Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

王子様にも程がある その3 お、ねだん以上!

御年11歳の王子様です

10月のチッチの不調以来
チッチ対策の更なる強化に、頭を悩ませている私である。

チッチの居住エリアには、以前からコルクマットを敷いているのだが、チッチ君、それでも滑る。
コルクマットを敷いた上に、毛足の長いラグを敷いたり、足ふきマットを敷いたりしてあるのだが、マットの無いところをうっかり通って滑っていたりして、逆効果だったりするのだ。
しかも、色々な色柄の足ふきマットが、あちこちにテンデンばらばらに敷いてあるので、見た目も悪い。
この黄緑はシマムラ

ペット通販で売っているタイルカーペット。
あれも、実は意外に滑る。
チッチがチビの頃買ったけれど、すぐにヘタっちゃったし、毛羽立ちがひどかった。
(最近の商品は良くなっているのかも知れないけれどね。)

寒くなってきたので冬用のラグを敷きたいのだが
最近流行りの、ミンクタッチだの、マシュマロタッチだのという、ふんわりした手触りのマットは、つるっと滑っちゃってだめなのだ。

普段は結構足の動きが良くなったチッチ君。
悪いときと比べて、動きが雑になる。
また、自分の能力以上の動きをしようとしてしまうので、危ないったらない。

あちこち探して歩いたけれど、ちょうどよいものがなくて、結局、数年前に買って、洗い倒して色が落ち、ゴワゴワになったラグを敷いているのだ(-_-;)。

見栄えより、チッチが滑らないのが一番!

だけど・・・
罰当たりなチッチ君、時々このラグも汚してくれるので、洗い替えが欲しいのだが・・・

毛足が長くて、適度にゴワゴワしていて、大きさが140×140くらいのマット・・・
ないのよね~(^^;)

いや・・・
実は先日ひとつ見つけた。
無◎良品のラグマット
これ、手触りは理想に近かった。
しかも、なぜかこの時期、半額になっていた。(夏物?)
元値が結構高かったので、半額でもちょっと痛い出費だと思ったけれど、チッチのため!
買う気になって、説明を読んだら
「この製品はご家庭では洗濯できません。クリーニング店に相談ください」
無◎良品のラグ(記念撮影)

へ?

チッチ用に買うラグマットの三大条件

「すべらない」
「よごれがめだたない」

これ以上に大切なのが・・・
「家でザブザブ洗える」

あまりに理想的なゴワゴワ感に、見境なく買ってしまいそうだったが、思いとどまって良かった・・・(^^;)
(しかしなんであんなにゴワゴワしてたんだろう?)

それにしても
最近は、なんでも安いよね。
ニ◎リやシマ◎ラ、ほんと有難いよ・・・<(_ _)>
何しろ、すぐはがして洗えないことにはシャレにならないチッチ対策。
「お!ねだん以上!」が、つよ~い味方なのだ。
保護色廊下

ニ◎リで廊下敷きを買ってきたので、廊下はちょっと良くなった。
リビングにも見つからないラグの代わりに長座布団を一枚買って置いてみた。
お、ねだんいじょう

何よりチッチの可愛いところは
なんでも新しいものを置くと、置く前からソワソワして
「かあたん、何かってきたの?それボクんだよね!」とばかりに
すぐにやってきて乗ってくれるところなのよね。
この長座布団はチッチ的に大ヒット。
今日もずっとここで寝ていた。


寝る時の布団も悩み。
チッチ君布団の上で寝るのが好きなのだが
あまりモコモコした布団だと、チッチの脚が引っかかってしまう。
一度出した羽毛布団をしまって、今は夏掛けと毛布にしているが
真冬になったらどうしましょうねえ・・・
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うさぎさん。こんにちは。チッチ君若く見えますね!              うさぎさん、和歌山の白浜付近で、ワンコと一緒に泊まれる良い旅館ありませんか?毎年行ってるのですけど。勝浦のペットホテルに去年まで一泊させていたんですけ ど、今年はもう一泊しょうと思っていますので。                今年から、あんこ一匹だけで、やはり、寂しいですね。。去年までは、きなこ、ずっとずっと一緒に行っていましたので、(。>д<)  

| きなこ | 2014/11/13 12:46 | URL |

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
楽しい記事が次々とアップされてコメントしそびれちゃいました(ノ∀`)

平日ドライブとはいえ、どっちの只見も結構遠いのにパワフルです!
紅葉はピークではなかったようですが、青空と澄んだ空気感が写真から伝わってきます。
うさぎさんの記事は見ている私まで体感した気になります!

超デカパグのぬいぐるみ ウケました! うなぎさんの反応も!!
後ろ姿すんごいリアル!!
チッチ君はどんな反応でしたか? 吠えたりしませんか?
我が家のロクさんなら100%吠えたあと、チッコかけそう(^_^;)

しかし、動画のチッチ君 めっちゃ掘ってますねー
一心不乱にホリホリする姿に何故か感動しました。
そして最後にクルクルどすん 脚も落ち着いているようで安心しました。

チッチ君は、いくつになっても王子は王子
保護色の廊下 今度はレッドカーペットにしてみては?

| チョロQ | 2014/11/13 18:42 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは。

> うさぎさん、和歌山の白浜付近で、ワンコと一緒に泊まれる良い旅館ありませんか?毎年行ってるのですけど。勝浦のペットホテルに去年まで一泊させていたんですけ ど、今年はもう一泊しょうと思っていますので。                今年から、あんこ一匹だけで、やはり、寂しいですね。。去年までは、きなこ、ずっとずっと一緒に行っていましたので、(。>д<)  

和歌山の白浜って、南紀白浜のことですよね、残念ながら泊まったことがないです~
お役にたてずごめんなさい(^^;

伊勢に行ったとき、鳥羽のわんわんパラダイスは泊まったことがあります。
わんパラは、犬連れ専用ホテルなので大好きです。

和歌山といえば、パグ友さんで「あんこちゃん」ってパグさんが和歌山に住んでるんですよ~
チッチより先輩犬で、黒パグさんです。

関西方面からだと和歌山はリゾート地って感じなのですね、関東でいう伊豆とか、そんな感じなのかな?

犬連れOKのホテルを探す時、私が良く使うサイトは

Stay with dog
PetC
あとはJTBの宿、これで行きたい地方のホテルをシラミツブシに探します。

ご旅行いいですね、良いお宿が見つかるといいですね~

| うさぎ | 2014/11/13 23:43 | URL | ≫ EDIT

チョロQさんへ

チョロQさん、こんばんは~

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!!
> 楽しい記事が次々とアップされてコメントしそびれちゃいました(ノ∀`)

わお、ありがとうございます~
40代、最後の年になっちゃいました、やだやだ・・(-_-;)

> 平日ドライブとはいえ、どっちの只見も結構遠いのにパワフルです!
> 紅葉はピークではなかったようですが、青空と澄んだ空気感が写真から伝わってきます。
> うさぎさんの記事は見ている私まで体感した気になります!

私が言っていたのは福島の只見町で、那須から1時間。
紅葉を見たら、帰りはもちろん那須アウトレットで遊ぶつもりだったんです。
それが、奥只見・・・遠かったです~(^^;
でも、こういうことでもなければ、行かなかったと思うので、まあいいかな。

> 超デカパグのぬいぐるみ ウケました! うなぎさんの反応も!!
> 後ろ姿すんごいリアル!!

すごいでしょ~
届いたとき、私一人だったので、フツフツと一人笑いして、そのまま玄関に座らせて主人の帰りを待っている時もまだ、一人でニヤニヤしていましたよ。
後姿がすごいリアルなんだけど、お顔がちょっとな~

> チッチ君はどんな反応でしたか? 吠えたりしませんか?
> 我が家のロクさんなら100%吠えたあと、チッコかけそう(^_^;)

チッチは「なになに」ってクンクンしていましたが、そのあとはあまり気にしていなかったです。
でも、あのまま玄関に置いておいたら、寝ぼけたりして吠えると思います・・・
今はチッチの行かない部屋に座らせてあるんですが、それでも時々「うっ」って驚きます。

> しかし、動画のチッチ君 めっちゃ掘ってますねー
> 一心不乱にホリホリする姿に何故か感動しました。
> そして最後にクルクルどすん 脚も落ち着いているようで安心しました。

掘ってるでしょ~?
なんであんなに一生懸命掘るんですかねえ・・・
え、チョロQさん、感動しちゃったんですか??

そうそう、以前ほどじゃないけど、くるくるドスンも復活しているんですよ。
回復しているのはいいんですが、調子に乗って困っています。

> チッチ君は、いくつになっても王子は王子
> 保護色の廊下 今度はレッドカーペットにしてみては?

えへへ、ありがとう。
そうなんす、我が家にとっては永遠の王子様なんですわ・・・

レッドカーペット?いやいや・・うちには無理っす!
実はニトリにも高級感のある赤い廊下敷きも売っていたんですが「これは違う」って最初に切ってました・・(^^;
どちらを買うか迷ったのは、この保護色のと、もっと汚い(^^;茶色の・・土のついたままのじゃがいも色っていうか…
「なんでこの色かな~っ」って感じなんだけど、毛足はそっちの方が長かったの。
散々迷って、保護色廊下にしました(^^;)

| うさぎ | 2014/11/13 23:54 | URL | ≫ EDIT

うさぎさん。わざわざありがとうございました。検索してみます。私もチッチ君の、ホリホリ見ました!一生懸命。可愛いですね。何故、パグ犬って、こんなに可愛いのでしょうか?和歌山の黒パグさん、長寿犬でブログ見ていました。本当に、年を重ねて、黒パグさんが、白髪が出てきて、なんとも、素敵ですね。かつ羨ましいです。ありがとうございました。

| きなこ | 2014/11/14 15:05 | URL |

きなこさんへ

きなこさん、こんばんは。

> うさぎさん。わざわざありがとうございました。検索してみます。私もチッチ君の、ホリホリ見ました!一生懸命。可愛いですね。何故、パグ犬って、こんなに可愛いのでしょうか?和歌山の黒パグさん、長寿犬でブログ見ていました。本当に、年を重ねて、黒パグさんが、白髪が出てきて、なんとも、素敵ですね。かつ羨ましいです。ありがとうございました。

いやいや、お役に立てずスミマセン。
チッチのホリホリ、なぜかこの長座布団だと、妙に熱心です、今日もやっていました。
一定のリズムがあって、両手でやってたかと思うと、片手でカリカリして、くるっと回るんですよね・・
なんだろう、何かの儀式にも見えます・・(^^;)
和歌山のあんこちゃんは、ブログでも有名犬ですよね、以前に一度お会いしたことがありますが、ブログで拝見するより小柄だったな~
いつのまにかご長寿犬と言われる歳になってしまいましたが、いつまでも元気で長生きしてほしいです。

| うさぎ | 2014/11/16 00:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT