Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花見2015 もしかしてpart1?

お花見で~す!

春分の日を過ぎて、急激に春が来た。
ぐんぐんと気温が上がり、すでにチッチ君、夜の散歩でも服を着せるとガハってしまうようになった(泣)
仕方ないので、毎晩「スギちゃん」で出撃である(-_-;)

あと2,3日待って~って思っていたけど、桜が開花した。
なぜ、「待って」かというと、満開が週末にあたるように咲いてほしかったのだ。

どれだけ寒い冬でも、同じ時期にちゃんと春はくる。
また、冬が寒ければ寒いほど、花がつくそうだ。

ニュースでは
「今年の桜は駆け足」
「今週は『花冷え』はなさそう」

う~ん。

我が家のお花見、想定では来週の土曜日(4月4日)を予定していたのだが、それだと去年のように花吹雪になりそうだ。

こういうところは、ほんとに我が家、笑えるくらい「似た者夫婦」である。

主人もニュースを見るたび
「まずいな」
とか
「悩むな」
などと、ブツブツ言っている(笑)

今週土曜日は、主人は会社のガン検診、私は歯医者の予約が入っている。
家の前の桜の木は、まだ1分も咲いていない。

「土曜日、午後行っちゃうか?」
「え~、まだ早いでしょ~」
「日曜日でもいいけど、日曜、雨なんだよ」
「え、そうなの?」

お出かけは、早起きが鉄則の我が家、どうも午後発というのは、気分が乗らない。
道が混んだり、駐車場に並んだりすれば主人の機嫌も怪しいし・・・

「来週でいいんじゃないの?」
「まあ、今週行って、ダメならまた来週行ってもいいし」
「へっ??」

なんでこんなに、主人が乗り気なのかよく分からん・・・
いつもは
「いやいや」
「私が行きたいというから仕方なく」
というスタイルを崩さないのだが・・・

でも、連れて行ってくれると言うのなら、私は常に「ノル」のだ。

というわけで・・・(^^;

花見に行ってきた。

良い天気です

高速は少し渋滞していたが、いつもの駐車場には、すんなり停められた。
やはりまだ満開じゃないからかな?
そういいながら、チッチのカートを出し、千鳥ヶ淵沿道へ・・・

車からの道すがら、あちこちに見かける桜は、満開に近いものから、まったくまだまだなものまで、木によって差があった。

一番きれいだったのは国立劇場の前だったけど、あれは八重桜じゃないかな?

千鳥ヶ淵の桜も木によって、かなり咲いているものと、まだまだ~って感じとずいぶん差があった。
それでも、たくさんの花見客で賑わっていた。

チッチのカートが邪魔になるといけないので、外側の道路を歩き、ここぞ!というところはチッチを抱っこしていって記念撮影!
チッチを抱っこしていると、すれ違う人が皆さん優しく声をかけてくれる。

お、このあたり花がたくさん咲いている、と主人を呼ぶと
「ダメ、ここは日が当たってない」
じゃあ、ここは?
「後ろに電線がある」
カメラマンは意外と小うるさいのだ。

対岸の桜はまだまだって感じでした

満開はもちろん壮観だけれど、この日はだいたい、五分~六分というところだったか。
ただ、これから満開になるぞ、と、こちらがそういう先入観で見ているからか、どの桜の樹もなんだか勢いがある。

「あと2,3日で満開になるんだろ?こうしている間もどんどん開いているってことかなあ」
花は満開、旅行は快晴、が信条の主人だが、まんざらでもなさそうだ。

カメラを向けるとソッポを向きます。

チッチはカートで運ばれながらきょろきょろしている。

千鳥ヶ淵沿道には260本の桜の樹があるそうだ。
そのどれもが、いざ、花を開かんと、パワーアップしている感じがした。

ひとしきり歩いたところに、ヤクルトさんが来ていた。
ヨーグルトとジョアを買って、チッチにもヨーグルトを食べさせてあげた。

その後、どこか寄り道したかったけれど、時間的に半端だったので、結局夕焼けの高速に乗って家に帰った。

いい花見だった。
まずは、年中行事をひとつおさえたってことで・・(^^♪フフフ
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 23:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさん!こんばんは!
私も今日あんこと姫路城に桜を見に行って来ました(^^)
真っ白な姫路城と桜のコントラストが見事でした。

うさぎさんも機会がありましたら、是非遊びにいらして下さい!
チッチ君とご一緒に!!

| きなこ | 2015/04/02 21:41 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは~

> 私も今日あんこと姫路城に桜を見に行って来ました(^^)
> 真っ白な姫路城と桜のコントラストが見事でした。

うわ~っ
いいですね、ピカピカになったお城と桜!
想像しただけでもウットリしちゃいます~
あんこちゃんとお写真撮ってきましたか??

> うさぎさんも機会がありましたら、是非遊びにいらして下さい!
> チッチ君とご一緒に!!

ありがとうございます~
このところ、ニュースなどで姫路城をやってて、街並みとかも出てて、懐かしんでいます。
チッチは、覚えているかなあ・・・(*_*;

| うさぎ | 2015/04/02 23:39 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。うさぎさんのチッチくんのブログは以前から時々楽しんで読ませていただいてました。
読むたびにチッチくんがかわいくて愛がいっぱいで癒されております~
私は現在東京在住で、40代前半の夫婦二人暮らし9歳のパグと10歳のヨーキーと暮らしてます。
桜とスギちゃんスタイルのちっちくん最高ですね。でもお花見よかったですね。うちは今年はご近所散歩しながらのお花見しか出来なくて💦
またコメントさせていただきますね。(^ ^)

| まっきぃ | 2015/04/04 21:05 | URL |

まっきいさんへ

まっきいさん、こんばんは。

> はじめまして。うさぎさんのチッチくんのブログは以前から時々楽しんで読ませていただいてました。
> 読むたびにチッチくんがかわいくて愛がいっぱいで癒されております~

コメントありがとうございます。嬉しいです~

> 私は現在東京在住で、40代前半の夫婦二人暮らし9歳のパグと10歳のヨーキーと暮らしてます。

ふおお、パグさんとヨーキーさん、お二人いらっしゃるのですね~
パグさんは男の子でしょうか??

> 桜とスギちゃんスタイルのちっちくん最高ですね。でもお花見よかったですね。うちは今年はご近所散歩しながらのお花見しか出来なくて💦
> またコメントさせていただきますね。(^ ^)

実は、我が家の近所、桜の木がいっぱいで、チッチの散歩道が、今大変にキレイです。
それなのに、なぜわざわざ出かけるのか、って主人にいつも言われますが・・(-_-;)
花見を言い訳に、あちこち出かけたいってことなのですが、今年は遅くに出かけたので、どこも寄れずちょっと残念でした・・・

またいつでも遊びにいらしてくださいね!ヨロシクお願いします~!!

| うさぎ | 2015/04/05 01:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT