Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

成田山初詣

謹賀新年!

今年も成田山に初詣に行ってきた。
去年は松の内に行って、めちゃ混みだった教訓を活かし、時期を伺っていたのだ。

今年は主人の両親も一緒に行った。
お母さん達も行くのに、チッチが一緒だとなにかと不自由だし、留守番させるつもりだったけど

そら、内心は、やっぱり、チッチも一緒に行きたい。
来年のチッチカレンダー、一月は成田山がいいなあ・・・なんて思っていたし・・・。

そーっと出かけようとしたら、チッチも一緒に行きたがって騒ぐ。
主人も、チッチのピイピイには弱い(^^;)
「いいよ、チッチも乗せてけよ」

結局、連れて行っちゃった(^^;)
記念写真(^^)v

1月も後半だけど、成田山はまだお正月ムード
かなりの人出だ。

それでも、去年よりは少ないかな・・・

いつもの通り、「謹賀新年」の前で記念写真。
去年は「平成26年」がチッチの顔で隠れちゃってたので、気をつけて撮った。
主人の両親とも親子写真。
寒くてお父さん着膨れしてる・・・(^^;)

本堂でお参りを済ませ、参道に下りていく
お昼は、参道のお寿司屋さんに入った。

チッチ連れの場合、お店選びはメニューよりも、チッチをどこに置けるかが優先になる。
このお寿司屋さん、入口の脇に、ちょうどチッチをカートごと置けそうな隙間があったのだ(^^)
しかも店内から見える位置の、席が空いていた。←ここポイント(^^)v
お店の人に断わって、カートを置かせてもらう。
ダルマサン大迫力

お寿司屋さんだけど、私は鰻丼を食べた。
成田はうなぎが名物なので、お寿司屋さんも出しているらしい。
タレがしみたご飯が美味しくて、ペロリと平らげた。
チッチ君ちょっと達磨さんに似てるね・・・

参道の両側のお土産屋さんを覗いて歩くのも楽しみ♪
チッチはカートイン。
成田ゆめ牧場のミルクスタンドで牛乳を買って、チッチにも少し飲ませてやった。

鰻の専門店は行列ができている。
店先で捌いて見せているのを、主人は面白がって覗いている。

あちこち覗いて、お母さんは米屋の羊羹を買った。
私はいつものお煎餅屋さんで、お煎餅を買った。
甘栗屋さんで試食でもらった甘栗を割って、チッチの口に入れてやる。
チッチ、目を丸くしておいしそうに食べた(^^)

車を本堂の裏側の駐車場に停めたので、また本堂を通って帰ってきた。
お母さんたちも楽しそうだったし、チッチも連れていかれて良い初詣になった。

今年一年の無病息災を祈った。
ここもお約束の撮影スポット

《備忘録》
1/24はシャンプー。
1/25はオシッピ検査。
久しぶりにph6.5、ストラバイトなし、赤血球なしの◎でした。
これもご利益かも??



《おまけ》
お、狛犬さんが2頭?

余談だが。

去年、成田山の初詣の時、実は車のカギを無くしたのだ。
スペアキーがあったので(チッチとお出かけの時は必ずスペアキーは持って出ている)仕方なくそのまま帰ってきた。
帰ってから、成田警察に届けたり成田山(お寺)に電話したりしたけど見つかりそうにない。
諦めて、スペアキーを作ろうと思ったんだけど
ウチの車、鍵が特殊らしくて、スペア作るのがすごく大変で、作るのに1か月以上かかって、しかも、すご~く高くつくことがわかった・・・(-_-;)

そこで!
ありとあらゆる可能性を考えて、再度鍵を探した・・・
成田山の社務所に、もう一度電話した。
やはり落し物係には何も届いていなかった。

でも、私は諦めず・・・
食事をしたお蕎麦屋さんの連絡先を聞いた。
でも、屋台みたいなお店だったので電話がなかった。
「境内の横のお店ですよね?」
「そうです、左から2,3軒目で、犬を連れていたら店先に置かせてくれたんですけど」

すると、社務所の人が、お店に行って探してくれて、折り返し連絡をくれた。
「赤い革のキーホルダーがついた、車のかぎがありましたよ」
「そ!それです~!」

しかも、社務所のおねえさん、着払いで送ってくれるようお願いしたのに、書留速達で送ってくれた。
感激して、すぐにお礼のお菓子を送ると、お礼の電話をくれて
「かえってお気遣いさせちゃうなら、着払いにしておけばよかったですね」っておっしゃったのだ。
ああ、なんて麗しきニッポンの真心であることよ・・・

今まで、散々色々落し物をしてきたけれど、この時は本当にうれしかったし、対応に感動した。
(しかも、年末の財布事件の後だったので、尚更感動したのであった・・・^^;)

以来、私は成田山には脚を向けて寝ないようにしている(←ホントか?)。

今年の成田山初詣は、そのお礼参りもあったのよね~(^^)/

神様!去年はありがとう!
今年も我が家を守ってくださいね!
スポンサーサイト

| チッチとお出かけ | 22:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ウチも母の代からお不動さまです。
本山は大学受験前に母に連れられて合格祈願に行きましたが、当時は京成線で延々と何も無い畑の中を走っていきました。今はきっと沿線もびっしりと家が経っているでしょうね。
変わらないだろうと思うのはお寺の沿道に開くお土産やさん、今でも活気あふれる様子が思い出されます。
羊羹、漬物、豆類のお店が一杯で、東海道中膝栗毛の世界でしたよ。

今は成田さんまでいけないので、横浜野毛の分院に毎年元日、初詣に行きます。 この慣わしは息子一家にも受け継がれ、一緒にお参りします。孫の初参りも分院で祝いました。

チッチ君もお参りできたのは嬉しいですね。 今年もきっとお不動様が守ってくださいますよ。
ご一家が健康で、楽しい外出や旅を楽しまれますように。

| メイ | 2015/01/26 05:08 | URL |

メイさんへ

メイさん、こんばんは!

> ウチも母の代からお不動さまです。
> 本山は大学受験前に母に連れられて合格祈願に行きましたが、当時は京成線で延々と何も無い畑の中を走っていきました。今はきっと沿線もびっしりと家が経っているでしょうね。

そうでした、メイさんも成田山には思い出がおありでしたね~
京成線の方は通らないのですが、JR成田線沿線は家もたくさん建っていますが、でもまだ田舎の雰囲気です。
ウチからは下道で小一時間で行けるので、ちょっとしたドライブコースなのです。

> 変わらないだろうと思うのはお寺の沿道に開くお土産やさん、今でも活気あふれる様子が思い出されます。
> 羊羹、漬物、豆類のお店が一杯で、東海道中膝栗毛の世界でしたよ。

参道の雰囲気はいつ行っても変わりません。
米屋の羊羹やさんの立派な建物ができたくらいかなあ・・・
私は出身が寺町(大田区池上)なので、そういう雰囲気が好きなのかもです。
信心はあまり深くないんですが・・^^;

> 今は成田さんまでいけないので、横浜野毛の分院に毎年元日、初詣に行きます。 この慣わしは息子一家にも受け継がれ、一緒にお参りします。孫の初参りも分院で祝いました。

なるほど、成田山は総本山で、分院が全国各地にあるのですね。
お孫さん、だいぶ大きくなられたのでは?メイさんに似てますか??こんど是非お写真が見たいです~

> チッチ君もお参りできたのは嬉しいですね。 今年もきっとお不動様が守ってくださいますよ。
> ご一家が健康で、楽しい外出や旅を楽しまれますように。

主人が両親連れていきたいって言いだして、せっかく連れていくのに、お店とか入れなかったら悪いし、チッチは置いて行くって、でかける10分前まで言っていたんです。でも結局連れて行っちゃいました(^^;
たまたまちょうど良く、カートを置けるお店があって良かったです。

実はチッチ、先週はほんと調子が悪かったんです、朝とかトイレで転びっぱなしだったんですが、成田から帰ってきてから、今のところすごく調子が良いのです。
これもご利益か??って思っちゃいました。実際は寒さとか、そういう関係かも知れないんですけど、信じる者は・・で、成田山のおかげってことにしちゃおうっと(^^)v

| うさぎ | 2015/01/27 00:17 | URL |

だるまとチッチくん、かわいい!v-10
チッチくん、だるまさん眺めてるねぇ♪(*^_^*)
かわいいなぁe-415
パグってだるまが似合うなぁe-415

オシッコ検査の結果、良好で何よりです☆
これからいよいよ寒くなる時期だけど、お互い頑張って乗り越えねばですね!
まめ子は最近すこし調子がアヤシイので、気を付けて過ごします☆

初詣、我が家はいつも、家の近くで、T駅のS神社にお参りしています。
そのついでに、O駅のショッピングセンターまで足を伸ばして買い物するのが恒例です。(笑)
あ、今度一緒にお買い物行きましょう♪(*^_^*)

| みほみほ | 2015/01/28 00:23 | URL |

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは(^^)/

> だるまとチッチくん、かわいい!v-10
> チッチくん、だるまさん眺めてるねぇ♪(*^_^*)
> かわいいなぁe-415
> パグってだるまが似合うなぁe-415

私も思いました、パグと達磨って、なんか親戚みたいです・・・
ダルマばっかりの屋台(?)壮観でした、気に入って2枚も載せちゃった(^^;)
成田山の周りのお店って、なんか昭和チックで懐かしい感じがまたいいんですよ。

> オシッコ検査の結果、良好で何よりです☆
> これからいよいよ寒くなる時期だけど、お互い頑張って乗り越えねばですね!
> まめ子は最近すこし調子がアヤシイので、気を付けて過ごします☆

まめちゃんも寒いから要注意だよね。暖かくしてね。
チッチ、実は、先週は絶不調で、朝はほんと大変だったの。
そうかと思えば、すごーくいい日もあるので、もうなんだか良く分からないです。
それもあって、もしかしたら血尿でも出てるかと、オシッピ検査行ったんだけど、こっちは大丈夫だった。
やっぱ冷えるからかなあ・・・なんて思っています。

> 初詣、我が家はいつも、家の近くで、T駅のS神社にお参りしています。
> そのついでに、O駅のショッピングセンターまで足を伸ばして買い物するのが恒例です。(笑)

T駅がわからない~
うちの近所だとTがつく駅がないよ~???
もしかしてご実家の方??
あ~気になってメールしようかと思っちゃった(笑)

> あ、今度一緒にお買い物行きましょう♪(*^_^*)

いいよ~(^^)v
怒涛の年末が終わったので、ほぼ通常運転に戻ってるよ~
N山のパン屋も気になってるよ~
そうそう、先週やっと、コメダ珈琲のカツサンドは行ってきました。
また何か美味しいもの食べに行こう

| うさぎ | 2015/01/29 00:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT