Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風薫る

これは奥入瀬の写真

今日は爽やかな五月晴れでしたね~
でも、ちょっと暑すぎ~(-_-メ)
超暑がりなチッチ君、昼間は連れ出せないよ。
台風きたり・・どうなってるの・・・??
前だったら、5月は平気だったのになあ・・・(-_-;)


さてさて
旅行から帰って、旅行記も書き終わって
やや抜け殻状態・・・^^;

室内の写真が増える季節です(-_-;)

連休も終わっちゃって、すっかり通常モードに戻っちゃった
旅行&連休疲れが心配だったチッチも、おかげさまで元気である。

今年に入ってから、何やかやと忙しかった私のスケジュール帳も、真っ白シロ~

予定が入っているのは「歯医者」「皮膚科」「内科(花粉症)」「婦人科(漢方)」「母の医者(つきそい)」「チッチの医者」と、ひたすら病院ばっかり・・・(-_-;)

先日、スワ前歯の差し歯が取れた事件以来、また歯医者通いが始まってしまった。
どうにも歯が弱い私は、歯医者と縁が切れない・・・(-_-;)

ついには、だましだまし使っていた左下の奥歯を抜くことになっちゃって、すごくブルー・・・
だったのだが・・・

昨日、恐る恐る医者に行き、決意をこめて(←大袈裟^^;)診察室へ
奥歯三本分みっちり麻酔をかけられ、口の中に道路工事が通り過ぎたような振動の末
20年以上前に直してもらった被せモノを外してもらった。

すると、先生いわく、思ったより歯の状態が良かったので、抜くにはおよばないかも
しばらく治療して、やっぱりだめなら抜くし、イケそうなら残しましょう。とのこと。

ひえ~、そんときゃまたこんなに麻酔をするのか~って思ったけど。
やっぱり、抜かずに済むなら残したい。
唇の感覚が全くないまま、仮歯を入れてもらって、「はりはと~ほはいまひた」とお礼を言って帰ってきた。

前回、「前歯の差し歯が落ちてきた事件」の時も言われたが、私が昔治したところは、すごく仕事が丁寧で、状態が良いらしいのだ。
「腕が良い歯医者さんだったんですね」

実は、その歯医者さん、実家のマンションの1階の歯医者さん。(プラスマンションの地主様)
高校からずっと、結婚して実家を出るまで、いや、結婚してからもしばらくはその歯医者さんに通っていた。
最近になって、さすがに実家まで歯医者で行くのが億劫になってきて、違う歯医者に通うようになったのだが

今でも両親はその先生にお世話になっているし、実家に行くと時々顔を合わせる。
今度会ったら、良くお礼を言おう(心の中で)。

麻酔が切れるまで2時間以上、唇の感覚がなくて、変な感じだった。
これは主人実家に寄った時のチッチ、扉が開くのをじっと見ている。

夕方になってから、チッチの鍼の医者に漢方薬をもらいに行ってきた。
最近は、鍼の先生もいないし、お薬は2か月分もらってくるので、病院も行く頻度が減ってしまった。
漢方も、正直効いているのかどうだか、わからないんだけどね。
最近のチッチが体調が比較的安定しているのは、何が功を奏しているかわからないので、良かれと続けているものは続けようと思っている。
健診結果をもらってきたよ

そしてそして。
今日は先週のワンコドックの結果をもらいにM先生のところへ行ってきた。
チッチ君、フィラリアはもちろん陰性、今まで高めだったコレステロール値も平常範囲内
ただ、血液検査の結果が一カ所だけ低い。
「アルブミン」という成分。
標準では、2.5~3.8g/dl のところ、チッチ君2.2
去年までは平常範囲内だったんだけど。

M先生の説明によると、アルブミンは肝臓で作られる成分。
で、他の肝臓の値が異常値だと
、肝臓に疾患が考えられるんだけど、他の値はすべて平常範囲内だそう。

アルブミン値だけ赤丸(-_-;)

アルブミン値については、一時的なものである可能性もあるので、1か月くらいおいて、また検査してみましょうということだった。

まあ、あと2か月で12歳になるシニア犬にしては、いい成績なのかも。
なんだかすでに夏の陽気だし、これから数か月はチッチ君試練の季節。
体調を整えて、乗り越えなければね・・・(私も^^;)




余談だが
かかりつけのK病院、代替わりして、若先生が院長先生になった。
HPもリニューアル。
M先生は副院長に昇進?されたらしいけど、本人に聞いたらご存じなかった・・^^;
そういうのを全く気にしていない、そんなM先生が私は好きである。
大先生は、ご隠居?されたようで、当番表にはお名前がない。
若先生に聞いたら「しばらくは遊んで暮らすそうです」だそうで。
テニス、ゴルフ三昧の毎日らしい・・

院長のT先生、ぶっきらぼうで、ちょっと怖かったけど、結構好きだったな~。
まったく会えなくなるわけじゃないけど、ちょっと寂しかったりして・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 00:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT