Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チッチ、進化する

僕の話?

あっという間のお正月休みが終わり、明日から仕事・・・(-_-;)
お正月くらい、もっとたくさん休みがあったっていいのになあ・・・

年末は主人実家の恒例行事をこなし、
元旦は、私の実家に行き、酔っぱらった主人を乗せて無事に帰ってくるまでが一大ミッション。

2,3,4日は、腑抜けのように何もせず、ゴロゴロ、ぷらぷらして終わっちゃった・・・

お正月が過ぎると、主人は「あー、もう春が来る、春が来て夏が来る」とネガティブ発言を繰り返すし

なんか鼻風邪だと思ってたけど、こう暖冬だと、もしかして花粉症???
花粉症スリープラスの私としては、つらい季節到来である・・・
バッタリね

そんななか、チッチは、元気に新年を迎えた。
毎朝、6時台に私を起こし、朝ごはんを食べて、うれしい二度寝タイム。

そして
この冬
チッチにある変化が起こっている。

なんと

布団の中にもぐって、眠ることを覚えたのだ。

暖房の効いた部屋では眠れないと主張する主人に合わせて、我が家の寝室は寒い。
毎年私は耐えられず電気毛布を入れて寝ている・・
そういえば、今年はまだ入れていないから、やっぱり暖冬なんだな・・・

寒い朝は、起き抜け、脚のこわばりが強く、シリモチをついてしまうチッチのために、暖房を入れて眠りたいという私の希望はいつも却下される。
去年あまりに寒い日に、大げんかの末、暖房を入れて寝ようとしたら、まさかのチッチ君ガハガハ攻撃・・(-_-;)

心配な私は、夜中に起きては、どこかの布団の上にいるチッチを探して毛布を掛けてやったり、服を着せてみたり・・・
まあよく寝ます

それが・・である。

今年はどう気が向いたのか、結構な確率で布団に潜り込んで寝ているのだ。

私の布団だったり、主人の布団だったり、居場所は様々。

夜中に何度か、移動しているようなのだが、それでも朝起きた時に、どこぞの布団からスボっと現れることが増えた。

12歳にして、なお、進化し続けるチッチ君、えらいぞ!

でも布団の中にいても、なぜか顔は見えないのだ。
大半、私のお腹の辺りから垂直に、布団の外に顔を出して寝ていることが多い
(カタカナの「ト」みたいな感じ)

暑くなると出ていき、寒くなってくると、自分からまた鼻づらを押して潜り込んでいるらしい・・

このつぶれ肉まん顔がたまりませぬ

布団の中で寝てくれると、身体も温まっているので、朝ごはんの時転ぶことも少ない。
チッチがそれを理解してくれているのなら、大したものだが・・・

次なる目標は、私の腕枕で寝てくれることかな・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

自分で布団にもぐるとはすばらしい

チッチ君、腕枕で寝てほしいですね。きっと腕がしびれますが…笑

恋太郎は暑くなって布団から這い出ては、寒くなると寝てる人の肩をたたいて布団を開けろと催促する子でした(^_^;)夜通しそれをやるのでよく父がぼやいていました。

| らんらん | 2016/01/06 03:33 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
今年も、ウサギさん、チッチ君、うなぎさんにとって
幸せで、楽しい一年になりますように(^-^)

うちのあんこは、寝る時ずっと腕枕です。
腕が痺れて夜中に、そっとはずして背中を向けて寝たふりをしたら、
顔を覗いて、手で目をぐいっと開けられてしまいます(-_-;)
きんも・・腕枕。。
左右です。毎日毎日・・(-_-;)
トホホ・・


| きなこ | 2016/01/06 23:40 | URL |

らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんは~

> チッチ君、腕枕で寝てほしいですね。きっと腕がしびれますが…笑

それがね、褒めたと思ったら、今朝は布団の上で寝ていて、冷えたらしく、朝のオシッピで、全然立てず。
それでも私について歩こうとして、立ち上がっては転ぶので、大変でした・・・
こうなったのは、この冬2回目。やっぱ急な温度変化とかが悪いのかなあ・・・ガッカリデス・・・

> 恋太郎は暑くなって布団から這い出ては、寒くなると寝てる人の肩をたたいて布団を開けろと催促する子でした(^_^;)夜通しそれをやるのでよく父がぼやいていました。

パパさん、いつも恋さん抱っこで寝てるって、嬉しそうにおっしゃってたもんな~

そうそう、実はチッチも、自力でもぐっているのかは定かでないの。
鼻づらをおしてきて、私や主人が開けてやっているのかもしれないんだけど、寝てるときだから、私も良くわからないのよね・・・(どんだけ眠りが深いのか・・)(^^;

それでもなんでも、また冬に戻るらしいから、ちゃんと布団の中で寝るようにしてほしいものです・・・

| うさぎ | 2016/01/06 23:49 | URL | ≫ EDIT

きなこさんへ

きなこさん、新年おめでとうございます。
昨年はたくさんコメントありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

> うちのあんこは、寝る時ずっと腕枕です。
> 腕が痺れて夜中に、そっとはずして背中を向けて寝たふりをしたら、
> 顔を覗いて、手で目をぐいっと開けられてしまいます(-_-;)
> きんも・・腕枕。。
> 左右です。毎日毎日・・(-_-;)
> トホホ・・

ひょえ~
きなこさんってば、両サイドパグ枕?
うらやまし~!でも、大変そう~(^^;)
チッチがたまにアゴをのせるだけでも、結構重いのに・・・
でも、載せてくれると嬉しいんですけどね~
ちゃんと左右分かれて入っているあたり、いいですね。暖かそう~

| うさぎ | 2016/01/06 23:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

チッチくん、あったかそうなお布団で気持ちよさそうに寝ていますね~~~(*^_^*)
ぶたねんねの時のパグって、どうしてこうも幸せそうな表情なんでしょう!

まめ子は自分で布団にもぐれず、肩をぐいぐい鼻で押してくるので、けっこう迷惑です。
サークルの、自分のベッドに入るときも、自分では毛布にもぐれないもんだから、ベッドの前に立って、じーっとこちらを見て待っています。


今日は、午前中に混合ワクチン接種に行ってきました!
今年度の義務あれこれ、やっと終わった・・・って感じです(^^ゞ
まだ新年明けたばかりなのにね。。。(笑)

| みほみほ | 2016/01/13 16:37 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> チッチくん、あったかそうなお布団で気持ちよさそうに寝ていますね~~~(*^_^*)
> ぶたねんねの時のパグって、どうしてこうも幸せそうな表情なんでしょう!

チッチはよっぽど熟睡しているときじゃないとブタネンネしないんです。
お正月で留守番が少ないので、よっぽど疲れていたのかな??

> まめ子は自分で布団にもぐれず、肩をぐいぐい鼻で押してくるので、けっこう迷惑です。
> サークルの、自分のベッドに入るときも、自分では毛布にもぐれないもんだから、ベッドの前に立って、じーっとこちらを見て待っています。
>

いやいや、実はチッチも、どんなふうに布団にもぐっているかは不明・・(-_-;)
もしかしたら、私や主人がいつの間にか入れてあげてるのかもしれないんだけど、寝ぼけているから覚えていないんです。
でも、起きたとき探して「お!入ってる」ってわかると妙に嬉しいの。

> 今日は、午前中に混合ワクチン接種に行ってきました!
> 今年度の義務あれこれ、やっと終わった・・・って感じです(^^ゞ
> まだ新年明けたばかりなのにね。。。(笑)

マメちゃん、ワクチンお疲れさま~
チッチはいつも10月だよ。
このところ寒いけど、調子はどうかな?
チッチも、朝は調子悪いんだけど、お散歩とかはちゃんとできているので、まあまあってとこかな~

今朝なんて、道が凍ってたよ・・・
みほみほさんも風邪ひかないよう気を付けてね!

| うさぎ | 2016/01/14 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT