Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

to be or not to be

河口湖の紅葉とチッチ


先日。
誕生日がきて50歳になった。

子供のころ、父が、そのころ大流行していた「ノストラダムスの大予言」を読んで、世界は1999年までだと言っていたので。

てっきり私は34歳までしか生きないと思っていたんだけど

自分がそんな歳になったなんて、どうにもピンと来ないんだけどね。
身体だけは着実に老いに向かっているらしい・・(-_-;)

早速。

誕生日の翌日ひっくり返った。
誕生日は休暇をもらって、主人とチッチと紅葉を見に行って。
ご機嫌な一日だった。

そして、その翌日は、10月のあたまに買ったテレビ様が納品になるので、早めに起きて掃除をしていた・・・

ところが、急にお腹が痛くなって、痛くなったらもう、立っていられなくなって
たまりかねて、トイレに入ったものの、吐き気はするわ、脂汗は出てくるわ、膝はがくがく震えるわ・・

大きな声で主人に助けを求めた。
主人ははじめ冗談だと思ったらしい・・・(-_-;)

「なにやってんだよ!」

でも。
騒ぎながら、一瞬我に返った。

この痛み。身に覚えがある。
過去にもなんどか、こんなことがあって、そのうち2度、救急車に乗ったのだった。

じゃあ、きっと、たぶん、鎮痛剤で治まる。

「救急車呼ぶか?」
覗き込む主人に叫ぶ。

「薬取って~」

下手に救急病院に運んでもらっても、ブスコバンの点滴をしてもらって、帰ってくるだけだ。
案の定、鎮痛剤で落ち着いた。

私の持病については、前に書いた。

うさぎさん入院す①
http://usagi158.blog102.fc2.com/blog-entry-879.html

うさぎさん入院す②
http://usagi158.blog102.fc2.com/blog-entry-880.html

ちょうど3年前に、内視鏡手術をうけたけど、その後は、超快適にすごせていたので。

もしかして再発か??と大ショック。

しかも
この時、手術してくれたS先生、別の診療科に移ってしまい、もう診てもらえないのだ。

後任の先生を紹介してくれたので、去年一度診察を受けた。
その時は、超快適だったので、せっかく紹介状もらったから、一応行っておこう・・的なノリだったんだけど。

こんな風に、また筋腫が悪さを始めたんだとしたら、また治療を考えなければならないのかも・・・
そう思って、診察の予約を入れようと思ったら、その先生も移動しちゃっていた。
色々問い合わせて、移動先の病院を教えてもらい、あらためて外来で予約を入れ、めでたく再会を果たせたが・・・

かくかくしかじか・・と事情を話しても「まあ、しばらく様子をみましょう」って言われて終わり。

うーん(-_-;)
なんだか宙ぶらりんだ。

それにしても
私が具合が悪くなるのって、秋が多いかも
どうも、これから怒涛の年末に向けて、忙しくなるぞ~って時なんだよね。

様子をみましょうってことなら、様子を見ていればいいのかなあ?
ただ、お腹に爆弾を抱えているのはたしかってことだ・・・

と。

限りなくグレーな気分ながら、ひと段落(?)したら

今度は一昨日から、歯の調子が悪い。

しかも、前歯なので、鼻の奥に違和感・・(-_-;)
はじめ蓄膿症かなにかになったのかと思った。

変だなあ~って思いながら、昨日は一日過ごしていて(鈍感^^;)
家に帰って鏡の前で、唇をベロってめくってみたら
前歯の上の歯茎がブクッと膨れている(*_*)

うわっ!

即。歯医者予約。

普段はなかなか予約が取れない歯医者さん。
事情を話したら、すぐ診てくれた。

それが今夜。

実は私の前歯、社会人になりたての頃に差し歯にしているのだ。
これも以前書いたが、私はどうにも歯が弱い。

歯医者が怖いの
http://usagi158.blog102.fc2.com/blog-entry-611.html

この、22歳の時に直した歯がいよいよ傷んできているらしいのだ・・・

夏にも、同じころ直した奥歯がダメになり、ブリッジを全部付け替えたばかり。
実家でかかっていた歯医者さんは、今の歯医者も褒めるほど、とても丁寧に治してくれているそうなのだが、いかんせんもう30年近く経っている。
経年劣化でガタがきたらしい。

今日のところは、レントゲンで腫れている個所を確認し、抗生剤を処方され、仮の歯を作るための型をとって終わった。
抗生剤で腫れがおさまれば、しばらくは様子をみてもいいけど、ゆくゆくは前歯を作り直さなければならないらしい・・・

あ~(-_-;)

前歯って
高いのよね~(-_-;)

30年前も、社会人になりたてで貯金もなく、親に出してもらった私の差し歯。。

今日も、保険外治療の差し歯料金一覧表をもらって帰ってきた・・・(-_-メ)

優柔不断な私にとって
自分の身体のこととはいえ、治療方法なども自分で選ばなければならないのって
結構なストレスだ。

「こうしなさい」ってハッキリ言ってもらった方が、何かと思い切れるんだけどな。
「様子を見ましょう」って言葉が、一番困る。

チッチのヘルニアの時も、この「様子を見ましょう」って言葉に、後でさんざん泣かされた。

今度は、自分の身体のことだから
チッチの時よりは、どの程度なのか自分でわかるんだから、楽なはずだ。


人生50年。
年を取るってこういうことかなあ・・

しみじみと重ねた年齢の重みと、経年劣化を実感している私である。
スポンサーサイト

| ぼやき日記 | 23:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウサギさん、こんばんは!
私も同世代です。去年まで、疲れ知らずだったのですが・
最近、あっちらこちらにガタがきています。。
無理がきかなくなりました。
気持ちだけは18才なんですがね。。うちの母も鏡を見て溜め息をつき
「気持ちは、18才なんだけどねぇ」と同じ様な事を言っています。

うちの、テリー似のきんのやんちゃぶりに、お疲れがピークに達しています(*_*)
あんこの足の関節に噛みつく、尻尾に噛みついて引っ張り回す💦
あんこが逃げ回っています。。困っております。

ウサギさんも、無理をせず、お身体大事になさって下さいね!
お互いに「守らないといけないワンコ」の為に元気にいましょうね(^^)

| きなこ | 2015/11/12 19:15 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは!

> 私も同世代です。去年まで、疲れ知らずだったのですが・
> 最近、あっちらこちらにガタがきています。。
> 無理がきかなくなりました。

もともと体力がなくて、あまり強い方ではないんですが、低空飛行っていうか、決定的にどこが悪いって事はなかったんですよね。
それが、40をすぎ45をすぎ・・あちこちにガタがきている感じです(~_~;)
きなこさんも同世代なんですね~
おたがい大事にしましょう~

> 気持ちだけは18才なんですがね。。うちの母も鏡を見て溜め息をつき
> 「気持ちは、18才なんだけどねぇ」と同じ様な事を言っています。

私も気持ちは若いほうかな、会社で50だというと皆にドンビキされます。

> うちの、テリー似のきんのやんちゃぶりに、お疲れがピークに達しています(*_*)
> あんこの足の関節に噛みつく、尻尾に噛みついて引っ張り回す💦
> あんこが逃げ回っています。。困っております。

きんちゃん、噛み付くのはダメダメですね、あんこちゃんかわいそう。
どうすれば直るのかなあ・・・

> ウサギさんも、無理をせず、お身体大事になさって下さいね!
> お互いに「守らないといけないワンコ」の為に元気にいましょうね(^^)

ありがとうございます。
寒くなってきて、チッチも足の調子がイマイチだったりします、冷えるのもよくない、暑いのもよくない、ほんとパグってお世話が大変ですね。
でも、かわいいから許しちゃう(笑)がんばりましょ~(~o~)

| うさぎ | 2015/11/13 08:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT