Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツンデレチッチ

朝のパン祭り開催中~

今年の冬は良く冷える(-"-)
1月中、朝起き抜けのチッチは調子が悪く、ご飯を食べながら後足が上がってしまったり、オシッピしようとトイレに来るものの、シリモチをついてなかなか立てなかったりした。

やっぱり「冷え」が悪いのかと、夜寝る時も、寝ているチッチに毛布をかけてやるのだが、すぐに蹴散らしてしまう。
何度かけてやっても一緒。
仕方がないので、最近はヘルニアになった年に、私が編んだセーター(通称ミノムシ)を着せて寝ている。

主人は部屋が暖かいと眠れない、と暖房をつけさせてくれないし(←そういいつつ電気毛布はしっかりつけてる)、当の本ワンも結構暑がりときて、色々対策を講じても、どうにも報われない私なのだ・・・

夜寝る時、だいたいチッチは私の布団の左側に陣取って寝る。
私が後から布団に入ることが多いのだが、主人のところで寝ていても、私が来るとドカドカとやってきて、私の足をふみつけて左側に来る。
そして、くるくるドスンとお尻を向けて寝るのだ。

やっとラグが新しくなりました(に鳥)

この冬、ずっとこのパターンだったのだが(前のブログにも書いたね)
ここ10日ほど、朝起きるとチッチがいない。
あれ?どこ行った?と探すと、主人の布団の足元の方から、むくむくっと起きてくるようになった。

主人はだいたい身体を横にして「く」の字になって寝ていることが多かったのだが、夜中にチッチが布団を占拠するようになったので、「つ」になったり「そ」になったりして寝ている^^;。

おかげで私は、夜中に悪夢でガバっと目が覚めることが減って有難いちゃ有難いのだが
それはそれで、ちょっと寂しいんだよね。

いっぽうの主人は、もちろんご満悦である。
「チッチが重くて大変」といいつつ、「つ」や「そ」になっても、苦しげに、かつ嬉しそうに(^^;)寝ているのだ。

犬と猫を比べるときに、
「犬は直情型で、ストレート、猫は愛情表現が屈折している」ということがある。

私もそうだと思っていた。

でもチッチは意外と猫っぽい。

可愛い可愛いと撫でまわすと「いや~!」と逃げていく。
でも、ベットに連れて行って、私が本を読んでいたりすると、それも面白くないらしい。
わざと人の上をドカドカ踏んでみたり、気をひこうとするのだ。

夜中に私が何度も毛布をかけてやるのも
「かあたん、うざい」
って思われているのかも??

梅が咲いているのわかる?(チッチってばなんでしょその流し目は^^;)

週中の休日

公園の梅がそろそ満開になったかと行ってみた。
今年は開花が遅いらしく、まだほとんど蕾。
よく探すと2、3輪、ほころんでいたけれど

1月中に満開の年もあるし、梅の見頃を捉えるのは結構難しいのよね。

せっかくだからチッチと記念写真・・って思ったけど、チッチ君この表情(-_-;)

2月に入って、ここしばらくは、脚の調子も安定している。
こんなに毎日寒いのに
主人の方で寝ていると、毛布もかけてないことが多いのに・・・

結局、
原因も対策もよく分からない。

ただひたすら
「細心の注意をもってお仕えしろよ」って言われている気がする私であった・・・orz




《おまけ》
相も変わらず「朝のパン祭り」(-_-;)

スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

「そ」?
う~ん…

| junko | 2015/02/18 00:13 | URL | ≫ EDIT

junkoさんへ

junkoさん、こんばんは~

> 「そ」?
> う~ん…

うほほ、つっこんでくれてありがとう(^^)/

あのね、この「そ」じゃなくて、古い字の「そ」わかるかな?
点になってるっていうか、二画で書く「そ」なの。

わっかるかな~(^^;)

| うさぎ | 2015/02/18 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT