Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湿気た話

景気づけにはカワエエチッチくん。

夏はひたすら引きこもりな我家だが、それなりに楽しみはある。
そのうちの一つに、地元の花火大会がある。
打ち上げ会場が変わったことに気付かず、寂しい思いをしたり、「二度と行くもんか!」と行った手前、行かなくて後悔したり・・・

そうですよ、過去、何度となく、この日記にも登場した花火大会ですよ。

結局開き直って(心を入れ替えて?)、毎年楽しみな我家のビックイベントのひとつに制定されて3年目・・・
今年はなんと!地元企業の協賛金が集まらずに「開催中止」を余儀なくされたらしい。

がーん

大ショック。

たかが花火、されど花火
火事と喧嘩は江戸の華(意味不明)
通行止めになった県道の、まだ暖かいアスファルトにゴザを敷き。
寝転んでビールを飲むのが、楽しみだったのに。

税源移譲とかいっちゃって、住民税はやたらと上がったのにさぁ
言っちゃ悪いが私の住むK市は、スポーツ施設も文教施設もイマイチだし、高い税金をいったい何に使っているのかね?
市長の名前も知らないくせに、妙に地方行政に腹が立っている私である。
そして、普段めったに考えない政治問題まで、イチャモンをつけたくなっている。
でも、どこにどう、文句を言ってよいかわからない、無知な自分が腹立たしい。

主人はああ見えて、時事にとても詳しい。
薀蓄を語らせたら日本一(?)・・・ではないが、我家一である。(二人暮し)
新聞も隅から隅まで読むし、政治経済からスポーツはもちろん、果ては芸能ニュースまで、まあ、よく知ってるよ。

暑い日はひきこもっております。

私はこう見えて(見たままか^^;)たいへんな無知である。
新聞もめったに読まないし、総理大臣がサミットに何をしにいったかも知らないし(誰も知らない?)
あ、そういえば、この前、会社の外を歩いていたら、海江○万里氏が歩いていた。
もちろん、ただふらりと歩いていたのでなく、「私の名前は海○田万里です」とたすきに書いてあったからわかったんだけどね。

実は昔から、結構(顔が・・・(^m^))好みなので、うれしくなった私は、つい「握手してくださいな」と手をだした。
そうしたら「どうもありがとう、この辺の方?」(←住民か?という意味)
がっちり握手しつつ、すかさず選挙権の有無を確認された。

そこで、ウソでもいいから「そうです!千代○区民です!」と答えれば、さぞや喜んでくれたんだろうけど、根が正直な私は
「あの、いや・・会社がそこで・・」と言葉を濁してしまった。

ほんの一瞬、なんともいえない、バツの悪い間が・・・

それでも、なんとか持ち直した彼は、営業スマイルで、背広の内隠しから、写真入りの名刺をくれて
「ありがとう、どうぞよろしく」とさわやかに立ち去っていった。

その話を帰って主人にしたら
「今、苦戦してるからな、あの選挙区はもう一人、強敵がいるからな」
「へえ、そうなんだ、どの人?」
かくかくしかじか・・と説明してくれた。
何だ・・だったらもっと、励ましてあげればよかった。

実は、私が世間から隔絶した人間にならないで済んでいるのは、なにげに毎日こうやって、主人のニュース解説時論公論を聞いているからかもしれない。

話がそれた。

景気回復だとか、株価が底をうったとか、なんとかかんとか言っちゃいるが、ぜんぜんそんな気配を感じない。

後ろから見てもかわええね(しっかし、デカイパグ(^_^;))


一昨日も、公言通り(?)地元デパートのバーゲン(初日)にくりだした私だが、前だったら若者でわんさか溢れているはずの店内が、比較的空いている。
バーゲンを待てずに、「アーリーサマーセール」なんていって、お中元申込みセンターと並んで赤札がつけてあるし。
もともとが高い高級ブランドが50%オフになってても、ユニ◎ロで3枚買った方が安いからだ。

以前は好きなブランドのバーゲン初日には、有休まで取って並んで参戦した私だが。
サイズも微妙なお年頃だし、なんだか最近急激にオババ化して、何を試着しても似合わない。

あーあ。

こんなこと

書いている自分がつまらない。

なにかないかね?

起爆剤は。

ぱああ!!っと楽しくなることは。

いい加減、気分も高湿度な暮らしはやめにしたいよ。

花火くらいやったっていいじゃないか!
企業がお金を出してくれないなら、市でだせばいいじゃんよ。
駅で募金すればいいじゃんよ。
そうしたら、私も奮発して500円入れるから。

ああ、かくのうえは・・
チッチの誕生日に燃えるしかないか・・・・(やっぱそれかい(^^ゞ)
スポンサーサイト

| ひとりごと | 23:45 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ~~~~~~~っ!
おちり触りた~い!

あと4日だものね~
ワクワクですよね!
うさぎさんとうなぎさんだけが…
チッチ君はわかるかなぁ?

とにかく
もうすぐ誕生日だ!
わ~い
花火がなくったって
(じゅんこの住んでいるところも今年はありませぬ)
景気が悪くったって
チッチ君はかわええし
それ以上のことがありましょうか?

| じゅんこ | 2009/07/12 21:24 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん、こんばんは。
コメントありがとうです。

いやはや、花火大会までなくなるとは・・
寂しい夏です。
こんなことなら、去年半分にしておけばよかったのに・・
そういうわけに行かないのかね。。。

そうそう、キリバンですが、いつのまにか2000は過ぎてました。
チッチの誕生日記念、キリバンプレゼントでもやりますかね・・・次がきたら・・・
でも、スローペースなので、いつになることやらですが。
なにか、自分で盛り上がっていかないとね・・

チッチはむっちりムチムチです。
ダイエット・・全然進まないです・・・こまったちゃん。

| うさぎ | 2009/07/13 00:22 | URL | ≫ EDIT

そういえば・・・

7月になって最初の頃にドド~ンと花火の音を聞いたきり、こちらも静かですよ。
毎年、7月8月といえば、どっかの海岸で花火大会毎週のようにあるんですが。 スーパーへ行くと、日程表まで出ていたもんですが、今年はどうなのか・・・
花火けちるなんて、夏の思い出がひとつ減るような物、なんとか、頑張って欲しいものですね。

海江田○里さん・・・ははぁ~ん、うなぎさんって似てませんでしたっけ? お会いした時に、誰かに似てると思ったのですが、やはり。 政治家転身前はTVでよく出ていらっしゃいました。 経済に明るい方に頑張っていただきたいものですね。

しけた夏は、うちも同じ事、ワライを誘うやつの姿が無いもので意気消沈の夏ですわ。
どうか、チッチ君のバースデーで盛り上げてくださいまし。
今年のばーすでーけえきは、芋羊羹じゃないでしょうね?
ふっふっふ・・・

| メイ | 2009/07/13 07:13 | URL |

T市なんて!

ウチのT市なんてとーっくの昔に花火大会が無くなってますよi-195
花火は秋のイベントの最後に15分位上げるだけです。(切れ目なく上がるから結構キレイですが)
それと!私もうさぎさんと同じです!
昔は『バーゲン命』i-229だったんだけど、今年は行きたい気持ちはあるけど(似合う)欲しい服が売って無いんですよ。
いつも買うブランドは決まってるので、ネットでザッと見てみたんだけどね。。。年齢的に中途半端な時期なのか?(サビシーi-238
うさぎさんは『チッチ君のお誕生日』という燃える(萌える)イベントがあるからいいじゃないですかi-189(諸々のお披露目期待してますぞi-278
わたしにゃなーんもございませんのよi-181

| あんころりん | 2009/07/13 09:49 | URL | ≫ EDIT

ムッチ~君

チッチの尻はムッチ~で萌え萌えデス。

花火といい万里といい、おもしろ話満載だわ。
花火大会は不景気さを感じるお話。
ビール片手に花火はいつも気持ちよさそうだったから、残念です。
そして、
ユニ◎ロで3枚よりブランド50%オフを買いましょう。
これからは服が頼りのお年頃です。
ネバギバッ!

それよりご飯だ。
お昼にする? 夜にする?
どっちがいいんだろうとずっと迷ってて連絡できないでいる私もどうかと思うが…。
すまないね~。
うなぎダーリンも一緒に来る?

| 玉華 | 2009/07/13 09:54 | URL |

うちくる?

花火大会中止になっちゃったんだ~
ボーナスはさがるし、花火大会は中止だし・・・
確かに湿気た話です。(って私の愚痴になってるし(笑))
一応、我が家の近くの花火大会は開催されるみたいです。
去年は盛大だったけど、今年はどうかなあ?
花火って景気の良し悪しを反映するよね。(ちなみに一昨年はしょぼかった・・)
メイさんのコメントの
>海江田○里さん・・・ははぁ~ん、うなぎさんって似てませんでしたっけ?
確かに系統同じかも(笑)いや~んラブラブですね

| ぷるのすけ | 2009/07/13 22:18 | URL | ≫ EDIT

メイさんへ

メイさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

ええ?K県でも海側のメイさんちの方でも、今年は花火が少ないのですか??
それじゃ、C県でも思いっきり内陸の我が家の方で、花火が少ないのはやむを得ないのかなあ???
ないって言われたら、なんだかものすごく、惜しい気がして・・・(ないものねだりです)

えええ?
うちの主人がですか??
いや~それは考えたこともなかったけど・・・
似てないと思うけどな~(^^ゞ
言われてみれば、たれ目なところと、肌が固そう(?)なところは似てる?いや、それは目が二つある。とかそういうことだと・・・(??)

会社の子に言ったら、「岡田●也も似てるじゃん?」なんて言われましたが、それもどうも違うような気がするし。
私の目ってもしかして変なのか??そうなのか??

あまり深く考えないようにしよう・・・

チッチのバースデイ、実はまだ何も考えてないのです~
今年はダイエットもあって、夏の間サツマイモはやめているので・・・芋ようかんか・・・(あれれ)

ほんと、こう高湿度だと・・何もかもがカビてきそうな気がします。
チッチのカイカイもあちこちでちゃってるし、早く夏!終わって~~って感じですよ・・とほほほ・・・

| うさぎ | 2009/07/13 23:36 | URL | ≫ EDIT

あんころりんさんへ

あんころりんさん、どもども~

あれれ?あんころりんさん、去年すっごい水中花火の動画をアップしてませんでしたっけ??
あれはまた違う花火大会だったっけ?

もうね・・
やっと素直になったとたんこれだよ・・・
いつも八月の第一土曜日だったので、それを主人に言ったら「中止ですよ」って・・・
たしかに市のHPに出てたし・・もうガッカリの巻なのです。

バーゲンもね
張り切って行ったんだけど、なにせ太っちゃったので何を着ても似合わない・・・
ワンサイズのだと、ガバッとしているように見えたのが、腕がパツパツで脱げなくなったり。
もう意気消沈。。。しょぼぼーん!って感じです。

チッチも要ダイエットなので、ケーキとかは・・・だしな~
スイカ食べ放題とか・・オシッピが大変だ・・後で・・・

まあ、当日は有休にしたので、チッチとまったりと一緒に過ごすのがプレゼント・・ああ、地味だわ・・・
ドッグカヘでワンコミルクでも御馳走してやるかな・・・

| うさぎ | 2009/07/13 23:42 | URL | ≫ EDIT

玉華さんへ

玉華さーん!こんばんは!!
コメントありがとうです!!

地元の花火大会はね、ほんと、誰か招待しても自慢できるくらい立派だったのです。
2万発以上あげてたの・・・
隅田川の花火とかにはかなわないけど、チャリで行かれるし、終わったら10分で帰ってこられるというのも良かったのだが・・・(-_-メ)
早く景気が良くなって、こういうもろもろが立ち直ってほしいっす・・

そうそう、安い!って喜んで買いこんでも、結局あまり着なかったりね。
いいものを買った方が、大事に長く着るし・・と、私も実は玉華さんの意見に大賛成派だったのです。
でも、なんかね~このところ、何着てもおデブに見えて、とほほなのでした。
やっぱ痩せにゃ~(-_-;)

でもね~夏はビールが美味しくてね~
水太りな季節なのですだ~

万里さんは、昔に比べると歳とった~
それにすごくスリムになってた。
やっぱ政治家って激務なんだな・・って思いました。
やっぱタレ目に弱いのだな・・うむ。

| うさぎ | 2009/07/13 23:49 | URL | ≫ EDIT

ぷるのすけさんへ

ぷるのすけさん、こんばんは。

うっ・・・

そ、そうなの。あまりにも生々しいから書かなかったけど、先週末はワタスもボの日でした。
いつも、ボの月に6カ月定期を買うんだけど、それを引いたら・・なんかもうスズメの涙・・とほほでした。
でも、すっごい↓みたいだから、出ただけ良かったけどさ~

おお、ぷるのすけさんちの方はやるんだ~
いいなあ・・・
去年は水中花火もドカドカ上がって、すごく派手だったのよ。
半分取っておけばよかったのに~
そうそう夏祭りの後にちょっとだけ上がるんですよ、うちの方も。

今年はそれだけ?えーんえーん。

えええ?
ぷるのすけさんまで、そんなことを?
いやいや、主人と海江◎万里さん、千里も万里もかけはなれておりまする。(ダジャレ?)
皆~、主人おだてても何もでないよ~(力節)

続きは親戚の会でね。

| うさぎ | 2009/07/13 23:56 | URL | ≫ EDIT

実はね
じゅんこ更新しまくって
2000番ゲットしたのよ~
にぃにと2000番だ~って喜んで
コメントしたつもりだったのに
送信し損ねてたみたい…
2000番はわたし!

| じゅんこ | 2009/07/14 00:29 | URL | ≫ EDIT

花火大会、今年はないの!?
(と言いつつ、一度も見に行ったことないけど(笑))
うさぎさんのブログで、去年も観賞させてもらってたのにな~i-195
じゃあ、手持ち花火で浴衣デートにしますか!?(≧▽≦)
・・・と言っても、今はどこの公園も花火禁止なのかなぁv-409
(以前メール差し上げるって書いたのにまだできてなくてスミマセン(゚ー゚;A)

私も政治には無関心で・・・。
だってさ、このぱっとしないご時世に、ご近所の公務員ファミリーさん達は、夏休み中何回旅行に行くか(1回じゃないのよ!)・・・みたいな話しで盛り上がってますv-356
なんかね、政権交代くらいじゃ、な~んも変わらない気がして。
宮崎や大阪に住んでたら、もっと興味持てたかも。

でも、チッチくんのまんまるオチリは、景気がいい!!!(笑)
この大きさ、幸せな気分になるわv-344

| みほみほ | 2009/07/14 17:19 | URL |

うさぎさんのご主人はうなぎさんで、
海江田○里さんに似ているのですか!?
そうかぁ~~~。
なるほど(?)。

花火大会、なくなっちゃったんですか!
ほんとに、パッとしないですねぇ。
多分、総理自身も何しに行ったのかわからないサミットへの
旅費を花火大会にまわしてほしいですな!
うちの近くの競馬場と競艇場は花火大会やりますよ~。
やっぱり不況でもギャンブルは強いですね…。

チッチくんのつぶれ顔のアップ、かわえーですぅv-10
つぶれた時の表情はやっぱり
フォーンのほうがかわえーなぁー!
あ!チッチくんだからかわいいのか!!!

| つき | 2009/07/14 21:27 | URL |

じゅんこさんへそのに

じゅんこさん、こんばんは!

ひょええええ~
そうだったの?
いやーん、言ってくだされば良かったのにい・・
その調子で、3000も狙ってくだされ・・
そう言われてみれば、いつもスローペースなのに、2000のあたりは妙に早かった~
組織票が入っていたのか・・・(^_^;)
いつもありがとうなのだ。

にぃににも、何かお礼しなくちゃね~

| うさぎ | 2009/07/14 23:27 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

そうなの、今年は中止なんですと・・・
今年こそみほみほさんにも見ていただきたかったのに~
(私のものでもないが)
その年によって、打ち上がる種類とか結構違うけど、この近くで見られる花火ではかなりすごかったと思うのよ。

はああ・・・

来年はなんとかやりたいと思ってます。なんてHPに書いてあって、笑っちゃうんだけどね。

おおお、浴衣デートね。いつにしよう?
ついに梅雨明けしちゃったらしいので、チッチはランは無理かもな~
あ、ランは蚊がすごい季節だから、みほみほさんもダメかもだ・・・(^_^;)

選挙が決まったとたん、今朝は駅の周りが賑やかでしたよ。
選挙のための政治かい?
もう、あてにしていないので、誰でも何でもいいっすよ。
あ、でもK市の市長選があれば、マニュフェストに「毎年花火はやります」って一筆書かせます!

??

| うさぎ | 2009/07/14 23:32 | URL | ≫ EDIT

つきさんへ

つきさん、こんばんは~

> うさぎさんのご主人はうなぎさんで、
> 海江田○里さんに似ているのですか!?

主人はHNうなぎと名乗って(?)ますが、海江田さんには似てないですよ~^^;
みなさんお世辞がお上手で・・・

> 花火大会、なくなっちゃったんですか!

この夏一番の大ショックです・・・(泣)←大袈裟

> うちの近くの競馬場と競艇場は花火大会やりますよ~。
> やっぱり不況でもギャンブルは強いですね…。

にゃるほろ~
景気が悪くなればなるほど、一発勝負に出る方も出てくるわけで・・・
私も始めようかしら?
あ、我家の場合人生そのものがかなり博打かと・・(汗)

> チッチくんのつぶれ顔のアップ、かわえーですぅv-10
> つぶれた時の表情はやっぱり
> フォーンのほうがかわえーなぁー!
> あ!チッチくんだからかわいいのか!!!

うひゃひゃ、ありがとう~
また私を木に登らせて・・・
いやいや、フォーンのほうがかわいいんじゃなくて、わかりやすいんですよ。
黒パグちゃんは写真に撮るのがむずかしいよね~
でも同じにかわええっすよ。
チッチのつぶれ肉まん状態はご馳走です(^^)

| うさぎ | 2009/07/15 08:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT