Chitchies

13歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

20年

僕と9歳しか違わないよ!

今年。
我が家が結婚20年って話はこの前書いた。

昨日、11月15日。
主人最愛の甥っ子(上)
20歳の誕生日

そう、ちょうど我が家が、結婚する、しないで、すったもんだしていた(^^;)1994年。
めでたくこの世に生まれたのである。
ちなみに、私の甥っ子(一番下)も、8月15日生まれで、二十歳になった。

1994年は、まあ、色々あった年だったのね。

彼が生まれた日のことは今でも
昨日のことのように覚えている。

とても寒い日だった。
予定日より数日遅れていたので、主人は「まだか、まだか」と、毎日兄嫁に電話して聞いていた。
兄嫁も初産だし、そんなに電話したら不安になるだろうから電話やめなよ。
そう私が諭して
主人が電話をするのを我慢した、その日に生まれちゃったのだ(^^;)。
(↑今でも主人は私に恨み言をいう)

当時主人は、毎晩帰りが遅かったので、私は主人兄と先に病院に赤ちゃんを見に行ってきた。
まだ携帯電話のない時代だったから
主人に連絡のとりようもなかったのだ。

主人兄が私を家まで送ってくれて
車から降りたとき、ちょうど主人が会社から帰ってきた。

遅れをとった主人が口惜しがって、また病院に逆戻り。
面会時間ぎりぎりで、暗い廊下をあるいて
産院の新生児室に赤ちゃんを見に行った。
ガラスの向こうで
横を向いてスヤスヤ寝ていて
顔が良く見えなかった。

あれから20年

とうに主人よりも大きくなった。

昨日は主人の実家で、みんなでお祝いをした。
彼女も連れてくるというので、主人は昼から緊張気味(^^;)

お寿司やピザを取って、ワイワイ食べた。

甥っ子(下)にも、ちょっと久しぶりに会ったが、また背が伸びた。
部活で疲れているらしく、パクパクとお寿司を食べたかと思ったら、横になって寝てしまった。

彼女は髪の長い、可愛らしい子だった。
よく連れて来るらしく、兄貴達は慣れたものだったが
私と主人はちょっと緊張していた(^^;)

「せっかく20歳の誕生日に、二人で飯食いに行けばいいのに」
主人は何度もブツブツとそういっていた。

私も、よく、こんなに大勢のところに、彼女連れてくるなあ・・なんて思ったけれど
思い起こせば20年前
私も、結婚前から主人の実家に入り浸っていたものだ。

大家族にあこがれていた私は
当時、友達にも
「すごいんだよ、◎◎(主人の名前)君ちは、おばあちゃんと猫までいるんだから」
と自慢していたものだ。

広い茶の間で、3世代、大家族でテレビを見ながらご飯を食べる。
食卓には田舎から送られてきた山菜の煮つけや、ばあちゃんの煮物なんかが、普通に並んでいる。
時々猫がにゃあんと膝に乗ってくる。

田舎の家のような、とても懐かしい雰囲気がとても好きだったのだ。
きっと、甥っ子もそういう雰囲気を彼女に味あわせたいのだろう

喧嘩もするし、嫁として愚痴のひとつもないわけではないが
それは家族として当たり前のことで
結局、こんな風に私も20年ここにいる

食事が終わって、ペコちゃんの大きなデコレーションケーキを出してきた

私がケーキの引き取りを頼まれてきたのだが、お店の人に
「ローソクはどうしますか?」と言われて
「20歳です」と20本もらってきたと言ったら、みんなに笑われた。

甥っ子も
「いーよ、ローソクなんて!」と嫌がったが

彼女が
「せっかくだからローソクつけようよ」って応援してくれた(^^)v

20本は多すぎると外野がうるさいので、10本だけ立てた。

火をつけたって「俺ふーっとしないからね!」と嫌がっていた甥っ子も
じいちゃんばあちゃん、オジサンオバサン。
大きな声で「ハッピバースデー」をみんなで歌って、電気を消されちゃったら

観念して

「ふーっ!」

とローソクを吹いた。


20歳の誕生日おめでとう。
これからの人生が、健康で、充実し、幸多かれと祈ります

どんな時も
私たちはお前の味方だよ
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 22:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!20年・20歳とてつもなく長い月日・・。でも、あっ!という間の月日。その時間の半分以上は、チッチ君と共に過ごしているのですね!素晴らしい!(^^)

| きなこ | 2014/11/18 10:16 | URL |

こんばんは!
秋の繁忙期、やっと終わりました~(^O^)/
約2カ月ぶりの休日です♪♪♪

まず、結婚20周年おめでとうございます(*^_^*)
うさぎさんとうなぎさんは、「こんな家族がいい」っていう好みが同じだから、夫婦として幸せに過ごせるんでしょうね☆

そして、甥っ子くん、お誕生日おめでとうございます。
「どんな時も味方」
そういって、ありのままをただ肯定してくれる人がそばにいる。
甥っ子くんも、とっても幸せですね(*^_^*)

ところで、1枚目の写真のチェックのお洋服、めちゃくちゃ可愛い!
オニュウですか?(^^)
チッチくんによく似合ってる~♪

| みほみほ | 2014/11/18 20:05 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは

> おめでとうございます!20年・20歳とてつもなく長い月日・・。でも、あっ!という間の月日。その時間の半分以上は、チッチ君と共に過ごしているのですね!素晴らしい!(^^)

ありがとうございます。
結婚して20年、そのうち11年、チッチと一緒にいるんだな~って思ったら、なんだか不思議です。
ずっと猫派だったので、まさか犬と暮らすとは思いもしなかったな~

甥っ子が生まれた年に結婚したので、なんだか感慨もひとしおでした、ちょっと久しぶりに会ったんですが、なんだかちょっと大人になった感じでした。

| うさぎ | 2014/11/18 23:33 | URL | ≫ EDIT

みほみほさんへ

みほみほさん、こんばんは~

> 秋の繁忙期、やっと終わりました~(^O^)/
> 約2カ月ぶりの休日です♪♪♪

繁忙期終わりましたか、お疲れ様でした~
え?2か月休みなし??すごすぎる・・・(*_*;

> まず、結婚20周年おめでとうございます(*^_^*)
> うさぎさんとうなぎさんは、「こんな家族がいい」っていう好みが同じだから、夫婦として幸せに過ごせるんでしょうね☆

ありがとうございます。
私としては、「私のおかげで20年もってるんだよ」って」言ってるんですけどね(笑)
どうなんだろうな、しょっちゅう喧嘩はしているけど、価値観は似ているかも知れない・・・怖いけど・・(-_-;)

> そして、甥っ子くん、お誕生日おめでとうございます。
> 「どんな時も味方」
> そういって、ありのままをただ肯定してくれる人がそばにいる。
> 甥っ子くんも、とっても幸せですね(*^_^*)

甥っ子も、色々悩んだ時期があってね~
なにしろ、大家族の中で、子供は甥っ子2匹だけだから、何をするにも外野が多すぎる・・(^^;)
大変だっただろうなって思うのよ。
でも、そのわりに素直に成長してくれて、良かったなあって思うわ。
彼女も可愛かったよ。

> ところで、1枚目の写真のチェックのお洋服、めちゃくちゃ可愛い!
> オニュウですか?(^^)
> チッチくんによく似合ってる~♪

ありがとう~
このシャツ、すごくお気に入りなのだ。
でも、オニュウじゃないのよ。
もう何年も前に買ったんだけど、生地が薄いから、なかなか出番がないの。
なにせチッチって暑がりだから、この時期、昼間はまだ洋服着せる必要がないというか。
洋服が必要な時期には、これじゃ寒いし・・って感じなのよね。

でも、ヘルニアには冷えが良くないらしいので、今年は早めに着せるようにしてるんだけどね~

| うさぎ | 2014/11/18 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT