Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Birthday Drive

河口湖畔です

前回の日記、
やっつけ仕事過ぎだと主人に叱られた(-_-;)
「読む気もしね~」

そらスミマセン・・・

ああ、かわいい。

さてさて
先週の金曜日
誕生日休暇で、紅葉狩りに行ってきた。

例によって前日どころか、当日まで行き先の決まらない我が家。
主人は北に行きたかったらしいが、関東以北、この日に限って雨マークがついているのだ。
後で聞いたが、主人は鳴子峡まで行く気だったらしい・・・(遠いって・・)

泊りがけで行かれれば良かったけど、翌日は我が家にテレビ様が届くことになっていたので、日帰り限定。
私が行きたい、那須や軽井沢は「もうあきた」と却下されちゃうし。
結局、車に乗るまで、行き先未定・・・

朝になっても天気予報はかわらず。
みすみす雨マークに向かっていくのも・・
・・・・

最終的に・・・
「富士山が見たい」
という、本日の主役(←私^^;)のリクエストで。

久々、河口湖に向かうことに・・・
富士五湖周辺、紅葉がちょうど見頃らしい・・・

河口湖か~
パグミ以来、行ってないなあ・・・
懐かしいねえ・・

談合坂SAで朝ごはんを食べ。
河口湖大橋に着いたのが10時ころ

わちふぃーるどミュージアム

河口湖畔は、明日から紅葉祭りらしく、あちこちでテントを張ったり準備中だ。
わちふぃーるどミュージアムの側の公営駐車場に停める。
気温が上がってきたので、富士山はちょっと霞んでいる。

それにしても
紅葉~
きれ~!
チッチ君抱っこ

この週末はさぞかし混むんだろうねえ。。。

せっかくなので、わちふぃーるどのカフェでお茶。
ここ、テラス席はワンコOK
中庭がキレイです~

わちふぃーるど、昔すごく好きだったな~
美術館の方は、入らなかったけど、グッズとかすごくかわいかった。

ダヤンセットはカップにダヤンがいるのだ

主人はプリン。私は「ダヤンのケーキセット」を注文。
おお、思いがけずバースデーケーキじゃん!

チッチは、生クリームとイチゴをゲット。
もっとくれ

河口湖から、続いては西湖へ。

西湖です

大学時代、富士五湖の中で一番地味な、精進湖で住み込みのアルバイトをしていた私。
数え切れないほど、このあたりを通っているのだが
富士五湖のうち、なぜか西湖は一度もいったことがない。

西湖看板チッチ君のせ

スマホで検索すると「いやしの里」とある。
西湖の湖畔を走り、案内に沿って行ってみると、茅葺屋根の集落が見えてきた。

富士山~

水害で流された集落を再現した観光スポットらしい。

せっかくなので、チッチはカートインで行ってみた。

50歳記念写真、撮ってもらった

大内宿を思い出す、茅葺屋根の大きな家がいくつも並んでいる。

まさに今が盛りって感じの紅葉

ここも紅葉がキレイ
家の中はお食事処だったり、お土産屋さんだったり、資料館だったりする。
日当たりのよい縁側に座ってまったりしていると、なるほどすごく癒される。
日本の原風景だね
じいちゃんパグ、似合いすぎ(^^;)

マットを敷いて、チッチもちょっと座らせてもらった。
日当たりのよい縁側に、パグって合うわあ・・・

西湖を後に、続いては山中湖へ向かうつもりが
主人が通りがかった「風穴」に寄りたいという

風穴~

実は私、鍾乳洞とか洞窟がちょっと苦手なのだが・・・

言われてみると、何度も通っているわりに一度も見たことがなかったので
チッチは車で待っててもらい、ちょっと寄ってみた・・・

夏なら「すっずし~」って嬉しかったんだろうけど
風穴・・・寒かった(-_-;)

主人は引き続き「氷穴」も見たいって言ったけど、それはスルーして・・(^^;)

山中湖の富士山~

山中湖へ・・・

山中湖で夕日と紅葉を観たら、御殿場のアウトレットに寄って帰ろう。って話になっていたんだけど
山中湖の紅葉祭りは夜のライトアップがメインらしい。

どうする?

主人はポスターの写真を見てきたらしく、ライトアップされるまで待って、見ていきたいという。

もう日も落ちるところだし、すぐ暗くなりそうだから、見ていこうか。
祭り会場に屋台がでていたので、そこでお蕎麦を食べながら、日が暮れるのを待った。

昼間は半袖でも平気なくらいだったけど
日が落ちるとさすがに寒い。
持ってきた服を全部着て、チッチにもシャツを着せた。

ライトアップ紅葉、どんなんでしょ~

これが

すっっごく
キレイだった~
この何倍もキレイ

写真じゃキレイさが全然伝わらないのが残念~

主人はよっぽど感動したのか、すごい枚数撮ってたけど・・・

しんしんと冷えてきたので、私はチッチを抱っこして湯たんぽ代わりにしてあるいた。

御殿場に着くころは夜~

渋滞回避で、アウトレットもちょっと寄ったけど、ガラガラすぎて購買意欲沸かず・・(^^;)
1時間も見ないで帰ってきた。

遠距離ドライブに慣れちゃった我が家。
御殿場からだと、あっという間・・・
2時間ちょっとで家に着いた。

良いお誕生日でした(^^




《おまけ》

休暇をもらったお礼に、会社に買っていったお土産。
富士山アポロ。
めちゃくちゃ好評ですぐ売り切れた(^^;
富士山アポロ

そのほかに富士山クッキーとか、たくさん種類があるんだけど。
このアポロがツボだったらしい。

実は帰りの海老名SAで買ったんだけどね^^;
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

西湖まで行かれたなら

野鳥の森公園にもぜひお立ち寄りを。小さなレストランがあって、周りに餌台を置いているため、シジュウカラとかヤマガラがしょっちゅう近くまでやってきます。それを見ながらほうとうを食べるのがとても楽しいです。
また、富士山麓だと盲導犬協会の施設があり、ここもオススメです。どうやって盲導犬を訓練しているのかデモンストレーションしてくれるし、もちろんラブに触らせてもらえます。
次回はぜひ〜

| Wag | 2015/11/09 11:01 | URL | ≫ EDIT

Wagさんへ

Wagさん、こんばんは!

> 野鳥の森公園にもぜひお立ち寄りを。小さなレストランがあって、周りに餌台を置いているため、シジュウカラとかヤマガラがしょっちゅう近くまでやってきます。それを見ながらほうとうを食べるのがとても楽しいです。

西湖も初めてだったのですが、そんな良いところがあったとは!
実は風穴に出るまでも道に迷ったりなんだり・・^^;
西湖を1周半くらいしちゃいました・・・^^;
たしかに野鳥の森って看板は見た気がします。次回(あるのか?)是非!

> また、富士山麓だと盲導犬協会の施設があり、ここもオススメです。どうやって盲導犬を訓練しているのかデモンストレーションしてくれるし、もちろんラブに触らせてもらえます。
> 次回はぜひ〜

へえ~、そんな施設もあるんですね。
でも、ダメです、私たぶん訓練されているワンコみたら泣いちゃう~
けなげすぎて

ラブラドールはあこがれの犬種ですね~、抱っこして(抱っこされて?)寝てみたいです。

| うさぎ | 2015/11/09 23:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT