Chitchies

14歳のパグ犬チッチと5●歳飼い主夫婦の、ドジでおまぬけな毎日。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そして3連休・・・

ボクはお留守番だったんだ・・・

連休初日は雨!
雨だとめっきり行動力が落ちる我が家である。
ダラダラと昼まで過ごし
夕方雨が止んだところを見計らってチッチの散歩をして
買い物してご飯食べて終わり~

当初雨マークだった日曜日。
予報が変わって、雨は降らないらしいというので、主人の両親とお墓参りに千歳烏山へ
何よりも渋滞が嫌いな我が家(というか主人)は、お墓参りも早起きだ(-_-;)

7時には実家を出発し、8時にはお寺に着き8時半にはお墓参り終了・・・(^^;)

そして、帰りがてら、築地や浅草に寄るのが定番になりつつある。

なんかきれいなお店がオープンしていました。

この日は日曜日なので、築地はお店の大半が閉まっているというのだが
まだこの時間だと他に寄るところも思いつかない。
まあ、行くだけ行ってみよう・・

やはり商店はお休みが多い。
でも観光客目当てのお店は開いていて、結構賑わっている。
いつもと違うのが、市場の奥の方で何やら大きな音楽が流れているのだ。
お店の人に聞くと、なんでも今日は「市場祭り」をやっているという。
築地市場まつり

先日、地元の市場祭りに行ったばかりだが、それの築地版というわけ。
これを見逃す手はない。
さっそく行ってみると、

すごい人~~

場外は何度も来ているが、市場の中に入るのは初めてだ。
こんな風になってたのね~

あっ、おさかなシャトルだ!
うちのお祭りにも来ていたお魚展示用の車(おさかなシャトル)がここにも来ている。
ちょっと違うのは、出店がたくさん出ているわけではなく、何かきまったチケットを買った人しか入れないシステム?になっていて、そこには大行列ができていた。
B-1グランプリみたいなかんじ?
もちろん、行列に並ぶことはせず、雰囲気を楽しんで戻ってきた。
何しろすごい人出に圧倒された。
・・・そういう意味では、うちのお祭りの方が楽しいかもな・・・(^^)/

お店が開いていないといいつつ、両手に買い物袋を提げて車に戻る。
浅草~

そして、お次は浅草へ・・・

車を雷門地下Pに入れ、まずはお昼を食べようと、以前行った天麩羅屋さんに行ってみると
なぜか大行列・・・(^^;)
よく見るとみなさん外国の方だった・・・
はとバスが着いたところだったんだろうか・・・

横道を入っていったら、お寿司屋さんがあったので、そこに入った。
入った時はガラガラだったんだけど、食事して出てきたらこのお店も大行列。
タイミングが良かったらしい・・・
仲見世~

仲見世から浅草寺の本堂への道は、とにかくすごい人!人!人!
連休、なめたらあかんね・・・(^^;)
本堂~、私がいるのがわかるかな?

それでもなんとかお参りを済ませた。
境内には菊まつりの菊があったり、お~いお茶の伊藤園の試飲販売所が出ていた。
伊藤園~

主人母は仲見世大好き
すぐ姿が見えなくなる(^^;)。
人ごみで疲れたので、甘味処「梅園」でお茶することに。

お寿司を食べたばかりだし・・と思うけれど、見るとやはり食べたくなって、比較的軽そうな「栗ぜんざい」を頼んだ
ところが!
「栗ぜんざい」めっちゃボリューミー~(^^)/
栗ぜんざい~

大きなお餅の上に、あんまん2個分くらいのこしあんがたっぷり乗っている。
こしあんは温かい。
美味しかったけれど、あまりのボリュームにノックアウト。

この後、仲見世で色々買う(芋ようかん、人形焼、雷おこし・・)つもりだったのだが、甘いにおいを嗅ぐのも「うぷ!」となってしまったので、買わずに帰ってきた・・・(-_-;)

私にツラれてアンミツを食べちゃったお母さんも、購買意欲低下・・・(^^;)
甥っ子のお土産にと、雷おこしだけ買って、車に戻った。

雷おこしといえば、私の大好きなテレビ「和風総本家」で有名な常盤堂の名物ダンナ。
この日も元気におこしを切り分けておられました・・・

息子とのお出かけが楽しくてたまらない様子の主人の両親。
あまり嬉しそうなので、こっちまでなんだか楽しくなる。
またどこか連れて行ってあげようかな。
スカイツリー~



《おまけ》

食べだすと止まらない・・・(^^;)

私は買わなかったんだけど
お母さんが私の分も買ってくれてた雷おこし。
めちゃうま・・(^^)/
美味しくて止まらない・・・やばいぞ
スポンサーサイト

| 愛犬チッチとの愉快な日々 | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT