_<)

柏は今のところなんとか逃げ切ってるけど、これからまた雪マークついているし、ぞっとするよね。

> 人間も、寒いのはイヤですよね。

我が家は主人も私も冬大好きで、チッチも寒いのは強いって勘違いしていたんだよね。
寒いのも暑いのもだめって・・orz

> チッチ君、靴下だけ履いて寝るのはどうでしょう?
> ・・・いや、途中で脱げちゃうかな(笑)
> しかも、靴下だけ履いて裸って、お笑い芸人みたいだけど。(笑)

そうだね、安心してください!履いてますよ!になっちゃいそう・・・
靴下・・っていうか、ようするに全身がうまく暖まってないと、だめみたいなんだよね。
本ワンが暑くて逃げるのが困っちゃうところ・・・

> 以前うさぎさんに教えてもらったように、うちは寒さだけでなく、温度が一定しないのもかなりこたえるみたいです。
> ここ2年、3月頭と8月末が決まってダメです。
> (うちの場合アレルギーもあるので、ちょうど春・秋の草の花粉が出始めて、体全体の調子が落ちるせいもあるのかもしれないけど。)

マメちゃんもデリケートだもんね~大事にしてね。
花粉・・私も辛い・・
今年はまだなんとか大丈夫だけど、これからの季節憂鬱だわ~

>
> 寝ぼけまなこのチッチくんを抱っこでお布団に運ぶ・・・想像するとほのぼのです♪

寝ぼけまなこのチッチ以上に、私が寝ぼけているので、朝起きて「??」ってなっていることがよくあります。
でも、布団に入ってくれるようになって、本当に良かったわ。

| うさぎ | 2016/02/08 12:43 | URL | ≫ EDIT

うんうん、分かります(◞‸◟)
夜中、暑くって布団から出たと思ったら寒くてまた入りたがったり、冷たくなってたりするとわざわざ布団をめくって入れてやってます(-_-;)
分かんないけど、私も冷えが原因かな~って思います。
K先生も絶対冷やさないようにって言ってたし
つい油断してると散歩中うまく歩けなかったりうちもします…。
寒い日はネックウォーマーして散歩行ってますよ( *´艸`)

チッチちゃん、早く寒い日過ぎるといいねっ♪
早く桜の時期になるといいよね~(*^-^*)

| kai | 2016/02/09 22:14 | URL |

kaiさんへ

kaiさん、こんにちは!

> うんうん、分かります(◞‸◟)
> 夜中、暑くって布団から出たと思ったら寒くてまた入りたがったり、冷たくなってたりするとわざわざ布団をめくって入れてやってます(-_-;)
> 分かんないけど、私も冷えが原因かな~って思います。

色々考えたんですが、一番の原因が「本ワン」の暖まり度だったんですよね。
おとなしく布団に入っていてくれるといいんですが、すぼっ!って出て行っちゃうので、困ってます・・

> K先生も絶対冷やさないようにって言ってたし
> つい油断してると散歩中うまく歩けなかったりうちもします…。
> 寒い日はネックウォーマーして散歩行ってますよ( *´艸`)

そうなの、調子がよいかとおもって油断すると、転んじゃったり・・ありますよね。
ブリ様はネックウォーマー似合いそう~
チッチは猪首なので、できないですが、自前のネックウォーマーが相当地厚です(ーー;)

> チッチちゃん、早く寒い日過ぎるといいねっ♪
> 早く桜の時期になるといいよね~(*^-^*)

寒いのは、脚にだめ、暑いのは器官にだめ・・とベストシーズンの短いチッチです^^;
それでも、歩けるだけ感謝。K先生には脚を向けて眠れません~!
ブリ様もお散歩頑張ってね!

| うさぎ | 2016/02/12 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT