Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五十路は厄年か

小布施堂前でチッチ君

やれやれ

えらい目にあいました。

前回の日記で前歯の話を書いたけど、その後日談。

前歯を外すのには、先に仮歯を用意しなければならないというわけで、次回の予約までは抗生剤を飲むことに。

最近の歯医者さん、なかなか予約が取れない。というか、私が夜か土曜日しか行かれないからなんだけど、次回の予約は24日。

薬で良くなるケースもある、というのを期待して、真面目に3日間、朝昼晩と欠かさず薬を飲んだ。

そして、薬を飲み終わって2日くらいしたら・・・

なんにゃらもう、ものすごく腫れた。

歯ぐきってことでもなく、顔の中心部分、鼻の奥から目のあたりまで。

始めは
「先生が言う通り、ばい菌と薬が戦っているんだな」なんて思って我慢してた。
でも、食事をするのもままならなくなってきて、ついに電話をかけ、、急患扱いで診てもらうことに。

歯医者に着くまでの電車の中でも、なんだかどんどん顔が痛くなってくるのがわかった。

そして、歯医者について
あ~ん

「あら~、これはまあ、ずいぶん腫れてしまいましたね~」

先生もビックリしていた。

先生いわく
どうも、私の歯茎は自然治癒力が強いらしい。

前回、レーザーで、ちょっと傷をつけ、腫れたら膿が自然と出るよう、歯茎に穴をあけていたらしいのだが
すっかり穴がふさがってしまっていたため、腫れた膿の逃げ場がなくなり、顔面膨張の大参事となったらしい・・・

先生が針でプスッと穴をあけたら
膨らみ切った風船が破裂して萎んだように、みるみる顔の腫れが引いていくのがわかった・・(-_-;)

どうも私は人の話を真に受けすぎる。
「一時的に腫れることもあるが、良くなる途中経過かもしれない」って言われたのを鵜呑みにしちゃって、極限まで我慢してたんだよね・・・

そんなわけで・・(-_-;)
先週は歯医者騒ぎ。
そして明日、ついに30年近く使った差し歯を取る作業に入る・・

ああ・・歯医者通いエンドレス・・・orz




連休ちょっとお出掛けした話は、次回ゆっくりね。
スポンサーサイト

| ぼやき日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT