Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶらり信州 その①

渋温泉


いろいろ災難が続くので、書き忘れちゃってたけど(^^;)
先週の日曜日、家の前で転んで、左足を怪我した。
チッチのカートの籠を車に乗せようとして、玄関先の2段ほどの段差で滑ったのだ。

ぐにっ!ってにぶ~い感触があって、こりゃ捻挫だと思ったけど
音がしたのは甲の辺りらしく、足首はそれほど傷めなかったので、まだ助かった。

人間の身体って、普段は左右ほどよくバランスを取っているんだなあ、ってどちらか片方を傷めると身に染みてわかる。

1週間経った未だに、歩いていると違和感。
庇って歩くから、右足の踵が痛くなったり・・・(ーー;)

金具屋さん

それでも

3連休ときちゃ、じっとしている我が家ではない。
日帰りでドライブに行ってきた。

お出かけといえば早起きな我が家。
4時には起きて、ソロリと旅支度。

早朝なので、できるだけチッチが気付かないように動くのだが、こういう時のチッチは本当に勘が良くて、すぐに玄関でピイピイと騒ぎ出す。
ゆっくり服を選んでいるヒマもないのだ・・

車に乗ってから、さあ、どこに行くって言うのが最近のパターン・・(^^;)

日帰りで行けて、あまり歩かないところ(←足負傷中・・・)

すると、主人はもう行き先を決めているらしく、迷わず外環へ向かう。
「今日は善光寺に行こうと思ってるんだ」

ひょえ?善光寺??


関越方面なら、軽井沢の方が嬉しい私だが、ドライバーの意向は絶対だ。

3連休だから混むかなって思ったけど、さすがに5時台はまだ普通に走れた。
でも、我が家が通過後、川越付近で事故があったらしく、横川SAの渋滞情報をみたら、通ってきた道が真っ赤になっていた・・・
早起きは三文の徳とはよく言ったものだ・・(←主人は「オレ様の手柄」とウルサかった)

横川SAで朝ごはんを食べて、先へ進む。
この日は晴れのはずなのに、しばらく走るとどんよりと曇ってきた。

「あれ~?」

旅をするなら晴れでないと機嫌が悪い主人。・・・のハズが・・
自分で行き先を決めたので、シレ~っとしている。

スマホでチェックすると、まあ、雨が降るほどではなさそう。

「この天気じゃ、紅葉のキレイなところ行ってもつまらないから、先にどこか温泉でも行こうか」

コロリと行き先変更。
渋温泉

降りようと思っていた長野ICを通りすぎ、須坂で降りる。

この辺りは、どこへ向かって走って行っても温泉に行きあたる。
湯田中か渋温泉に行ってみようか・・・

「あ、そういえば、渋温泉なら、千と千尋のモデルになった旅館があったはず」

面白そうだね、行こう行こう・・・

行き当たりバッタリだ・・・

渋温泉の駐車場に車を停め、チッチはカートインで温泉街へ・・
石畳の細い路地で、ゆるい坂道になっている。

駐車場のおばさんに聞くと、日帰り客が入れる立ち寄り湯は1か所しかないらしい。

入りたい人は事前に駐車場でチケットを買って、近くの旅館にお願いして、鍵を開けてもらって入るのだそうだ・・・

大湯温泉

チッチもいるし、私は待っていることにして、主人だけ温泉へ。
温泉まんじゅうでも買いに行こうかな?なんてカートを押していると、主人の入った大湯温泉の上に足湯がある。

傷めた足に効くかも?と思ったので、足湯に入ってみることにした。
小さい足湯には、朝から賑やかなおばちゃん集団が入っている。
足湯~

「熱いわよ~」

脅かされて、そーっとつま先を漬けると

「うわっ!あつっ!」

足湯ってこんなに熱かったっけ??

なんでも45度くらいあるそうだ・・

でも、そこは私、かなり温湯(アツユ)好き。(46度くらいまでなら余裕で入れる)
じっと動かさずにいると、だんだん慣れてきた。

「あら、あなた強いわね~」

おばちゃん衆は、神奈川から昨日来て、湯田中に泊まったそうだ。
先に上がって足を拭いているのをみてビックリ、ストッキングを履いたまま足湯してらっしゃる・・・(@_@)

「どうせすぐ乾くから」
「じゃあね~、お先に~」
ワイワイと去っていった・・(^^;)

おばちゃんたちの方が、よっぽどツワモノだ・・・(^^;)

足湯でこれだけ熱いんだから、温泉も熱いのかな~?入ってみれば良かったかな?なんて思っていると、主人がホカホカと湯気をあげて戻ってきた。
温泉もなかなかの風情だったらしい。

貸し切りだったそうです

「いや~、いい温泉だったよ」
風情があります

「千と千尋の神隠し」のモデルと言われている「金具屋」さんの前で写真を撮って
温泉まんじゅうを買って車に戻った。
千と千尋のモデルになった温泉宿

できたての温泉まんじゅうを車で食べながら

さて次はお猿さんのいる地獄谷に向かいます

つづく
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT