Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫陽花の季節

これ、ウチの前の紫陽花

暑い暑いと5月が終わり、もう6月。
梅雨入り間際の週末。
雨だろうと思っていて、晴れるとなんだか得した気分だ。
しかも、ここ数日、本来のこの時期の陽気に戻ったか、それほど暑くない。
緑が濃くなったなあ~

土曜日は、毎年恒例の陶器市に行ってきた。
震災前は3月に来ていたから、チッチも連れて行かれたのだが、最近は5月下旬か6月。
K公園はアスファルトの道が多いので、暑い季節はチッチには不向きなのだ。
主人の両親を誘って一緒に行ってきた。
陶器市~

毎年見ているから、今年は何も買わないでおこうと思いつつ。
見ているとつい欲しくなって、お皿を一枚買った。

主人は例によって酒器を欲しがる。
先日頂いた、日本酒がえらく美味しかったようで、冷酒にはまっている主人である。
スッキリと藍色のラインの入ったぐい吞み(?)を買った。
この日はちょっと空いていたかな

帰ってからチッチを連れて動物病院。
チッチ君、先週末、妙に首を振ると思ったら、耳が真っ黒け。
今週もその治療の続きで行ったのだが、耳は結構キレイになっていた。
チッチの治癒力もたいしたものだ。

ついでに、この前からちょっと気になっていた、左目の瞼にできたブツブツを見てもらった。
ニキビみたいなものかな?ってあまり気にしていなかったんだけど、M先生が見てくれたら、瞼をめくって、裏側も少し腫れがあるという。
おそらく、マイボーム腺炎ではないかな?とのお見立てだが、このまま大きくなると、手術で取らなければならないそうだ。

それも怖いので、今のうちになんとかできませんか?とのことで、多少荒治療だが、ピンセットで瞼を押して、膿?が出るか試すことに・・
目の上のボツっとあるの、わかるかな??

点眼麻酔をしてくださったので、チッチはそれほど痛がっていなかったけれど、結構血がでて可哀想だった。
マブタをピンセット・・というと、以前、佐渡旅行の時にかかったお医者さんを思い出す(^^;)
後はお薬で小さくなれば、と抗生剤をもらって帰ってきた。


今日も、それほど暑くなかったけれど、どこか連れ出すにはちょっと暑い。
これからの季節、チッチとお出かけはまず無理なんだよね~
大丈夫かな?と連れ出して、車の中でガハガハされると、「やっぱやめときゃよかった~」ってなる。

でもまあ、ちょこちょこ医者通いはあるけど、最近のチッチは元気なので嬉しい。
家で寝ているだけでも、元気が一番。

これからの暑い季節。
耳や皮膚のトラブル、膀胱炎になりやすい季節だから気をつけなきゃ・・・。

危ないのは、家のいたるところで寝てしまうので、うっかり踏んづけそうになることだ。
特に夕食の支度中、冷蔵庫の前にいたと思うと、音もせず私の足元で寝そべっていたりする・・・

トイレの前もお気に入りなので、うっかり入るとチッチが外からドアの前に陣取ってしまい、トイレに幽閉されてしまうことになるのだ・・・ (主人が「チッチ~どいて~」なんてネコナデ声をだしているのを聞くと笑える^^;)

これは洗面台の前です

夕方、暗くなる前に散歩できるのも、もう少し。
散歩道、今日はあちこちで紫陽花がキレイだった。

我が家の玄関前の紫陽花も、今年はキレイに咲いた。
でも、花の重みでみんな地面にくっつきそうなんだよね・・(-_-;)

これは散歩道の釜飯屋さんの前

昨日、陶器市でK公園に行った時、チッチのドッグランの年度更新をしてきた。
チッチ、もともとドッグランは喜ばないし、もう必要ないかなあ、っとも思うけれど
冬に来た時に、入れないのも寂しいかな・・って思って更新だけしてきた。

苦手な夏が来て、秋が来て、また冬が来て。
次の季節も、一緒に公園を元気に歩けますようにと、願いもこめて。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

膀胱炎って、これからの時期もかかりやすいんですか!('Д')
寒さがなくなって、これから少しずつ良くなるかと期待していたのに・・・全然知りませんでした(+_+)

K公園は、たしかにアスファルト多いですね(^^ゞ
広場に行くと、下は土だけど、今度は日蔭が少なかったり。
でも、広くて綺麗で楽しい公園なんですよね・・・。

チッチくんの目、早くよくなりますように☆
お互い、頑張って暑さを乗り切りましょう!
今日は曇りでいくらか過ごしやすいですね♪(^^)

| みほみほ | 2015/06/08 12:51 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは。


> 膀胱炎って、これからの時期もかかりやすいんですか!('Д')
> 寒さがなくなって、これから少しずつ良くなるかと期待していたのに・・・全然知りませんでした(+_+)

いや、これはチッチに限ってのことかもしれないんだけど。
チッチは夏の方が膀胱炎とかかかりやすいかも。
おそらくなんだけど、夏の間留守番の間じゅうエアコンでしょ?
微妙な温度管理ができていないから、冷えちゃったりとかもあるのではと思いますが。

去年も一昨年も8月の終わりに長く膀胱炎の薬を飲んだのですわ・・・

あとは、夏の方が雑菌が多いから、尿道に黴菌が入りやすいとかもあるかも。

> K公園は、たしかにアスファルト多いですね(^^ゞ
> 広場に行くと、下は土だけど、今度は日蔭が少なかったり。
> でも、広くて綺麗で楽しい公園なんですよね・・・。

そうなのよね、これからの季節は蚊も多いし、なかなかいかれなくなるなあ。
それでもイジましく、ドッグランの更新はしてきちゃった。

> チッチくんの目、早くよくなりますように☆
> お互い、頑張って暑さを乗り切りましょう!
> 今日は曇りでいくらか過ごしやすいですね♪(^^)

そうそう、今夜もお散歩の時は半袖じゃ涼しすぎるくらいでした。
このくらいだと助かるんだけどなあ・・
今年は夏が長そうだ・・

マメちゃんも元気に過ごしてね~

| うさぎ | 2015/06/08 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT