Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジョリオチッチハーフカット

サロンドカアタン

いやはや
猛暑っすね・・・

そんなわけで・・・
今年もチッチ君、毛刈り祭り開催。

本当はチッチのモフモフした毛皮が大好きなので
極力刈りたくないのだが。
この暑さじゃ、見てるだけでも暑苦しい・・・(-_-;)

いつもは土曜日がお風呂DAY。
でも昨日は夕方、リビングのエアコンクリーニングをしてもらっていたので、一日延期。

そうそう。
話が横道にそれるけど、
エアコンクリーニング。
すごかったよ。
エアコンさん入浴中~

先日のダイキンさんの点検で「汚れが溜まっていて風量が減ってしまっている」と指摘された。
この先、故障の原因になる可能性もあるそうな。

この猛暑に、エアコンさんに万一があっては、大変!
すぐに清掃を申し込んだら、我が家のエアコン、壁にくっつきすぎているそうで、電気屋さん経由の業者さんには断られた。
エアコンの上下左右10センチ以上空いていないとダメなんだって。

ことチッチに関係する話では、超心配性な私。
故障の可能性があるなんて言われると、気になって仕方がない。
クリーニングがだめなら、買い替えも考えなければ??ひぇ~

ダメ元で、ダスキンさんに問い合わせてみた。

ダスキンさんは、現場と機械をみてみないと、清掃できるかどうか判断できないので、見に行くだけになってもいいなら・・ということで、直近で来てくれたのだ。
結果、無事にクリーニングしてもらえた。

いや~
プロの仕事は見ていて面白かった。
エアコンの電気部分を丁寧にタオルとビニールで覆って、テープでしっかり留め
大きなシャワーキャップみたいなのを被せて、高圧洗浄機でブロロロロ~っと
黒い汚れがドロドロでたかと思ったら、ほんとピカピカになった。
確かに、エアコンの効きが良くなった気がする。
ダスキンさん、ありがとう~<(_ _)>

首回りのモフモフ感はんぱなし

さて
話はチッチの毛刈りに戻る。

チッチ君、日中は温度調整した家の中で過ごしているので、それほど短くする必要もない。
ただ、いかんせん、首回りの毛皮が立派すぎる(-"-)
首に冷え冷えバンドを巻いていくんだけど、なんだか虫歯の治療みたい^^;

このまえ、チョロQさんに
「腰回りは腹巻として残しては?」って言われて。
なるほど~って思ったので
今回は私が刈ることに・・・

主人に任せると、だんだん「バリカンハイ」になって
とことん刈りたくなっちゃうみたいなんだよね(^^;)

普段は夕方の散歩が終わってからお風呂に入れるんだけど
こう暑いと、散歩終わってからだと21時ころになっちゃう。

夕方から近くのお祭りに行こうかって話していたので、その前に毛刈りとお風呂を済ませることにした。

昼寝しているチッチを起してお風呂に連れていっても、チッチ君なんだか眠そう。
バリカンで、ジョリジョリ始めたら、床に寝そべっちゃった(^^;)
どこ変わったかわかる?

おかげで、私一人でもじっくりと刈れた。

チッチは寝そべったまま、サロンドカアタン開店~

「お客様~、今日はいかがいたしますか?」
「うむ、適当にやっちょくれ」
「トップの方がだいぶ暑苦しくなっていますので、少し短めにしましょうか」
「うむ、くるしゅーない」
「お背中の方は、あまり刈ると冷房で冷えますから、毛先を揃えるだけにいたしますね」
「まかせるよ・・」



毛刈りが終わったら主人の出番。
お誕生日にもらった入浴剤を入れた、バケツ風呂で細かい毛を流して
念入りにシャンプー
半分フカフカ、半分ジョリジョリに乾いたチッチ君。
わかるかな?

うーん、いいんでないの??
ひとり悦に入ってる私である。

Junkoさん、今年の出来はどうですか~?
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:52 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

むふふっ(*・∀・*)ノ
もう少し腹巻き状態なのも可愛いいよ~
Salon de junko
今年も早々に開店しましたが
1ケ月以上経っても生えてきません
えらいこっちゃです

関東は猛暑らしいですね(T.T)
エアコンさんを始め
皆さんお気をつけ下さいね

| junko | 2015/07/27 00:35 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、おはようございます~

> むふふっ(*・∀・*)ノ
> もう少し腹巻き状態なのも可愛いいよ~

そうそう、思い切り腰周りだけ残す、っていうのも面白そうだったんですが・・・
散歩のとき恥ずかしいからやめました^^;
チッチが寝そべっちゃって、背中の方は楽なんだけど、脇をうまく刈れなかったんですよね~

> Salon de junko
> 今年も早々に開店しましたが
> 1ケ月以上経っても生えてきません
> えらいこっちゃです

ええ、生えてこないものなの?
そうそう、皆さん意外に早く毛狩りするんだな~っていつも思うんですよね
チッチは剛毛君なので、刈っても暑そうですが・・・

> 関東は猛暑らしいですね(T.T)
> エアコンさんを始め
> 皆さんお気をつけ下さいね

エアコンさん、蘇りました~
あと1年は買い換えずに頑張ってもらうつもりです。
本当はスマホ対応のが欲しかったんですけどね~

おきゃ~まは、そんなに暑くないの?海側だから?
シバケンはめっさ暑いっすよ。
チッチも毎日ひーこら散歩しています。

どちらのパグさんも猛暑なのでお気をつけて~

| うさぎ | 2015/07/28 08:53 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん こんにちは〜!
サロンドカアタン開店って(笑)

眠いチッチ君にはかわいそうだけど、寝ている間に刈れるのはラッキーでしたね。キレイにできましたね(^-^)/
パグって首回りが一番暑苦しそうだけど、ここが一番刈りにくいですよね。特に後ろ頭のとこ難しくないですか? 皮と毛が段々になってるとこ。
チッチ君はもちろん シニアになったら腰回りは残した方がいいのかもしれませんね。これでも暑がるようなら、次回はちっちゃいおっさん風に刈り込んじゃう⁉︎

| チョロQ | 2015/07/28 19:16 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!

> サロンドカアタン開店って(笑)

いつもはバリカンは主人が担当だったのですが、彼に任せると結局全身丸刈りになっちゃいそうだったので、私がやりました。
やっぱね、バリカンって魔物(笑)で、刈っているうちに、どんどんたくさん刈りたくなったんですが、なんとか途中で思い留まりました~(^^;)

> 眠いチッチ君にはかわいそうだけど、寝ている間に刈れるのはラッキーでしたね。キレイにできましたね(^-^)/

最近チッチは抵抗しないって言うか・・
私のすることは、たいがい無抵抗です。
(例外は爪切りと耳掃除かな・・・)
シャンプー後のドライヤーの時も、寝ちゃうんですよね・・・。

> パグって首回りが一番暑苦しそうだけど、ここが一番刈りにくいですよね。特に後ろ頭のとこ難しくないですか? 皮と毛が段々になってるとこ。

そうそう、いつもカリアゲ君みたいになっちゃうの。
なので、今回は慎重に刈りましたよ~
首回りは結構短くなったので、チッチも涼しくなったんじゃないかなあって思います。

> チッチ君はもちろん シニアになったら腰回りは残した方がいいのかもしれませんね。これでも暑がるようなら、次回はちっちゃいおっさん風に刈り込んじゃう⁉︎

腹巻っぽく残す・・ってのが、魅力的だったんですけど
なにしろ、チッチが敷物みたいにベタ~って寝ちゃってて、脇の方は難しかったんですよ。
まあ、首のところがキレイ刈れればいいか~って感じで。

次回のシャンプーのときにまたちょっと修正をしようと思っています。

おっしゃる通り、腰やお腹は残した方がいいと思います、一日外にいるわけじゃないし、エアコンって結構冷えますもんね。

ロクさんも猛暑だから、熱中症に気を付けてね。

| うさぎ | 2015/07/28 23:06 | URL | ≫ EDIT

あらっ、ほんと♪すごくきれいに刈れていますね(^^)
うさぎさん、お裁縫も上手だし、器用なんですね☆
ちょうどマットの上で寝てくれて(おや?おトイレマット??(笑))、刈った毛の始末も楽そう!

サロンでの会話、想像で勝手に家語に翻訳して読ませていただきました♪
「トップの方がだいぶ暑苦しくなっていますので、少し短めにしましょうか」
→「おせなあちゅいあちゅいなってましゅね~♪しゅこしだけバリバリさせてくだしゃいね~♪」
(お背中が暑い暑いになってますね。少しだけバリカンさせてくださいね)
私の場合、家ではこんな感じですが(恥ずかしい(笑))、うさぎさんはどんな感じでございましょう?(*^m^*)

| みほみほ | 2015/07/29 00:03 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんにちは~(^^)

> あらっ、ほんと♪すごくきれいに刈れていますね(^^)
> うさぎさん、お裁縫も上手だし、器用なんですね☆
> ちょうどマットの上で寝てくれて(おや?おトイレマット??(笑))、刈った毛の始末も楽そう!

ふふふ~
今年はまあまあでしょ(^^)v
主人は「こんなんじゃ涼しくならない」って不満げですが・・
そうそう、下に敷いているのはおトイレマットよ^^;
滑らないし、後で洗いやすいので、時には散髪マットに早かわり~(^^)
チッチはトイレより、ベッドに使っていることが多い(冷たくて気持ちいいらしい)けどね。

> サロンでの会話、想像で勝手に家語に翻訳して読ませていただきました♪
> 「トップの方がだいぶ暑苦しくなっていますので、少し短めにしましょうか」
> →「おせなあちゅいあちゅいなってましゅね~♪しゅこしだけバリバリさせてくだしゃいね~♪」
> (お背中が暑い暑いになってますね。少しだけバリカンさせてくださいね)
> 私の場合、家ではこんな感じですが(恥ずかしい(笑))、うさぎさんはどんな感じでございましょう?(*^m^*)

ぶははは~(~o~)
みほみほさんってば、マメちゃんには弱いんだから~
そんな優しくお話しているの??

うちはね~、結構タメ口?ってか・・・
「ちいちゃん、もちっと横も刈ってよいかね?」みたいな・・・
もう目上なので、敬語で話していたりもするよ・・・

でもまあ、チッチと話しているところは、あまり見られたくないのは一緒かも(笑)
デレデレしてて恥ずかしい~

| うさぎ | 2015/07/29 08:58 | URL | ≫ EDIT

ウサギさん、こんばんは!
毎日暑いですね。こちらは田舎だから、車通勤が出来るので、まだ少しマシかな。
満員電車は、大変でしょうね。。

しかし、チッチ君は本当にお利口さんですね。
なんで、そんなに大人しく出来るのでしょうか・・
あんこにチッチ君の爪の垢を煎じて飲ませたいです。

うちは、今までサマーカットした事がありません。
本ワン達は、快適に過ごせそうですね。

色々な方のブログを拝見していると、洋服を夏場でも着せている方が結構
いらっしゃいますね。。
私は、昔から、凄く寒い日以外は、裸ん坊です。
夏場でも、着せた方がいいのですかね?
パグの洋服姿は、凄く可愛いんですけどね。。

明日は、仕事半休貰って、あんこの健診です。
最近、病院行かないと逃げ回ります。
院長の顔みたら、困った顔のパグさんが、余計にシワクチャになり、鼻息ブーブッで嫌がります(^^;;
騙して連れて行かないと。。

| きなこ | 2015/07/30 18:13 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい~

> 毎日暑いですね。こちらは田舎だから、車通勤が出来るので、まだ少しマシかな。
> 満員電車は、大変でしょうね。。

暑いですね~
車で通勤はうらやましいです。電車は大変
でも、私は朝早く出て、座っていくのでまだマシかもです。
チッチの留守番が長くなって可哀想なんだけど・・・

> しかし、チッチ君は本当にお利口さんですね。
> なんで、そんなに大人しく出来るのでしょうか・・
> あんこにチッチ君の爪の垢を煎じて飲ませたいです。

もともと、シャンプーやドライヤーも大人しくさせる方なんですが、寝ちゃったのはビックリしました。
私がすることで、怒って嫌がるのは爪切りと耳掃除かな。

> うちは、今までサマーカットした事がありません。
> 本ワン達は、快適に過ごせそうですね。

あまりに暑そうなのでこの時期はカットしてます。
でも、昼間はエアコンのなかなので、あまり刈り過ぎも良くないかなって今年は少な目に刈っています。

> 色々な方のブログを拝見していると、洋服を夏場でも着せている方が結構
> いらっしゃいますね。。
> 私は、昔から、凄く寒い日以外は、裸ん坊です。
> 夏場でも、着せた方がいいのですかね?
> パグの洋服姿は、凄く可愛いんですけどね。。

うちも真冬以外は服着せてないです。
夏用の冷感素材のも買ってみたんですけど、やっぱり暑そうな気がして・・・
濡らして着せるタイプのは毛皮が湿気って湿疹ができちゃうし。
ハーネスに保冷剤を仕込んで散歩しています。

> 明日は、仕事半休貰って、あんこの健診です。
> 最近、病院行かないと逃げ回ります。
> 院長の顔みたら、困った顔のパグさんが、余計にシワクチャになり、鼻息ブーブッで嫌がります(^^;;
> 騙して連れて行かないと。。

あんこちゃん、健診は無事済んだかな?
チッチも医者は大嫌いなので、近くまで行くと「あ、まずい!」って歩かなくなりますよ。
まめな健診が健康の秘訣ですよね

そういえば、この前おっしゃってたパグさんの話はどうなったんだろう・・
気になっています~

| うさぎ | 2015/08/02 12:44 | URL | ≫ EDIT

ウサギさん、こんばんは!
しっかし・・暑いですね💦ご両親は、大丈夫ですか?
うちも、高齢なので心配しています。。二階の犬がいる部屋はクーラー、ガンガンにかけているのに、両親の部屋は夕方からしかクーラーかけていないんです。

黒パグの赤ちゃん来週来ますよ(^^)
仔パグでも、パグなんですよねー! 
名前は、きなこの、き、あんこの、ん、で、きんちゃんです(女の子なんですけどね)
ただ・・甘え坊のあんこがちょっぴり、心配なんですけどね。。
機会があったら、お逢いしたいですね!

| きなこ | 2015/08/05 21:33 | URL |

きなこさんへ②

きなこさん、こんばんは~

> しっかし・・暑いですね💦ご両親は、大丈夫ですか?
> うちも、高齢なので心配しています。。二階の犬がいる部屋はクーラー、ガンガンにかけているのに、両親の部屋は夕方からしかクーラーかけていないんです。

実家の母がもともと足が悪いところへベッドから落ちて、膝をけがしてしまい、火曜日は仕事を休んで病院に連れていきました。
実家は小さなマンションでエアコンが一つついていれば、だいたいの部屋はなんとかなっている感じでして・・
両親、父は元気すぎで、この炎天下ゴルフに行ったりして、逆の心配をさせてくれます・・(^^;)

> 黒パグの赤ちゃん来週来ますよ(^^)
> 仔パグでも、パグなんですよねー! 
> 名前は、きなこの、き、あんこの、ん、で、きんちゃんです(女の子なんですけどね)
> ただ・・甘え坊のあんこがちょっぴり、心配なんですけどね。。
> 機会があったら、お逢いしたいですね!

きゃ~
結局お迎えすることになっちゃっていたのですね~
きんちゃんなんだ・・(^^)/
パピーちゃんはかわいいですよね。
あんこちゃんの反応はどうなんだろう、私までなんだかドキドキ・・・

| うさぎ | 2015/08/06 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT