Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海の日3連休

今回ボク出番がないよ!

せっかく久しぶりの連休だったけど
梅雨が明けちゃって、まー暑いのなんの・・・

チッチの場合
お出かけはおろか
これからの季節、毎日の散歩も危うい・・・
ひたすら引きこもり、じっと我慢の日が続きそう~

な~んて思っていたら
先週あたりから、主人が何度も
「生シラス丼が・・」と口にする。

なんでも、仕事先で情報をゲットしてきたらしい。

我が家の家訓
人に「いいよ」って勧められて「今度行きます」って答えたところは、可能な限りは本当に行く。(ようにしている)

今回の情報は「大洗の「母ちゃんの店」の生シラス丼が美味しいらしい」
でも、主人の悪い癖で、ちゃんとそう説明しないものだから、前日まで
「会社の人の母上が経営している店」だと思っていた・・・(-_-;)

どこか楽しそうなところへ連れて行ってくれる話なら、ホイホイとついていく私。
チッチには悪いけど、留守番体制を整え、留守番賃を払って出発。

大洗は車で一時間半くらい
本当に「母ちゃんの店」だった

「大洗漁協かあちゃんの店」に到着したのは9:40くらい
お店は10時かららしいが、もうちらほらと待っている人がいる。
と、油断していたら、みるみると人が集まってきて、行列を作りだした・・
慌てて私も列に並ぶ。

10時に開店~
引き戸がガラガラ開いて、「どうぞ~」っと声がかかる。
入ったところにレジがあって、先に注文してから席に着くらしい。

お店の外にメニューはあったので、だいたいは決めていたけれど、ちょっと焦った。

朝ごはん兼用なので、主人は定食2人前。
生シラス丼定食とお刺身定食。
私は煮魚のついた「かあちゃん定食」をオーダー
お店の中はあっという間に満席になった。

どーん!と3人前!

「おまちどうさま~」
「わあ!すごい」
どれも結構なボリューム・・

「食べきれるの?」
「楽勝!」

あ、そ・・・

いただきまーす!

私は釜揚げのシラスののったご飯にしたんだけど、主人の生シラス丼も味見してみた。
卵がからんでいて、どちらも美味しかった。
お刺身もプリプリ。
お値段も手ごろだし、こりゃ流行るわけだ・・・

それにしても、主人、よー食べる・・(^^;)
私の倍の量はあるはずなのに、スイスイと胃袋に入っていく・・
私が食べきれなかった分もペロリと片づけて
「ご馳走様~」と店を出た。

一番の目的だった「母ちゃんの店」40分ほどで終了~^^;
回転早っ!

さあ、この後どうしますか?

さっき前を通った「かねふくめんたいパーク」に行ってみる。

あれ、めんたいパークの写真、どこいったかな

実は
なぜか上野駅にめんたいパーク、看板がある。
前々から「なんだろう」って気になっていたんだけど

ようするに、博多明太子のお店&工場だった。
たくさんの大きなタラコを並べて、加工しているところが見られる。
直売所には、明太子はもちろん、明太子を使ったお煎餅とか・・・色々ある。
フードコートでは、大きな明太子おにぎりや、なんとメンタイソフトまで??

面白そう&おいしそう・・なんだけど・・・

ね・・・(^^;)

なにしろ、母ちゃんの店で、たらふく食べたばかりで・・・お腹いっぱい・・・
今買っちゃうと、車の中で温まっちゃうし・・・
と、結局何も買えずに出てきた。

めんたいパーク→マリンタワー→大洗アウトレット・・を通って
まだお昼前・・(^^;

やっぱり、水族館も寄っていくことに・・・
「アクアワールド大洗」http://www.aquaworld-oarai.com/

と、ここまで
連休初日にしては人が少ないな~って思っていたのだが・・・

水族館にきたら・・・

すごい人・・・


そうか、暑いからな・・・
こういう屋内施設の方が流行るんだ・・・(納得)

ついでによって行こうか・・などといいつつ。
水族館大好きな私(たぶん主人も)は、入ったからには気合がはいる。

イベントは全てチェック。
大水槽前のイベントは間に合いそう。
あ、おしい、カピパラのお食事は終わっちゃってるな・・・(^^;)

なによりメインはアクアミュージアムのイルカやアシカのショーだ・・・

立ち見もでる勢いなので、早めに並んだ。

写真はあまり良く映ってないけど、大迫力だったよ

このショーが、想像をはるかに超えて、良かった。
なにしろ、イルカさん、皆さん大きい。
それほど広くないミュージアムなので、ダイブすると

ドバッシャーン!!!

ってすごい水しぶき
また、皆さん、泳ぎがめっちゃ早い。(当たり前だが)

夏休みのイベントに合わせての小芝居はあったけど、それはご愛嬌で
何よりの主役はイルカやアシカのジャンプやダイブ。
その迫力たるや、気分爽快だ。

アシカさんも頑張っていた。
一番びっくりしたのは、イルカの背びれに、人間が掴まったり、上に乗ったりして泳ぐのは見たことがあったけど

イルカさん、なんと背中に、アシカさんを載せて、猛スピードで泳ぐのだ。
呆気にとられて、カメラも出せなかった。

拍手喝采。

ショーの後はラッコやペンギンを見て
フードコートでクリームソーダを飲んで帰ってきた。
なかなか濃い一日だった。

翌日曜日は、

早起きして(まあ、チッチに起されるからいつも早いけど)
甥っ子の引退試合を見に行ってきた。

主人の甥っ子(下)もついに中学3年。
この夏でバスケ部も引退である。

円陣組んで・・・

ちょっと不便なところにある高校の体育館だというので、甥っ子(上)が車で送っていってくれた。
「見ていかないの?」
甥っ子(上)もバスケ部だったし、見ていけばいいのに~って思ったけど

「見ているとイライラするから(笑)」
とツレない。

甥っ子(下)は一応スタメン出場~
なかなか良いプレイもあったけど、結果は残念~

大きくなったなあ~

主人の兄貴(ようするに彼らの父)は
「あんなんじゃお話にならん」
などと、ブーすか言っていたけど。

私には甥っ子の成長ぶりが眩しかったな。
甥っ子が、ちゃんと3年間部活を続けたこと。
それだけで、オバちゃん花マルをあげちゃうのだ。

チッチには申し訳なかったけど
それなりに夏を楽しんでいる我が家です~(^^)/
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウサギさん、とっても、楽しそうですね!
大洗・・懐かしいです。知人が茨城にいて、十年程前に、何度か遊びに行きました。

ウサギさん、昨日ね、あんこに出逢ったペットショップから、「黒パグが入りましたよ」と電話がありまして、、今日ついつい、見に行ってしまいました。
まだ生まれて45日。
ワンコの一生がかかっているから、安易には決めれないんですけど・・。
うわっ!可愛い(^^)乳臭くッって仔犬の匂いが、、
やはり、一度見たら、ダメですね。。
来週あたり、あんこに、妹が出来るかも?です。
ちょっと私事ですが、周りに、パグが大好き!って人があまりいないので、、
ついつい、ウサギさんに聞いて頂きたかったんです。
私、中学生の時から、パグ中毒にかかっていますから。。
本当に、パグが大好きなんです。。聞いてもらっちゃって、
ありがとう&ごめんなさい。あんまりにも、可愛いかったので!

| きなこ | 2015/07/25 21:40 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは~

> ウサギさん、とっても、楽しそうですね!
> 大洗・・懐かしいです。知人が茨城にいて、十年程前に、何度か遊びに行きました。

家からは結構近いのですが、久しぶりに行きました。
大洗も震災の被害をかなり受けたのですが、だいぶもとに戻っていました。

> ウサギさん、昨日ね、あんこに出逢ったペットショップから、「黒パグが入りましたよ」と電話がありまして、、今日ついつい、見に行ってしまいました。
> まだ生まれて45日。
> ワンコの一生がかかっているから、安易には決めれないんですけど・・。
> うわっ!可愛い(^^)乳臭くッって仔犬の匂いが、、
> やはり、一度見たら、ダメですね。。
> 来週あたり、あんこに、妹が出来るかも?です。
> ちょっと私事ですが、周りに、パグが大好き!って人があまりいないので、、
> ついつい、ウサギさんに聞いて頂きたかったんです。
> 私、中学生の時から、パグ中毒にかかっていますから。。
> 本当に、パグが大好きなんです。。聞いてもらっちゃって、
> ありがとう&ごめんなさい。あんまりにも、可愛いかったので!


なんと~??
あんこちゃんに妹が??
それは楽しみですね~

きなこさんのパグ歴は長いのですね・・・
我が家はチッチしかしらないので、まだ12年、ひよっこですわ。

ベテランのきなこさんが決めて迎えることですから、きっと良い方向に向かうと思っています~
また報告を待ってますね!

| うさぎ | 2015/07/27 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT