Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

It's nice to have your own dog to talk to

話しかける自分の犬がいるっていうのは素敵だね

動物を飼っている人は皆さん同じはずだ・・・って思うけど。
私は毎日、チッチとしゃべっている。

散歩中も、家に居る時も、普通にチッチと会話しちゃうので、知らない人から見れば「ちょっと怪しい人」かも・・・

もちろん、実際にはチッチはしゃべらない。
チッチの気持ちを察して、私が代弁しているので、完全に一人芝居の状態なのだ。

これもご他聞に漏れず・・・
どこのお宅でもそうだと、信じてやまないが

チッチのことを「チッチ」と呼ぶことは少ない。
・・・これって、犬飼いアルアルかな??

チッチを呼ぶときはだいたい「ちぃちゃん」が多い。
叱る時は「チーっ!」

そして、私がチッチを演じる時(?)はチッチのことを「オレサマ」という。
「オレサマはね、今日はこっちに行きたい気分!」 とか
「オレサマもっと、美味しいが食べたい!」 とか
「早くオレサマを抱っこして二階に連れて行けよ!」 とか

いつからそう言う様になったか、覚えていないし
別に、チッチが偉そうに見えたわけでもないんだけど。なぜか「俺様」なのだ。

散歩中の私は、本当に怪しすぎる・・・(――;)
夜の散歩が多いので、人に聞かれることは少ないと思うけど
11年も一緒に暮らしていると、チッチと私の関係はガラパゴス化している。

この前、いつもどおりチッチとベラベラしゃべりながら(正しくは私が一人でブツブツいいながら)散歩をしていたら、背後から

「ワンちゃん、脚が悪いんですか?」
急に声がしてたまげた。

びっくりして振り返ると、真後ろに上品な感じのオバさまが立っていた。

「ええ、そうなんです、ヘルニアになってしまって」
「あら、そうなんですね・・それで靴を履いているんですか」

と、ここまではよくある会話。
そのあと、ずーっとこのオバサマが、後をついてくる。
正確には、向かっている方向が一緒なだけだと思うけど、ピターッと私とチッチについてくる。

聞けば、少し前に大型犬を亡くしてしまったそうで、散歩している犬を見ると、色々と思い出してしまい、懐かしくてたまらないそうだ。

実はそろそろ、Uターンして家のほうに戻って行きたいのだが、オバサマがしみじみと話し始めてしまって、切り出せない。

チッチは、おかまいなし・・っというか、私がオバサマに気を取られているので、好き勝手にクンクンするわ、オシッピするわ、行きたい方へどんどん歩くわ、やりたい放題・・・(ーー;)

結局、普段よりず~っと遠くまで、一緒に歩いていってしまい、戻るときは途中まで抱っこで帰ってきた・・(^_^.)

いや~恥ずかしかった・・・(*^_^*)
いったいどの辺りから、私の一人芝居を聞かれていたんじゃろか・・^^;

まあ、犬を飼っていらしたとのことなので、そんな「ヘンな人」とは思われなかったかもしれないけど・・・今度からもちっと気をつけよう・・・


タンポポをふーしたことがないなんて!

It's nice to have your own dog to talk to
これ、私がSNSでフォローしているスヌーピーのサイトで、日替わりで更新している「今日のひとこと」みたいなの。
英語の勉強も兼ねている。

この日のフレーズに、グッときた。
毎日当たり前のように、チッチを相手におしゃべりしていて、気づかなかったけど。

こんな風にチッチとおしゃべり出来るのって、しあわせなんだ。
あのオバサンは、もう「自分の犬」と話せなかったんだね。

そう思ったら、ちょっと涙がでた。
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさん、こんばんは!
私も、あんこと話をします。散歩中でも。よその仔達にも話かけています。
彼達も、ちゃんと身体全体で返事をしてくれます。
うちには今は、あんこだけになって、しまいましたが。
去年の今頃は3匹でした。黒パグのきなこと、柴犬のなな(20才で旅立ちました)
と、、私1人4役でした。怪しい変なオバサンでした。

本当に、パグは、首を傾げて話を聞いてくれますよね。
うさぎさんも、チッチ君と、いっぱい、おしゃべりして下さいね(^^)
楽しい時間を!!

| きなこ | 2015/03/14 21:43 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは~

> 私も、あんこと話をします。散歩中でも。よその仔達にも話かけています。
> 彼達も、ちゃんと身体全体で返事をしてくれます。

ですよね~
ワンコと暮らしている方は、ほとんどそうだと、、私は信じておりまする!

> うちには今は、あんこだけになって、しまいましたが。
> 去年の今頃は3匹でした。黒パグのきなこと、柴犬のなな(20才で旅立ちました)
> と、、私1人4役でした。怪しい変なオバサンでした。

一人で4役はすごい!
わたしのパグ友さんでも多頭飼いの人は多いですけど、みんなどうしているのかなあ??

> 本当に、パグは、首を傾げて話を聞いてくれますよね。
> うさぎさんも、チッチ君と、いっぱい、おしゃべりして下さいね(^^)
> 楽しい時間を!!

ありがとうございます。
チッチは、結構私の言うことを理解しています。
特に食べ物関係(笑)
自分に都合の悪い話は聞こえないフリします(-"-)
パグさんはほんと、人間っぽいですよね・・・

| うさぎ | 2015/03/15 23:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

チッチくんは、自分のことは「オレサマ」、うさぎさんのことは、たしか「かあたん」ですよね?(^^)
まめ子は、自分のことは「まめ子」、私のことは「おかーしゃん」と呼びます。
そして、「ですます」をつけて丁寧語でしゃべるんですが、しゃべっている内容は、とても偉そうです。

暖かくなってきて、お散歩シーズン到来ですが、花粉もたくさん飛んでいますね(>_<)
まめ子、かなりダメージを受けてます。
うさぎさんも花粉症で辛い季節でしょうけれど、頑張って乗り切ってくださいね☆

| みほみほ | 2015/03/23 18:35 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは!
おお、お久しぶり!
ちょうど、どうしているかな?ってメールしようかと思っていたとこよ~。

> チッチくんは、自分のことは「オレサマ」、うさぎさんのことは、たしか「かあたん」ですよね?(^^)
> まめ子は、自分のことは「まめ子」、私のことは「おかーしゃん」と呼びます。
> そして、「ですます」をつけて丁寧語でしゃべるんですが、しゃべっている内容は、とても偉そうです。

チッチは、最近は私のことは「かあたん」なんてカワイク呼んでくれないのよ。
「おまえ」とか「おい」とか・・結構えばっています(-"-)
何十年も連れ添った老夫婦のようです・・・^^;

まめちゃんはどんな「えらそう」なことを言うの??
聞いてみたい~

> 暖かくなってきて、お散歩シーズン到来ですが、花粉もたくさん飛んでいますね(>_<)
> まめ子、かなりダメージを受けてます。
> うさぎさんも花粉症で辛い季節でしょうけれど、頑張って乗り切ってくださいね☆

今年はそうでもないか、って思っていたら、ここ1週間くらいキッツイです~
普段は薬飲んでいれば治まるんだけど、喉はかゆいし、クシャミは出るし・・・
マスクが手放せないよ

まめちゃんはアレルギー体質だもんねえ、花粉症もあるんだ。
お散歩はどうしているの??

私は花粉はスギ花粉だけみたいなんだけど、毎年5月の連休すぎまでは薬を飲み続けていないとダメなのよ。
嫌な季節だわ・・・

まめちゃんもその後お目目の調子とかどうなのかな?またメールするね!

| うさぎ | 2015/03/24 00:08 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが…

チッチ君はオレサマなんですねぇ~ ちと意外でした!
オレサマなのにちぃちゃんってギャップがかわいいですね。
目は口ほどに物を言うと言いますが、パグって目が大きいせいか、目がおしゃべりですよね。
ちなみに我が家では最近は、ロッ君と呼び、奴はボクって感じです。
ま、言ってる内容は「ボクはもう帰りたいんだよぉ」とか「ボクはもっとおやつが欲しいんだよぅ」とかオレサマなんですけどねf(^^;

| チョロQ | 2015/03/29 11:59 | URL |

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは!

> チッチ君はオレサマなんですねぇ~ ちと意外でした!
> オレサマなのにちぃちゃんってギャップがかわいいですね。

そうなんです、チッチってば家ではすごくエバリンボでワガママなのです。
どうしても「オレ様」って言っちゃうんですよね。

> 目は口ほどに物を言うと言いますが、パグって目が大きいせいか、目がおしゃべりですよね。

わかるわかる~
チッチも射るような目でオヤツをねだります(笑)
あのドングリ眼が武器ですよね。

> ちなみに我が家では最近は、ロッ君と呼び、奴はボクって感じです。
> ま、言ってる内容は「ボクはもう帰りたいんだよぉ」とか「ボクはもっとおやつが欲しいんだよぅ」とかオレサマなんですけどねf(^^;

ロクさんは「ロッくん」なんだ~
ROCK!でいいね!
やっぱり、チョロQさんも一人二役するでしょ?
道で他の人に聞かれないよう、気を付けてくださいね!(私だけ?)

| うさぎ | 2015/03/30 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT