Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ1500キロ2015⑩ 眠れぬ夜part2(-_-;)

車の中では爆睡・・・(-_-;)

美味しい食事、ほどよいアルコール、暖かい温泉・・・
そして、昨夜の寝不足・・・(-_-;)
ドライヤーで髪を乾かしながらも、睡魔に負けそう。

今日も一日よく遊びました、さあ寝ましょう。
おやすみ~(^^)/

パチリと電気を消すと

さあ!今夜もはじまりました。

ぴいぴいぴいぴいぴいぴいぴいぴいぴいぴいぴいぴいぴい

まさか、まさかの、二夜連続、チッチのピイピイである・・・orz

確かに
昨日はクレートの中でチッチ用のベッドが曲がっていたり、狭かったり。
部屋が少し暑かったり・・・
と、チッチ的に文句も色々あったのはわかる。

今日は、立派なケージに、マットとベッドと入っていて、毛布もあって
部屋もいい感じに涼しいし。
ステーキも食べて、ミルクも飲んで。

ぴいぴい言う理由はありません、おやすみっ!

心を鬼にして、知らんぷりして寝た。
頭の中では気になりながらも、疲れと睡魔が勝って、すぐに眠りに落ちた。

寝たのは何時だったか、10時ころ?

夜中に一度物音がして目が覚めた。
主人が起きたらしい。

しめしめ、チッチも静かに寝ているぞ。
そう、ふと横を見ると・・・

えええ???
チッチ、またもや主人と一緒に寝ている???
前日と同じく、しっかりチッチ用のシーツを敷いてもらい、チッチのヤツ、主人のところで寝ていた。

静かになったわけだ・・・(-_-;)

「なんで??(一緒に寝てるの?)」
「ずーっとウルサいから、寝られなかったんだよ」
「いつから?」
「知らない、俺も眠かったから、気付いたらこうなってた・・・」
「(^^;)」

私は睡魔に負けて寝てしまったが、主人はチッチのピイピイに負けたらしい・・・
なんてこった。
こんなんじゃこれからはチッチ連れてホテルに泊まれないなあ・・・

それにしても。
頑固って言うか、元気っていうか・・・
チッチのパワーには恐れ入った。

いつのまにこんな、ワガママ犬になったのか・・・(元々?)

・・・にわかに主人は「キャンピングカーが欲しい・・」と言い出した(^^;
まあ、この問題は追って検討ということで・・・

大平ホテルのお庭

それでも!

明けない夜はない。(←ここで使う?)
最終日になった。
宿の朝ごはん~

この日、天気予報では「東北地方も夏日になる」とある。
日中26度を超えるそうだ、何しろ暑がりチッチだ。寄り道は危険かも・・・

これだけ遊んで、チッチも元気(過ぎ)で
あとは、無事に帰られればバンザイ\(^o^)/だ。

昨日までは、朝も「大露天風呂」に行くと張り切っていた主人だが、大平ホテルのお風呂が気に入ったようで、朝食の後、また貸し切り露天風呂に入ってきた。
チェックアウトの時は、看板犬ほたるちゃんは出勤前で会えなかった。

「お世話になりました~」
「また来てくださいね~」
「ええ、是非~」
明るいスタッフのお姉さんに見送られ、大平ホテルを後にする。
チッチ君、なぜか後ろ向き・・・

途中お土産屋さんに寄り、家族や会社にお土産をまとめ買い。
山形のお土産と言えば、「樹氷ロマン」と「富貴豆」←どっちも大好物(^^♪

「樹氷ロマン」はあったけど、富貴豆が見当たらず、お店の人に聞いたら、山形市内に行かないと買えないらしい・・残念~
「日持ちしないものなので、専門のお店でしか扱ってないんですよ」
「そうなんですか~」
車の中は爆睡その2 (チョコは私のオヤツ)

山形市内に出るのは、結構遠回りなので、富貴豆は諦めた。
でも、来た道をそのまま戻るのもつまらないので、赤湯~米沢経由で福島に出ることに。
米沢へ向かっています、サクランボ畑

お昼に米沢牛でも食べてく?って話したが(←前の晩のお肉が忘れられない)
チッチを置いて入れそうなお店(=駐車場に日陰がある)が見つからず、結局そのまま福島から高速に乗った。
安達太良山~

安達太良SAで「米沢牛食いたかったな~」って笑いながら、ベンチでオムスビを食べ、
「明日はまたポールだな~」(←(^^;))っと話しながら
ビートルズをBGMに家路についた。

《旅行記おわり》





【忘備録】
僕の悪口書いたでしょ?

昨日(5/9)チッチ君ワンコドック。
通常、ワンコドックは事前に予約が必要。
予約の場合、朝ごはん抜きでチッチを預け、午後迎えに行くことになるのだが。

どうにもこの、「朝ごはん抜き」が飼い主共々耐えられない・・・

以前、超音波検査が必要だったときに「12時間空いていれば」ということで、夕方診てもらえたことがあった。
チッチはだいたい朝6時台にゴハンなので、18時ならちょうど12時間っというわけ。

今回も、チャッカリこの作戦を利用し、18時に病院に入り、超音波と血液検査をクリア。
M先生も、チッチとは長いつきあいなので、無理を聞いてくださるのかもだけど・・・(^^;)
血液検査は1週間くらいかかるので、結果はまだだけど、超音波で診てもらった限り、お腹は健康そうで、ホッとした。

お腹剃られました(^^;

ワンコドックついでに、先生に聞きたいことがあった。
このところ、チッチ君、やたらと口から音がする。
「ギリギリ」とか「コキコキ」とか
先生に動画で見ていただいたけど、なんの音だかわからない。

軟口蓋だと厄介だな、って思っていたのだが、軟口蓋や咽喉ではなさそう・・とのこと。
音としては歯ぎしりみたいな音なんだけど、チッチ君の場合、超ガチャっ歯で、上下噛み合ってる歯はなさそうなので、歯ぎしりはできないのでは??。

パグ飼いさん、こんな症状経験ある方いませんか?~
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさん。楽しそうな旅・・。読んでいる私も楽しくなりました!
チッチ君が元気で、何よりです!!

ちょっとウサギさんに、お訊ねしたいことがあります。
昨日黒パグの男の子を保護しました。
高齢者が飼っていて入院されて、狭いゲージの中に、たった一匹で、何日過ごしたやら・・。お祖父さんがいた時から、ゲージに入れっぱなしみたいで、散歩も、していなかったみたいで・・。
でも、健気で大人しい、いいこなんです。
涙が出ました。
k病院に連れて行きました。足腰が弱っていたんですけど、少しずつ筋力をつけていけると思います。
私今まで男の子を飼ったことがないのです。。
排泄も教えてもらってないので・・。今からですけど・・
オシッコは家でも、足を上げてするのですか??
男の子を飼ううえで難しく事はありますか?
私の周り女の子ばかりなんです。。
又教えて下さい。宜しくお願いします。_(._.)_

| きなこ | 2015/05/12 18:45 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは。

> うさぎさん。楽しそうな旅・・。読んでいる私も楽しくなりました!
> チッチ君が元気で、何よりです!!

旅行記を読んでいただきありがとうございました。

> ちょっとウサギさんに、お訊ねしたいことがあります。
> 昨日黒パグの男の子を保護しました。
> 高齢者が飼っていて入院されて、狭いゲージの中に、たった一匹で、何日過ごしたやら・・。お祖父さんがいた時から、ゲージに入れっぱなしみたいで、散歩も、していなかったみたいで・・。
> でも、健気で大人しい、いいこなんです。
> 涙が出ました。

なんと・・・
何歳くらいのワンコなのでしょうか、寂しかったでしょうね。
きなこさんに助けられたなんて、運が良い子ですね。


> k病院に連れて行きました。足腰が弱っていたんですけど、少しずつ筋力をつけていけると思います。

チッチがヘルニアで姫路に行った後、何か月かちゃんと散歩ができなかったので、脚の筋肉が落ちて、足腰が弱りました。
今でもふらついたり、引きずりは残っていますが、脚の筋肉はずいぶんついたな~って思います。
少しずつ、散歩させて筋肉を付けていけばいいと思います。


> 私今まで男の子を飼ったことがないのです。。
> 排泄も教えてもらってないので・・。今からですけど・・
> オシッコは家でも、足を上げてするのですか??

うーーーー(^^;
お恥ずかしい話ですが、なにしろ、チッチは尻癖が悪くて、健常犬の頃は大変でしたので、参考になるかどうか・・・
家の中でももちろん足をあげてオシッピして、しかもいたるところに引っ掛けるので、家の中にワイヤーラックを張り、それにペットシーツを洗濯バサミで下げて「ペットシーツジャングル」って言われていました・・
会社から家に戻ると、そのどこかにオシッピしてあって・・って感じで・・・
トイレの躾は、失敗例だったのです。
ヘルニアで足が上がらなくなってからは、それなりにトイレでするようになったんですけど。

パグさんだから、ということではないようで、男の子でも家の中では絶対しない子や、ちゃんとトイレでする子、チッチのような劣等生・・色々みたいです。
ただ、言われたのは「しつけは年齢じゃない」ってことでした。歳を取ってからでも、ちゃんと覚える子もいるそうです。

> 男の子を飼ううえで難しく事はありますか?
> 私の周り女の子ばかりなんです。。
> 又教えて下さい。宜しくお願いします。_(._.)_

私は犬はチッチしか飼ったことがないので、逆に女の子はわからないんですよね~
友達のパグさんは女の子が多いですが、男の子の方が愛情表現がストレートでいいよ、って言われたことがありますよ。

その黒パグさん、きなこさんに出会えたことで、これからは幸せになれますね。初めは大変かと思いますが応援しています!

| うさぎ | 2015/05/12 23:21 | URL | ≫ EDIT

酸ヶ湯よかったです!

遅いゴールデンウィークを利用して酸ヶ湯温泉、浅虫温泉へ行ってまいりました。公共交通機関利用の一人旅なもんで、うさぎさん一家のようにわいわいあっちこっちには行けず・・・酸ヶ湯2泊したのですが、30分の散歩以外は温泉(ヒバ千人風呂入りましたよ!)か布団におりました。花も湯治でもしたら少しは歩けるようになるかしら??なーんて思っちゃいました。都会のように鍼だの最新治療だのないですからね~。お風呂は好きみたいなので、あったまってるそうですが。

| げんらん | 2015/05/17 22:34 | URL | ≫ EDIT

げんらんさんへ

げんらんさん、こんばんは!
おお、お久しぶりです~(^^)/

> 遅いゴールデンウィークを利用して酸ヶ湯温泉、浅虫温泉へ行ってまいりました。公共交通機関利用の一人旅なもんで、うさぎさん一家のようにわいわいあっちこっちには行けず・・・酸ヶ湯2泊したのですが、30分の散歩以外は温泉(ヒバ千人風呂入りましたよ!)か布団におりました。

酸ヶ湯に二泊!いいですね~
私、酸ヶ湯は泊まったことないんです、チッチ連れNGなので・・・
実は酸ヶ湯は私の両親の新婚旅行先だったりします(^^;)いつか泊まってみたいなあ。
千人風呂も入られたのですね、ひらひら不燃布ドレスなしで??かっこええ~

>花も湯治でもしたら少しは歩けるようになるかしら??なーんて思っちゃいました。都会のように鍼だの最新治療だのないですからね~。お風呂は好きみたいなので、あったまってるそうですが。

花ちゃん、あんよの具合が悪いの?
パグさんは歳とると足に出る子が多いみたいですね。原因は色々みたいです。
温まるのはやっぱいいみたいです、チッチも最近は温かいので調子が良いです。
でも、これからは逆に暑いので、呼吸器系が心配なんですよね~

| うさぎ | 2015/05/18 00:07 | URL | ≫ EDIT

満喫しました!

すっかり遅くなってしまいましたが、旅行記とーっても楽しませていただきました。
ありがとうございます! 
チッチ君がこんな元気に旅行に行ける日がまた来るなんて。
ほんと嬉しくて(涙)

弘前城の桜見事でしたね。TVでもよくやっていましたが、
実物見れたなんて羨ましいです。
そのうえ温泉三昧に豪華ディナー… いやーいいですね~

こちとら読んでるだけなのに、うさぎさんの写真とレポートのおかげで冬~春~初夏と一気に満喫した気分になりました!

チッチ君の「ぴいぴい」って鼻を鳴らすんですか?動画とかありますか?
犬だからか、パグだからか、言葉がないからか、いろんな音や仕草で感情を表現してきますよね。
ウチのロクさんもいろんな音を発しますが、「ぴいぴい」って気になります。
「ギリギリ」とか「コキコキ」も!!

しかし、この旅行の前後にポールのライブがあったとは!!
めっちゃパワフルですね~(^O^)

| チョロQ | 2015/05/21 20:06 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> すっかり遅くなってしまいましたが、旅行記とーっても楽しませていただきました。
> ありがとうございます! 

いやいや、またまた長くなっちゃって、読んでいただきありがとうございます!
今回の旅行は初日にメインが満載で、最終日は帰るだけだったし、グダグダだったのですが、でも楽しかったです。

> チッチ君がこんな元気に旅行に行ける日がまた来るなんて。
> ほんと嬉しくて(涙)

そうなの。
本当に2年前はもうだめだと思っていたし、歩ける状態は保てたけれど、さすがに遠出は無理だろうって思っていました。
帰ってからも、結構心配だったんですが、チッチ君すっかり通常モードに戻っております。
案外、タフだったのね・・

> 弘前城の桜見事でしたね。TVでもよくやっていましたが、
> 実物見れたなんて羨ましいです。
> そのうえ温泉三昧に豪華ディナー… いやーいいですね~

狙って行ったから当たり前っちゃ当たり前なのですが、弘前城の桜は本当にキレイでした。
風が強かったので、花が枝ごと落ちちゃったりとかもあったんですが、みんなそれを拾って、持って歩いていました。うちもチッチのカートに挿して歩いていました。

> こちとら読んでるだけなのに、うさぎさんの写真とレポートのおかげで冬~春~初夏と一気に満喫した気分になりました!

本当はこの季節、もう少しあちこち寄れるはずだったのですが、何しろ暑かった。初夏の陽気でした。
2泊して帰るまでに、本当に新緑が濃くなっていきました。
>
> チッチ君の「ぴいぴい」って鼻を鳴らすんですか?動画とかありますか?
> 犬だからか、パグだからか、言葉がないからか、いろんな音や仕草で感情を表現してきますよね。
> ウチのロクさんもいろんな音を発しますが、「ぴいぴい」って気になります。
> 「ギリギリ」とか「コキコキ」も!!

ピイピイは、本当にピイピイです。結構大音量です。
動画・・朝のパン祭りの動画だと、結構ピイピイ言っているかも・・

口のぎりぎり、コキコキは、このところ少し減りました。医者に見せた動画があるので、今度アップしますね。
どうも、歯が調子が悪いか、アゴが痒いのか、何か原因はあるみたいなのですが、いまだに良くわかりません・・

> しかし、この旅行の前後にポールのライブがあったとは!!
> めっちゃパワフルですね~(^O^)

72歳で連日ライブをやってるポールもすごいですが、我が家もハードデイズでしたよ~
翌日のポールの時は、スタンドだったので、結構座って観ていました・・
ロング留守番でもチッチも怒らなかった・・爆睡していたみたいです(^^;)

| うさぎ | 2015/05/22 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT