Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶらり信州 その③

小布施の紅葉

大量なお猿さんに遭遇し、車に戻ると
我が家のおサルさんは、カートの中で熟睡中だった・・・(^^;

ほんと・・チッチってば、なんと世話なし犬であることよ(詠嘆)

寝起きです(^^;

ふたたび急こう配な坂道を下り、渋温泉を通って、次は小布施へ・・・

って・・・

元々は小布施でお昼を食べて、善光寺に行くはずの今日のドライブ・・・
まだ小布施に着いてないし・・・(^^;

秋の日は釣瓶落とし・・・
果たして明るいうちにたどり着けるのか???

その前に、お昼ご飯を食べたいなあ

リンゴ畑~

リンゴ畑の続く道を走り、小布施に着いたのは昼下がり
道は混んでいたけれど、運よく、北斎美術館の駐車場に停められた。

チッチをカートに乗せ、散策マップをもらってウロウロ
何か美味しいもの~
小布施堂のまえ


実は。

朝ごはんを食べに横川SAに寄ったら、すっごく混んでいたので
一番列のすいていたお蕎麦コーナーでお蕎麦を食べてしまったのだ。

朝の車の中では、せっかく信州だから、お蕎麦でも?って言っていたのに、既に「蕎麦済」^^;。

ところが!

チッチ連れて入れそうなお店が、見つからないな・・と思ったら
あらま~、ちょうど良い素敵なテラス席・・がある

「お蕎麦屋さん・・・か・・・(^^;」

ってことで。
2食連続で「日本蕎麦~」

う~ん(^^;)・・・って思ったけど。
好きなものなら、3食続いても平気な主人
「何が気になるの?」とへらっとしている・・

私はクルミ蕎麦、主人は大盛のモリ蕎麦を注文。
と・・

「でかっ!」
超おおもり

山盛のお蕎麦をスイスイとたいらげる主人・・(^^;
クルミ蕎麦はほんのり甘みがあって、美味しかった。

小布施といえば「栗」で有名だ
小布施堂、竹風堂、桜井甘精堂
あまりにも有名なお店が軒を連ねている・・・

小布施堂のレストランのカフェタイム、今は新栗の季節
ずら~っと行列ができていた。


モンブラン大好きな私もピクピクッとしたけど。
チッチ連れて入れないので断念

焼き栗と、造り酒屋さんで、主人に日本酒を買って車に戻った。
本吉乃川?

さて、いよいよ善光寺~

でも・・・

善光寺って何時まで開いてるのかな??
調べてみると・・「16時」

ナビの到着時間は16時半・・(^^;

長野市内に入るころには、夕暮れになってきた。

善光寺本堂の裏の駐車場に車を停めて下りてみる。
チッチはお疲れのようなので、車で待っててもらうことにした。

車で何度か近くを通ったことはあったけれど、歩くのは初めて。
思ったより、広くて立派なので驚いた。
本堂も立派だけど、周囲にぐるりと宿坊があるのもビックリ

ちょうど宿泊客は夕食時だろうか、どこも煌々と明かりがついている。

せっかくならもうちょっと明るい時間に来ればよかったけど
夕暮れの雰囲気もなかなか良かった。

まっくら~

参拝時間はとうに過ぎているけれど、まだ本堂の扉が開いている。
聞くと、土日はお客さんが多いので、18時くらいまでは、入れるらしい。

お坊さん(?)が、本堂の中を色々説明してくださった。

お土産屋さんもどんどんと閉店時間・・・
有名な七味唐辛子のお店が開いていたので、七味を買った。

善光寺名物

さすが長野、夜は結構冷える。
甘酒を買ってすすりながら車に戻った。

帰りも事故渋滞かなにかあったみたいだけど、我が家が通るころには解消していた
チッチ君の大イビキをBGMに帰りましたとさ

| チッチとお出かけ | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT