Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PU〰PU〰チッチ君(-_-;)

僕の悪口言ってる?


(珍しくシモの話ですよ、お食事中の方は読まないでね)

超尾籠な話で申し訳ないのだが
チッチ君。このところプープー星人だった。

抱っこしてP、一緒に寝ていてP、
車の中でもP・・・窓開けて~~

若犬の頃は、チッチのプーなんて、ほとんど聞いたことがなかった。

シリ癖が悪い悪いと、昔から悪名高いチッチだが、それはオシッPの方で、実はチビの頃から、ほとんど下痢はしたことがなく、ウンPに関してはかなり優等生だったのだ

唯一、お腹を壊したのは、去年、私が古いオヤツをあげた時くらい(-_-;)

そんなチッチなので、スグに「こりゃちょっと変だな」って思って、ことあるごとに、動物病院で質問していたのだが、どの先生も口々に
「歳をとるとなにかと緩くなる」
とおっしゃって

「ぷー」が多いと言うだけでは、病気を特定できない。とあまり相手にしてもらえなかった。(無理ないけど)

でも、今度はプーだけでなく、ウンPの調子もおかしくなってきた。
散歩まで待てないことも多くなってきた。

あまり病院に連れて行けと言わない主人でさえ
「やっぱり調べてもらった方がいいんでないか?」

と言い出したので、先週9日に、病院に連れて行った。

また病院・・^^;

せっかちな私は、とりあえず腹部超音波で、内臓に異常がないかを診てもらった。
春のワンコドックから半年で、大きく異常があるとも思えなかったけれど、M先生
「心配なら診ておきましょうか?」とその場で検査してくださった。

内臓には、特に気になるところはなし。

糞便検査では、血液とかはなかったけれど、プーの原因となる発酵菌(?)が多くなっているとのこと
やはり、腸内環境が悪化しているのが原因だろう、ということでしばらくお薬を飲むことに。

お薬がカプセルなので、チッチは毎朝晩、芋団子がもらえてラッキー(^◇^)

ちょうど1週間くらいお薬を飲んだけど
昨日あたりから、歴然と効果が出てきた。

散歩でお目にかかる、立派なUNPに感動している私である・・・

こんなことなら、もっと早くお薬もらえばよかった・・・ごめんよチッチ・・・

体調の変化に気づいても、どうしても「もうお歳だから」って考えがちだけれど
今までと違うと感じたら、病気なのかそうでないのか、早めに調べるべきだなって痛感。

寒暖の差が激しくて、脚の調子もイマイチなチッチだけど

一日一日を注意して、少しでも快適に過ごせるようにしてあげるのはやはり私たちの責任だな・・・反省しきり・・


(お出かけの話を書くつもりだったけど、それはまた次回ね)




スポンサーサイト

| チッチの健康 | 23:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウサギさん、こんばんは!
そうですよね。少しの変化は、飼い主しか気が付かない。
元気に一緒に暮らしていきたいですね!

うちのあんこも、散歩中にプープ星人に変身します。
・・ でもね、二匹で振り返って「お母さんでしょ!」って顔をします(-_-;)
周りを見てしまいますよ。。「私では、ありませーん」って言うのもね・・(^_^;)

明日は、K病院です。あんこ達も、しっかり診て貰います!

本当に・・一日一日を大切に過ごせたら幸せですね!

| きなこ | 2015/12/16 21:34 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

> そうですよね。少しの変化は、飼い主しか気が付かない。
> 元気に一緒に暮らしていきたいですね!

夏ごろから、変だな、って思っていたんですけど、さすがにこれは変だってなるまでだいぶ時間がかかりました。
老化現象かもしれませんけど・・・

> うちのあんこも、散歩中にプープ星人に変身します。
> ・・ でもね、二匹で振り返って「お母さんでしょ!」って顔をします(-_-;)
> 周りを見てしまいますよ。。「私では、ありませーん」って言うのもね・・(^_^;)

パグさんはみんなそうみたいですね。
でもね~病院行く前はさすがにすごかったです・・・(@_@)
お薬というか、整腸作用のあるサプリメントを飲んでいるんですが、全然減りましたよ。

> 明日は、K病院です。あんこ達も、しっかり診て貰います!
>
> 本当に・・一日一日を大切に過ごせたら幸せですね!

K先生に会いたいな~
きなこさん、よろしくお伝えくださいね~
K先生も、きなこさんも、どうぞ良いクリスマスを!

| うさぎ | 2015/12/22 08:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT