Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチョウ祭り2015 その① 外苑の銀杏はサマーカット?

お約束~

今のところ暖冬である。

先週、雨が降った日の朝、チッチの脚の調子が最悪だった。
ご飯を食べながらもシリモチ、オシッピしようとしてシリモチ
本ワンも何とかしようと力が入るので、余計に立てない。

気圧のせいなのか、雨のせいなのか、急な温度変化なのか
その全部なのか

さっぱりわからん・・・(泣)

もしかして、これから毎朝、こんなだったらどうしよう・・・って暗澹たる気持ちになったのだが

それ以降は、低値安定・・、あの日ほど悪くはなっていない。

天気の良い日はリビングに日が入るので、まだ留守番中の暖房対策はしていない。
それどころか、チッチってば、いまだに、一番涼しい(ってか寒い)玄関先で留守番しているみたい。

リビングに締め込んでいけばいいのだろうけど、行動エリアが狭くなるし、それもどうかなあ・・・なんて、毎朝悩みながらドアを閉めている。

これからどんどん寒くなっていく(?)と、この前みたいな日がまたあるのかなあ、って考えると気が重い。


さて

12月に入ったというのに、この暖かさ。
あちこちにクリスマスっぽい装飾がなければ、季節がわからなくなりそう。

こんなんじゃ、今年はどうかなあ・・って思いつつ。
我が家の大切な年中行事(^^; 

イチョウ祭り」に行ってきた。
逆光好きの主人の作品

イチョウの色づき加減を、11月からチェックしていた私。
皆さん、ちゃんと「外苑前いちょう祭り」のブログがあるのをご存じ?(^^♪
先週は大学時代の仲間と忘年会で出かける予定だったので
今週に照準を合わせて、黄色くなってほしい(←自分勝手)と思っていたんだけど。

ドンピシャ!

金曜の夜チェックしたら
「ちょうど見頃になりました〰」

キレイに色づきました

天気予報は晴れマーク。
こりゃ行くっきゃないっしょ。

そうと決まれば、早起きだ。
車は都心へ向けて出発~

国会議事堂前から国立劇場前を通り、赤坂へ抜ける
246の両サイドの銀杏、真っ黄色である。

桜のシーズンには、桜の樹の多さに驚くけど
秋のこの時期、都内を走ると銀杏の多さに驚く。
東京都のマークって銀杏だもんね。

皇居周辺~外苑までの道は、この時期壮観だ。

「神宮まで行かなくても、この辺で十分じゃね?」

主人が言うには、神宮外苑の銀杏並木は、今年、4年に1度の剪定の年だそうだ。
(主人も銀杏並木ブログの読者らしい・(^▽^;)

「でも、まあ、行くだけ行ってみようよ」

たしかに形が整っていますね~

車を停め、チッチはカートインで外苑へ
既に結構な人でにぎわっている。
言われてみれば、例年より樹がスッキリしている?
主人に言わせると「いつもの迫力がない」
「そうかな?キレイだけど・・・」

それでも、紅葉としては今日が見頃。
抜けるような青空と銀杏の黄色が良く合う。
銀杏祭り2015

朝ごはん抜きで出てきたので、とりあえずは、いちょう祭りの会場に買い出し。
ここはチッチは入れないので主人と順番で買い物へ
天気が良いとこんな写真すらキレイ


「中の大銀杏が一番きれいだよ」

なるほど
並木道の銀杏はどれも高さも枝ぶりも整っている

で、こちらの大銀杏はとにかく
「でかっ!」
銀杏祭り20152

朝ごはんを食べながら
「こう見ると、来る途中の銀杏の方が良かったな」

ブツブツ言う主人

じゃあ

「来る途中」に行ってみる?ってわけで

東京駅ですよ

向かったのが東京駅

国際郵便局の駐車場に停めて、皇居の方に歩いて行くと何やらすごい人・・・
騎馬警察も出ていて、マイクでなにか言っている
騎馬警官

聞くと、乾通りの特別公開が始まったとか・・

後でニュースでみて驚いたけど
入るのに2時間待ちで、大行列だったらしい・・

おうまさん


我が家はこれ目当てじゃなく
東京駅前の銀杏」を見に来たわけで・・・
おほり~

どこもキレイ~

国際郵便局の屋上ガーデンからは東京駅が見下ろせる。
東京駅を上から見られます

またもや紅葉の名所登録が増えてしまった我が家である。

はとバス走ってます


さて次は、いつものY公園へ向かいますよ~

《つづく》





《おまけ》
どこででも寝る犬(-_-;)

ベンチが空いていたので、チッチと記念写真を撮っていたら
いつの間にか人だかりが・・・
パグ犬撮影会」となっていた・・(^^;

いつの間にかひとだかり

私がめちゃくちゃ嬉しそうな顔をしていたと、後で主人がウルサイこと・・(-_-;)
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウサギさん、こんばんは!
チッチ君、可愛い(^^)本当に可愛いですね。。

今年は暖冬ですね・・チッチ君の脚大丈夫ですか?
うちのあんこは、外耳炎でk病院にお世話になっております💦
スッキリしません。。 
きんは怪獣から、犬に進化しています(^^)

年末、何かと忙しいでしょうけど、ご自愛なさって下さいね!

| きなこ | 2015/12/10 07:05 | URL |

今年も☆

こんにちは〜♪
天気も見頃もドンピシャでしたねd(^_^o) 今年は遅いし色づきも微妙な感じでしたが、一気にきましたね。
外苑の銀杏並木は剪定されてあんなだったんですね。納得!
確かに剪定されてる木って他にもありますね。
それにしてもベンチのチッチ君っばカワエエ〜♪ しかもこんな囲まれて写真撮られても動じないし🎶
暖冬とはいえさすがに寒くなってきました。チッチ君の脚は心配ですよね。twitterでみたウンピ祭りもお腹冷やしちゃったのかな?
ロクさんもそうなのですが、暑がりなんだか寒がりなんだかわからない時ありますよね〜
続編楽しみにしてまーす!

| チョロQ | 2015/12/10 15:08 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは~

> チッチ君、可愛い(^^)本当に可愛いですね。。
>
> 今年は暖冬ですね・・チッチ君の脚大丈夫ですか?

ありがとうございます。
冬になって、朝ちょっと調子が悪いこともありますが、概ね元気に過ごしています。

> うちのあんこは、外耳炎でk病院にお世話になっております💦
> スッキリしません。。 

いつもK先生に診ていただけるなんていいな~
よろしくお伝えください~

> きんは怪獣から、犬に進化しています(^^)

おお!
きんちゃん、ついにワンコになりましたか!
カワイイ星人になる日も近いですね~

> 年末、何かと忙しいでしょうけど、ご自愛なさって下さいね!

仕事柄12月はめちゃくちゃ忙しいです、でもこの忙しさが結構好きなんです。
頑張ったあとにはお正月がやってくる~

きなこさんも、インフルエンザに気を付けて、お元気にお過ごしくださいね。
あんこちゃん、お耳が早く良くなりますように~

| うさぎ | 2015/12/12 00:02 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!

> 天気も見頃もドンピシャでしたねd(^_^o) 今年は遅いし色づきも微妙な感じでしたが、一気にきましたね。
> 外苑の銀杏並木は剪定されてあんなだったんですね。納得!
> 確かに剪定されてる木って他にもありますね。

私はイチョウ祭りブログをそこまで熟読していなかったんで、当日行ってみて納得!って感じでした。
4年に1度、床屋さんされちゃうらしいです。

> それにしてもベンチのチッチ君っばカワエエ〜♪ しかもこんな囲まれて写真撮られても動じないし🎶

最近チッチは置くとすぐ寝ちゃうんです(-_-;)
まだ時間が早くてベンチもたくさん空いていたので、ちょっと乗せたらあのリラックスぶり・・・(^^;

> 暖冬とはいえさすがに寒くなってきました。チッチ君の脚は心配ですよね。twitterでみたウンピ祭りもお腹冷やしちゃったのかな?
> ロクさんもそうなのですが、暑がりなんだか寒がりなんだかわからない時ありますよね〜

12年経ってようやく到達した結論としては「パグは暑がりで寒がりで、湿気に弱い^^;」
うんP祭りはついに投薬開始です(-_-;)
超音波で診てもらった限りでは、そんなに異常はなさそうなんですが・・・

そうそう超音波でお腹を剃られちゃったので、逆にここ数日、お腹を冷やさないよう要注意なのです(^^;)

> 続編楽しみにしてまーす!

ありがとうございます。
毎年言っちゃいますが、年末は事故が多いので、チョロQさんも気を付けてくださいね!

| うさぎ | 2015/12/12 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT