Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ1500キロ2015③ 弘前到着そして(-_-;)

チッチ君ご無事でなにより

車は弘前市内に入った。
アップルロードをまっすぐ弘前城へ向かう。
今年が最後、満開・・と、あちこちで書き立てているから、どうかなと思ったけれど、平日ということもあって、それほど混まずにお堀近くまできた。

駐車場を探そうとすると、「1日千円」などと書いた紙を持ったおじさんがあちこちで立って、手招きしている。
できれば日陰がありそうなところに車を停めたいけれど、贅沢を言っていると、どんどん満車になりそうなので、手近なところで車を停めた。

事件はここでおきた。


チッチのカートを下ろし、カメラを持って、いざ!お城の入り口へ。

と、ここで事件が・・・(-"-)

主人の背負ったリュックに、カメラを仕舞おうと、私が一瞬カートから手を放した隙に、チッチの乗ったワンコカートがゴロゴロと勝手に動いていってしまったのだ。

あっという間の出来事だった。

周りの人が「あぶない!」って言ってくれ、大慌てで追いかけたけれど、歩道の縁石にぶつかり、勢いでカートが転がった。

「!!!!!!」

ビックリ、慌てて、声も出ない

大急ぎで近寄ると、転げたカートから、チッチがノソリとはい出してきた・・
チッチを抱き上げ、カートに戻す、どこか打ったり、怪我でもしていないだろうか??
なにより、ヘルニアで痛めた腰に、ダメージでもあったらどうしよう・・・(/ω\)

追いかけてきた主人が怒鳴る

「なにやってたんだよっ!」

主人などかまっていられない。

チッチ、大丈夫かな・・・

そっと歩道に下ろすと、キョトンとしていたが、スタスタと歩き始めた。

あ~~

よがっだ・・・(号泣)


主人はまだブリブリと怒っている。

「歩道の中に転がったから良かったけど、車道に出てたら轢かれたかもしれないんだぞ!」

確かにそうだ・・・

目の前には懐かしいお堀の桜が広がっているのに、すっかりしょげてしまった。

心臓はまだバクバクしている・・・

私のあまりの凹みように主人もハッとしたのか、急に口調が和らいだ。

「まあ、チッチは無事だったんだから、今度から気をつければいい」

お堀の横を東門に向かって歩く間、二人とも無言である・・・

交差点を渡ってお堀を振り返ると

ど満開です

まさに今日が満開の桜並木

「ド満開だな」

主人の声が弾む。

私もだんだんテンションがあがってきた。

カートの中でチッチはあくびをしている。
今回は抱っこの写真がやたら多かった^^;

入り口に「犬猫立ち入り禁止」という看板があるが、我が家「チッチ連れ」もう3回目である。
カートインなら入っていいはずだ。

門をくぐった両サイドは、植物園で、色々な種類の桜の樹が色とりどりだ。

まだ10時前なのに、日当たりが強く、チッチがガハガハし始めたので、急いで日陰を探す。
日陰に入れば、風が爽やかで気持ちがいい。

お濠は埋まっていると聞いていたが、手前のお濠にはまだ水がある。
橋を渡って右に折れると東内門があり、その奥に日本最古といわれるソメイヨシノの大木がある。

黒い門から見えるそれは、一幅の日本画のようだ。

東内門から最古の染井吉野をのぞむ

どの桜もキレイだが、この樹だけは特別扱いなのか、柵で囲われている。
チッチのカートを置いて記念撮影(もちろんハンドルはしっかり握っております)

黒内門から天守閣へはすぐだ。
天守閣の手前からは有料区間なので、チケット売り場でチケットを2枚買う。

「スミマセン、犬を連れているんですけど、カートに入っていれば(有料区間に入っても)いいですか?」
「大丈夫ですよ」

カートのフタを閉じていないといけないかと思ったら、係りのオジサンが
「開けてても平気だよ」と言ってくれた。
東北の人は皆おおらかで優しい。
天守閣ですよ~

左に折れると天守閣の前にでる。
なるほど、お濠は埋まっていて、人が歩いている。
遠目では水があるなしは分からないので、風景は以前のままだ。

それにしても

なんでしょう、ここの桜の美しさは。

弘前のお殿様は、どんだけ桜の花が好きだったんじゃろか・・・

わざわざ、旅行の日程を変えて、狙ってきたから、当たり前なんだけど

花でお城が見えません^^;

圧倒されるほどの、満開の桜。

日常や、嫌なことや(カートが転げたことや)、全て忘れ去ってしまう、夢のような景色だ。

天守閣の赤い橋にさしかかると、主人は一眼レフを持ってどこかいなくなってしまった。

私はチッチが暑がらないよう、できるだけ日陰を選びながら

こぼれるほどの花に見とれて、立ち尽くしていた。



《まだまだつづく》


スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わんダフル ビューティフル東北

本当にきれいな景色!
今年は寒い寒いと言ってるうちに春が終わってしまったような気がしていたので、うさぎさんのお写真で春を感じることができました。
チッチ君カート事件、
読んでるだけで手に汗握っちゃいました(´Д` ;)焦りましたね。ご無事でなにより。

今後の旅の続きも楽しみにしていますね。よい旅を!

| らんらん | 2015/05/02 07:19 | URL | ≫ EDIT

らんらんさんへ

らんらんさん、こんばんは!

> 本当にきれいな景色!
> 今年は寒い寒いと言ってるうちに春が終わってしまったような気がしていたので、うさぎさんのお写真で春を感じることができました。

久々に東北に行ってきました。
ほんと、今年は冬から一気に初夏になっちゃった感じだよね。

> チッチ君カート事件、
> 読んでるだけで手に汗握っちゃいました(´Д` ;)焦りましたね。ご無事でなにより。

事件ってかくと大袈裟ですが、かなり焦りました。
ワンコカート、結構バスケット部分が高い位置にあって、ほんと、どっしゃーんって転げたんです。
チッチが無事じゃなかったら、ほんとなんもかも台無しになるとここでした・・・(-"-)

> 今後の旅の続きも楽しみにしていますね。よい旅を!

ありがとうです。
前倒しで遊んできちゃったので、連休は退屈です(-_-;)

| うさぎ | 2015/05/03 00:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT