Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

走れ1500キロ2015① プロローグ A Hard Day’s Night (~_~;)

最古の染井吉野

毎年
5月の連休前になるとソワソワする。
もちろん休みは嬉しいが、近年はそれだけじゃなく。

一度、味わってしまうと病み付きになる。
東北の桜。
リフレイン、リピーターな我が家は、この2年、毎年ため息をついていた。

我が家のチッチ君、2012年秋に重度の椎間板ヘルニア発症後、2度のPLDD施術を受け、おかげさまで何とか歩ける状態は維持することができた。
冬の間、好不調の波はあったものの、毎日散歩はできたし、だんだん筋力もついてきて、今では散歩が楽しくてたまらないらしく、帰ってくるとソワソワと催促するようになった。

人間というのは(いや、私らだけか・・・)欲張りなものである。

チッチが立てなくなったときは、目の前が真っ暗になって、せめて自分の脚で立てるようになればと願い、立てるようになれば、今度は散歩ができるように、と思い。
散歩ができるようになれば、転ばないように歩けるように、引きずらないように歩けるように。

こうして、普通に生活していく上では、かなり良くなってきたと思うと。
次に芽生えるのは

「チッチと出かけたい」

ちょっとしたお出掛けは今でも問題ないが、チッチも今年12歳になるハイシニア犬だ
日帰りでさえ、帰ってくれば眠くてクテンクテンしているし。

さすがに旅行は無理かなあ・・・

今年に入ってから、主人ともずっとそんな話を繰り返していた。
去年も、同じ話をして、結局は断念した。

どうにもあきらめられない理由がある。
大好きな弘前城が、今年までなのだ。
桜のシーズンが終わったら、大規模修繕に入って、むこう10年は「お城と桜」が見られないという。
チッチと一緒に見られるのは、今年がラストチャンスかもしれないのだ。

ダメ元で宿だけ、にゃらんで早々に予約を取っておいた。
なにしろ、チッチ連れで泊まれるところは限られている。
いざ、行くか!となった時、「宿がない~」じゃシャレにもならん。

最近はネットで予約ができて、最悪キャンセルでも、3日くらい前までキャンセル料もかからないところが多い。(もちろんドタキャンは避けたいけど。)
チッチの調子が悪かったり、天気が悪そうだったりしたら、1週間前を目途に結論を出そう。

そう話がついたのは3月の話だ。

ところがどっこい。

4月に入りました。
なんでしょう?この暖かさは・・・(^^;)
我々の意に反して、桜前線はどんどん北上していく~
ひえ~~!どうして~

この冬はすごく寒かったから、GWでも咲かないかと思っていたくらいなのに
やほ~で、毎日チェックすると、どんどんピンクの花びらマークが本州を染めていく

聞くところによると、桜って、冬が寒ければ寒いほど、花芽が多くつくのだそうだ。
なんてヤツだ、桜よ、大好きだぞ・・(←(^^;)

また毎晩、作戦会議だ。

プラン① 旅行の計画を早める。 この場合、日程も縮めざるをえない。
プラン② 桜に関係なく、5月の連休に行く。

プラン①で問題なのは、弘前の満開予想が4/23。
この週は我が家、例によって、ポールのコンサートがあるのだ。
チケットが取れているのは23日(木)と27日(月)
24日を休んで2泊3日で行こうと思えば、行けなくはないが、日程的にかなりハードだ・・
この案が出た日に、即座に銀座のチケット屋に、27日のチケットを売りに(委託販売)行った私である・・(^^; ←結局売れなかったけど・・・

23日はアリーナ席だから、絶対に行きたい。
え?そうするとポールを見てから出発することになる??

「まあ、そういうことになるなあ・・」

うへ~!超ハード!!

プラン②は?
今回、どうしても旅に出たかった目的は「弘前城の桜」である。
それを逃して、翌週に行ってもテンションが上がらないのでは?
また、これだけ暖かくなってきていると、チッチを車に残して温泉巡りなどはまずできない。
何をしに行くか、目標が定まらない。

しかも、プラン②は5月1日から3泊の予定だったんだけど、チッチが暑くて無理かも・・・

あーでもない、こーでもない・・・
毎晩のように話した結果。

プラン①、超過密行程な旅行になったわけだ・・(長いっ!)

しかも!
もしかして売れればいいな~って思っていたポール27日も出発日までに売れなかったので
ポール→徹夜ドライブ→東北→またポール

今年50になろうかというシニア夫婦。
年男な愛犬。

A Hard Day's Nightの始まり始まり~

(↑主人「それ、ジョンの歌!」)

(当分つづきます^^;)

| チッチとお出かけ | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT